2017年08月22日

公演中こんなことがあった!(笑)

◆すんっ!!

公演終了、二日目の星河里奈です。
でも次へ進もうとしています。。。

しかし、ちょっと眠いな。
あ!今日はひとり祝杯をあげました(笑)

疲れたなーと思って?(笑)、誕生日に劇団の先輩から戴いたマッコリを飲んじゃいました
まぁ、でも上の猫のようには酔っぱらってませんよ!(笑)

◆さて!公演後恒例の『こんなことがあったシリーズ』!!!

眠いので(^-^;、どこまで書けるか分かりませんが。

その1【自己紹介の話】
今回、4つすべてが終わったあとに、出演者全員が出て来て、ひとりひとり役名と名前を言う!という、ワタクシ初のスタイルのカーテンコールでした。

やっぱさ、自己紹介ってさ、、、想像しちゃうのは48グループのアイドルみたいな挨拶なんですよ。
「はい!
って手を挙げて言うやつ。

わかります??(^-^;

なんか、そーするべきなのかなー、、、みたいなのがあってね。
そしたら1話目に出ていたかほちゃん(田代佳穂嬢)が手を挙げて自己紹介してたのね。
だから、ここはやるべきなんだ!と思って、私もやりました。
しかも、今回は当日パンフもないので、ここでしか役名と役者名は一致させることができないんだよ!とねぇさんこと松永さんに言われまして。
恥ずかしながら!(///∇///)手を挙げて、みなさんに向かって役名と名前を言いました。
さすがにキャッチフレーズ?は言わなかったよ(笑)そりゃそーだ!!💣

でね、3話目に出ていたさきちゃん(西嶋咲紀さん)も

「これはつながりでやらなければいけないのかっ?!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」

とプレッシャーがあったんですって( *´艸`)

だけども、どーしても?恥ずかしくて??それは出来ないっ!!ということで辞めた、と打ち上げで申しておりました(笑)

いやいや、あなた、若くて美人なんだから、、、

やればよかったのにねぇ、、、(^-^;

◆その2【のせたくやの自己紹介(笑)】
自己紹介つながりで(笑)
公演中の休憩中のこと。
食事の話になった。
で、3話目に出ていた店主役の能勢くん。
彼はね、普段からあのいい声なんですよ。

んで、いい声で
「お肉大好きー
と叫んで?おりました( *´艸`)
(なんで、そんな流れになったのかは忘れてしまったけれど💦)

彼は舞台上ではあんな感じなのに、舞台を降りたらかわいくて、かっこうの女優陣のいじられ役!(笑)
差し入れで戴いたシュークリームを両手で持って、ぱくぱくと食べる姿は小動物みたいで

「なにそれ?!ギャップを狙ってるの?!」

とさんざん言われておりました。
でも彼は怒ったりしないのね(笑)そこがまたいい人、のせたくや

な・の・で!そんなかわいい能勢くんに、私がキャッチフレーズを考えてあげました(笑)

はいっ! お肉大好き!のせたくやです!!」

それ、挨拶で言ってねー、と。
だけど、まぁ、それは叶わず。。。無念。←当たり前だっちゅうねん(笑)

次回出演時には言ってねー、と打ち上げの時に最終的に決まったキャッチフレーズはこちら(かほちゃん、さきちゃん、私で考えた)↓

「みんな何肉が好きー?(コールアンドレスポンス)
僕はなんでも好きー!
お肉大好き!のせたくやですっ

すんっ!!
次回、期待してます(笑)

そんな彼は打ち上げ時にはなんでも相談にのってくれるスナックのママのような、仙人のような人になってました(笑)
ってことは店主はハマリ役だったんだねぇ

◆じゃ、今日はここまでー!
でも、みんなほんと、個性的で楽屋もおもしろかったなー(^ー^)


すんっ!!(笑)
posted by りな at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

『ふたり芝居』公演終了しましたっ!!

◆すんっ!!
もうこんな時間。。。

今日いちにちは夏休み〜と称して?ダラダラお休みを過ごしておりました
お休みって、なんでこんなに早く過ぎちゃうんでしょうね(^-^;

まぁ、今日は半分寝ていたから仕方ないのだけれど(笑)

◆さて。
『ふたり芝居』無事に終演いたしましたっ!!
本当にたくさんの応援、ありがとうございました

観に来てくださったお客様(神様)はもちろんのこと、劇場にいらっしゃらなくても応援はばっちり届きました❗
そして、相手役だったAndyさん(安藤裕さん)はじめ、今回、ご縁があって一緒の舞台に立てたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!!

のんびりしすぎて、実はまだお客様へのお礼メール、お礼状の作成が終わっておりません。。。

なので、ね。
公演を振り返ってはまた明日以降に書きますんっ!!
ごめんなさい

◆でもね。
劇場入りしてから、初めてお目にかかった方もいてね。
それなのに!楽屋ではどんどん仲良くなってね

楽屋おもしろ話がたくさんできましたのよ、うふふ( *´艸`)

まぁ、それ以上に私はみなさんに迷惑かけまくりでしたが

なんかね、いま考えると、これがAndyさんがよく言っていた「同じ舟にのったんだから」なんだと実感したのです。
うん、この2日間は同じ舟に乗ってたよ、私たち八人

そして、舟を降りて。
それぞれの土地でがんばるけれども、でもここで交わった『ご縁』は大切にしていきたいなと思うわけです。
私ね、ほんと、縁はたいせつにするから!!
みんなのことは追っかけるぞーーー!!(笑)

では今日はこの辺で

明日から『公演中こんなことがあった』を書きます。
あとは私が感じたこととかね
おやすみなさい

【追記〜(笑)】
こんな写真も撮りました。劇中にはなかったシーンですけどね( *´艸`)
テーマ?は普段の生活、だそうです(笑)
IMG_20170821_233659.jpg
posted by りな at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

初日が終了しましたっ!!

◆すんっ!!

本日、『ふたり芝居』が初日を迎え、終えることができましたーーー!!!
もうねー、昼の公演が終わるともんのすごい雷雨で、、、
でも?おかげさまで??ぜっこーちょーでしたよ(笑)←ホントか??(笑)

何度やっても、初日、初回というのは緊張するもので、いろんな方にご迷惑をお掛けしました。。。( ノД`)…

それでもこんな私を支えてくださって本当にありがたいやら、申し訳ないやら。。。

でも、やっぱり舞台って、お芝居って楽しいな、おもしろいな、って私自身も思えた初日でございました。

◆なにかで
『その応援が力になる!』
っていうキャッチフレーズがあったけれど、それを!今日!!実感しました!!!

じーっとご覧いただいている空気が伝わってね、それを感じると、がんばれるーというか、むくむくと力が沸いてくるというかね

ありきたりになってしまうけれど、本当にありがとうございました!!

お客さまは神様です!
応援してくださるかたをこれからは『神様』と呼ぶことにします!!

ゆえに!!
『お客様を神様と呼ぼうの会 会長』になります!!!(笑)

『投票に行こう!
予約をしよう!!
ワニズホールにいこう!!!
そんなあなたを神様と呼ぼう!!!!
話はそれからだ!!!!!』


↑いっこ増えた(笑)

でもね、ほんとそんな感じ。

◆さて。
今日の衝撃のひとこと集

今日のラッキーカラーはオレンジだそうなので(^-^;、オレンジ色の服を着て今朝、劇場入りした私。
そんな私を見て、演出さんがひとこと。

『赤似合うねー!!
にんじんが来たのかとおもったよー(笑)』

なんだろ、、、上げられてるのか、下げられてるのか、、、(-_-;)

◆今日の帰り際。
片付けをしていた私。
と、そこにかわいいと評判、相手役さんのアンディさんが、頭上から荷物を下ろしていた。
すると、、、

がんっ!!!

私の頭に若干の直撃

ア「わぁ!ごめん!!」
私「今の衝撃で台詞二、三個忘れたかも〜(笑)」
ア「じゃあ!それを引き出すように俺が演ってやるよ!!」

この、おっとこまえの台詞を聞いた、その場にいた女優陣から
「かっこいいーーー!!!」
と、もてはやされておりました

では、明日もよろしくね、アンディさん( *´艸`)

◆あ、今日初めて、アンディさんとのツーショットをお客様に撮っていただきました

写真はまた載せます。
今日は長くなっちゃったからね(笑)

では!明日も劇場でお待ちしております
posted by りな at 23:42| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ワニズホールまでの行き方!!(*`・ω・)ゞ

◆いよいよ明日より開幕です!
第224回 ワニズホール『ふたり芝居』
『夏のふたり芝居』!!

 ・・・な、わけで会場、ワニズホールまでの行き方をご説明いたします!

◆まず、ワニズホールの最寄りの駅は東京メトロ丸の内線、『新中野』駅です。
 ここを目指してくださいっ!
 JRだと中野駅があるようなのですが、かなり遠く、私も説明できませんので(^-^;、新中野駅から書きますんっ!!

 新中野駅に着いたら、『3番出口』を目指してください。
 新宿方面からいらっしゃる場合は後ろの車両がいちばん近いです。
IMG_20170818_194831.jpg

◆改札を出て、階段を上がって、右を見てください。
IMG_20170818_195216.jpg
 そのまま右方向へ進むと、そこにはみずほ銀行(青い銀行)。遠くに東京三菱UFJ銀行(赤い銀行)が見えます。
IMG_20170818_195431.jpg
 交差点まで出たら、右に曲がります。

◆アーケードのなかを進み、ミニストップ、ファミリーマートなどを通りすぎます。
 そのまま、道なりに進みます。
 そしてどこかのタイミングで反対側に渡ってください!←ここ重要。
(はじめに東京三菱銀行側にわたるってのもアリです!)

 信号を過ぎ、道なりに進むと左側にビルの中?に入っているようなお店があります。
 ここにカフェなどもあります
IMG_20170818_200514.jpg

 そこも通りすぎ、左手にアイスクリームなどを売っているお店やかわいいケーキ屋さんを過ぎたらもう少し!
IMG_20170818_200751.jpg

◆まだまっすぐ進みます。
 左手のクロネコヤマトの前を通りすぎ、少しまっすぐ行くと左手にワニズホールの看板が見えてきます。
IMG_20170818_201001.jpg
 この階段を降りると、そこはワニズホールです!!

 いかがでしょうか。
 これなら『ざんねん』な私でも分かりますから、皆さんも、きっと大丈夫ですね

 駅について、電車を降りてから10分くらいかかります。
 徒歩は5分は掛かりますが、10分は歩いていないかなーという感じ。
 開場、受付は開演30分前からです。

 ぜしっ!迷わないようにいらしてくださいね。



◆最後に〜〜〜
 会場、『ワニズホール』ですが、ワニは出ません。
 ハニワもいません(笑)
 でも星河はいます
 ホシカワ出没注意!お気を付けて!(クマも出没しません

 それでは劇場でお待ちしております
2017-08-14T233A483A08-1.jpg
posted by りな at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

いろいろくやしい話(笑)

◆すんっ!!

雨です。。。
今日の稽古で「私、雨女なので、外に出ると雨が降るんです。公演中とかも雨が降るんです。」
と、言ったら、演出さんに

「そんな、自分中心で考えないで!(笑)」

と言われました。(-_-;)星河里奈です。。。

◆さて。
今日のお稽古の前。
相手役のアンディさんと打ち合わせをするなかで、こんな話題が出た。
私「私、左打ちなんですよー。あ、右投げ、左打ちです(^-^;」
ア「松井と一緒だ!ゴジラと一緒!!(*`・ω・)ゞ」
私「ゴジラですかー。。。私、マー君が好きなんですよね。」
ア「マー君はピッチャーだよ」
私「知ってます!!でも高校野球では打席に立ってましたよ!決勝再試合は最後のバッターです!!」

なんだろ。私、投手とそうじゃない人の違いもわからないくらい『ざんねん』だと思われていたのだろうか。。。(-_-;)

ま、でもいっか。
ゴジラ松井と一緒なんだ、左打ち(笑)
松井さんみたいにガンガン打てるかな??(笑)

◆そんでね、今日のお稽古。
さらに話題がありまして( *´艸`)

四つめのお話の組の方とはつたいめ〜〜ん!!
そして、ギャラリーとして稽古を見学。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

悔しいくらいおもしろかったぞ!!!(`Δ´)💣

いやね、私ね、自分が一番とは思っていないし、すごいとも思ってはいない。
でもね、、、やっぱりね、おもしろい役者さんにはとてもジェラシー(笑)

いいなー、おもしろくていいなーーー。。。orz
と、思ってしまうのです。(^-^;

◆あとね、なにげに、、、なにげによ。
相手役さんが「おもしろいよー」とか誉められるのは若干!若干ね!!悔しいです。
でも、かといって「相手役さんはおもしろくなかったね」とか言われるのはもっと悔しいです。

ついでに。ちょっと余談( *´艸`)
アンディさんは群馬県高崎市のご出身。
今年の夏の甲子園では群馬代表の前橋育英が勝ち進んでいます。
私の出身地、神奈川の代表、横浜高校は負けてしまいました
増田珠くんには期待していただけに、悔しい。そして熱闘甲子園で泣きました(笑)

なんかね、そんなことすら、、、相手役さんに対して悔しい!と思ってしまうワタクシ

とにかく!

とにかくね!!

もっとおもしろくできるように頑張りまする!!

観に来てね
よろしくお願いいたします

『投票に行こう!
まずは予約しよう!!
そしてワニズホールに行こう!!!
話はそれからだ!!!!』


「はい!おもろいおっさんになりたい「りな」こと東京天然デザート team天然の自由人、星河里奈です☆」

☆★第224回ふたり芝居オムニバス公演☆★
「夏のふたり芝居」
この夏最後の「ふたり芝居」は一挙4本立てです。

[日時]
8月19日(土)15:00/19:00
8月20日(日)14:00/18:00
開場は開演の30分前
(上演時間は約100分を予定)

[料金]
2500円(前売り/当日共)
当日、受付にてのお支払いです。

※私は『投票に行こう!』という二つ目の作品に出演します。男性とのふたり芝居です!

ご予約お待ちしておりますんっ!!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ae21e5d520322
☆ありがたいことにお席が埋まってきている回も出てきています。ご予約はお早めに〜☆
posted by りな at 00:35| 東京 🌁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

はみ出てますよ(笑)

◆すんっ!!

連日の更新です!(笑)

今日はお稽古はお休み。ちょっとのんびりしてました
でもね、明日からはノンストップだからね!
フルスロットルで行きますよー、なんだす!!( *´艸`)

そして、毎回、シーズンベスト(SB)を叩き出したいと思っています
っていっても、私は4回転とかトリプルアクセルとか、派手な技を持っているワケではないので、地道に地道に〜(笑)ポイントを積み上げます←意味不明(笑)

◆さてさて。
この前ね、書こうって思っていたことがあったんだけど、すっかり忘れてまして(^-^;

今もですよ、稽古していて思うこと。
たぶんね、どんなに隠していてもお芝居には『その人』が出るんだなーって。

いや、それこそ、タイトル通り『はみでてる』って感じなのかもしれないけど。

私はお芝居をする側の立場ではあるけれど、お芝居を観るのも好きで、よく観に行きます。
ってか、それが苦にならないんだなー(^-^;

んで、観ていて本当に思う。

その人のね、純粋さとかね、素直さとかね、優しさとかね…本当にいろいろはみ出ちゃうんですよ。
出ちゃうものなのですよ!!

◆だからね、きっと同じ脚本であっても、その人によって変わってきちゃうんだろうな、と。

そーすると、ですよ。

私は何がはみ出てるんですかね??(^-^;

ま、まぁ、自分でもなんとなーくわかってはいるけど、ね。

昨日、演出さんに言われました。

「あそこのシーンのあれ(ネタバレしちゃうので言えません💦)、なんで辞めちゃったの??言わなかったけど、おもしろかったんだけど。」

う。。。

なんかね、わたし、自由にやりすぎじゃない??(^-^;と思って、自粛したんだけど(-_-;)

「すべてやるとおなかいっぱいになっちゃうから(笑)、ちょいちょいは入れて。」

だそうです(笑)

んーー、なんかそんなところに「わて」の変なところがはみ出てるんですかねぇ。

な、わけで乞うご期待!!(笑)
(と、自分で上げるハードル💦)

ワタクシ、渾身の!作品になっております
(いいのか?いいのね??(笑))

◆ではでは、今日も〜!

『投票に行こう!
その前に予約をしよう!!
そしてワニズホールに行こう!!

話はそれからだ!!!!』


☆★第224回ふたり芝居オムニバス公演☆★
「夏のふたり芝居」
この夏最後の「ふたり芝居」は一挙4本立てです。

[日時]
8月19日(土)15:00/19:00
8月20日(日)14:00/18:00
開場は開演の30分前
(上演時間は約100分を予定)

[料金]
2500円(前売り/当日共)
当日、受付にてのお支払いです。

※私は『投票に行こう!』という二つ目の作品に出演します。男性とのふたり芝居です!

ご予約お待ちしておりますんっ!!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ae21e5d520322
posted by りな at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

恵みの雨と思いたい!(笑)

◆すんっ!!

 ども。雨女の星河里奈です。

 今日ね、友達から

「雨だねー。呼んでる??」

 というLINEがきた(笑)

 え?!

 まぁ、確かになんかこの頃?私の稽古日には雨が降ってるねーと思っていたけど(いや、その前に最近は雨が多いし💦)

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 今日、天気予報を見たら、、、

((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 公演中は雨予報!!!

 ハイ、((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル多めでお送りしました(笑)

 いやぁ、ぜっこーちょーなんでしょうか??
 でもね、ホントに不思議な話。
 雨女のワタクシ。
 楽しいなーという公演の時にはマジで!!

 ・・・雨が降ります。。。

 なので、お客様と共演者には本当に迷惑極まりない役者です。。。

 いや!でもね、稽古を重ねて、運気は上向きっ!!
 ぜっこーちょーで迎えたいと思います

 もうね、自分で言うのもなんだけど、見逃したらもったいないですよ
 というか、こんながっつりしたふたり芝居も珍しいですからね

 ぜしっ!ご覧いただきたいです

◆でも、ほんとーに雨が降っちゃったらゴメンナサイ。。。

 なので、そんな雨の日にはインドア!劇場に来ていただければ嬉しいです。

 世の中にはたくさん、たくさん、楽しいことがあるけれど、お芝居もたぶん、楽しいです

 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 もう、雨で濡れちゃったら、私が平謝りいたしますから!!!💣

◆そして、今日はこんな自己紹介を作って?いただきました(笑)

『あなたの心のランキング1位になりたいの〜☆
 東京天然デザート team天然、雨女の星河里奈ですんっ!!(*`・ω・)ゞ』




 ・・・すんっ!!(笑)
 おっさんになりかけなのにすんまへん。。。
💣💣💣

そして〜〜、いつもの公演キャッチフレーズ!

『投票に行こう!
 予約をしよう!!
 話はそれからだ!!!』


おかげさまで、お席が埋まってきた回も出てきたようです。
ご予約はお早めに〜
どうぞよろしくお願いいたします。

☆★第224回ふたり芝居オムニバス公演☆★
「夏のふたり芝居」
 この夏最後の「ふたり芝居」は一挙4本立てです。

【日時】
 8月19日(土)15:00/19:00
 8月20日(日)14:00/18:00
 *開場は開演の30分前
(上演時間は約100分を予定)

【料金】
 2500円(前売り/当日共)
  当日、受付にてのお支払いです。
2017-08-14T233A483A08-1.jpg
※私は『投票に行こう!』という二つ目の作品に出演します。

ご予約はこちらより↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ae21e5d520322

紹介者で星河里奈を選んでいただけると嬉しいです!!
なにとぞよろしくお願いいたします
posted by りな at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

感謝☆

◆すんっ!!
連休いかがお過ごしでしたか?星河里奈です

私はお稽古しておりました。
明日も稽古がありますので、今日は短めに。でもどーしても伝えたいな、Twitterの140文字じゃたりないよーと思ったので、ここに書こうと思います!

◆稽古も佳境に入ってきまして、自分のふがいなさに嫌気がさしたり、もう逃げたいよ〜とか思ったこともありましたけど(-_-;)、そんなときに応援コメントをくださったり、ショールームで告知をしてくださったり、あとは…何かを察してか(^-^;、元劇団同期がメッセージをくれたりとかして、、、励まされております(T0T)

本当にありがたいな、、、
観に来てくれるってほんとうに嬉しいな、、、
こんなにたくさんのひとに支えられているんだな、と実感しています。

星河里奈はひとりだけども、こうやって応援してくださる方があっての星河であり、そういう方が星河を造ってくれて、育ててくださるんだなと思っています。

なんかね、ことばにすると、なんとなーく安っぽい感じがして、伝わらない感もあるけれど。
でもね。

これは心から思っていることです。

◆そして、お芝居をしていなかったらこういうことを感じることも無かっただろうし、お芝居をしていなければ知り合えなかった方もたくさんいるんだろうな、と。
そう考えると、なんとなーく楽しくて続けてきたお芝居ですが、今はお仕事になって、辛いなーって思うこともあったけれど、でも続けてきてよかったなー、と。
この気持ちは神様が時々くれるプレゼントなんだなーーと思えるようになりました、now!!(笑)

公演前にして、こんなことを思いました。幸せです。

泣いても笑ってもあと1週間!

◆歌舞伎役者の前の猿之助さん(現 猿翁さん?)はお弟子さんに

『役者はとびきり上手いか、とびきり美しいか、とびきり頑張れるか、どれかじゃないとだめ』

と仰っていたそうです。

私にはいまでも、『とびきりがんばる』しかありません。
なのでね、今回もね、がんばりますよ。
だってね、舞台(ライブ)ってほんとうにその場に来ていただいて、同じ時間を過ごさないと観られないじゃないですか。
それってすごいことなんだと思うのです。
だからね、そうやって来てくださる方や舞台をつくってくれる方のためにも、今の私の精一杯、やれることをやろうと思います!(T0T)

観に来てねm(_ _)m

☆★第224回ふたり芝居オムニバス公演☆★
「夏のふたり芝居」
この夏最後の「ふたり芝居」は一挙4本立てです。

[日時]
8月19日(土)15:00/19:00
8月20日(日)14:00/18:00
開場は開演の30分前
(上演時間は約100分を予定)

[料金]
2500円(前売り/当日共)
当日、受付にてのお支払いです。

[作品/キャスト]
■「さよならは永遠の元カレ」
作/演出:古賀勝哉
出演:田代佳穂×山本康平

■ 「投票に行こう!」
作:森山智仁
演出:古賀勝哉
出演:安藤裕×星河里奈(東京天然デザート/(株)シーグリーン)

■「古書の町」
脚本:佐藤真司
原作/演出:古賀勝哉
出演:能勢拓弥×西嶋咲紀

■「愛の神様 恋の天使」
作/演出:古賀勝哉
出演:松永直子×小春

[会場]
新中野ワニズホール
 東京都中野区本町4-35-10 渡辺ビルB1
丸の内線「新中野」3番出口より徒歩6分

ご予約はこちらから↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ae21e5d520322
こちらで紹介者 星河里奈を選んでいただければ、もれなく!!神対応させていただきますっ!!(T0T)

応援してくださるきむこさんが素敵なキャッチフレーズを作ってくださいました!

『投票に行こう!
その前に予約をしよう!!
話はそれからだ!!!』


はい、終演後にはご挨拶させていただきます!
よろしくお願いいたします
posted by りな at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

合同稽古と暗記パンの話。

◆ふたたびの登場。連続投稿!!(笑) 星河里奈です
寝すぎ?で背中が痛いです
思わず、ウルトラマンの「ジュワっ!!」みたいな声が出ました(笑)

ではここからは稽古のことを書こうかな。

◆この前の稽古は合同稽古でした。
いつも組に別れての稽古なので、別の組の人に会うのは、初めて。そして他の組の話を見るのも初めてという初めて尽くし(笑)
しかもしかも、そのなかには別日程、なんて組もあったりして、私たちよりも1週前が本番!という方々もいらしてね、、、

それで!別日程の『投票へ行こう!』の稽古を拝見することができました。彼らは今週末に本番だそうです!

やっぱ、それぞれに個性があって、同じお芝居なのに、感じが違うなーと思いました。
個人の役の感じ?ももちろん違っているし、そこから産み出されるふたりの関係性みたいなのもの、雰囲気もなんとなーく違って見えるのね!!( ; ロ)゚ ゚

私たちの組は、私が居るせいか??のほほんとしてる気が、、、(^-^;

とにかく、一週早い本番を迎える方々の稽古を拝見して、勉強させていただきました。
動きとか、お芝居の前後の流れとか(オムニバスなので、どうやって次につなげるか、とか挨拶とか、お芝居以外にも段取りはあったり、なかったり??(笑))を確認させてもらえましたよー。
そして、ここで出逢ったご縁も大切にしていきたいですね🎵

◆そしてー!そこで衝撃のひとことを他組の方から頂きました。

「投票へ行こう!は女性の方が台詞の分量、というか説明の意味??難しい言葉??が3倍くらいあるから。」

…えっ?!(;゚∇゚)

しらんかった。。。

いや、知らなかった訳ではないけれど(笑)、というかそんな事、考えたこともなかったというか(^-^;

ワタクシ、先輩からの教えで、自分の台詞にマーカーで色を塗ったりしないのです。(自分の台詞ばかりを追いかけてしまうから)だからかもしれないけど、、、たぶん、セリフ量としてはそんなに変わらないですけどね、そっかー、説明が多いのか、も、、、と今さら気がつく💣
そしてアンディさんは「自分は同じようなセリフが多いー(笑)」と言っていました。
そう言われればそうだな、と。

結論!!

どっちもどっちで難しいぞ!!!(笑)

まぁ、簡単なことはないですよ、この世の中。ハイ、、、(-_-;)

アンディさん曰く、『同じ舟に乗ったもの同士だから』なのです!((o(^∇^)o))

◆本当にアンディさんには助けて頂いていて、相手の台詞を聞いて、拾って、貰って、次の言葉を発することができる気がして、なんだかそれが嬉しいし、楽しいです。
あー、私もそういう風にできたらいいなー、、、と思っています。

あとね!!つくづくね!!!
お芝居を始めた大学生の頃から、これまで教えて頂いてきたことすべてが、おーそーだー!!そーだーーーっと実感する毎日です。
ありがたやー。。。

演出さんには「君たちはダークホースだ!」との言葉をいただき、また
「星河さんはね、泳がせとけばなんか勝手におもしろいから」
というビミョーなお言葉も頂きました。
いやむしろ!
泳がせてくれて、それに合わせてくれるアンディさんが素晴らしいってことなんだけどね!!!←ここ重要!!

というか、私は笑わせようとかは思っていないけどもね!!💣
言われたとおりにやってるだけだけどもね!!!
脚本にそう書いてあるから、だけ、だけどもね!!!

まだまだがんばります

◆ついでに、、、

暗記パンが欲しいと思っていました(超熟でも可!!(笑))。
でも覚えることと、それを発することとは別だと思うので、暗記パンは今回は要りません(笑)
むしろ、本番直前に食べて、お腹壊して(笑)、しかも出てきた「覚えたこと」が意味を持たない台詞だけであったなら、それはお芝居ではないからね!!

…って!あれ??私、カッコいいこと言ってません??(笑)💣

すんっ!!

とにかく、努力します。
観てくださった方が喜んでくれるといいな

では。そろそろフツーの時間帯になったので、この辺で〜。
今回も長々、読んでくださってありがとうございました

はい!では今日も言います(笑)

『投票に行こう!
ワニズホールに行こう!!
話はそれからだ!!!』
posted by りな at 07:03| 東京 ☁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盲導犬の話。

◆すんっ!!(笑)

台風一過??暑かったですねー。。。TOKYO!!←この前、返信を頂いた白石さん(一人芝居の時に脚本を書いてくださった作家さん)の真似(笑)

そして、昨日はそんなこともあってか、早々に爆睡しちゃって、朝方に目が覚めるという、いいのか悪いのかわからない感じになっております、星河里奈です
早朝過ぎて、たまっていた返信とかをするのを気が引けるので、ブログ更新〜(笑)

◆いやぁ、まず台風?の雨風、すごかったですなー。。。
そんななか、電車で移動していたワタクシ。
夕方なのに、朝のラッシュ並みにぎゅーぎゅーな車内。
そこに、盲導犬を連れた方が乗ってこられたんですよ。
ほんと、人が多すぎて、これは危険だよってくらいだったので、「ものすごい混んでるから、次に乗った方が、、、」と声を掛けたかったくらいだったのだけど、まぁ、それぞれに事情はあるし(急いでいるとかね)、声はかけなかったのです。
でもその盲導犬を連れた方が乗り込んだあとも押せ押せで人は乗ってくる。。。
ワンちゃん、だいじょーぶだろうか、、、と心配になってしまいました
余計なお世話なんだけどね。。。(^-^;

◆んがっ!そんなに押されても吠えたりしない盲導犬ってすごいなーと思ってしまいました。
人だって文句言いたくなるよ(笑)

そんなこんなで、『ミスターカイト』の低空飛行部分の歌詞を思い出しました(笑)
混んでるーとか押されたーとか、そんなことで、イライラしてちゃいかんなー、負の連鎖だなーと思った出来事でございました。

あのかわいいワンちゃんたちが、ちゃんと降りられたことを祈ります。

では次の記事へ〜(笑)
posted by りな at 06:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする