2004年11月30日

今朝の出来事。。。もうやだ〜(悲しい顔)

◆そろそろ本番一週間前・・・疲れはピークに来ているようです。役者っていう仕事は身体が資本、そして自分の身体の動きを見せてナンボのもんです。しか〜し、今日の稽古でも体調崩してる人が多数いましたが、、、私も・・・やっちまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔)
◆今朝、、、、すっごく寒かったよねぇ。。。それでexclamation&questionか、体が思うように動かなかったのですよ。自室で荷物を越えて歩こうとしたとき・・・左の腰がぴきっていいました。
「ほふっ。。。( ̄□ ̄;)!!」
って感じになって時が一瞬止まりましたよ。ええ。。。◆実は大学の頃、相手役だった先輩が隣で荷物を持ち上げようとして「おうっ!」て動かなくなったことがあります。・・・それがぎっくり腰を近くで初めて見た現場でした。今朝の私はそんなではないなと思って、とりあえず家を出ましたが・・・昼間中・・・痛かった。。。辛かったです。特に座っているのが・・・。とりあえず、生まれてはじめて腰にシップを貼りました。とほほです。。。また接骨院送りかしら・・・。(泣)
◆でも稽古場では腰が痛いということはバレませんでした。・・・っていうより、みんなのほうが体調悪かったのかも・・・。とにかく身体は資本です。
腰は身体の要です。
にくづきに要と書くし。なんのこっちゃたらーっ(汗)
◆・・・にしても、今年は初めから怪我に泣かされた年でした。どれくらいシップ&治療にお金を費やしたことか・・・もうやだ〜(悲しい顔) これから寒くなります。。。皆さんもお身体お大事に・・・。そして、星河に差し入れしてやろうという稀有で尊いお方がいらっしゃるなら・・・ぜひシップ薬をください。。。(涙)あせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 23:47| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

客演さんは・・・???

◆さて、今回の客演さんのご紹介も今回で最後となりました。・・・フフフ・・・台風←不敵な笑い。そう、今回は鈴木さんのご紹介です!◆鈴木さんを初めて見たのは・・・私が踊りの稽古に明け暮れていた頃(踊りの勉強会があったのですよ)・・・そう夏でしたね。その時は結構、みんな外出中・・・?出張中・・・??出稼ぎ中・・・???・・・ま、とにかく客演で出てる人が多くて、基礎稽古(訓練?)をしていた頃です。んで、私もTTDの稽古に行けたり行けなかったりの日々でした。その時・・・ありさんから紹介があったかどうか忘れましたが・・・「見学の人なんだぁ」と思ってました。(^−^; でも次の稽古の時もいて、「TTDが気に入ってくれたのかなあ〜」と思っていたら・・・今回の公演にキャスティングされてた。。。オイオイ。(^−^;
◆そんなわけで(どんなわけ?)実は鈴木さんのこと・・・あまりよく知りません。。。ごめんねもうやだ〜(悲しい顔) 聞いたところによると、今年の2月に地元で?のお芝居に出演されていたらしいです。それが初舞台だったの??◆今回の役は・・・かなり肉食レストランっぽい役ですよねぇ。でも大声を出す、「自分が一番!」っていう意識で堂々と舞台に立つこと・・・その他、舞台の基本が詰まった役なんじゃないかなという気がします。今までいろんなことを言われて、試行錯誤の連続だったと思いますけど、でも明らかに・・・最初に会ったとき、見た時の鈴木さんとはぜんぜん違ってきています!!ひらめきそれに最近、稽古毎にどんどん良くなっていくのが分かるんですよ。・・・私も焦っちゃいますあせあせ(飛び散る汗) ちょっと発声訓練をしただけで、ものすごく変わるので、ゆみちゃんと私は顔を見合わせて驚いたほど。そんな感じで本番まで向かって欲しいし、舞台ではじけてくれたらなと思うわけです。ぴかぴか(新しい)
◆鈴木さんの印象って・・・なんか不思議な人。。。これは説明しようがないんですよねぇ。なんでこれはぜひ観て確認していただきたいなと思います。鈴木さん、お互い自分のカラーを出しきれるよう頑張りましょう!・・・でも私の不思議キャラは取らないでネ♪わーい(嬉しい顔)

*ネタバレ・・・かも?!なネタ↓・・・公演を楽しみにしている方は見ない方がいいかも?!です。
続きを読む
posted by りな at 00:55| 東京 ☁| Comment(1) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

『ご縁』の話。

◆今回、残念なことに客演さんの休演という事態になりました。(だから公演情報も更新されたというわけ) そういうことが続いたし、そんなことはTTDでは初のことだったので、ワタクシ、結構ヘコミましたもうやだ〜(悲しい顔) 「何かあるのかしら?」とか「呪われてるぅ」とか思ったのは私だけではないはず。。。そんな時、私の踊りの先生がこんなことを仰いました。「それは今回、縁が無かったってことなのよ。」 ・・・そう考えると「今回のすべてが呪われてる」とはならないなと、ちょっと前向きになれたというか。しかも、何かが起こったのは元々いるメンバーではなく、お呼びした方々・・・。そんなこんなで、キャスト交代によって今年のフレ☆ミでご一緒した方も結局、全員戻って来てくれました。・・・これってやっぱり「ご縁」なんじゃないかな。(^-^; いい意味でよひらめき
◆そんなわけで今回もご一緒することになったのが「姉さん(姐さん)」こと小池さん。前回は悟郎の気の強いお姉さんの役でした。「ああ、こういうお姉さんがいたから、悟郎は弱っちくなっちゃったのね」と思えるようなそんな姉さんでした。それゆえ、「姉さん」って呼ばれるようになったんだっけ?いやそれよりも「極妻」ぽかったんだっけかな?(*^-^*)
◆姉さんとはフレ☆ミ・プレビューの稽古で初めて会った。その時の姉さんは、「オトナ〜〜〜!!」って感じでした。その前(去年ね)に私、大人っぽい役をやってたんですよ。だけど、本物は違うぜって感じでしたね(^-^;。◆「姐さん」ゆえにフレ☆ミ公演中には赤坂に黒服の人がいたりすると「姉さんのSP?」とか言ってましたねぇ。そして姉さん、「半か丁か」ってやってる鉄火場の「姉さんをやってみたい!と仰っておりましたワ。姉さんと一緒にやるのは勉強になったし、楽しかったので、私、公演後には「また一緒にやりましょう!」って言ったんですよね。それがこんなに早く実現するとは!!ね。。。わーい(嬉しい顔)
◆会ったばかりの頃は姉さんは男前系?と思っていたんですが、最近は女らしい方だなあと思うワケです。おしゃれさんだし。今回もいろいろと教えていただきましたよ。
・・・それに私が弱った時にはとっても優しく接してくださるお方です!(涙)ぴかぴか(新しい)
◆今回の姉さんは前回とうってかわってナイーブな役かなあと思います。私は姉さんの役と直接、舞台上でお話することはないんですが、一緒にいる時、姉さんの話を聞いてる時がとても好きです。心が伝わってくるんですねハートたち(複数ハート) しかも、姉さんの台詞、星河としての私自身もすごくよく解るので、ちょっと辛かったりもします(^-^;。◆突然のキャスト変更でとても大変だと思いますが、私は姉さんが立ってくれたことで実はとても安心しました。また一緒に舞台に立ててうれしいでするんるん いい舞台をまた一緒に作りましょうね!!
posted by りな at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

大興奮exclamation×2

◆♪戦う者の 歌が聴こえるか? 鼓動があのドラムと 響き合えば ―――― 分かりますか?この歌。今日、東宝のサイトを見て興奮しちゃいました!!来年の3〜5月、帝劇で「レ・ミゼラブル」をやるとは知っていたんですが、なんと!2,000回記念で以前のメンバーが出演されるそうなんですよ!◆私、ミュージカルは好きだったんですけど、なぜか「レ・ミゼ」を観たことってあまりなくて、島田歌穂さんのエポニーヌって観たことなかったんですよ。(^-^;CDで聴いただけ。でも去年、初めて観てエポニーヌって役がいいなあと思って、これは今まですごいと言われてきた島田さんのエポニーヌを見逃したのって、結構辛かったなあと。。。なんで今度チケットが手に入れば観られる!!ってことですごいワクワクします♪
◆でも来年の春ってホント、いろんな観たいものが目白押しっ!なんですよ。まず、歌舞伎座では勘三郎襲名披露興行があるし、新橋演舞場ではスーパー歌舞伎の原点の「ヤマトタケル」。しかもこれはダブルキャストだそうで・・・どっちも観たいっ!(>_<) それだけでも大変だと思っていたのに、プラス帝劇「レ・ミゼ」。。。どうしたらいいんでしょう??
◆・・・あれ??TTDも公演あるんですかぁexclamation&question でもね、ちょっと最近落ち込んでたんですけど、このニュースでなんかテンション上がりましたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by りな at 13:57| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

緊張感exclamation&question

◆昨日からどうも体調が芳しくない。。。本番が近づいてきて、稽古場にも緊張感があって――― 緊張感がないと言われる私も身体は正直なんでしょうかねぇ。(^-^; ほ〜らね、やっぱり私ってば繊細なA型なんですよもうやだ〜(悲しい顔) ま、それはさておき。緊張で体調が悪くなるってことは、本番中にもそうなる可能性もあるわけで・・・。
◆私と同時期にTTDで初舞台を踏んだ人の一人が初舞台中に体調崩してたらしいんですな。普通ならここで、舞台に出てない時にトイレ行けば?ってことなんですが、おりしも私たちの初舞台公演は赤坂プレイボックス。この劇場、実は楽屋にトイレがないんですよたらーっ(汗) トイレはお客様と一緒。ゆえに開場から本番が始まってしばらくしてからじゃないと出演者はトイレに行けないんです。◆これを劇場入りしてから知った私は考えました。・・・どうしようもなく行きたくなったらどうするべさ、、、( ̄□ ̄;)!!そして私達の出した答えは近くのコンビニへGO!でした。…だけど実際、私は行かずに済んじゃったんですけどね(^-^;
◆そんな初舞台の思い出のある赤坂プレイボックスは前回の公演を最後に閉まってしまったらしいんです。本当にTTD公演を最後に。ここは私が入る前の旗揚げ公演からお世話になっていた劇場でした。このことを終わってからけっこう経って知った私。最後の最後に舞台上で挨拶できたのは何だか感慨深いですね。って、リニューアルしたりしないのかしら。。。…しかし初舞台時、緊張感ないなあと言われたメンバーが今でも残ってるのは不思議かもね。あ、因みに今度のウッデイシアターには楽屋にトイレがあるので安心ですわーい(嬉しい顔)

P.S.theeさん、私には「邪気」なんてありません。私は正直者なだけ(爆)。ね、ありさん!
posted by りな at 13:52| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

気にしいのA型ですパンチ

◆最近、血液型で人を見るって流行ってるの?私、最近スゴク「B型」だと思われるんですよ。「人のことなんか気にしない」とか「自分勝手」とか(^-^; (←でもこれってB型に対して失礼じゃねぇー(長音記号1)??) ・・・でも実は私、『気にしいのA型』です!これをTTDで分かってくれたのはYOHさんだけ。さすがっす(T-T)
◆私は前回TTDに来て初の相手役がいる役を頂きました。そして今回も、、、何気にexclamation&question相手役がいる役。実は「相手役がいる」ってだけで私は緊張してしまうんです・・・。昨日、書いたように理想を追っているから・・・でしょうかねぇ(^-^;。どうしたら相手が綺麗に、かっこよく見えるか、自分もよく見えるか、凄く気にしますね。隣にいる人をかっこよく見せることのできる役者に憧れているので、そういうことを常に気を付けている・・・つもりです。(^-^;
◆大学の頃、先輩が相手役の私の同期に「稽古の時から女らしくして!(←例えばスカートはいてくるとか、まあそういう外見的なことも含め)」と注意しているのを見たり、私の卒論のテーマが歌舞伎の女形だったので、女形の芸談も読んだりしたからかな。◆その2つに共通していることって普段からの関係性だと思うんですよ。普段から、ステキだなと思える相手役でいることって必要だと思うんですね。台詞を言う時だって、相手に次の台詞を出させるように言うし、考えますが、台詞だけじゃなく外見やその人の持つ「感じ」も普段から考えるべきだと思うんです。
◆お芝居するにあたって(もちろんそれだけではないですが)相手のことを考え、相手に合わせ、相手のために(もちろん自分の役の感情も大事ですよ)動ける舞台人でありたいと思っています。やっぱりね、カップルで立ったときに「ステキね」「似合ってるね」「雰囲気いいですね」って言われる方がいいし、私はうれしい。そして「隣に立つ人と共に輝ける舞台人」になりたいですねぴかぴか(新しい)
◆・・・普段ね、相手のことなんか考えてないとか、周りを気にしてないように見えるらしいですが、実はこんなに気にしているんですよ(笑)ハートたち(複数ハート)
posted by りな at 21:30| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

見てみて〜!

 theeさん、コメントありがとう!…でも最初は誰〜〜??って感じでした。(^−^;
 えっと、ご指摘の通り、一番最初に載せた写真はとっても大きくて、「嫌がらせだろっexclamation&question」って感じだったので、頑張って変えてみました。きっと写真をクリックしてもそれなりの大きさで見られるはず。。。
 まだ学習能力?はあるようです☆
posted by りな at 12:29| 東京 ☀| Comment(0) | コメントとおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデン・コンビハート

◆この前、ディズニーのクリスマスのことを書いてから、毎日そのCDを聞いてます。なごむし、泣けるぅわーい(嬉しい顔) それで考えたこと。やっぱりミッキーとミニーってゴールデンカップル、ゴールデンコンビよねぴかぴか(新しい) (私は個人的にTTDのゴールデンコンビはしげさんとありさん、ゴールデンカップルはしげさんとYOHさんだと思います。)
◆去年のシーのクリスマスクリスマスで、ミッキーとミニーは華麗なアイスダンスを見せてくれたんですが、それについて雑誌で元アイススケーターの方がこんなコメントをしてました。「あのアイスダンスは技術的に難しい技ってあまりないんですよ。でも素晴らしかったのはミッキーとミニーの関係性。それにミニーは長いスカートで踊っていたでしょ?あれは難しいんです。」◆そう、私がミッキー&ミニーのコンビって最高!と思うのはこの二人の関係性なんですハートたち(複数ハート) ミッキーもミニーもいつも相手のことを感じて、気にしながら踊ってるんですね。離れていても惹きあうものがあるって言うか、お互いを見つめる目に「愛揺れるハート」があるって言うのかな。それにお互いを立てあっているでしょ?
◆ミッキーもミニーもそれぞれとても素敵だし、かわいいけれど、二人揃ってのデュエットダンスが一番ステキだなあと思うし、好きですハートたち(複数ハート) ミキ・ミニコンビはそれぞれの個性を出しながらも、相手をきれいにぴかぴか(新しい)観せられるっていうコンビだと思ってます。それが私のコンビとしての理想形だし、そういう意味ではミキ・ミニは私にとって理想のコンビですね黒ハート
クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク2003
↑写真はもちろん去年のシーのクリスマスのショーでのもの。このアイスダンスは今年も観られるそうですよ!
posted by りな at 01:43| 東京 ☁| Comment(1) | ディズニー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

卒業できるということ。

◆このブログ、意外に見られていたのね。。。ちょっと緊張します。(^-^; さて今日は「以前に書いたけど、消えちゃった記事」の続きです。
◆学校を卒業してから、何かを辞める時ってのを自分で、そして自分の責任で決めなきゃいけなくなった。その決断の時ってめちゃめちゃ迷うし、辛いよなぁ台風。だから学校に行ってた頃は「卒業できる」ってだけでも幸せだったと思うわけです。ゴールがあるからこそ、そこまで頑張ろうと思えることもあるし。◆でもね、「辞めよう」と決めた後もラクかも・・・と思えてしまった今日この頃(^-^;。日常の何気ないことも「あ、これももう最後かも」と思うだけで、毎日が輝き始めるからぴかぴか(新しい)
◆ただ「辞めます」って言うまでは他人はその決断を知らないので、ある日「辞めたいです」って言うと「突然のことでびっくりしました」になっちゃうわけなんですね。・・・自分からしたらぜんぜん突然のことじゃないのにね(^-^;。・・・今まで辞めていく人たちを見送る側で、いつも「え〜何で辞めちゃうの?!」って思ってましたが、今になって「ああ、そうか。そういう気持ちだったんだ」と分かったような気がします。◆考えてみたら公演ってのもその役の卒業式なのかもしれません。そうだよね、同じメンバー、同じ力量でやれるのは今だけだし。
◆いくらおもしろくて笑えるシーンがあっても、それもあと何回観られるのかなあとか・・・そんなことを考えてたら稽古場で泣きそうですねもうやだ〜(悲しい顔) やばい、やばい。でも公演まで1ヶ月を切って、毎日、稽古の一回一回をいろんな意味で大切にしていこうと改めて思ったのでしたハートたち(複数ハート) そして私は無事、今回の役を卒業することができるのでしょうか・・・夜
posted by りな at 11:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

客演さんは・・・おっさんず。。。たらーっ(汗)

◆ありさん、ゆみちゃん、コメントありがとう!・・・別に君たちの郷里に関して批判はしてないよ(^-^;。・・・と言うより、いかに二人が郷里を愛してるか思い知らされたわけで・・・わーい(嬉しい顔) あ、私、新潟には上陸したことがあるよ。新潟市内だったけど、そんな横浜と変わらなかったよ。今度は佐渡に行ってみたいです船 新潟・・・中越地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。私の新潟の知り合い・友人は被災しなかったけど、これが東京でも起きたら・・・と考えると怖いです、とても。(>_<)◆ありさんのふるさとに関しては・・・ごめんなさい、ホントに分からないです。九州?薩摩??方面には全く縁がなかったのですよ。(^-^; う〜ん、博多座には行きたいと思ったことはあるけど。。。でもTTDではK氏、約2名からいろんな情報を聞きました・・・(爆)
◆さて、てるりんさん。・・・貴女は男前ですexclamation×2でも、なぜか男前&おっさんずは自分のことを認めたがらないんですよね。でも私の大学の同期の男前は就職の面接で「貴女を一言で説明してください」と言われ「男前です!」と言ったらしいです。・・・そんな彼女も今では婦人警官。◆・・・そう、「男前&おっさんずは自分のことを認めたがらない」のです!!えっと、TTDにはいくつかのユニットがありまして(モー娘。にミニモニ。があるようにね)、まずは前回の「見つめていたい」でデビューした「ウスペラーズ(ありさん&ヨーダ・もりー)」。以前からありました「デ○ルズ」(これに触れると私の命が危ないので・・・ピーーっ!)、「TEAM男気」(てるりんさんは入れるね手(チョキ))。そして・・・最近勢力を拡大しつつある、「おっさんず」!!(←デビ●ズの天敵です。)このメンバーが一番、自らを認めたがりません。・・・ま、自他共に認めているのはYOHさんくらいなものですね(^-^; おっさんず・・・それはやはり前回公演の時に誕生したのでありました。それは・・・この方がTTDに来たからこそっ!!
◆ハイ、今日は今回客演してくれているつっちぃこと土屋さんのご紹介ですよ。つっちぃとは今年の3月からのお付き合いです(ヘンな意味じゃないよ)。出会ったばかりの頃のつっちぃは・・・大人しい感じの方でした。しかも「フレミ・プレヴュー」で演じていたのは、まじめで純粋なお嬢さんの役。しかし、「見つめていたい」では苺組のサリー。その変身ぶりといったら・・・なんか凄かったですぴかぴか(新しい) 留美より絶対スゴかった。。。忘れられないのが「見つめていたい」公演中の楽屋。どういう経緯だったか忘れたけど、かっしー(柏崎さんね)の父親役になり、「息子よ・・・って遺書残して死んでやる!」と叫んでました(笑)。そうかと思えば、ゆみちゃんにセク○ラしてるし・・・。◆つっちぃは基本的にはクールな感じですよね。でもただ冷たいんじゃない。何だかとても独特な雰囲気があります。そうかと思えば、やさしかったりもする。。。つっちぃは奥深く、一言では言い表せませんあせあせ(飛び散る汗)◆でも役者としてのつっちぃは「ハジケられる役者」なんだと思います!この「ハジける」ってなかなか大変なんですよ、マジで。今回もつっちぃはすごい役だよね、しかもおいしいわ!!キーポイントになるような役だし、大変だろうなあと思ってますが、役に関しての研究もしてるし、とてもまじめな方なので全然OKですね。今回も共演できて嬉しいし、楽しいです揺れるハート 私もつっちぃに負けないように頑張ります。今回もどうぞよろしくお願いしますね☆
m(U_U)m
posted by りな at 11:30| 東京 🌁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

そうだ、京都行こう

◆…ってわけで京都に来ました。京都の紅葉が観たくて……というのは嘘八百です。(←この表現、中学の頃から使ってます。年季入ってきたね〜)でも12月公演が終わったら京都に行こうと思ってたんですよ。私、京都は舞浜と並んで好きな土地で、隠居したら?故郷を捨て、住みたいと思うほどです(やっぱり郷土愛ないね、私には台風)。今回、京都に行きたかった理由は、まず鈴虫寺にお礼に行きたいのと、南座での芝居見物です。◆ワタクシ、文学部史学科(私の卒論は近世芸能・歌舞伎の女形でした)というマニアックな学科(大学じゃ、「あやしがく」と言われていたし)にいたので、寺社、仏閣、あるいは仏教などに詳しい人たちが周りにいっぱいいたんですよ。なんで、そういう友達に教えてもらって鈴虫寺に行ったわけです。◆鈴虫寺の正式な名前は「妙徳山華厳寺(けごんじ)」。寺内に多くの鈴虫がいて、季節に関係なく一年中鳴いています。そしてここのお地蔵様が全国でも珍しい、「わらじ」を履いたお地蔵様。なんでもお願いを叶えに来てくれるそうなんです。そして願いが叶ったら、またお守りを返しに行かないといけないらしいんですね。お参りに行った時、私は「舞台に立ちたい」ってお願いしたんです。…そして私は今、TTDの舞台に立っています手(チョキ) 願いが叶ったので、お守りを返しに行きたいんですが、連れて行ってもらったので、どうやっていったのか全く覚えていません(^-^;。今でもお守りはお財布に入ってますよ。◆あと、12月の南座は海老蔵襲名披露興行なんです。歌舞伎座でももちろんあったんですけど、ちょうどフレ☆ミの稽古中と凄い人気で観る事ができませんでした。その後、運良く「助六」は名古屋の御園座で観ることができたんですが、テレビでやってた「暫」も観たいなあと思って。あの柿色の素袍に三升の紋ってなかなか観られないかなあと・・・。海老蔵の襲名なんてそうそうあるわけじゃないですからねぇ。やっぱり生で観たいなと。だけど12月、忙しすぎて京都にまで行けそうにありません。(T-T)
◆その代わりと言うか何というか、12月は歌舞伎座に行くことになりました。勘九郎さん(最近カードのCMに出てますね)一門が出演されるんですが、来春には勘三郎を襲名されるので、もしかしたら私は「勘九郎」を観るのは最後になるのかもしれません。勘九郎さんの舞台は歌舞伎なのに新しくて、観ていておもしろいですよね。◆歌舞伎って言うと身構えちゃうところもあると思うんですけど、勘九郎さんは野田作品とか串田作品とかもやってるし、コクーン歌舞伎、スーパー歌舞伎なんかは分かりやすいし、ずいぶん観やすいと思います。それにちょっと勉強すると、スーパー歌舞伎は「歌舞伎の基本」をちゃんと踏まえているのも分かるし。歌舞伎は「様式美」なんですが、でもそこに心がないとダメなんですね。それは今のお芝居にも通じるところだと思うし、女形さんの動きや心構えは勉強になります。そんなわけで、久々の歌舞伎座、今から楽しみです☆

*今日の写真は顔見世興行中の歌舞伎座です。「やぐら」はこの時期だけのものですよ!
顔見世興行中の歌舞伎座
posted by りな at 12:55| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっそく公演情報。

 星河が出演する公演のお知らせです。↓
【東京天然デザート 第4回公演】
『誰かが誰かを愛してる』
  原案/鈴置洋孝 作/堤泰之 演出/月島輝

【日程】
 2004年12月10日(金)19:30開演
 2004年12月11日(土)14:00開演/19:00開演
 2004年12月12日(日)13:00開演/17:00開演

 (受付/開演時間の45分前 開場/開演時間の30分前)
 
【場所】
 ウッディシアター中目黒
 住所/東京都目黒区上目黒2−43−5キャトルセゾンB1F
                   tel/03-3791-6566
 最寄駅/東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅 徒歩8分

【CAST】
 上村繁/YOH/亀谷武史/小池昌恵/加茂洋充/杉野加奈恵/村上真由子/
 鈴木和也/三條祐未/柏崎敏希/星河里奈/森野雅仁/有里昌樹/
 つきよな照世(BIG FACE)/土屋祥子

【STAFF】(敬称略・順不同)
 舞台監督/栗東マリー&SMM  照明/伴大輔  音響/近藤亜友美
 音楽/カナリア  衣裳・小道具/TTD−style  Web製作/福田伸二
 写真/フルショウユウコ  宣伝美術/スズキユミコ
 制作/R・D・S、新保乃扶子  演出補/HOY  
 演出助手/村上真由子、小池昌恵
 企画・製作/東京天然デザート  イラスト/栗生つぶら
 specialthanks/sinojiro、橋本利明、Tori、佐藤江利子

【チケット料金】
 前売2,200円・当日2,500円[全席自由]

【前売チケット取り扱い】
 チケットぴあ   TEL 0570-02-9988
(11月8日(月)前売チケット発売開始)

【チケット予約・お問い合わせ】
 東京天然デザート
 E−mail  tennen_dessert@yahoo.co.jp
 HP     http://www.geocities.jp/tennen_dessert/

 TTD今年最初で最後の総力戦の本公演!!観終わった後にほっと心があたたまるような素敵なコメディです。・・・私も最後かもしれない?かわいい役です(まじかよっ?!)。
 クリスマス直前、TTDのお芝居であたたまってくださいね。(^−^)
posted by りな at 00:39| 東京 🌁| 公演情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

ミッキー揺れるハートミッキーハートたち(複数ハート)ミッキー黒ハート

◆お待たせしました!今日はディズニーの話です。…今日、11/18は何の日かご存知ですか?76年前の今日、世界のスーパースターが誕生しました。…そう!今日はミッキー(&ミニー)のお誕生日バースデー なのです!!そして今日はランドの入場者全員にファスナートップが配られているはず。。。激混みなんだろうなぁ。。。でもショーやなんかでミッキーの誕生日には特別な事があったりするらしいので、一度は観に行ってみたいですね(私この日にはまだインパした事がありません)。それと今日から東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」のメンバー受付開始です。これ、リゾートのファンクラブなんですが、今までの21年間無かったのが不思議ですよね(^-^;。ただ初期?の頃には会員システムがあったみたいで、ワールドバザールにはクラブ会員専用の部屋の入り口があるとか、誕生日に行くとお祝いにミッキーが来てくれるとか、そんな話を聞いた事はありました。これって、大株主か何かだったのかしら?
◆さて、リゾートでは11/5から既にクリスマス期間に突入しています。私、リゾートの1年のうちでこの期間が一番好きです(あとは春のリゾートですね)ハート …だけど毎年、毎年、激混み期間。。。(-_-; 去年のシーのクリスマスもよかったけど、未だに忘れられないのが2001年のランドのクリスマスです。この年の9/11…そうあのテロがあった年です。この日以来、リゾートでも持ち物チェックをするようになり、私的にはリゾートは「平和の象徴」だと思っていたので、悲しかったです。アメリカのパークも休園したらしいですし。◆その時のクリスマスのキャッスルショーのテーマが「子どもたちのクリスマス」みたいな感じで、サンタさんにミッキー達が子どもたちの手紙を届け、仕事をお手伝いするといった内容のミュージカルショーでした。この時はまだ今のように抽選で当たったら座席で観られるというものではなかったので、私は場所取りをして、昼・夜2回観る事ができました(因みに写真を撮るなら昼、観るだけなら絶対夜がオススメです)。このショーの後半部分、サンタさんに子供たちの何が欲しいかが書いてある手紙を読むというシーンがあって(これ、夜と昼で内容が違った気がしたんですが…記憶違いでしょうか??)、この手紙の内容も心のあたたまるものばかりでしたが、極めつけだったのがミッキーのお願い。「ミッキー、最後に君のお願いを聞かせておくれ。」ってサンタさんが聞くと、少し悩んだミッキーは「世界中の子どもたちが、幸せなクリスマスを過ごせる事を!」って言うんですよ。…当時、9月にテロがあり、イラクに攻撃して戦争が始まろうかって時でした。
クリスマスファンタジー2001
◆世界中にはそうやって戦争とか、貧困とかで必ずしも幸せにクリスマスを過ごせない子どもたちがたくさんいると思います。みんな幸せに暮らしたいのに、どうしてそんな事が起きてしまうのか、、、しかもアメリカ生まれのミッキーが言うのって何か皮肉めいてるなあとか、そんないろんな感情が混ざって涙が止まりませんでした。あせあせ(飛び散る汗)
◆今年はどんな事になってるのかなぁハートたち(複数ハート)。うん、楽しみ♪…しかし、私も12月はやりたかったクリスマス公演…行けるんでしょうか…(-_-;

*写真は2001年のクリスマスのものです☆
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | ディズニー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

客演さんは男前exclamation&question

◆今日は今回TTDに客演して頂いているつきよなさんのお話です。…つきよなさんは…一言で言うと男前です、いえ「おっとこまえ」です。分かりますか?このニュアンス。(分かんない方は松本人志著『遺書』を読むべしっ、読むべしっ!)今日も警察に捕まりつつ?振り切って??バイクでいらしてました。ち〜〜ぃっすexclamation
◆てるりんさん(つきよなさんの愛称)はYOHさんが連れてきた。お会いする前、YOHさんからお聞きしていたのは「男前の芝居好き」だった。…(-_-; 若干、イメージがわかなかったけど、配役を聞いてぴったりだなぁと思っておりました。そして顔合わせ&本読みの日。確か、てるりんさんは白い帽子を被っていたような・・・(^-^;気もするけど、私はドキドキしてちゃんと自己紹介できなかったことしか覚えていません。。。すっごい変な子という印象を与えてしまったと思うもうやだ〜(悲しい顔)◆てるりんさんにはね、オーラを感じます。男前オーラ?何かね、大きい感じなんですよ。一緒に演じることが安心できるような。そんなてるりんさんも舞台に出るのは久々だと仰っておりました。でもそんなこと微塵も感じさせませんぜ!
◆私たちは稽古の合間や帰りなどには騙し合いをしております。今日、てるりんさんには「私、実は中国人なんだ」と「これタバコの味がするのど飴だよ」と騙されました。。。そう言えばてるりんさん、以前お話したTTDの入団試験の話、覚えてますか?とりあえず私たちが入った頃のTTDには第3次まで選考があり、1次は書類選考、2次が筆記(漢字テスト)、3次が実技&面接だったんですけど、それを通過したら今度は「TTDアカデミア」っていう全寮制の学校に入らないといけないんですよ。そこでは毎日厳しい授業があって・・・特にマンゴー鈴本先生(TTD振付師)のダンスの授業と島崎富三先生のお笑いの授業がキツかったなあ。いつもできなくて泣いてました・・・(遠い目)台風◆さてさて。てるりんさん、何だか私の役を狙っているらしいのです!…それは困ったぞぉ。だって喧嘩したら必ず私が負けるもん・・・。お手やわらかにぃ。とにかく!公演まで、いえ、その後もどうぞよろしくお願いしますexclamation×2・・・一人、稽古場に取り残された私を見たら、今度は声をかけてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by りな at 10:10| 東京 ☀| Comment(1) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

コメントに関する変更事項

 コメントの書き込みに関して、変更いたしました!
*それぞれの記事に対して書き込みができるようになりました!各記事下の「Comment」をクリックすると書き込めます。なお、「東京天然デザートHP」のBBSに星河あてとして書き込んで頂いても結構です。どうぞよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by りな at 10:36| 東京 ☁| Comment(0) | コメントとおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後日談・・・郷土愛?!黒ハート

◆さすがっす!先輩。。。そう、今日は運転免許の話の後日談です。 でも先輩、免許持ってますよね?? …えっと、この話、前に書いた記事に関する続きだったんですが、なんだか前の記事が消えちゃいました。因みにあの記事は長くて、あまり覚えてないので、書きなおす気力もないっす(T-T)。ま、要約としたら「TTDほぼ全員が運転免許を持っていて、持っていないのは私くらいだった。でも免許って立派な資格なわけで…やっぱり要るのか運転免許?!」って話でした。
◆さてさて、「免許は田舎でない限り、要らないといえば要りません。」これはそうですよね。東京じゃ、むしろ駐車場とか無いし。。。そうそう、そう言えば、公演の打ち上げのとき、TTDの運転手(当時)が車を止めるところが無くて、打ち上げに間に合わなかったってことがありましたしね。。。この前もTTDで免許の話をしたときに、私が「東京近郊じゃ、あまり車もいらないかも」って言ったら隣のありさんと前に座ってたゆみちゃんが爆死してました(^−^;。◆そう、ありさん、ゆみちゃんは共に地方出身なのです(出身地は違いますが)。「それってウチが田舎なのかよ?!」って爆死してたわけでありますな爆弾。。。(^-^; でも、その後ありさんはこう仰っておりました。「でもね、いい所だよ、指宿(イブスキ)。ハワイみたいだよ。」 …(-_-; すいません、よくわかりませんたらーっ(汗) あったかいって事でしょうか…。私的には『指宿=イッシー(池田湖のネッシー)がいて、ありさんの車があるところ』という認識です。イブスキについて、TTDでは色々な憶測が飛んでいますが、どこまで本当なんでしょう??(−_−; でも指宿を語るときのありさんは無抵抗勢力、あるいは無血開城??…そんなニュアンスの穏やかさです。
◆TTDって結構、地方出身者が多いんですよね(東京〜なのにね)。そのみんなに共通している事。それは『郷土愛』に溢れてるって事。みんな自分の出身地が好きなんだよねわーい(嬉しい顔) 地元を離れていた友人曰く、「それは地元を離れてるからだよ」。…そうかも。近くにないからこそってやつなのかな。◆でも私の場合、小さい頃は東北にいたけど、今のところのほうが長くなっちゃって、しかも「住めば都」で今のところのほうが好きだ。じゃあ、私には郷土愛がないのか??それとも今、住んでるところが郷土?…ビミョーです。
posted by りな at 00:45| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

コメントはこちらへ

 記事に関するコメント、お返事、感想etc.はこちらからお寄せください。下の「Comment」をクリックすると書き込めます。なお、「東京天然デザートHP」のBBSに星河あてとして書き込んで頂いても結構です。どうぞよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
posted by りな at 12:07| 東京 ☔| Comment(2) | コメントとおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

お芝居するって・・・

◆只今は12月公演に向けてお稽古の真っ最中です。毎回毎回(・・・とは言っても私は参加4回目ですが)、TTDの演出家・月島氏のキャスティングにはびっくりさせられます。「そう来るか?!」って感じで。今年は割と女の子っぽい役の一年でした(^−^;。ま、それはさておき。稽古を見ていて思うのは「お芝居するのって難しい( ̄〜 ̄)」ということ。心の動きと身体の動きがバラバラ(思うように動けない)だっだり、声を前に出すのが難しかったり・・・。
◆私も「今、できてるのかなあ」と思うこともしばしばです。でもね、難しいけど、楽しいんですよね、お芝居するって(^−^;。今の稽古に入る前、日舞とバレエの本番を経て(もちろんそこには「芝居心」は必要なんですが)、TTDに帰ってきて、久々に台詞を喋ったとき・・・なんか・・・こう・・・水が合うなあ〜とかそんなことを思ってしまいました。ま、それでできているかどうかは別なんだけど(汗)。でもお芝居するのはやっぱり楽しいです。私の中に役柄のような自分が発見できたり、「こういうところは似てるな」と思ったり。・・・それともTTDが楽しいんでしょうか・・・?それは謎です(笑)
posted by りな at 23:31| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごあいさつ☆

◆こんにちわ。りなです。えっと、ここでは普段、ふと思ったこと、TTDの日誌には載らないようなこと、あとは私の大好きなディズニーやお芝居のことなんかをつらつらと書いていこうかなと思っています。
◆多分ね、私ってやつは自分の思ったことを表現したいんだろうなーと思うわけです。まあ、いつまで続くか自分でもよくわかりませんが、どうぞよろしく☆
posted by りな at 19:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする