2004年12月31日

今年の締めくくり

◆今年もついにこの日がやってきました。私は今年も例のあの場所にいます台風…が今日はやっぱり今年最後の日なので、一年を振り返ってみようと思います。◆今年は…まずいろんな事をやりすぎて年初から怪我に泣かされました。そしてそれ以降も怪我・病気の多い1年でしたね。自分の体力を思い知らされ、また調子に乗るのは良くないと知った訳です。やっぱり下半期の二ヵ月ごとの本番がいろんな意味できつかった。私はやっぱり一つづつ終わらせていかないとダメみたいです。…根がのんびり屋なんでしょうね。
◆今年一番の収穫?はやっぱり「見つめていたい」の留美を演れた事ですね。当書きで頂いた役だったんですが、私で大丈夫かなあと不安だったし、初日が迎えられないんじゃないかと思った初の公演でした。でも終わってみたら…再演するなら留美がいい!と言うくらい大好きな役になりました。あとは…バレエの舞台に立てたことかな。分からない事ばかりでしたが良い経験になったし、とても勉強になりました。◆まあ、そんな訳で一年…長かったぁ!ふらふら 来年の目標?う〜ん「じっくり・ゆっくり・あせらずに」かな。…そして!今年もたくさんの方にお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!
posted by りな at 14:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

さらにディズニー情報。(^-^;

◆すっかり年末ですねぇ〜〜〜。何なんでしょう、年末って毎年スゴク疲れますもうやだ〜(悲しい顔)。世の中がクルクル忙しいからかなあ。1週間前がまだクリスマスだったなんて信じられます??私はクリスマスの国から帰って来られませんよ。。。そんなわけで今日も「ようこそクリスマスの国へ」ってことでランドの話の続きです☆
◆この前ランドに行った時、初の「カレーポップコーン」を食べました。ガイドツアーで一緒だった方が「まずい・・・カレールゥ、そのまま食べてるみたい。」とかお話されていて「おやたらーっ(汗)」と思ったのですが、その後、食べてみました!・・・私的には「匂いはカップヌードルカレー味、味はカールカレー味」ですかね。私はおいしかったですよわーい(嬉しい顔)久々に甘くないポップコーンを食べました。最近いろんなポップコーンが登場して初めからあった「しお味」はもう2ヵ所でしか売られていないそうです(ランド内ね)。そうそう、ポップコーンワゴンに飾られているポップコーンを作る?ピエロ(ハニーのところはプーさんだよ☆)がサンタの恰好をしていたので、写真に撮ってみました。↓
ポップコーンワゴンのピエロ
◆そしてこの時期限定のアトラクションにも乗ってきました。ベリーメリーホリデーバージョンのイッツアスモールワールドはやっぱりかわいくて2回乗ってきました。ホリデーナイトメアーのホーンテッドマンションはシーのアトラク並にきれいだしねぴかぴか(新しい) これだけ変えるってすごいなぁと思いました。・・・しかし今回もNEWアトラクション「アストロブラスター」には乗れず・・・がく〜(落胆した顔) 来年の目標ですね。そしてやっぱり超倍率のできるデジカメが欲しい・・・がんばろっと。。。もうやだ〜(悲しい顔)
続きを読む
posted by りな at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | ディズニー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

雪だ〜雪。…寒い!!もうやだ〜(悲しい顔)

◆…とランドのキャッスルショーの台詞みたいに始まってみました。この後、ミニーちゃんがクリスマスはもっと寒くなるでしょうね」と言うんですが、、、ミニーちゃん、クリスマスの後も寒いのよ、そして年明けはもっと寒いのよ。。。ふらふら
◆因みに私、すごい寒がりらしいです。春生まれだし…生まれた時期に皮膚ってできるから、その季節に一番いいように作られてるらしいけど。本当ですかexclamation&question←ムハラド。そうなると私は春〜夏向きな皮膚なわけで、当然、冬の寒さには弱いという事ですな。暑いか、寒いかどっちがいいかって言われたら…どっちも嫌だけど(爆) あ〜、やっぱりランドで売ってた毛糸の帽子買って来ればよかったなあ。。。たらーっ(汗)
◆でもいいのです、今日は。とにかく
大晦日が雨さえ降らなければっ!!
 そんなこんなで寒さで壊れてきました。今日はこれにてしゅ〜りょ〜。バッド(下向き矢印)

続きを読む
posted by りな at 12:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月28日

劇場マジック!

◆年賀状がなかなか書き終わりません。。。星河です。←ヒロシ風(字余り)。社会人の一人当たり年賀状を出す枚数は平均67枚?なんだそうです。私は今年50枚くらいかな。偏差値にすると46ってとこですね!(意味不明)
◆さて、今日は今だから言える話シリーズ!!(そんなシリーズありません)12月の第4回公演中の事を書こうと思います。・・・実は私、この公演直前にここ数年なかったくらいの風邪に犯されました。。。サイアクですもうやだ〜(悲しい顔)。熱は出るし、咳は出るし。おまけに声が出にくくなるし。・・・まさに「役者として」は(いえ社会人としても)完全なる不良品でございました。鼻水はなんとかおさまってはいたんですが、咳がつらかった。◆以前から風邪をひいたとき、こんな状態で本番だったらどうなるんだろう?・・・恐ろしい!!(>_<)と思って本番前はかなり用心していたんですが。不幸って続くもんですね・・・。私が風邪をひく前、ホントにTTD全員でうつしあってるんじゃないかってくらい、みんな風邪っぴきでした。
◆「こんな状況でお客さんの前に立てるのだろうか・・・このままじゃ、今までやってきた事が水の泡や〜(泣)」と悔しい思いで、本番前日、舞台稽古&仕込み(セットなどを作る作業です)のため、中目黒へと向かいました。◆中目黒ウッディシアター。私、ここは大好きな劇場なんですわーい(嬉しい顔)。なぜかと言うと・・・楽屋が広い、舞台が広い、客席も広い(広いばっかかいっexclamation&question)。でもそれよりも去年、「煙が目にしみる」をこの劇場でやれたからかなあと。あの作品には今でも想いがたくさんあります。幸恵を演るにあたって、すごく難しくて、できないんじゃないかと思っていたけど、この劇場に来て、ゲネで初めて「やれるなぁ」と自分で思えた事とか・・・うん、ホントにたくさん。(しみじみ。。。)だから劇場に入ったとき、また戻って来れましたって思えてすごく嬉しかったんですね、私。そんな思いのせいか、劇場入りしてからは嘘みたいに回復していきました。
◆でも私だけではありませんでした。劇場入りしてから周りもすごく変わっていくのが分かりましたね。今回一番変わったのはボニーとジョニーかな。それまで出てなかった大きな声とかも出るようになったし、格闘シーンも良くなっていきました。彼女達だけじゃなく、ホントにみんながみんな良くなっていって、「私置いていかれてないかぁ?」とちょっと心配になったほど(^−^;。これが劇場マジック!だと思いました。
◆劇場って、やっぱり「ハレ(非日常)」の場所だと思うんですよね。そんな劇場って独特な「人を元気にする力」を持っているのかもしれません。今回もホントに劇場の力を頂いて・・・いやそれだけじゃなく、お客さんの力も頂いて・・・何とか千秋楽まで終えることができました。正直、ホッとはしましたよねわーい(嬉しい顔) どんな状況でもやれる、前向きに考えればそうだけど、でもやっぱり体調管理&ケガは最低限、気を付けようと改めて思いました。私が客だとしてもやっぱり劇場では元気な人、パワーをくれる人を観たいもんね!・・・がんばりま〜す。。。(汗)

続きを読む
posted by りな at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

げんきのもと。

◆公演後のディズニー。これが私の定番となりつつある今日この頃。行ってきました!クリスマスのランド&シーに!!やっぱり公演&ディズニーがワンセットになってこそ、私の元気の素となるのです。わーい(嬉しい顔)
◆今年どっちのクリスマスが良かったか・・・それぞれにいいところ&見ものがあるので一概には言えないですが、私は今年はランドのほうが好きでした。キャッスルショーは2002年に迫るくらいの出来だったんじゃないかな。メッセージ性もあったし、キャラクターの衣装もすべて新調ではなかったけど、かわいかったし。観終わったあとにすごい幸せな気分になって、「明日からも生きていけます!!(涙)」って思えました。(^−^; 特筆すべきはサンタさんの活躍でしょうか。基本的に今年のショーは「フューチャリング・サンタ」だったような気がします。サンタさんのソロの歌は心に響きました。「プレゼントは希望なんだ。だから届けないわけにはいかない」っていうそんな気持ちが伝わってきてまず泣いてしまいました。(緊急事態とは言えプレゼントを捨ててください!と言ったルドルフ←赤鼻のトナカイもどうかと思うけどがく〜(落胆した顔))因みにこのシーンの雪の精の踊りはすごく綺麗で、バレエのレッスンにちゃんと行こうと思いました(汗)。その後に続くディズニーキャラクターのシーンも良かったです。歌がいいですね、♪ほらみんなの愛がいっぱい〜〜♪・・・去年くらいから思っていたけど、ミニーちゃんがすごく歌が上手くなっててびっくりです!(因みにシーでもキャンドルライト〜のソロを歌ってます)
◆そして今回、抽選制になってから初めて昼夜、中央鑑賞エリアで観るということができました(悪いことはしてません。昼は抽選で当たって、夜はガイドツアーで観られたのです)。やっぱり観るには夜ですね!シンデレラ城がライトアップされたり、雪の結晶が映ったり。それに衣装もきらきらぴかぴか(新しい)光って、すごくきれい!!雪もきらきらと光ってました。ランドのショーのいいところはシンデレラ城前でできるということもあるんじゃないかなと。それにランドのほうは出演者の人数も多いと思うんですが。だから最初と最後はみんなのパワーが前に出てくる感じで圧倒されて感動しましたねぇ(エルブスとトナカイのロケットも今年のほうが絶対良かったです。去年のミッキーたちの加わったサンタのロケットもかわいかったけど)。今年のショーを見て「ランドにもクリスマスが帰ってきた!!」って気がしました。・・・やっぱ去年は明らかに「シーに力入れました」って感じが強かったです(←辛口?!) あ、パレードもすごいかわいかったよハートたち(複数ハート) 今年は変わり種で短いけれど、ちょこちょこ止まるパレードでした。
◆今年のシーは基本的には去年と変わらなかったんですが、ミッキーとミニーのアイスダンスは去年よりもすごく上手くなってて、オプションでくるくる回るなんて技も出してました。ランドに比べてこじんまりとした感じではあるけれど、ミッキーとミニーのデュエットダンスはシーのほうが堪能できました(でも残念ながら夜のキャンドルライト〜は強風で中止になってしまったので私は観られませんでしたもうやだ〜(悲しい顔) 風に強いショー創ってください(涙))。・・・そうだなぁ、二人で過ごすならシー、みんなで過ごす(騒ぐ)ならランドという感じでしょうか?今年はこの二つのカラーの違いがハッキリしていて良かったのかもと今、思いました。
◆早くもリゾートの来年のイベントは発表されています。楽しいランド、大人っぽいシー・・・さてさて来年はどんなものを見せてくれるのでしょうか。何回行けるかなあ。。。とにかく楽しみです!!

↓写真はもちろん今年のランドのパレードのものです。
クリスマスパレード2004
posted by りな at 01:27| 東京 ☁| Comment(0) | ディズニー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

TTDでGO!

◆TTDで合評会を兼ねた慰安旅行に行ってきました。行きも帰りもありさん号とすーさん号(かっしーは「ボルケーノ号」と言っていたけど、却下しますむかっ(怒り))に分乗しました車(RV)。そのメンバーがなぜか入団順になっていたのが不思議。しかもすーさん号は前からの座った順番も入団順ですよexclamation×2(←1列目:運転手・鈴木さん、助手席・かっしー、2列目:ゆみちゃん、ワタシ、加茂ちゃん、3列目:ママ亀谷、まゆちゃん、つっちー)すげ〜〜。◆行きはマッキーを聞きながらライブ並に大騒ぎし(3列目は早くも脱落したけど)、カーチェイスまでして(危険だからやめましょう!)、追い抜くときにはもちろん「お先に失礼!」と窓越しに叫び、止まったサービスエリアでは芝居のことを思い出し・・・いや〜、テンション高かったですよ(うちの期だけって話だけど)。・・・でもかっしーはテンションの高さについて行けず「ありさん号に乗りたい」と言ってました。・・・まあ、でも私が行きで一番笑えたのは、私が看板を見つけ「開運祈願の神社だって。」って言ったら、後ろからひく〜い声で「開運してぇなぁ・・・」とつっちーがしみじみ言ったコト。これは結構なツボでした。まゆちゃんは「さすがだな、つっちー!」と感心していたけど、私は爆笑してましたムード
◆そして到着後さっそく合評会を開始。いろんな意見が出ましたが、観ていただいた方にはお楽しみ頂けたようで。更なる発展を目指しての合評会となりましたぴかぴか(新しい)
◆その後は温泉&宴会ですね。ご飯を食べるところは宴会場になっていてカラオケカラオケ付き!・・・しげさんの「You Are the champion」が忘れられません!!(>_<)すごいよ、マジで。いろんな意味で。◆まあその後はお部屋で飲みつつ、語るなり、UNOするなりしておりました夜。つっちーと加茂ちゃんは7時起床なのに6:30までUNOやってたらしいです。私はの〜んびり温泉いい気分(温泉)につかって(露天風呂は寒かったですがく〜(落胆した顔))、寝たのは3時過ぎだったかな。何か寝心地悪くて、みんなと頭を反対にして寝ました(何かその方がしっくりきたんだもん!暗かったし)。
◆次の日は何だか博物館みたいなところに行ったけど、「あれあせあせ(飛び散る汗)」って感じで(ごめんなさい。。。)近くの川に出て遊びました。・・・いろんな事があったけど、最後の最後、東京に帰ってきてからのファミレスでの会話が忘れられません。。。話題は以前ここにも書いたけど、私たちTTD3期メンバー(今ではゆみちゃん、加茂ちゃん、私の3人だけになっちゃいました)の涙なくしては語れない厳しい入団試験とその後のレッスンについて。◆そもそも、まゆちゃんが3期メンバーの結束ってすごいよね、って言ったことから話は広がり・・・「そりゃね。みんなで厳しいレッスンくぐってきたからねぇ(遠い目)」と。いや、でもあの時のレッスンは・・・ほぼ「電○少年」並に「行くか?」って目隠しされて連れて行かれますからねぇ、ありさん王国(仮)に。・・・今でも私たちはこれを恐れています。。。どうして3期メンバー以降やらなくなちゃったんだろう??(爆)
ま、とにかくそんなこんなで楽しかったですよ。やっぱTTDはおもしろいですねぇ(^−^;
続きを読む
posted by りな at 13:19| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

ありがとうございました!!

◆公演が終わりました。観に来て頂いた皆様ありがとうございました!!
◆12月に入ってから、稽古で忙しくて(風邪もひいたし)なかなか更新できませんでしたが、書き溜めておいたものはあるので、少しづつ、、、年賀状書きの合間をぬって更新していきたいと思います!
◆そして次回公演予定もこの前の集合日に発表されました。私は
来年の6/10〜12のTTD第5回!公演より活動開始です。お楽しみに!そしてよろしくお願いします。m(U_U)m
 ではでは〜グッド(上向き矢印)

↓写真は公演中にいただいたお花です。ありがとうございます!今でもキレイに咲いてますよ☆
お花ありがとう!
posted by りな at 10:54| 東京 ☁| Comment(0) | 公演情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

大きな稽古場

◆今、TTDには風邪の暴風が吹き荒れている。。。それに飲みこまれないように必死にしがみついているこの私。…とか言いながら腰は痛めてるし(でも順調に回復してますよ)、今日は肩も痛い。←風邪の前兆?? そんな中、昨日はなんだか懐かしい?稽古場での稽古となりました。
◆TTDにはまだ決まった稽古場というのがありません。ゆえにいくつかの稽古場を毎回変えて使っているわけです。今日の稽古場は久々に大きな稽古場。ここには着替えもできるような和室もついていてとっても便利です。(ただ床がすべるのが玉にキズふらふら) なので衣装合わせなどもこの稽古場を使うことが多いのです。今回ももちろんそうでしたが、前回、前々回もこの稽古場でした。そしてなぜか?稽古場写真で映っている確率が高いのもこの稽古場。だからと言うわけではないですが、何だか私はこの稽古場に親しみを感じています。う〜ん。。。なんか、何かを感じさせてくれる稽古場って言うのかな、「あ、そうか」と役についてひらめきと言うかそんなものに気付かせてくれる稽古場のような気がします。
◆昨日は稽古していて、何だか懐かしく、「あの頃」がフラッシュバックしてきました。留美だった頃・・・幸恵だった頃・・・。◆留美だった頃に思い出されるのは最後のシーン。みんなのダンスをベッドの上から眺めているシーンですね。この時の留美はダンスを楽しんで観ているだけでなく、事件がおさまって良かったとか、それぞれの人がみんな幸せになるようにとか、何かそんなオプションの気持ちをこめて眺めていたような気がします。・・・基本的に留美という役は「天使ちゃん」でした。演出からも「人間ぽくなくていい」と言われていたし。・・・それがどこまで伝えられたかははなはだ疑問なんですが(^−^;。◆幸恵だった頃は最初に野々村家の人にお茶を勧められるシーンかな(佳境のシーンは他の稽古場のほうが印象に残っております)。ちょうどその頃は後のシーンと始めのシーンの役としてのつながりができていなくて、どうしていいか分からなかった頃です。それで「上から目線で!」という演出からの言葉があり、そこで人物としてのつながりができ、あ、そっか、となり始めたのですね。
◆そして今回、「何か」を発見しつつありますひらめき。何とか自分の中でしっくりいくものになっていくといいなあ。しっくりいかない、そんな状態のまま舞台に立つと、人物として肉付けされてないことがバレバレになると思うんですよね。それだけは避けたいし、自分としても納得いかないでしょう。しかも役者が納得してないものを観たって・・・ねぇ(^−^;。
◆ま、そんなこんなで今日は懐かしい話でした。・・・えexclamation&question初舞台はって・・・?これがなぜかあんまり覚えてないんだなあ。。。(−_−; なんでだろ??(爆)
posted by りな at 09:30| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

ジンクス

師走でございます。12月になってしまいました。このブログを始めた頃、まだメインページの雪だるまの絵が早すぎるなあと思っていたんですが、もうそんな季節ですよねぇ。そう、そして、12月と言えば・・・公演までもうすぐ!!あ、あ゛〜〜〜〜。。。
◆さてさて、皆さんには「ジンクス」ってありますか?…私にはあります。結構いくつかあるんですが・・・一番の守りごと?は「公演前に髪を染めても、髪は切らない」ということです。このジンクスが決まり出した?のは大学の頃。大学の文化祭の公演前に髪を切ったんですね。・・・まあ、理由はそれだけではないんですが、その公演、散々だったんです・・・(-_-;。それ以来、公演前に髪を切るのは縁起がよくない!と公演前に髪を切るのを辞めました。それに、公演って地毛で出ることが多いんですね(前回はハーフウィッグ使いました)。なので、自分の髪の毛の長さの扱いに慣れておかないと、キレイにできないわけですよ。そんな意味もあって髪は切りません。
◆今年下半期は2ヶ月ごとに公演や舞台本番があったので、ほぼ髪の毛を切ることができませんでした。なので今は髪が伸びっぱなしです(^−^;。実は今日、髪を染めてきたのですが、「痛んでるので切ったほうがいいですよ〜〜たらーっ(汗)」と言われつつ、染めてもらってきました。オーダーは「ご上品にぴかぴか(新しい)」←間違った日本語。・・・来年になったら切ります。(^-^;
◆まあ、このジンクスに限らず、一度失敗したことは次のときには避けますね。失敗したときとは反対のことをするとか・・・(←大学受験のときやった)。あと、TTDに来てから定番化?したのはみんなに「大丈夫!」と言ってもらうことですねハートたち(複数ハート) ええ、実はワタクシ「気は強いけど小心者」なんであせあせ(飛び散る汗)・・・とりあえず、今回もこのジンクスを守ってがんばります!

あ、忘れてた!
続きを読む
posted by りな at 15:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする