2005年01月30日

目白と言えば・・・学習院??

◆今日は劇場見学に行ってきました!…なんだけど、写真撮ってくるの忘れたぁ〜〜〜ふらふら なので、今日は文章のみでお届け致します。。。
アイピット目白とにかくキレイ!!ロビー広々、客席も広々取れそう。舞台…まあ、一番広く作ってもらったとして…。そして楽屋exclamation×2どうやって使うの?というくらい広いるんるん 劇場主さんやスタッフの方もいい感じでまさに好感触揺れるハート(←電○少年のナレーションのように読んでね)です。
◆さてさて、舞台に上がって広さを確認した私たち。「どんなセットになるんだろうね」と話していたのですが、↓
誰か「まずここに扉があって…留美の部屋があって…」
って、また「見つめていたい」かいっexclamation&question
加茂ちゃん「(舞台の端=留美の待機場所だったあたりを見て)やったね黒ハートここコンセントあるよ。星河さん、電話の充電できるよドコモポイント
……意味わかんないむかっ(怒り) さらに
かっしー「最初で噛んだら(台詞が上手く言えない事)、照明落ちる仕組みだから。んで、あせった音響さんもジャクソン5(前回のオープニング)掛けちゃうかも。…でもね、どっちにしても最初、アンタだから…ドコモ提供
…え??またあたし始めに出るの??でももう今年はないでしょうたらーっ(汗)
まゆちゃん「でも…星河今年も元気です…だから…。」
……もうっ!!むかっ(怒り)みんなでよってたかって私のことバカにしてぇどんっ(衝撃) …そんな事を言ってたら、かなちゃんが「りなちゃん、今日もテンション高いなぁ。。。」と言ってました。たらーっ(汗) ◆そしてついでに某お笑い番組のキャラで♪生きてるってなんだろ、生きてるってな〜にるんるんと踊っておきました。・・・そんな姿を見て、見学について来てくれた制作さん(お手伝い)にかっしーが「あの人、客演なんで・・・(こんな変な人うちにはいません!)」とか説明してました。。。この悪魔集団どうしようもうやだ〜(悲しい顔)
ま、そんなこんなで見学も無事終わったのでありました。帰り際、ちょっとトイレ借りて、出てきたら(トイレがきれいかどうかのチェックも含めてね)、しげさんに「トイレ行きたいとか言って、一番わがまま!」と意味不明なことを言われました。。。ふらふら だって・・・だって・・・(泣)もうっ!!・・・私はしげさんよりわがままじゃありませんexclamation×2 本当ですたらーっ(汗) 初めに「トイレ〜!」とか言い出したのはしげさんだもん(涙) みんな・・・おぼえてろよっ!!
◆それはさておき、今までよりも大きな劇場・・・。帰りは同期の加茂ちゃんといろいろ話しながら帰りました電車。不安なところもあるけど(作品もどうなるかまだ分からないし・・・オリジナルだけどね)、でも「あ、あ〜。今年も始まったなあわーい(嬉しい顔)」とちょっとワクワクしたのでありましたぴかぴか(新しい)
今年も劇場で僕と握手!!
手(パー)
posted by りな at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

朝まで生討論!

◆昨日…正確に言えば今朝だけど、久々にTV朝まで生討論を見てしまいました。まだやってたんだぁーと思いつつね(-_-; 昨日の議題は教育問題。ゆとり教育がいいか、悪いかみたいなことを延々と話してました。私的にはパネラーって言いたいことばっかで人の話、全然聞いてないのがおかしくもあり、話聞こうよーと呆れたり(^-^;。でも私たちの頃とは随分変わったんですねー、教育制度。私が一番びっくりしたのは評価の仕方。私たちの頃は基本的にペーパーテストの点数で大体の成績が決まってたもんです。でも今は生活重視?なの??たとえ、テストで100点取ろうとも、先生からやる気がなさそうに見えたら、評価は低くなるんだそうですふらふら じゃあさ、その子の100点取るための努力はどーなるのよっ?!パンチ いや、そういう子は普段から努力が見えるのかもしれないけどさぁ。◆私は・・・まあ、舞台なんかをやってると稽古でできても本番でできなきゃ意味がないって思うようになったわけです。今の学校での評価の仕方を聞いてると、結果よりも過程なの?という気になります。・・・確かに過程は大事ですよ。でも社会って結果が出なきゃ認めてもらえないんじゃ?と思うんですけどねぇ。。。どうなんでしょ??・・・ま、今の教育問題、それだけではないみたいですけど・・・。
◆そんな話を聞いていて、私が思うのは、学校でも、社会に出てからも自分を発揮できるところ、できたこと・がんばりも含めて認めてもらえる場所にいたいということです。出した結果も、がんばった努力も、何も認めてくれないんじゃ、やる気もなくなるしね。・・・う〜〜ん。。。まとまってないけど、そんな感じ。(^−^;
posted by りな at 16:02| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

取れました〜〜!!

◆やったねるんるんやったわーい(嬉しい顔) 3月の歌舞伎座のチケットGETできました〜〜exclamation×2 そんなわけで23日の記事をUPしました。歌舞伎にちょっと関係してるから。。。ただそれだけです。
◆今日、久々に赤い人間貨物列車の異名をとる(高校の友達が言ってたのさ)京急に乗りました。・・・貨物車っぷりは・・・健在でした(−_−;。とにかく揺れがきつい。。。ふらふら 何であんなに揺れるんだろうね。。。(^−^; ◆ふと電車の行き先を見ると「浦賀」と書いてあった。え??これってあの浦賀まで行っちゃうの??ペルリさんが来た浦賀??・・・この頃、ありさんは一体何歳だったんだろう・・・??もしかしてええじゃないかとかも踊っちゃってたのかしら?(爆)・・・・・・って私が言い出したんじゃないですよ…ダッシュ(走り出すさま)
posted by りな at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

あ〜メガネ欲しい。。。(@_@;

◆今日はここに行ってきました。↓
シアターX.jpg
◆・・・えっと、写真は両国にあるシアターXという劇場の入り口です。そう。今日は前回ご一緒したてるりんさんことつきよな照代さんが出演されているお芝居を観に行ってきました。なんと今日が初日exclamation 今日はその初日の様子をお伝えします!! ネタバレしちゃうのでその様子は下を見てねるんるん
◆さて、今日改めて思ったのだが・・・目が悪くなったぁ。。。ふらふら 今日もてるりんさんのお陰でとてもいいお席で見せてもらったのだけど、役者さんの顔がぼやけるのよね。。。ただの疲れ目??でもメガネ作ろうかと思ってます・・・眼鏡 そんな私の裸眼の視力は1.0程度です。。。でも小学校の頃は両目共に2.0だったのさ。。。ほら、目が良すぎると老眼になるのが早いとか言うじゃん(−_−;
◆そして・・・帰りに迷った。。。 え?これ電車東京行かないの??総武線て中央線の各駅じゃないの??(>_<) いやはや、、、大変な目に会いましたよ。。。両国は何回か行ったコトあるんだけどね。。。因みに都の財政を圧迫しているという江戸東京博物館はオススメですよ!(江戸中村座が見られます。)
続きを読む
posted by りな at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

いぶ?

◆SeeSaaのブログの仕様が変わって数日経つけど・・・使い方が今ひとつ分からんっ!!なんとかしてくれぃ!!ちっ(怒った顔)
◆さてさて。おりしも今日は24日。。。12月なら「クリスマス・イブ」というところです。
・・・イブ・・・??・・・・・・いぶexclamation&question(爆)

◆解説しよう。この前のコメントにも出てきた「いぶられる」というのは、私たちTTD3期メンバーが最も恐れているTTD入団前の猛特訓(合宿?)のことなんです。TTDに無事入団したからといって安心はできません。あ○さんにたてつこうものなら・・・すれ違いざまに「いぶ」と言われたら、もう最後がく〜(落胆した顔)・・・ありさん帝国にて厳しい特訓が待っているのです。・・・(爆) 因みに「いぶられる」の語源は諸事情の関係から明かすことはできません。あしからず・・・。(^−^; ◆いやさぁ、でもこれだけは言わせて!ありさん、新年会ビールの時にたまたま「カッパの役とか似合いそう」という話が出たとき、かなりノリノリでしたよ!(←死語)それにしげさんは私も凍るようなもっとすごいコト言ってたもん!!(爆)・・・さすがにそれは私の口からは言えませんあせあせ(飛び散る汗) それこそいぶられますよ。。。(−_−;
◆それはそうと・・・。私も携帯電話FOMAに変えたいんですよね・・・実は。やっぱりパケット代が安いというのはかなりの魅力です。何だかんだ言いながら、機能がついてればネットは使っちゃうんですよね(汗)。。。しかし、FOMAの機種はなにゆえミッキーモードがついていないのだろう??それにどの機種がいいのかわからないし、なんかごっついし・・・しかも¥高いふらふら 留美のときに使っていた(共演していた)ウシ君・カエル君を思い出しては「パケット・マケット!!」とか一人つぶやいてみる私なのでした。。。さむ〜〜たらーっ(汗)

*コメントをくれた源さんへ↓
続きを読む
posted by りな at 23:09| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

襲名ということ

◆もう、昨日のことになりますが、稽古から帰ってきていつも見ているTV「S●A ステーション」という番組を見ていたら、3月に勘三郎襲名を控える勘九郎さんが出てました。・・・と言うより、特集が「ニッポンを知ろう・歌舞伎」だったんですね(って言うか今、歌舞伎って流行りなの??何か松○の戦略に引っかかってる気がするなぁ。。。ま、年中オリ○ンタル・ラ●ドの戦略に引っかかってる私が言うのもなんだけどさ・・・たらーっ(汗))。歴史のコーナーは私も大学で習ったものの、もう結構忘れている事も結構あって、勉強になりました(汗)。
◆観ていてすごいなあと思ったのは、自分のお父さんに対する尊敬心の強さ(^−^;。今、こんなに自分の親を敬えるって、あんまりないんじゃないかしら??(私だけ??)以前、襲名するということは名前を継ぐだけではなく、命を継ぐこと・・・つまり「襲命」なんだと他の歌舞伎役者さんが言っていたのを覚えています。勘九郎さんの「大好きだった父が大切にしてた名前だから、ここでもう一度ハードルを高くしてみて、挑戦してみようと・・・」という言葉からまさに襲命なんだなと感じました。
◆歴代の勘三郎は新しいことをやりつづけてきた方らしいです。襲名する勘九郎さんもコクーン歌舞伎、野田版歌舞伎の上演、平成中村座など新しいことをやり続けてきたのは周知のことですが、これからも新しいことをやっていきたいと熱く語っていました。
「歌舞伎ができて100年してから廻り舞台(新しいもの)を創るような江戸時代の先人のエネルギーを受け継いで、今でもやっていかないと歌舞伎じゃないような気がする・・・これからも芝居をおもしろくするための新しいことをやりつづけていきたい。だって歌舞伎は庶民を楽しませるものだから・・・。その代わり古典もしっかり勉強します。先代たちが作ってきたものだから。・・・新しいのも古典も両方やっていきます!」
とのこと。・・・今TTDでも古典を勉強中ですたらーっ(汗)
◆そして先代・勘三郎さんの言葉、若い人がおもしろいと言ってくれるもの、分かりやすいものを創りたいというのは現代のお芝居にもつながるものですよね揺れるハート
続きを読む
posted by りな at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

え?!予知夢??

◆今日は日舞→TTDという普段通りのダブル稽古でした。やっと、通常に戻ってこれましたねるんるん さて、昨日、夢の話を冒頭に書いたのですが、なんと今日配られた台本はまさに夢の通りでした。名前はさすがに「アンダーウェア夫人」(爆)ではなかったものの、「長い台詞、読みにくい漢字、難しい言葉使い」の三重苦ふらふらでした。それに加えて意味が分からない・・・まさに台詞が詩なんです。・・・私の振られた役はあまり長い台詞はなかったけれど・・・もしや出ずっぱり??・・・ヤバイ、これはやばいですあせあせ(飛び散る汗) ◆ここまで言っちゃうと、大体あの人の作品かしら??と分かってしまう方もいるかも・・・。あう〜〜、去年四季でやってたの観に行けばよかったよぉ(泣) 公演稽古に入るまでの期間、この脚本を続けていくらしいです。・・・う〜ん、明日から調べなきゃあ。(>_<) ◆実はこういう難しい脚本で訓練?しようということはうっすらと月島さんから聞いてはいました。きっとそのことが気になっていたんでしょう。稽古日が近づくにつれて、その想いが強くなったのかな。。。それであんな夢を見ちゃったんでしょうさ・・・(^−^;◆去年の今ごろも難しい台詞劇をやってました。すっごい難しかったけれど、でもとても勉強になったので、今回も何か得るものがあるといいなと思っていまするんるん
◆にしても・・・稽古終わりで外に出たら・・・さむいっ!!陽は確実に長くなってるようですが・・・春が待ち遠しい。。。でもさ、今日は稽古で身体訓練のひとつとしてストレッチをやって、バレエ後くらいの汗をかいたので(稽古場の窓はみんなの熱気で曇ってましたふらふら)、体が冷えちゃって寒く感じたのかもexclamation&question でも身体を動かすのは気持ちいい!肩どころじゃなく、身体が軽いです。そしてもっと身体がやわらかくなれるようお風呂上りにちゃんとストレッチしようと思えたのでした。・・・だってこんなの習ってきました!って言っても、私ができないんじゃ・・・ねぇたらーっ(汗) いろいろがんばろっとパンチ

*今日のヒット作exclamation 「ファインディング・カモ」
続きを読む
posted by りな at 23:49| 東京 ☀| Comment(1) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

肩がかる〜〜いわーい(嬉しい顔)

◆こんな夢をみた。。。新しい台本が配られ役が振られたのだが、私の役はめちゃくちゃ台詞が長くて、しかも難しい言葉使い&漢字で、読むのにも(夢の中で)苦労していた。・・・しかも役名が「アンダーウェア夫人」。。。「えっ?なにその名前?」と疑問に思ったところで目が覚めたひらめき 起きた瞬間、今のはなに??と思って、ちょっと現実に戻ってこられなくなりました。
◆それはさておき・・・昨日は年明け初のバレエレッスンに行ってきました。そしたら・・・肩がかる〜〜〜い揺れるハート パソコンやっても感じが違ってます。動いたことで血流が良くなったのかしら。やっぱり運動って大事ですねぇ。レッスンに行く前はついていけるかなあと不安だったんですが、やってみたらとりあえず楽しかったですぴかぴか(新しい) 先生も久し振りだったので、甘く見てくれたのかも。。。あせあせ(飛び散る汗) そして厳しいストレッチを新たに仕入れてきました。(^−^;
◆そうそう、この前SeeSaaブログのHPを見ていたら、サルサのことについて書いてるブログがあったので、ちょっと覗いてみました。そしたらそこに「習い始めてから、教室で会わなくなった人も結構います。」というようなことが書いてありました。これは私もバレエ教室で感じていたことです。私が通っている教室も大人のためのバレエ教室なので、バレエを趣味でやっているOLの方がほとんどなんですね。◆今の教室に通い出して5年以上経ちますが(そして一向に上達しない私たらーっ(汗))、会わなくなった人が大勢います。趣味でやっている世界だし、興味がなくなったり、学生の頃と違って大人になるといろいろと状況も変わってくるんだろうから、続けることが難しくなるんだと思います。そう考えると私も学生の頃から今まで続けてこられたのはちょっと意外だったかも?とも思うのですが、本当に来る人・去る人さまざまで一期一会だなあと思いますね。◆まあ、これはTTDにも言える事で、TTDにもいろんな人が見学に来ては去っていったし、公演を見に来てくれるお客様とも一期一会だし、舞台でくり広げられることも一期一会だと思います。舞台上での一期一会は好きだけど、出会った人と別れゆくのはちょっと寂しいですね。会うは別れの始まりなのかもしれませんが、出逢ったことによっていろんな事が見えてきたりするし、まぁ・・・その出会いを大切にということでしょうか。よく分かんない(爆)・・・ま、そんなことを思った今日この頃なのでした。・・・文章まとまってなくてごめんなさいふらふら
posted by りな at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ええっっと…(^−^;

◆ブログのメンテナンスが終わって見てみたら、すっごい仕様が変わってました。。。使いこなせるかしら。。。(^−^; そして絵文字がカラーで動く爆弾 動くぴかぴか(新しい) …ね?◆コレってケイタイでもそうなのかしら??・・・・・・違ったね(^−^;
posted by りな at 15:53| 東京 ☀| Comment(2) | コメントとおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

私じゃにゃいよ(爆)

◆やっと…?と言うべきか、TTDのオフィシャルHPに前回公演のキャストの感想がUPされてました。「なるほどねぇ、みんなそんなことを思ってたのね」と感心したり、ありさん、このままでムハラドのコメントじゃん!と突っ込んだり、姉さんに会ってなくて、どーしてるんだろうと思ったり、はたまたさすがはつっちー!!目の付け所が違うぜ!と思ったり様々です。ぜひぜひ、TTDのHPから見に行ってくださいませ☆
◆最近ね、他のメンバーの書いたものなんかを見ていて感じるのは「みんなTTDが好きなんだなぁ」ということ。むしろTTDを愛する人たちが今残ってるということなんでしょうか。(^−^; ◆私が参加した頃のTTDは、厳密に言うとまだ「ユニット」で毎回、人を集めてお芝居を創るという形でした。初参加の公演が終わるまでは、実は私自身もこの先、お芝居をしていくのか決めかねてはいたんですね。でもTTDに来て、みんなと出会って、次もここでお芝居したい!と思えたんです。そのことをTTDのある先輩にお話ししたところ、「そこまで好きになってくれて嬉しいよ」と言われ、私も何だかTTDのメンバーの一員になることができた・・・と(^−^;。…それから、私の後にもいろんな人が来て、TTDを好きになってくれて「またここでやりたいです」とか「入りたいです」とか言ってもらえると、私もすごく嬉しく思いました。あの時の先輩も同じ気持ちだったのかなぁと今では思ったりしていますわーい(嬉しい顔) そんなみんなのTTDへの愛を感じると、何だかとってもあたたかい気持ちになれますね。
◆メンバーはもちろんのこと、観に来ていただいたお客さまにもTTDを愛してもらいたいなハートたち(複数ハート)と思っております(^−^;
◆ちなみに今日のタイトルについてですが、それはつっちーの発言『合評会の某氏の「自分頑張ったな」』によるものです。・・・コレ私ではありませんよあせあせ(飛び散る汗) それだけは言わせて〜〜〜(泣) ま、今日はそんなこんなです(爆)

コメントをくれた宮原さんへ↓
続きを読む
posted by りな at 11:07| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

き〜〜〜〜〜〜〜ぃぃぃぃぃっ!!(−_−# (私、怒ってますむかっ(怒り))

◆今日は何かいろんな事が書きたかった。。。のにっ、ああそれなのにっ!!(>_<) 帰ってくる時のいや〜な気分で台無しです(怒)。
◆今日の帰りは夜10時頃。・・・はっきり言って私の家周辺はあまり治安が良くない雷。。。ヘンなヤンキーみたいなのがうろうろしてる。特にこの時間!いつものように・・・多分、私はにやけた顔でいたのだろう(大きなお世話だ!!こういう顔なんだから仕方ないじゃん!!・・・因みに自転車に乗ってる私。)そのおにぃちゃんたちがなにやら「ヘイヘイ!」とか言って追いかけてきたのであ〜〜る(怒)。私はすっごい勢いでこいで、逃げ切ったけどね。。。前にもそんなことがあった。。。そんなヤツは・・・天誅って感じですよ、もうっ!!
◆女の人にしかわからないかもしれないけれど、怖いし、気持ち悪いし、もうサイアクです(−_−#。なんか最近は怖い犯罪も多いしね。・・・とにかくみんな気をつけよう!!
◆および・・・最近くる迷惑メールも何とかしてくださいよ。。。私は男じゃないし(口は堅いかもしれないけど)、何だかよく分かんないお店にも行ってませんっ!!ちっ(怒った顔) ・・・今でもこんなのに引っ掛かるヒトっているんだろうか・・・(−_−;
皆様、お気をつけあそばせっ!!

 ・・・以上!!
posted by りな at 22:43| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

ニュースで。。。

食洗から箸を取り出した時、一発で同じ箸を取り出せるとなんか嬉しいぴかぴか(新しい) ・・・そんなことで幸せを感じる。。。さて2日間、ブログをお休みしてました(PC使うのを控えてました)。・・・と言うのも眼精疲労&肩こりのせい。。。ふらふら 日曜には念願のexclamation&question頭&上半身のマッサージに行ってきました〜〜。。。そこで「首と肩凝ってますねぇ」と言われました。マッサージしてもらって気持ちいいとかいうもんじゃありませんでした。いたひ・・・いたひ・・・(×o×)と言う感じ。年末からず〜〜っとバレエに行ってなかったせいかひら。。。身体を動かさないのは辛いでふ。←息が抜けた感じ。
◆さて昨日は阪神大震災から10年目。阪神大震災が起きた日は確か、学校が休みで10時頃起きて、テレビをつけたら、高速道路が崩れてる映像がいきなり映って「なんじゃこりゃー!」という感じで、それから関西で地震が起きたということを知ったのでした。去年は新潟で地震が起きるし、そんな地震が東京でも起こったらどうしよう。。。もしや10年ごとに地震って起きてる??とか不安になるのでした。
◆そして今日のニュースでびっくりしたこと。
上陸は「カモちゃん」と判明

・・・加茂ちゃん、何をした???(爆)・・・加茂ちゃんからナイスなお答えが返ってきました。・・・にしてもウチの同期、、、み〜んなあること、ないこと言うなァ。。。(^−^; さすがはありさん帝国で鍛えられただけあります手(チョキ)

*かもちゃんからのメッセージはこちら↓
続きを読む
posted by りな at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

初稽古。

◆いよいよ始まりました。TTD再始動です。そんなわけで今日はとりあえずの全員集合!そして稽古はリハビリ&新年会・・・?から始まりました。(^−^;
◆う〜ん、久々の台詞。。。どんなことをしたらいいのかなぁ・・・?と手探りでしたねぇ。・・・でも私の発言、そして演技を見て同期の加茂ちゃんが今年のキャッチフレーズをつけてくれました。。。。
「星河、今年も元気です!!」

そうなの・・・?そうなの・・・??(T−T)
今年はちょっと静かな女の人を目指してみようかなぁと思ったのにね。無理か。。。(−_−; だけど、、、そうだなぁ。。。休み中にいろんなものを観て、顔かたちじゃない、「人間的にかわいい人になろう」と思っています。そしてお客さんを感情移入させるような、引き込むようなお芝居ができるようになりたいなぁと思いました。わーい(嬉しい顔)
・・・おちまい。
P.S.いや〜。雪雪降らなくて良かったよねぇ。。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 21:39| 東京 ☔| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

目が…目がぁぁぁぁぁ!!(>_<)

◆昨日の夜からグレープフルーツジュース(100%濃縮還元ね!)とヨーグルトにハマった私台風 …きっと身体がビタミンとカルシウムを欲しているのね!◆そんなわけで今朝もグレープフルーツジュースを手に入れるべく、コンビニへと走りました。その時…私は愛用のケイタイを手首に掛けていたのですが…これがまずかった。。。おっと、と帽子を直したその瞬間!!ケイタイが事もあろうにグッド(上向き矢印)←このような見事な放物線を描き、私の顔面にまっしぐら!!!(>_<)
「がう〜〜〜ん( ̄□ ̄;)!!」

◆しかもケイタイのアンテナあたりが私の目を直撃!!(☆0☆)…まさに目から火でした雷 私の小さな目には入らなかったものの(目が小さくて良かったよぉ!)、殴られたみたいにアザになってたらどうしようぅぅぅぅもうやだ〜(悲しい顔) と思って鏡を見たけど、なんとか平気そう。。。涙がボロボロになりながらも歩いてました。…ま、今になっても赤くなってもないので、多分…大丈夫…。
◆に、しても。アンテナが目に入ってなくて本当に良かったです。とは言いつつも、私のケイタイのアンテナにはゴム製のミニーちゃんが付いております。↓コレ
ミニーのアンテナアクセサリー
なんで、アンテナ部分が大きくなり、小さな目には入らなかったというわけ(^−^;。ミニーちゃんが付いてて良かったよ。。。ミニーちゃんが私の目を守ってくれたのねハートたち(複数ハート) 。。。そう考える事にしよう…(−_−;

P.S.え?明日あさってと雪なんですかぁexclamation&question コレは眼精疲労の私…寝てよぉぉぉっと。。。眠い(睡眠) あれ…でもお稽古だ。。。(^−^;

*コメントをくれたまゆちゃんへ↓
続きを読む
posted by りな at 17:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

衝動的に・・・。

◆また行ってきてしまいました。。。ええ、衝動的に。下北沢・本多劇場へ!
◆先日、ふと思ったのです。最近観てないけど「発砲」って公演いつなんだろうと。そしてHPで調べる→…おや、おりしも公演中。。。→「ふ〜ん、今回は無理そうかなあ」と思う。→さらに調べると平日夜はハーフプライスで予約できるらしい。。。→稽古始まる前に歌舞伎でもなく、ミュージカルでもないお芝居も観ておこうかな。→→昨日すかさず予約。→ふら〜っと下北沢に行ってしまいました。(^−^; ◆えっと、「発砲」というのはTEAM 発砲・B・ZIN(ちーむ はっぽうびじん)という劇団の事です。ここを見始めたのは私が大学生のとき。最初に見た作品がすごくってひらめきそれ以来、観続けていました。でもTTDに入って自分が舞台に立つようになってからはちょっと遠ざかっていたんですね。ま、それが今回、何の因果か…というわけです(^−^;。
◆この劇団は終始「ありえねぇ〜だろ!!」っと突っ込みたくなる事の連続で…でもそれが「ありえな〜い!」って言うんじゃなくて、大爆笑しながら「ありえねぇ〜だろ!!」と突っ込みたくなるような独特の世界観なんですね。う〜ん、元気な人にはお勧めかも(^−^;。今回もぴっかぴかの照明(何しろ「大人が笑って泣けるヒーロー物」の劇団ですから)、すっごい音量…そして、やはり・・・「ありえねぇ〜だろ!!」の応酬でした。
私がいるTTDとはまったく違った世界のお芝居でしたが、考えずに気楽に…そしてちょっと感動(涙)できる(←というのは共通かも?)お芝居はおもしろかったです
◆…にしても、平日。満員御礼?だったみたいなんですが、私・・・前日に予約して、しかもハーフプライスなのに…3列目ってどーゆーこと?!(>_<) たまたま空いてたんでしょうね。スピーカー真ん前だったし(>_<)。でもここってスクリーンとかも使ったりするので、実は後ろを狙ってたんですよね…。(^−^;
◆ま、そんなわけで楽しんできた発砲。感想や考えた事はネタバレもあるので下に書いてます。よろしく〜〜♪ ◆うん、ホント「お客さん」で楽しんできました。そして「あ、あ〜なるほど」と勉強もしてきました(汗)。劇場に向かう途中、「どんなものが観られるのかなあ」とかワクワクしたりとか・・・そういう気持ちって私たちのお芝居を観にいらしてくれるお客様もそうなのかなぁ・・・とか。。。このお客様の「ワクワク」の気持ちを忘れないように、、、そしてその期待を裏切らない作品を作る一人になれたら・・・と思えたのでした。

続きを読む
posted by りな at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

また会えたね♪

◆この前オススメのあったスキマスイッチの「冬の口笛」聞いてます。うんわーい(嬉しい顔)これこれ。これが例の朝の情報番組で聴いた曲ですハートたち(複数ハート) なんだかなつかしぃ〜。また会えたね♪という感じです。2曲目も好きかも?!・・・あ、これ書いたっけ??実はスキマスイッチ、以前同じ情報番組内で見ていたのですよ。「オーガスタキャンプ」とかいうライブ?の情報で。でもまだその頃はあまり知らなかったので、知ってた「福耳」のメンバーが出てるなあとか思ってました。そいで、やっぱ三人とも歌うまいなぁ。。。とか(^−^; そこで初めて福耳の曲を聞いた気がする・・・遅くてごめんなさい。。。(>_<) ついでにむっかしのマッキーもレンタルしてきてしまいました。てへへ。
◆さてさて、情報番組つながりで。今朝は「オペラ座の怪人」の特集やってました。映画のほうじゃなくて、劇団四季のほうね。今日?が初日?なんですか(確認してなくてごめんなさい)。劇団四季は去年はマンマミーア!とライオンキングを観に行ってきました。今年は・・・まだ予定には入っていないです。が、ちょっとオペラ座の怪人を久し振りに観るのもいいかもと思ってしまいました。←かなりの戦略に乗っかりすぎな気がする。・・・ちょっと悔しい、、、なんか悔しい。。。◆四季ねぇ。。。実は小学六年生のとき、初めて四季の「裸の王様」を観て、ばびょ〜〜〜ん!!(>_<)と衝撃を受け、・・・こんな世界があったのかぁ。。。と目覚めてしまったのです。そう舞台の世界に。(今でもこの時の歌を覚えています!それほどの衝撃だったんでしょうねぇ。)
◆先日、10歳ではあまり考えてなかったなあという話を書きましたが、私の人生は12歳で変わったと言っても過言ではありません。同じ頃、国立劇場で歌舞伎も観たので・・・うん、今の好きなものにつながっている気がします。
◆それからは「将来の夢=舞台に立てる人になること」だった気がします。・・・ま、途中浮気は何回かはありましたがね(^−^;。◆四季を観劇して印象深いのは高校の時、友達と確か「クレイジー・フォー・ユー」を観に行ったときだったかな。私がすっごいうきうきして観劇していたんでしょうね(^−^;。それを見た友達が「音楽とかの道に進んだらいいのに。大学行くのやめて」とポロっと言ったこと。その頃の私は音楽なら音楽、舞台なら舞台、それだけのことしか知らないのがとても怖い感じがして、大学に行って歴史を勉強しようと思っていたのです。・・・でもその大学でやっぱり舞台の道に戻ってきてしまいました(^−^;。このとき言ってくれた高校の友達、そして予備校で大学で演劇をやるように勧めてくれた友達が今の私を知れば「してやったり」だと思います(^−^;。・・・これも私からすれば「また会えたね」ですね。ははは。
◆そして自らのパソコン能力の低さに気付かされた私。。。

*コメントをくれたまるちゃんとちょっとした歌舞伎の女形に興味のある方はお読みくださいあせあせ(飛び散る汗)
続きを読む
posted by りな at 23:18| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

あれから1カ月。

気が付けば1カ月経っていました。(−_−;そう、前回の公演「誰かが誰かを愛してる」から…。なんだかもっ〜と昔の事のような気がします。◆この頃は「役者としての星河里奈」はお休み中という感じで、のんびりというよりもだらだらしていましたが、そろそろ戻そうかなと思っています。でも、お休みは大事だなあとも思います。前回の公演が終わったときの私は、気が抜けていて、いわば「からっぽ」な状態でした。それが休みになって、いろんな物を見たり聞いたりして「こういう表現もあるんだぁ」と心の中にいろんなエネルギーを貯めないと、私はまだダメなんですね。。。(^−^; なんでお休み中は「お客さん」になりきっていたというわけ。←遊んでたイイワケ??ふらふら
◆話を戻して(^‐^; 公演から1カ月。やっと前の役と自分が離れて、第3者の目として見られるようになってきたような気がします。今までは何となく「奈々→自分」に重ね合わせていると言うか、自分自身の大きな部分を占めていた気がするのです。それが離れてみて・・・奈々って不思議だったけど、純粋なかわいい子だったね、と。いや、そんなことは分かっていたはずなんだけどね。改めて思ったしまったわけです。
奈々という役はやる人によってすっごい違ってくる役だと思ってます、今でも!それに・・・奈々はとっても出番&台詞が少ないくせ?に意外と話をまわす人物!!だって、この人がいたからこそ、卓なんて嘘までついちゃって、乱闘騒ぎになっちゃうしねexclamation×2 そんなことを考えれば考えるほど、どう演じていいのか、どんな奈々にしていったら良いのか分からなくて、本当に苦しみました(>_<)。全く手が出せない状態だったんです。本番では自分なりの答えを出したつもりでいるけれど、それが合っていたのかなんていうのは今でも分かりません。・・・でも奈々は演じたことで、何か・・今でも言葉にできないけど大きなものを残してくれたような気がしますぴかぴか(新しい)
◆前回もほぼ板付き(幕が上がったとき、明るくなったときから舞台上にいる)の役でした。TTDではこれが2回目になりますが、舞台が始まる前の客電が落ちて暗くなって、音楽が高くなって・・・あの気持ちは・・・緊張と言うのとは違う、ワクワクしたあの気分は忘れられません。「見つめていたい」をやったときから「この光景を見られるのは、ほんとに役得だなぁ」と思っていましたわーい(嬉しい顔) そして最初にお客さんに迎えてもらえる?・・・それがとても嬉しかったです。でもその後、すぐに前回は「お金がちゃんと入るだろうか」「ジュースが出るだろうか・・・出なかったらどうしよう・・・ジュース出ない!じゃ済まされないなあ」とかどこかで思ってる冷静な自分がいたりするんですけどね。(^−^; ←ダメかしら??
◆あとは・・・TTDの旗揚げメンバーとしてとても尊敬できる役者さんたちと絡ませてもらえたことが嬉しかったです。稽古中からどういう役作りをされているのか、すっごい見て研究していたつもりです。まぁ、ココでは企業秘密ですって感じで言えませんが、、、とても勉強させて頂いたと思っています。
◆また数ヵ月後、私に新しい役がやって来るのかもしれませんが、その時は前にやったときよりも少しは成長できていればいいなと思うわけです。・・・あとはカツゼツがんばろう!!私(>_<)!!!(爆)
posted by りな at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

成人式なんですねぇ。

150万人?の皆様、ご成人おめでとうございます。・・・そう、今日は成人の日なんですねぇ台風 毎年、この日になると「浦安市民になりたかったよぉ!}と思う私。だって、だって、、、成人式が東京ディズニーランドなんですよぉ!・・・うっ、うらやましいじゃないかっ!あせあせ(飛び散る汗)
◆ま、もう成人式は悲しいかな、関係なくなっちゃった私。今日は「シンバシっ!」(爆)・・・いえいえ、新橋演舞場に歌舞伎を観に行ってきました。今日の出演者にも新成人がいらしたそうで、台詞中にご紹介されてましたよ〜ひらめき ・・・にしても、意外に若いのね、と思った私。(^−^; と言うより、みんな大人っぽくないですか?(そしてある時、年齢が止まるのね)小さい頃から出てるとあんなに大人っぽくなるのかしら??・・・そしてTTDは年齢不詳・・・。
◆それから尾上右近さんの襲名披露もありました。今年13歳??襲名披露の挨拶のとき、周りの方たちも挨拶するんですが・・・海老蔵さんがこんなことを仰ってました。まだ大河で武蔵をやっていた頃、右近さんが楽屋に来て(右近さんは清元の=歌舞伎の音楽を担当するおうちの生まれらしいんですが)、「自分は歌舞伎をやるべきか、清元に行くべきか悩んでいる。自分は歌舞伎をやりたいんだけど・・・」と相談したらしいんですね。海老蔵さんはそのとき、10歳の子がなんてことを考えてるんだろう!と感心したらしいです。自分は何も考えてなかったなぁと・・・。たしかに!・・・私も「役者になろう!」と思ったのはものすご〜く、ごく最近だったりします。(^−^;
◆私が10歳の頃なんて、まだ何にも出会ってなかったなあと。・・・ピアノの先生はもう無理だろうとか、子どもながらに思っていたかなぁ(−_−; 10歳くらいで人生?決めちゃうなんて・・・というより自分はこれがやりたいと思えるものに出会えるってすごいよね。ま、私は遅かったけど、「今はこれをやりたいexclamation×2」と思えるものがあって、幸運にも今はそれをやらせてもらえているというのは、幸せなことなのかもしれません。なんかそんなことを思った今日なのでした。

続きを読む
posted by りな at 23:43| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメントありがとう!

◆かっしー、コメントありがとう!かっしーのブログもちゃ〜んと読んでますよわーい(嬉しい顔) ◆m-floって今は女の人のボーカルじゃないのぉ??(>_<)・・・私はその頃しか知らないんだけど・・・(^−^; スキマスイッチの冬の〜とあわせて今度聞いてみるよぉ!◆ゴスペラーズは私も聞いてる。今のCMの曲もいいよね。出てる人もいいけど(爆)←余談。そして・・・ウスペラーズ。。。←絶対ハモらないTTD内のユニットです。。。ちょっとそれは遠慮させていただきます(^−^;
◆そんなわけでTTDの先輩、かっしーのブログ「トシキが空を見ながらぼやいたこと」をリンクに入れましたこれでアナタもTTD通です!!←なんのこっちゃ(^−^;
posted by りな at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | コメントとおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

冬休みらしくなってきた雪

◆昨日は踊りの新年会で、初丸ビル体験レストランしてきました。銀座界隈はよく出没している場所なんですが、丸ビルに行くのは初めて・・・。しかも現地集合だったので行き方が分からない。。。オイオイ、連れってくれよぉ!(>_<)という感じでした。・・・計画性のないワタシがく〜(落胆した顔) 東京駅まで行って分からなかったらタクっちゃおう(^−^;。とか思ってました・・・徒歩2分なのにね。。。(因みに大学で古文を読まされた私。今でも時々「徒歩」を昔の読み方「カチ」と読んでしまいます。)◆案の定、東京駅に着いても「暗いし分かんないよぉ!(>_<)」という感じで、仕方がなく・・・恥ずかしかったケド・・・改札で駅員さんに「丸ビルってどこですかぁ?」と聞いてしまいました。駅員さんには「え?」という感じで「そこ出ると、左に見えますよねぇ??」と軽くあしらわれて?しまいました。
◆ま、そんなこんなで着きまして。。。場所は5階のベトナム・フレンチのお店でした。・・・ベトナムフレンチって??とか去年「ミス・サイゴン」観たので、なんかビミョーとかも思いましたが、とりあえず生春巻きとか出てくるのかなあとか期待はしてました。そうですね、一番最初はやっぱり生春巻きでした。海老とかマグロとかが入ってて美味でしたわーい(嬉しい顔)・・・でも、全てのお料理に香草(パクチー??)が入っていて、香りが結構キツイのでダメな方はダメかもしれません…もうやだ〜(悲しい顔) 私は大丈夫だったけど・・・。
◆お店からはライトアップされた東京駅がきれいに見えていましたぴかぴか(新しい) 雰囲気が良かったですよ〜ハートたち(複数ハート) そして私は今年初のアルコールでした。周りにはお酒に強い人が多いのですが・・・私はほとんど飲めなんですよねぇ。。。でもワインとか分かったら、および「あのワインは美味しいよねぇ。」などと話せるのはセレブな感じでちょっとかっこいいなあと思いましたひらめき
◆まあそんな感じで、年明けそうそう、遊びまくっています。。。(しげさんに「遊び人!!」って言われそう。。。)今は体重計に乗るのが怖いもうやだ〜(悲しい顔) でもいよいよ来週からはほとんどの稽古も始まります。というわけで、三連休までが私の冬休みなのでございます。しかしやっと普段の生活に戻れるような気がします。(^−^; 食べすぎで悲鳴をあげていた胃も治ることでしょう。。。あせあせ(飛び散る汗)

*コメントをくれたまるちゃん、および歌舞伎に興味のある方はお読みくださいまし。↓
続きを読む
posted by りな at 22:21| 東京 ☀| Comment(1) | 星河里奈の食べもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする