2005年04月30日

チラシができました。

◆今日、稽古場に行ったら、公演の本チラシができていました。まだよ〜く見ていないけど・・・新しいものを見るとわくわくしますねぇ。ぴかぴか(新しい) 素敵なチラシに負けないように、お芝居もいいものを作らないと・・・って感じです。

◆さてさて、今日の稽古の合間の休み時間。近くにある自販機にお茶を買いに行きました。お金を入れて、ボタンを押すと・・・あれ?出てこないじゃんexclamation&question ええ〜〜〜、もう一度やってみた。。。出てこない。。。ガチャガチャ、おつりレバーを廻してみた。お金も返ってこないふらふら え・・・・・・exclamation&question まさに
「おかねいれた、ぼたんおした、じゅーすでない!」←ムハラド。
状態ですよexclamation×2 ホントに怒り心頭に達しますね。。。ちっ(怒った顔) 動きもムハラドだったと思う・・・。◆すばやく稽古場に戻ってダッシュ(走り出すさま)、自販機を管理している業者に電話連絡携帯電話しました。・・・業務時間外だったので、営業ボイスで「お金返してください」と留守電に入れておきましたバッド(下向き矢印)
◆よっく見たら、100円おつり切れのランプが・・・ひらめき なぜ、初めに確認しなかったのか、私のばかばかっ!ふらふら 私、これでこういうコト2回目です。まいったね、こりゃ。・・・いいネタにはなったし、こういうときに人間はどういう行動をとるかっていう、お芝居の勉強にはなったけどさ。。。たらーっ(汗)
posted by りな at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

衣装探しの旅・・・?

◆今日は暑かったねぇぇぇ。晴れ 今日はタイトルの通り、衣装を探しにTTDのまゆちゃんと中華街まで行ってきました。・・・今年、中華街多いよね、私、これで2回目。(買い物の最中にありさんにメールをしたら、暑くて夏バテしそう。。。とメッセージが返ってきました。ありさんは本当に今から夏バテしてそうで怖い。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)・・・細いからねぇ。。。)
◆今日はちょっと早く行き過ぎたみたいで、まだお店も開いておりませんでした。そりゃ、駅も空いてる筈ねあせあせ(飛び散る汗) でも初めて乗りました、「みなとみらい線」。駅はなんかすごいね、ランドのスペースマウンテンみたいです。まさに”未来”なんでしょうか??◆それはさておき。お店があまり開いてなかったので、ぶらぶら歩いていたら「関帝廟」を発見!というより、聞いてはいたけど、見たのは初めて・・・?かも。・・・私、昼間の中華街に行ったコトってほとんどないからさたらーっ(汗) ちょっと見ていこうよぉということで、見学&お参り。↓
関帝廟.jpg

◆なんでもここ、あの三国志の関羽をまつったところだそうで、商売繁盛、家内安全などにご利益があるとか。う〜〜ん、「新・三国志」を観る前に行きたかった・・・かも。(因みにこのときのパート1の笑也さんの劉備が素晴らしかったです揺れるハート)とにかく、商売繁盛ということで、公演にいっぱいお客さんが入りますように、と公演成功を祈願してまいりました。

11時を過ぎた頃から暑い&人出がすごいふらふら お店も開き始めたので、いろんなところを回って見る・・・めぼしいものも何とか見つかったので、ファストフードタイプのお店でお昼に。中華街に来たらやっぱり肉まんを食べないとねパンチ と肉まんを。・・・包み紙を見たら、「聘珍樓(へいちんろう)」のお店なんだね。ここって結構、聞く名前よねぇ??大きいからかなあせあせ(飛び散る汗) 肉まんはすっごいでっかくて、あ〜〜中華街だわあ揺れるハートという感じ。◆満腹&満足でお店を出て、朝、行ってみたら開いていなかったお店に。すると、あっさり探していたものが見つかり・・・と言ってもまゆちゃんが見つけてくれたのだけど(*^−^*)、早速試着ブティック。お、いいじゃん!わーい(嬉しい顔)ってことで色を決めて、ご購入exclamation 意外に安く済みました手(チョキ) よかった。。。
◆その後はカフェで一休み。・・・また食うのかいっexclamation&questionって感じだけどあせあせ(飛び散る汗) アジアンテイストなお茶とケーキを食べました。いろいろ話して、まゆちゃんは予定があるということで、早々と解散。・・・今度の稽古でみんなに衣装を見せないとねぴかぴか(新しい) ま、今日はそれだけじゃなく、今公演でほぼ?初絡み?となるというか、一緒に登場するまゆちゃんといろいろ話せて楽しかったです揺れるハート この場を借りて、、、お付き合い頂いてどうもありがとうexclamation

◆さてさて、今回の衣装、どんなものが登場するのでしょうか・・・??請うご期待exclamation×2
posted by りな at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

それは嫌だなあ。。。

◆稽古から帰ってきて、メールを見てみたら・・・とあるメルマガが・・・。歌舞伎座再建・・・。そんなニュースが飛び込んできました。ふらふら ◆まだ詳細は発表されていないそうですが・・・。いや、きれい&使いやすくなるのはいいのですよ。でも、メルマガにも書いてあったけど、歌舞伎以外でもできるからどうぞ!的な劇場になっちゃうのは、ちょっと寂しいかな・・・ともうやだ〜(悲しい顔) 確か今年の1月から歌舞伎座の席の列番号も「いろはに〜」から「1234〜」に変わりました。理由はネットでのチケット購入の導入のため、←分かりやすいってこと?・・・らしいですが。
◆こんな話を聞いたことがあります。役者にとって「トチリ」(台詞を噛んだり、間違えたりすること)は嫌なものだけど、お客さんは「トチリ」の席がいいんだよ、と。つまり、いろはに〜の席で言うと7列目から9列目が観やすいお席だということです。そういう、昔ながら・・・というか「歌舞伎座に来たぞ!」って感覚のあったものがなくなっていくのは悲しいです。普通の(洋モノの)劇場は1列2列・・・だからさ。くら〜〜い奈落夜、女形さんの楽屋だったという中二階(だから女形さんのことを中二階とかって言うとも聞きました・・・確かねたらーっ(汗))、そんな”昔ながらの〜”ってのがなくなるのはやっぱり寂しいです。

◆余談だけど、歌舞伎を観るたびに思うのよね。せり上がり、盆廻り、一度はやってみたいなってぴかぴか(新しい) この前、一緒にヤマトタケルを観に行ったYOHさんも「よくりながやってみたいって言ってたけど、あれ観るとやりたくなるね〜」と言ってました。

◆世の中、毎日いろんな事件が起こるけど、これも一つ、ちょっと心に引っ掛かったニュースなのでしたダッシュ(走り出すさま) ま、でも歌舞伎座は歌舞伎座・・・なんだろうし、そんなに変わらないとは思うんですけどね。つーか、そう願っています。(^−^;
posted by りな at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

誰か教えてぇあせあせ(飛び散る汗)

◆今日は朝からくしゃみが3回ばかり出た。おまけに鼻水、…のども痛いかも。もうやだ〜(悲しい顔)◆ねぇ、これって花粉症?それとも風邪なの??誰か教えて〜!……そして眠い。。。眠い(睡眠)
posted by りな at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

最近の流行りもの。

◆マイブームってやつ?最近、ビ○コ(昔からある、おいしくて強くなるというお菓子です)とペプチド飲料にハマっている。。。そして、なんか時々食べたくなるのがカロリー○イトねふらふら ◆ペプチド飲料は「見つめていたい」のときに劇的に飲みまくってexclamation&questionいました、、、そうそう、お芝居の途中でクロゼットの中なら音を出すというシーンは裏で私がペプチド飲料のペットボトルを本当にすごい勢いで投げつけて出しておりました。(^−^; ・・・今思えば、結構危険な行為よね。ペットボトルが破れ?でもしたら、とっても危険。。。あの時はその他にもいろんなものを壊していたらしいです、私爆弾 当時、同期のかもみーるが「クラッシャー」という異名を私に付けてくれてましたたらーっ(汗) ◆最近リニューアルされたんだか、なんだかまたペプチド飲料を目にする機会が多くなリました。・・・あれ?だけど、ペプチドってアミノ酸の集まりなのは知ってるけど、何にいいんだっけ??去年のバレエの発表会の前には、死ぬほど飲んでたけど・・・。そう言えば、ペプチド飲料を飲んでるときってあまり痩せないかも・・・exclamation&questionがく〜(落胆した顔) よくわかんない。ダイエットにいいんだっけ??

◆それはさておき。5月がやってきます。5月は休みが多いですね。私自身の予定もあったりするんですが、TTDの演出、月島さんはバカンス?で南の島にいるとかいないとか・・・。よくわかりません、あの方は。◆でも公演も迫ってくるじゃないかぁぁぁexclamation×2 ・・・どうする私exclamation&question
posted by りな at 23:34| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

思い切りが大切

◆今日はハードな一日でしたふらふら 久々に一日2回公演を観るという事をやってしまいました。まずは私の先輩的存在のお友達の出演しているお芝居を観に行って、その後、バレエの発表会を観に・・・。両方の移動にも結構時間がかかったので、結構ハードでしたねあせあせ(飛び散る汗)
◆友達のお芝居は、結構ファンタジックで、今までの友達の役とはちょっと違っていたけど、でもその友達の持っているものの一つだなあと思ったし・・・なんかね、出てきたときから雰囲気があってよかったです。ある意味、友達が出ているシーンでかなり安心して見られた、というか。登場人物としては今回のTTDにも通じるものがあって、こうやって観えるんだぁ・・・と勉強になりましたね。お疲れ様揺れるハート

◆バレエの発表会。一緒にレッスン受けてる人が舞台に立ってるのってなんか不思議〜〜。今回も他のいろいろなカルチャーセンターと合同の発表会だったので、いろんなダンスを見ることができました。いろんな年齢層もいたし。◆・・・子どもって、怖さを知らないよねぇ。だから、パーっとやれちゃうんですよね、そのパーっとし具合って、見てる人には思い切ってていいなと思ったり、あとは、プロじゃないからさ、一生懸命さがまぶしくてぴかぴか(新しい)よかったりしました。◆でもね、一番思ったのって、お客さんて、出てる人の技術を見てるんじゃないかも・・・ということ。私たちって(たちって括るのもどうかと思うけど)ダンスをやっていても、何にしても”技術”・・・例えばバレエならいろんなパができるとかね・・・に頼りがちだし、このワザができなければ〜みたいに躍起になったりしがちなんだけど、、、、まあ、もちろん前提としての基礎力は必要だけど、それだけじゃないのかなって思いました。・・・それが何のか、うまく言葉にできないけどたらーっ(汗) そして終わった後の先生の言葉。「犠牲になるものはたくさんあったかもしれないけど、今回舞台に立てたということは必ずプラスになります!」 私も言われました。「必ずプラスになりますから、細々とでもいいから続けなさい。」あう〜〜。。。たらーっ(汗) (反省)

◆今日は忙しかったけど、でもお客さんとして舞台が見れて、すごく勉強になりました。・・・こんな一日。
posted by りな at 21:08| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

本番は怖くない

◆あ!今日は誕生日。プレゼント ははん、何気にねあせあせ(飛び散る汗) 稽古場で気付いてくれたのは同期のゆみちゃんだけでした。やっぱり持つべきものは同期ですね。さすがイブ仲間だけあります。。。ダッシュ(走り出すさま) ついでに、しげさんがしみじみ言ってた。「小さい頃からこんな子だったよ。。。」・・・しげさんはいったい私をいつから知っているのだろう??ふらふら 想像できるんだって、私の小さい頃が。「だってね、こういう小学生いるもん。すっごいテンション高くて、時々、疲れんの。」だって・・・がく〜(落胆した顔) 小さい頃はもっとパワフルでしたexclamation 中学の時の友達と高校の時に会ったら「ちょっとは落ち着いたよね」と。・・・今はもっと落ち着いてる・・・はず??爆弾(爆)

◆さてさて、稽古はいよいよ立ち稽古(本番のように動いて稽古すること)に突入しましたよ〜。・・・私、本番はあまり怖くありません。というより、本番はさ、稽古場でのモノを出すからね(^−^;。でも立ち稽古になって、初めて動いてみるとき、あらかじめ「段取り」なんかを自分の中で決めるのですが、それを発表・・・つまり稽古場で出すことが怖いし・・・緊張しますexclamation×2ふらふら いや、マジであせあせ(飛び散る汗) ◆前に雑誌で役者さんが書いてました。「稽古場でみんなに自分の弱い部分を見られるのが嫌でした。何だかそこに土足で入り込まれているような気がして。」・・・その本人がどのような思いで書いたのかは定かではないけれど、私も稽古場で自分の”役作り”を出すのが怖いときがあります。これでいいのかな、と・・・。自分に自信がないから、なんですけどねあせあせ(飛び散る汗) ◆役作りとかって、その役に対して自分がどう思ったかの表現だと思うんですね。その役をどう感じたかの発表。それを初めにさらけ出すのは、怖いし、緊張しますたらーっ(汗) 稽古場は・・・そんな自分との戦いの場・・・なのかな。あは、かっこよくまとめすぎ?(^−^;
posted by りな at 17:08| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

覚えてません。。。

◆・・・台詞を覚えていません。。。たらーっ(汗) いえいえ・・・それもあるけど、台詞を覚えてるってどんな感覚だったっけ?とふと思いました。・・・というか、私、大学の後半くらいから台詞を台詞として覚えなくなったかも・・・?何となく〜の感覚なんでしょうか。。。だからこそ、今、「アレ、台詞を覚えてるのってどんなことだっけ?(^−^;」と思ってしまったわけです。台詞を言ってるときの脳の働きってどんなことなんだろうとかね・・・余計なことを考えてしまったりして。あせあせ(飛び散る汗)
◆公演近くになって、台詞は覚えてるか?と言われると・・・多分、覚えてはいるんでしょうけど、そういう”覚えてる”って感覚がないような気がします。う〜〜ん、これは踊りの振り付けでもそうだけど・・・音が出ると踊れるんだけど・・・ね(^−^;。こういうのってどうなんでしょう??がく〜(落胆した顔) ◆というか、私、台詞を覚えようとする前に、最近は「この人はどんな状況で、何をしに(言いに)来たのか」、「何を思って(考えて)いるのか」をまず考えるようになりました。私たちがやってるのって、会話劇なので、台詞がすべて会話な訳で、「この人は今、こう思ってるから、この人に話を振る」とかを理解しようとするようにした気がします。台詞というより、感情のインプットをしなさいと・・・台詞の覚え方も、いろんな方から教えていただいたんですけどね(汗)。頭では分かっていたけど、何とな〜く、やっと最近、この言葉の意味が分かり始めてきた・・・のかな・・・???

◆しかし、この前言われてしまいましたたらーっ(汗) 月島さん談「台詞覚えが悪いのはこの3人だから」・・・3人=私、しげさん、ありさん。爆弾 私が「え〜、ショック〜もうやだ〜(悲しい顔)」と言ったら、隣にいたYOHさんが「りな、あの二人と一緒ってところがショックよねドコモ提供」と言ってました。。。ふらふら それを聞いたしげさんは飄々としてたけど、ありさんは爆死してましたどんっ(衝撃) ・・・さてさて・・・この3人のうち、誰が一番早く、台詞を覚えてくるのでしょうか・・・。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) うわ〜〜〜低レベルどんっ(衝撃)ふらふら
posted by りな at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

スイッチをいれよう

◆今日のタイトルは昨日、レンタルしてきたCDからいただきました。そのリーフレット?(っての??)に書いてありました。多くの人に、その時どこにいたか、何をしていたかを記憶しているもの、映像として記憶に残るのが、”大事件”。かたや、個人的な”大事件”は言葉、におい、『音』で残されるらしい。・・・つまり、個人的な”大事件”ってのはある音やにおいなんかでふと思い出されるというわけ。。。。ココまではOKですか?(^−^; そうなると、『音』ってのは記憶をよびさます”スイッチ”でもあるというわけですね。
◆・・・さてここで。今回レンタルしたのって、実は今回の公演がらみなんですが、急に前回公演のオープニングテーマが聞きたくなって、今も聞いています。・・・あのイントロが流れると・・・今でもちょっと感慨無量たらーっ(汗) この曲を聞くと、本当にあの劇場、開演前の袖で聞いていたお客さんのざわめき、裏にゾクゾクと集まってくるメンバーの顔、客電が落ちて暗くなっていく瞬間、明かりが入った時、そして出て行くきっかけ・・・。全てが一瞬にして思い出されてきます。あの緊張感。あの空気。・・・留美のときもそうだったけど、この袖の景色を見ることができるのは、初めに出て行く者の特権ですね揺れるハート ほんと、書いてあった通り、音(音楽)は記憶をよびさましてくれるんですね。

◆さて、今回。今回は・・・後から出てきます。だから緊張しちゃって・・・。後から行くのも緊張します〜ふらふら 前の人の空気を壊しちゃいけないし・・・。「あれ?こんな感覚だったっけ??」という感じ。だって、初めから出ないのは・・・1年半ぶり?(『煙〜』以来です。)がく〜(落胆した顔) ◆それはさておき。今回のお芝居中に流れる音楽たちは、私たちに今度はどんな記憶を残してくれるのでしょうか・・・?目

P.S.・・・まゆちゃん。。。あたしその「焼肉、行きたいね」のとき、居たよ。。。もうやだ〜(悲しい顔)稽古前は知らないけど・・・。(←自虐ネタ?)(爆)
posted by りな at 13:14| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

着々と進む準備

◆今日はパンフの仮上がりやチラシの原稿を見ることができました。う〜〜〜ん、着々と・・・そして確実に公演は近づいてきているのですexclamation×2
◆そんなことで、結構プレッシャーを感じてしまうワタシ。なぜなら、私、今回の役、まだなーーーんにもできてませんたらーっ(汗) ←自慢することではない!ふらふら 強いて言うなら・・・スタートダッシュしすぎたって感じ??ええ。実は役を貰ってすぐに衣装は「こんな感じー」とかって衣装を買ってしまったりとか・・・。でも結局は違うなあと思って、それはボツにしたけどねあせあせ(飛び散る汗)◆そうねぇ。舞台やってる人って受験生と同じだと思うのね。長いスパン(って言っても数ヶ月)で役を考えなきゃいけないし、長くもつ記憶を持たないといけないし。。。だからペース配分をしないと、バテちゃうのね。そうですよ、受験生は夏前に頑張りすぎると、秋以降バテるよexclamation×2←経験談。
◆とりあえず、今は周りから「本番だぞ〜〜〜」って攻められてる感じ。。。あせあせ(飛び散る汗) でも、まあ、その波に乗って、今は行こうかなとたらーっ(汗) 本番直前になっても、それだと困るんだけどねふらふら
◆えっと、かわいいチラシができ次第、お客様にはお知らせと共に郵送しますので、お楽しみに〜〜るんるん あ、因みにTTDのオフィシャルHPで観られたりしますぴかぴか(新しい)
posted by りな at 21:54| 東京 🌁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

肉を喰え!

◆今朝、降りる駅名が「ヒロシです」に聞こえた。。。そろそろやばいかも、私ふらふら 「いつも元気な(うるさい爆弾)りなちゃん」でありたいと思っているけど、そうもいかないときもあるよね。好きなことをやらせてもらっているけれど、それゆえに悩んだり、うまくいかなきゃ落ち込んだりもするし。。。ふらふら

◆・・・最近、なぜか落ち込んでるっす。。。がく〜(落胆した顔) いやいや、、、この時期「春バテ」ってのもあるんだそうです。確かに春って、何だか疲れるかも。。。げっそり。。。

◆でもね、知ってました?よく昔から「力をつけたいときには肉を食えexclamation×2」って言うじゃな〜〜い??・・・アレ、ホントらしいですよ。って言うか、肉は精神的にもいいらしいです。ココからは雑誌の受け売りなんだけど。。。(汗)◆どうやら、落ち込んだりするのって脳の中の”セロトニン”という神経伝達物質(これが心身の状況に合わせて元気にさせたり、精神を安定させたりバランスを保ってるらしい)が不足するからなんだそう。このセロトニンの原料がお肉とかの”良質なたんぱく質”に多く含まれてるんだって。

◆それを聞いてから、私は毎日・・・と言っても昨日くらいからだけどあせあせ(飛び散る汗)、昼はお肉を食べています揺れるハート あとは豆ね、大豆。これは”エストロゲン(女性ホルモン)”の補給らしい。

◆心がリラックスする方法ってたくさんあるけど(例えば「ま、いっか」と言ってみるとか)、私には肉&豆を食べるのが一番効いたような気がします。ま・・・私の例だけどね。(^−^; だからなんだって話ですけど・・・。たらーっ(汗) はは。(^−^;
posted by りな at 13:02| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

こんな夢をみた

こわかったぁふらふら ・・・今日の夢。二度寝したのがいけなかったらしい。。。そんな夢の内容は・・・??

◆なぜか、公演前(今の時期)にTTDで前夜祭みたいなショーをやろうという企画が上がり、もちろんTTDメンバーは総出演で歌ったり踊ったりしていたのだが、その中に、ナゼかメンバーじゃない人が混じっていた。・・・なんであの人が・・・?とうっすら私は思っていたのだが・・・(今考えれば、ゲストだったのかもしれない)その人が、突然ショーの最中にお客さんのウケが悪いことに舞台上でキレまくり・・・。 その後、私がお客さんに会いに行ったときにお客さん(しかも大学のときの同期だった。。。)から「悪いけど、お金返してくれる?」と言われ、私が自分のお財布からお金を払っている・・・という夢ふらふら ・・・そのときのワタシの心境「ほんとに申し訳ない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

◆ああ〜〜〜。。。考えただけでも怖いよぉ。(>_<)でもさ、実際は私はちっとも悪くなくて、悪いのはキレたゲストなんだけど、舞台は共同作業だからさ・・・。(^−^; 
◆本番前になると、時々こういう夢を見たりします。でも、失敗した夢とかじゃなく、当日行ってみたら脚本が全部変わっていて、台詞覚えられないよぉ!と思っている夢だったり・・・。あせあせ(飛び散る汗) 不安のあらわれ・・・なんでしょうか??
posted by りな at 12:46| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

グルメツアー

◆ふっふっふっ。今日はグルメツアーの2回目!と言っても、この前のようにTTDグルメ同好会ではありません。。。今日はプランタン銀座にある『ヴェトナム・アリス』に行ってきました。◆ベトナム料理は新年会に続いて2回目。・・・今年はベトナム料理の年?なのかしら・・・いや、私的にね(^−^;あせあせ(飛び散る汗) このお店、下調べによると、日本人向けとのこと。さてさて・・・??

◆まず、お店がかわいいですねぇ。入るとプワ〜〜ンとお香?の匂いがしたりして、一気にアジアンな雰囲気になりまするんるん ココがプランタンの上だということも忘れるくらい・・・。一応予約して行ったのですが、予約しなくても夜は入れるみたい。でも、窓側の眺めのいいお席に通してもらいましたぴかぴか(新しい) う〜〜ん、いい雰囲気ぴかぴか(新しい)
◆どうしよっかなあと思ったけど、やっぱりコースとドリンクを注文しました。ディナーでは一番お安いコース(名前は忘れちゃった・・・プランタンコースだったかな?あせあせ(飛び散る汗))。これでもいくつか好きなものを選べました。私は鶏肉のフォー(お米の粉で作った麺)を選びました。◆テーブルの上にはなにやら小さいお皿に辛そうなミソのようなもの・・・中国風に言うと「ジャン」かしら?あせあせ(飛び散る汗)があって、パクチーもコップの中に挿してありました。…これ、飾り?と思ったけど、実は使うのね。(^−^;

◆まず、ちょっと変り種?のアイスティーバーを飲んだあと、最初に出てきたのはサラダ。細く切って揚げてあるジャガイモがサクサクッとしてとってもおいしい!(>_<) ドレッシングはまあ、洋風に近いのかしら?でも時々、香草らしき葉っぱに当たります。これくらいなら、香草が苦手な人でも大丈夫かも。◆次は生春巻きバスケットexclamation 大きなバスケットに生春巻き、揚げ物などが4種類くらい。クィーンアリスの姉妹店だからか?この盛り付けはフランス料理に近いねグッド(上向き矢印) この時にさっきのみそ?ジャン?を使います。「甘口」の方は生春巻きに。おぉ!これは美味美味(>_<)わーい(嬉しい顔) 甘い中にちょっとの辛さ。・・・じゃ辛いほうは・・・??おうっ!・・・甘く見るとヤケドするぜって感じ。。。でも、慣れればおいしい辛さ。このみそと供に、置いてあるのが甘酢?これもさっぱりしてておいしいねぇ揺れるハート このバスケット・・・かなりの私好みでした。
◆次はいよいよ、フォーだったかな。この前の時も食べたけど、これが一番ベトナムっぽい・・・というか他にはないお味なような気がします。・・・だって・・・パクチーが・・・ふらふら これ、テーブルにあるパクチーも入れてくださいね、と店員さんに勧められたので、少々入れてみましたが、入れなくても、結構パクチー風味・・・ふらふら。これは香草に弱い人は・・・結構キツイかも。でも麺は柔らくって、つるつるっと入る感じ。スープは鶏肉の・・・とあるように鶏肉のスープなのかな?透明なスープでしたよ。・・・とか何とか言いながら、結局、もちろんこれも完食exclamation×2
◆フィナーレ!!もちろん、デザートでしょ。カップに入ったデザートは4種類から選ぶことができました。マンゴーのムース、ハイビスカスのゼリー、ベトナムコーヒープリン、薬膳ゼリー。薬膳にかなり惹かれたけど(・・・いや、珍しいかなと思って・・・たらーっ(汗))、色がきれいだったハイビスカスのゼリーにしました。デザートと一緒に出てきたのは、ベトナムコーヒーでした。…これ、はじめて飲みました。。。多分ふらふら ちょっとかっこいい(ベトナム人?の)店員さんが丁寧に飲み方を教えてくれましたひらめき カップの上に金属製のこし器?みたいなのがついていて、そこにコーヒーとお湯が入っていて、ぽたぽたとカップに落ちる仕組み。←分かる?? そしてカップの下には練乳が入ってるんだって。全部、コーヒーが落ちきったら、下の練乳と混ぜて飲むんだそう。・・・ふむふむ喫茶店 甘いミルクコーヒーみたい?でも元のコーヒーはかなり濃いね!これ、多分。。。あ、私コーヒーは普段飲まないので分かりませんが・・・。でもそんな私でも飲めるコーヒーでしたよ。

◆新年会で行ったお店も良かったけど、ここもおいしかったぁわーい(嬉しい顔) そうね、日本人向けと言えばそうかもしれないです。でも、ほんとあのバスケットはかなりおいしかったですexclamation×2 機会があればまた行きたいですね〜揺れるハート おいしいものを食べて、ちょっとリッチな気分に浸ってこれました!ごちそうさまレストラン・・・って自分の分は自分で払ったんだけどさ。。。ふらふら ・・・今日の予算!飲み物を入れて、お一人様¥3500でしたるんるん チーン。
posted by りな at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | 星河里奈の食べもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は何の日?

22年前の今日、日本に夢と魔法の王国が生まれました。
 今年は晴れてよかったね〜。結構イベントの日って雨が多いよね?ココたらーっ(汗) 今日も朝からミッキーたちは中継してたねぇ。まあ、それで目が覚めたんだけどね。あせあせ(飛び散る汗)

◆20周年の最後のガイドツアーに参加した時、ガイドさんがこんなことを言ってました。「開園日はあいにくの雨雨でした。でも午後からは晴れて、ちょうどシンデレラ城の横に虹がかかったそうです。ぴかぴか(新しい)」 はあぁぁ。す・て・き(>_<)
◆今日からまた新しいイベントが始まったわけですが、私はまだ行く予定がありません。。。もうやだ〜(悲しい顔) でも公演が終わったら絶対行くぞ!と思っています手(チョキ) ◆そういえば、20周年の最初のスペシャルイベントのショー「ミッキーのバックオブドリームス」は最近では一番好きなショーでした。会期中、私は2回行って、抽選には2回とも当たって観ることができましたが(因みに2回目は夏休み後の平日に行ったので、激空きで1列目で観ました)、2回とも泣きましたねぇ。ミッキーの言葉も良かったし、構成もすごく良かったですexclamation×2 感謝のココロ? 最後の全員で踊るところは迫力があって、わ〜っとお客さんに迫ってくる感じぴかぴか(新しい) ミニーちゃんもかわいかった・・・けど、ドナルドがいい味出してました。・・・あ〜、なつかしいわーい(嬉しい顔)

◆ついでにこの頃に私もTTDに入ったわけですから、私はTDL20周年目にTTDに入ったわけですね。・・・なんて覚えやすい!←意味不明。
posted by りな at 13:08| 東京 🌁| Comment(0) | ディズニー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

井のなかの蛙でした

◆また久々にバレエ教室に行きました。・・・この前も書いたけど、ここに来るといかに自分が「エセ」かが分かります。。。バッド(下向き矢印) 井の中の蛙・・・まさにこの言葉が今の私にはお似合いです。◆TTDにいると、結構みんな身体が硬いので、「あらっ!私ってばやるじゃな〜〜いグッド(上向き矢印)」と思ってしまったのですが、やっぱり違うわ。私、TTDでは身体がやわらかいほうで、ストレッチの指導なんかやらせてもらっていたので、完全に有頂天ふらふらだったのですが、私、バレエを習ってる人の中では「硬い」ですよexclamation 同じバレエ教室の人には、きっと「りなちゃん、ほんとに踊れんのぉ?」思われていることでしょう…。それほどです。バッド(下向き矢印)

◆今回の公演で踊りがあるということで、ちょっと嬉しかったりもしたのですが、今日このことを改めて思って、数年前に見た『TRUTH』(初演)というお芝居のある台詞を思い出しました。その話は時代物の武士の話だったのですが、剣の先生が一言。「お前は私が教えた剣で誰を斬ってきた!!」この一言、当時も重かったなあ、私には。だって、私はそんなコトを教えていないって感じがしたから・・・。この言葉を聞いてから、ヘタに踊りはできないなあ、と思ったし、うわぁぁぁ。先生ごめんなさい!とも思ってしまいました。。。もうやだ〜(悲しい顔) ほんとにねぇ、その道の先生に習っている以上、下手なことはできないなあと思ったのでした。
posted by りな at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

星河が踊る時。

◆この前の稽古で、今回の脚本全てが渡されました。そう・・・今までの本読み(読み合わせね)は初めの部分までだったのです。だからね、やっている私たちも、結末を知らなかったというわけ。一説によると、TTDの脚本家・月島先生は富士の樹海にこもって脚本を書いているらしい・・・ということですが、今回はかなり根をつめて書き上げられたみたいです。・・・お疲れ様でした(>_<) そんな渾身の作。・・・さてさて?

るんるん踊るなら、選んだ相手と踊りたいときに好きな音楽で〜とはなかなかいかないものですが、今回、星河はTTDで初踊りとなりそうです!うーん。。。なんてったって、エセだからねぇ。。。参った参った。マジで、踊れないよ、私もうやだ〜(悲しい顔)偉そうなこと言ってるけど(爆) ・・・でも頑張るので、観に来てね揺れるハート はう〜〜〜ふらふら、これからまた「イブ」以来のマンゴー先生(TTDの振付家)の特訓なんでしょうか??(汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 16:34| 東京 🌁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

おかえり!ゆみちゃん

◆今朝は千葉で大きな地震がありました。朝、出かける用意をしていた時でしたが、びっくりしました。(>_<)カタカタカタ・・・といったと思ったら、ぐらぐら。これは・・・関東大震災か・・・?とか思っちゃいましたねぇあせあせ(飛び散る汗) でも備えあれば憂いなし!・・・だと思います。改めて。

◆さてさて。先日、TTDの稽古で今回の公演のパンフで使うであろう?写真撮りがありました。 ま、稽古場日誌を読んでる方は知ってるかもしれませんけど・・・。中略・・・(参考:http://ttdkeiko.seesaa.net/)。ま、そんな感じで、今回は力を入れて撮りました。ぴかぴか(新しい) でも本人達は実際どういう写真になっているのかは・・・分からないのですたらーっ(汗) だからちょっと不安〜〜〜〜。。。ふらふら
◆そしてそして、やっとキャスト全員が揃いましたexclamation×2 客演していた同期のゆみちゃんも無事exclamation&question帰ってきてくれました。待ってたよ〜〜〜〜exclamation×2やっぱり同期が揃うのは心強いね手(チョキ) ◆さて、今回のキャストはほぼ固定の劇団員メンバーです。・・・だから、よく言えば気心の知れた仲間ばかり・・・悪く言えば・・・慣れきってる??(爆)ふらふら でもさぁ。。。いつもの役とは違うのよ・・・私。って私だけじゃないけど。および、「いつもと同じじゃん」と言われたらどうしよう・・・(汗)あせあせ(飛び散る汗) ◆ヨ○様も言ってた。「自分の中に1mmでもあるものじゃないとその役に出せません。」そう、ほんの小さな性格(自分)を舞台では大きく出して見せる・・・これが役を演じるってことなのかしらねぇ・・・な〜〜んて(^−^; とりあえず、写真撮りもし、キャストも揃い・・・いよいよ逃げられなくなってきましたねふらふら(爆)いや、本格的に頑張ろう。。。ダッシュ(走り出すさま)

*今日の写真は今回の撮影のために作った髪飾りですブティック 多分写真じゃ、あんまり映らないから・・・。構想、2〜3時間。制作時間15分というものです爆弾 因みに、ネックレスは大学の先輩に作っていただいたものでございますよ〜〜ぴかぴか(新しい)

新作っ!髪飾り
posted by りな at 17:16| 東京 ☔| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

望郷の念

◆今日は新橋演舞場『ヤマトタケル』を観てきました。ふふん、今日はしかもTTDのYOHさんとご一緒でするんるんこれで今回のダブルキャスト、両方とも観ることに成功!!両方とも観たいと思っていたので、うれしいですねぇぴかぴか(新しい)
◆このお芝居、いろいろ考えさせられることもあり、また泣けるところもあり、見所も満載で・・・とっても楽しかったですよ。YOHさんも楽しんでくれたみたいで良かった。誘った私は内心ドキドキでした。自分は出てないのに「これはイイ!」と思ったものを人に見せるのってキンチョーしますよねぇ(^−^; しかも、東銀座までの路線をウソを教えてしまったし。。。いや〜〜〜あせった、あせったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

◆さてさて・・・。今日観ていて思い出した言葉。これは私が大学受験のときに頂いた言葉で、80歳?を過ぎても現役でマラソンランナーの方のお言葉だそうです。
「勝たなきゃならんというのは見る側の理論であって、本当の勝利は自分の中にだけある」
 ヤマトタケルも最後は自分自身との戦いだったという台詞を言ってた?ような気がします(^−^; 何だかそんなことを考えさせられた独断と偏見による?感想はコチラ↓

続きを読む
posted by りな at 20:43| 東京 🌁| Comment(1) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

私だけに。

◆今日は宝塚版『エリザベート』を観てきました。・・・演劇やってる人って宝塚が嫌いな人が多いんですよねぇ。・・・なんで??私は「何でも自分の目で確かめてからじゃないと分からないじゃん?」がモットーなので、何でも見ます。・・・嫌いじゃにゃいですよぉ。(^−^)
◆宝塚のいいところは・・・出てる人たちがみんな自分がいるところが好きっていうのが伝わってくるところ。「今、私は憧れの舞台に立っている!!みんなありがとう!!もうやだ〜(悲しい顔)」って感じだもん。だからみんなめちゃくちゃいい笑顔なんですよねぴかぴか(新しい)。それは外の世界にはないかなと。あとは華やかさ?大階段のパレードとか見ると、パーっとするし手(チョキ)。それにねぇ、みんなちゃんと踊ってるし、歌ってるし、お芝居してますよ。・・・そりゃそうだ、2年間みっちり教え込まれるんだもんふらふら 私も2年間毎日バレエやってたら、踊れるようになるのかなあ。。。ふらふら

◆まあ、そんなこんなの感想は下です。

続きを読む
posted by りな at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

も…モチがぁ(>_<)

◆今日の昼ごはんに餅の入ったデザートが出た。メニューには「白玉だんご」と書いてあったけど、明らかにこれは餅ですよね〜。しかもぬっちゃりとした(−_−; 噛み切れないし、飲みこめなくて、危うく窒息死するところでした。たらーっ(汗)うえ〜ってならなくてヨカッタけど…。ふらふら
◆そういえば小さい頃はおにぎりのしっとりしたのりがダメでした。あれも噛み切れないし、飲み込めない〜(>_<) 幼稚園のときから遠足なんかは嫌だったなぁ。うえ〜ってなってたもん。だからコンビニでパリパリのりのおにぎりを見たときは「なんて画期的な!」と思いました。
◆ま、いいや。・・・とりあえず、今日も食べすぎです。がく〜(落胆した顔) 公演に備えてダイエットしようと思いますexclamation っていうか用意した衣装・・・またワンサイズ小さいもの。。。これがはけるようにならなくてわぁぁぁぁふらふら ガンバレ、ワタシ!!ダッシュ(走り出すさま)
posted by りな at 13:07| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする