2005年05月30日

眠い。。。

◆今日は雨です雨 何だか寒いし、やだなぁ〜。理由?…眠いから。ふらふら ま、私が夜更かしっていうのが大きいんでしょうけど。。。

◆さてさて、昨日はこんなハズじゃなかったの一日でした。まず朝、9時から踊りの御宗家と福助さんがある番組で踊るというので、8時45分に目覚ましをかけました時計 それで、起きはしたのです。・・・しか〜〜し、何で15分で寝るかなあ、、、私眠い(睡眠) 気が付くと11時を過ぎていました。あう〜〜〜。。。もうやだ〜(悲しい顔) ご覧になられた方がいらしたら、感想だけでもお聞かせください。。。ふらふら ◆その後、公演で使うであろうモノの買い物へ・・・って言っても既にもう夕方になっておりましたバッド(下向き矢印) 今回も新しい髪飾りを作ろうと思って、その材料を買いに行ったのですが・・・「こんな感じ」としかなかったので、ほぼノープラン状態あせあせ(飛び散る汗) ダメじゃん、私ふらふら だから、見るもの、見るものが良く思えて、結局、いろいろ悩んだ挙句、予定の時間をかなり過ぎたところで、、、しかも最後は「もういいやexclamation(>_<)」って感じで買いました。それがどうなるかは・・・公演でご覧ください。
◆ま、その後、掃除をせっせとして・・・あ〜〜、でも掃除も始めちゃうとやめられないよね(^−^; および、出てきた雑誌とかを読み出したり・・・ダッシュ(走り出すさま) ま、でも公演後に思いっきり掃除してやろう。。。そう思いました。

◆そんなこんなで、今日は月曜。公演に関して、稽古以外何もしてないじゃんっexclamation って事に気付きあせあせ(飛び散る汗)、「ああ、、、やばい」と今更思います。稽古がやっぱり一番なんだけど、それ以外にも衣装の整理、公演中に使うであろう消耗品の買い揃え(cf;2005年05月17日「化粧品は嗜好品?」)、チケットの管理、そのほか割り当てられた劇団員としての仕事・・・などなど。あ〜〜、間に合うかしら。。。って言うか間に合わせないといけないんだけど・・・ね(^−^; ◆だから睡眠不足なのです。。。←そこに戻るんかいっexclamation&question いやいや、でも睡眠は大切。。。というわけでおやすみなさい〜〜眠い(睡眠)
posted by りな at 13:22| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

ダンスexclamationダンスexclamationダンスexclamation×2

◆今度はペットがコメントまで書きました。。。なんかすごいねがく〜(落胆した顔)

◆さてさて、今日は久々?に稽古の様子を少し。今回の公演ではちょっと踊りますよ〜って事は前に、ここでもお伝えしたと思うんですけど、その振りがほぼ、全て付きました。もちろん今回も指導&振付けはマンゴー先生。(ああ、、、いぶを思い出すねぇ・・・バッド(下向き矢印)) 今回は前回、ダンスのあった「見つめていたい」に比べると、ずいぶん振りがテンポアップexclamationしています。 (でも・・・振り数はそんなに変わらないのかも?) 今回は踊る私たちも先生や演出の月島さんといろいろ、この動きがいいかなあ、、、などと話し合いながら振りを固めていきました。◆まあ、そんなこんなで大体の振りは付いて、踊っていた私たち。その踊りを見て、かっしー(柏崎さん)が一言。「なんかやらしいな」ドコモ提供 多分、ゆっくりした動きがそう見えたんだと思います。。。あせあせ(飛び散る汗) ◆・・・いや、でもね、私は曲調に合わせて踊っていただけなのよっexclamation×2ふらふら 多分、本番を見ればお分かりいただけるはず・・・。でも、曲調が曲調なので、オトナな感じで、あやしげに踊ってみたいと思っておりますです。。。(^−^; 因みに、踊り(ダンス)はもう一つあって、そちらは元気よく、楽しそうに、踊りたいと思っています。

◆そうそう、今回のことにしてもそうだけど、私って「その世界」にどっぷりハマっちゃいやすいタイプなのかなあと思います。特に音楽るんるん この音のような感じで、って言われるとすごく雰囲気とか掴みやすいヒトなのかも。あと、その曲に合わせて、なりきれてしまう・・・というか。そうなると、もう恥ずかしいとかなくなってしまうんです。(^−^; いやさ、むしろオトナっぽい、あやしげな振りを照れて踊ってる方がよっぽど見てて恥ずかしいでしょ。 だから堂々とやっちゃいます爆弾 そう考えると、日舞のときなんかも、私、かなり顔で踊っているのかも・・・しれないです爆弾 ◆私は役を考えるときにも音楽を使います。「この人はこんな音楽が似合う人」とか考えると、何となく役の雰囲気が掴めたりします。ま、役のつかみ方って人それぞれだと思いますけどねあせあせ(飛び散る汗) 私としてはそれが一番役のテンポを掴みやすかったということなんでしょう。

◆まあそんなこんなで、エセではありますが、頑張って踊りもお稽古してます。・・・どんなことになってるかは・・・どうぞお楽しみにるんるん
posted by りな at 21:44| 東京 🌁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

・・・やるなあ。

下の記事は、なんとペットが勝手に書きましたexclamation すげ〜〜ぴかぴか(新しい)
 ・・・いや、嫌ってないと思いますよ、まゆちゃん。・・・でも、ペットの言うこと、結構ウケルね揺れるハート 今日は唐突に「YOHが・・・」って言ってたよたらーっ(汗) 呼び捨てかよっexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 21:00| 東京 ☁| Comment(1) | コメントとおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テレビっ子です。(BlogPet)

きょうはタラまで氾濫したかも。

◆今日のこの記事、どこまで吹っ切れるか・・のはず爆弾



*このエントリは、BlogPetの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 11:32| 東京 ☀| Comment(1) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

群集

◆・・・なぜだろう。ブログペット一日目にして、言った言葉・・・。
   「カモ・・・。」
・・・加茂ちゃん・・・恐ろしい子exclamation←ガ○スの仮面風。

◆さて、今日、「群集の演技」という話を聞きました。これは歌舞伎座で上演中の「研辰の〜」に出演中の福助さんのお言葉なんですが。野田さん曰く「主役は群集だ」と。隅々まで誰が何をやっているかを気にするし、それがお芝居全体にも影響を及ぼすと。確かに・・・この主人公の台詞でもね、「私は敵討ちの相手に殺されるのではない、敵討ちを観たいと言っている人々に殺されるのだ。」っていうのがあるし。そう、お芝居も群衆の演技がかなり、きいてました。群衆、ひとりひとりが作り出すパワーが良かったんだと思います。

◆これを聞いたからという訳ではありませんが、最近、台詞のないときの動きを考えるのが楽しくなってきました。わーい(嬉しい顔) もちろん、舞台上では「役」として存在しないといけないので、役としてそこで何を考えているか、を表現していくわけですけれど。役として、人の台詞を聞いて、どういう反応をしてるか、そんな自分がちょっと好きだったりします。。。(^−^; ◆役はね、たとえどんな役であっても、群集になる瞬間はあるのですよ。もちろん真中に立つ役目もありますが。でも、大勢の中でその場でどう生きているか・・・それを表現することには違いはないと思うんですね。・・・なので、たまには台詞をしゃべっていないキャラクターが何をしているのか、少し注目してみてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by りな at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ブログペットを追加☆

昨日の夜、ブログペットなるものを雑誌で知りました。・・・なので早速追加。(^−^; ◆ペットをクリックすると、ブログ内で覚えた言葉を言うみたいです。・・・さあ何を言ってくれるのかな??

◆名前は誕生日が私と同じということと、ミニーちゃんのペットが「フィガロ」という事から、、、なんか、どっちかって言うと『シーチック』な名前にしたいなと思って、付けました。どうぞよろしく〜〜〜〜るんるん

◆かなちゃん、コメントありがとうぴかぴか(新しい) このペットね、他にも「子パンダ」がいたよ揺れるハート ・・・パンダを見て、かなちゃんを思い出したのさ。。。(^−^;
posted by りな at 23:24| 東京 ☀| Comment(1) | コメントとおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

自信喪失するわ。。。

昨日はバレエのレッスンへ。公演も近いし・・・おまけに芝居中、ダンスはあるしで、そんなにサボってもいられないexclamation というわけ。(^−^; ◆さて、バーレッスン中は割と楽しく、、、しかし途中から、前に後ろに・・・身体を反らせたりするのですが、何しろ久々のレッスン。。。「お゛お゛お゛」という声を出してしまいました。先生には「うちの犬がうなってるみたいな声がするわよ。」とか言われてしまいましたが・・・・・・ホントは・・・ノォォォおっexclamation×2ふらふらて叫びたかったのですよ。。。私に最後にひとかけら残った理性がそれを阻止させたのです。その努力は認めてください、先生ふらふら ◆いやはや、TTDにいると、そういう声とか出す人がいっぱいいるので、あまり気付きませんでしたが・・・他で、そんな声を出すのは、変な人と思われます。・・・一つ勉強になったわね爆弾 

◆しかし、ホントに久々のレッスン。脚をくねっとやって、、、(ってアンタは長○さんか?)くらいはまだ覚えていました。・・・だけど「グリッサード→アッサンブレ」(日本語的に言うと「滑らせる→集める」)あたり、頭では分かっているものの・・・はあ。。。体が動かないexclamation なんで〜〜〜〜ふらふら やっぱり日ごろのレッスン・・・続けるって事の大事さを知ったのでした。
◆う〜〜ん、、、公演のお知らせを出して、一番聞かれることは「バレエと日舞も続けてるの?」ということです。「続けてますよ〜〜」とは答えていますが、今年になってから、バレエはかなりの細々。。。 ◆先生に「細々とでいいから続けなさい。お芝居とは違った環境で気分転換になるでしょ。」と言われた通り、公演が終わったらちゃんと通います。。。でも・・・ここに来ると、身体は硬い方になっちゃうし、いろんな事がダメダメなので・・・自信喪失はするのですよ。。。もうやだ〜(悲しい顔) はう〜〜〜〜たらーっ(汗) だけど、いろんな意味でお芝居にもバレエとかダンスの経験って必要だなあと思います。
posted by りな at 22:54| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

観劇のその後に。←「パーティーはそのままに」にかけてみたのよあせあせ(飛び散る汗)

◆さて、今日は昨日、予告した通り観劇の後のお話です。◆今日集まったのは(観に行ったのは)TTDメンバーの7人。でもアフター?に行ったのは6人。その予定は・・・というと、公演で使用するかつらのお買い物とYOHさんオススメのにんにく料理のお店でお食事。
◆そんな訳で、まずは新宿地下でお買い物。・・・と行くはずが案内役のYOHさんが「あれ?お店がない」・・・がく〜(落胆した顔)え??・・・さすがっすexclamation ・・・でもね、ホントは道を間違えただけなのでした。 ◆YOHさんとしげさんががお店を探している間、のほほんとした私、かなちゃん、かっしー、先生(鈴木さんね)は「ない」と言われた場所のお店でしばし物色。・・・そこは雑貨屋さんだったんですが、結構いいなあと思うものもあり、リーズナブルでもあり・・・次に来たら買ってみようかな、と。(そう思ってると、大体は次に来たとき、なくなってるのよねたらーっ(汗))そんなことをしていたらしげさんから電話があり携帯電話「見つけたからちょっと待ってて〜」との事。やっとYOHさんオススメのお店に到着。・・・覗いてみたら・・・めぼしいものがない・・・らしい。。。というか予算オーバーふらふら そんな訳でもう一度、物色開始〜〜ダッシュ(走り出すさま) ちょこちょことそこら辺のお店を覗いてみたら、意外とあっさり見つかり(^−^; 早速購入。おまけに同じお店で「これいいんじゃない?」とバッグをご購入カバン 「よかったねぇ」と店を後にしたのでしたぴかぴか(新しい) あ、因みにこの鬘は・・・誰がかぶるのかはネタバレなので、内緒です揺れるハート

◆さてさて、そろそろ夕方。ご飯にしましょうか〜レストランと、これまたYOHさんオススメの「にんにく屋五右衛門」へ。私、洋麺(パスタ)の五右衛門は行った事はあるんだけど、「にんにく」は初めてです。◆ほうほう、メニューを覗いてみると、〜料理とかいうくくりはないみたい。チヂミがあったり、パスタがあったり、そのままにんにくを揚げた?ものがあったり、ビビンパがあったり・・・どっちかというと韓国寄り?(←最近YOHさんは韓国にハマっているどんっ(衝撃))なんでしょうか? ◆これが食べたいとかみんなで言いながら、結局はいつもの居酒屋風(飲み会のよう)にいくつか単品を注文しました。でも海鮮ほにゃらら〜っていうのが多かったかな。・・・もちろん私の意向でデザートも注文しました〜〜るんるん ◆お気に入りだったのは”海鮮チヂミ”と”生春巻”。生春巻はこの前ベトナム料理でも食べたけど、やっぱりおいしいわぁあああわーい(嬉しい顔) 海鮮チヂミはさくさくしてておいしいexclamation×2 私的には「3食いけるね」。・・・でもやっぱり厳しい突っ込みが・・・「3食はムリなんじゃない?」。。。あぁ、、、そう。。。もうやだ〜(悲しい顔) 因みに私のように気に入ったら一つのものを食べつづけるというのは、一種の依存症なんだそうです。良いじゃん、それで安心なら・・・爆弾 はい。。。今も依存したように、あるものを稽古前には食べ続けています。そして飲み物も決まっているというコリ具合。余談だが・・・もりーは前回の公演中、ずっと楽屋で「おでん」の「たまご」を食べていたそうです(先生談)あせあせ(飛び散る汗) ◆チャーハンやらデザートやら(私はデザートは前菜のように先に食べるんだけど←「信じられない!」と言われるあせあせ(飛び散る汗))いろいろ食べた後、にんにくの丸揚げをオーダー。(まだ食べるんかいっexclamation&question)すごいexclamation×2にんにくっておイモみたいexclamation×2 これは新しい食感でしたexclamation ”ゆりね”?にも似てるかな? ◆あ、そうそう、デザートは盛り合わせをオーダーしてみんなで食べました。チョコケーキがにんにくの形なのよんぴかぴか(新しい) ・・・私たちは去年のTTD旅行でのあるものを想像してしまいましたが・・・これはさすがにここでは明かせませんふらふら デザートは主にTTDでわがままと言われる二人が食べました。しか〜〜し、そこに「余ったんなら食べるよ」というかっしーの声が。・・・食べたいなら食べたいって言えばいいじゃん、素直じゃないなあ・・・exclamation このタイミングだったか・・・今日のしげさんの名?言。「難しいよね、ちょっと素直だとわがままって言われるしさぁ」・・・せーかいですexclamation×2

◆さてさて、その後は・・・お茶しましょう喫茶店とお店を変えて。同じビルの下にチーズケーキやさんがあり、そこに行ってみたのだが・・・満席。(←ここに向かうエレベーターで私は挟まれそうになりました。・・・何かの仕打ちだろうか・・・ちっ(怒った顔) みんな笑ってたけど・・・おまけにYOHさんは「そこで挟まれて、何回もドアの開け閉めするくらいじゃないと・・・」ってもうやだ〜(悲しい顔) 私、一応女の子なんで、それ相応の対応をしてくださいっちっ(怒った顔)) ◆仕方がないので、また地下に戻りお茶をしながら、いろいろ話して・・・はぁっ、気がつけばもう9時exclamation&questionという事で解散になりました。

◆今日は稽古がないというのに、かなりの時間をTTDメンバーと過ごしました。このメンバーが集まると、「何を食べたか」とかじゃなくて、「何を話したか」、「どんなおもしろいことがあったか」って事に目が向いちゃうんですよねたらーっ(汗) でも今日行った「にんにく屋」はおいしかったです。本当に揺れるハート なんで今度また行ってみようと思いました。および、下のチーズケーキ屋さんにも行くぞぉexclamation×2 タルトがおいしそうでしたるんるん
posted by りな at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 星河里奈の食べもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

緊張しました。

◆さてさて、今日はTTDで以前お世話になった方のお芝居を観に行ってきました。お一人目は前回公演でご一緒するはずだった鏑木さん。そして二人目は実はTTD同期入団、そして2、3回公演と一緒だったシンディこと進藤さん。そしてそして・・・劇場に行ってびっくりがく〜(落胆した顔)なんと今回も私たちを照らしてくれる(=照明をやってくれる)伴さん。・・・私に気付いてくれないので、何回も劇場前で伴さんの前を行ったり来たりした私。。。それでも気づいてくれませんでした。。。しくしくもうやだ〜(悲しい顔) ま、いっや。グッド(上向き矢印)
◆劇場へは・・・もちろん一人では行けないのでたらーっ(汗)、今日行くというTTDメンバーと待ち合わせする約束をしました。。。ところがっexclamation・・・チコク・・・ふらふら 「あう〜〜〜がく〜(落胆した顔)」とりあえずYOHさんに連絡。「先に行ってるよ〜」とのこと。メールで劇場までの行き方を教えてもらいました。。。とほほですふらふら ◆劇場には難なく着けて、差し入れを買おうとコンビニを探す・・・「ないよぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)」 仕方がないので、「のぉぉぉぉぉぉぉexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)(←コンビニないexclamation時間ないexclamation×2)と自販機で飲み物を買いました。・・・一応、おつりランプは確認しましたよひらめき

◆さあ、そんな訳で、観劇の感想は下です。
 因みに、帰りに「よく一人で来れたね〜〜。成長したな!ドコモ提供」というお言葉と心無い拍手をしげさん&かっしーから頂いたのでした。ふらふら ・・・なんなんだ、私へのこの扱いは。。。

◆おまけに今日はその帰りに公演の買い物とグルメツアーレストラン決行exclamation その様子は明日へ続くのです〜〜〜グッド(上向き矢印)

続きを読む
posted by りな at 22:49| 東京 🌁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

暴れっぷり??

◆かなちゃんのHPを見に行ってみました。そしたら・・・私のこのブログのページもリンクを張ってもらったんだけど、その説明が・・・(^−^;
 
「読んで見事に想像できる彼女の暴れっぷり」

・・・が〜〜〜ん。。。そんなに暴れてないよぉ。。。ふらふら ま、でも楽しんでいただければオールOKです手(チョキ) ◆いやさ・・・今は「役柄」として暴れてるのぉexclamation×2 本当はもうちっと大人しいです。・・・YOHさんには「里奈は最初の頃、猫かぶってたからさあ」とは言われたけどね爆弾 確かに。あるワークショップでも先生に「猫かぶってたわねぇドコモポイント」と言われました。相手を嫌いな気持ちで台詞を言ってみようという授業中のことで、どーやら、私の後ろから黒いものが出ていたらしいです。。。ふらふら 演技、演技どんっ(衝撃) ◆ま、そんな感じで日々、お稽古に、役作りに励んでいます。是非是非、観にいらしてくださいね!今までより大きい劇場ですし、たくさんのお客様にお会いしたいと思っております揺れるハート
posted by りな at 23:49| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

おばあちゃんに会いたくて。

◆今日は本当に久々に、シアターアプルに行ってきました。ええ、、、クィーンのミュージカルを観に・・・じゃなくて!その下でやっているキャラメルボックスの『広くてすてきな宇宙じゃないか』を観に行ってきました。

◆え〜〜と、キャラメルを生で見るのは・・・実はTTDに入ってから初めてです。ということは、少なくても3年は観てなかったということでしょうか。・・・因みにうちには15周年のポスターがあります。それ以来かもexclamation&question ・・・因みに、私、その前はすっご〜〜〜く観てました。観終わった後のふわ〜〜〜とあったかくなる感じがとても好きで・・・。でも、それがパッタリ観なくなったのよね。◆ではなぜ、今、観に行ったのか・・・理由?・・・泣きたかったもうやだ〜(悲しい顔)。というのが一番かもしれないです。(^−^; いろんなことを考える中で、泣くということは結構ストレスの解消になります。・・・だからかなあ?(^−^; でもそれだけじゃなく・・・まだいろいろ書けないけど、やっと私の中で観られる状態になったということ・・・かな。私の中で何かが変わってきたのかも?しれません。ま、いいや。ふらふら
◆そしてもう一つの大きな理由。それはやっぱりこのストーリーとキャストが好きだから。大森さんのおばあちゃんが観たかった・・・これも大きいと思います。(^−^; というよりも、おばあちゃんに会いたかった。これにつきますね。

◆そして、今日、観終わった後に・・・私の名前に『星』が入っている理由もこれだったのかしら?とか思ってしまいました。無意識??(^−^;

◆ま、とりあえず、私的な目で見た感想を下に書きました。よろしければ観てってね揺れるハート 因みにいつものごとく、あらすじなどはないので、知ってる方が「うんうん」という感じかと思われます。ごめんねあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by りな at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

忘れちゃいけないこと

早々にチケットのご予約を頂きましたお客さま、本当にありがとうございます!m(u_u)m 大変うれしく思っておりますです。揺れるハート ◆初舞台の時、初めてチケットの予約を頂いたときは、ただただ嬉しかったのですが、回を重ねるたびにお客様から頂く「楽しみにしてます」というお言葉に徐々にプレッシャーを感じるようになりました。(^−^; いえ、そのお言葉自体は大変嬉しいのですが。◆だけどそれはTTDに入って、初めてお客様からチケット代を頂いてお芝居をするという感覚、、、というか責任感がついてきた証拠なのかなあとも思います。
◆その一方で、チケットを買ってもらった!という嬉しい気持ちや感謝の気持ちは、これから先でも絶対に忘れちゃいけないなあと思います。・・・チケットを買ってくださった方、「頑張れ〜」とエールを送ってくださる方々に後押しされて、私はここにいられるのだと、最近つくづく思いますもうやだ〜(悲しい顔)。いや、ホントに。

◆この前、オリンピックのシンクロの監督が言ってました。「できなくて泣いてる暇があったら、できている人の芸を盗め!今の若者にはそういう盗んでやろうという気が足りない。」そうです。「できない〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)」なんてぶーたれてる場合ではないのです。そんなことは何の解決にもならないもんね。◆・・・というわけで、今更ながら今回の私の課題。「原点を忘れない」。何がしたくてお芝居を始めたのか、初舞台の頃の嬉しかった気持ち、チケットを買ってもらって嬉しかった気持ちと緊張感。これを忘れないでやってみようと思います。パンチ
posted by りな at 12:25| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

リンクに追加。

◆TTDのお仲間のかなちゃん(杉野さん)のホームページ「Kanamania」まゆちゃん(村上さん)のホームページ「無趣味無特技」をリンクに追加しました。よろしく〜〜〜。そう言えば、「TTDグルメ同好会」のメンバーだねレストラン
posted by りな at 23:29| 東京 ☀| Comment(1) | コメントとおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

化粧品は嗜好品?

◆この前の衣装合わせにあわせて、役作りの一つとして、爪をいろんな色にしてみました。やっぱりこの子、フツーじゃないーっexclamation&questionふらふら ・・・だって、、、片手の指5本のほとんどが違う色なんですよぉ。。。こんな指じゃあ、とりあえず飲食店レストランだとバイトもできないね。それどころか、学生の頃、やってたコンビニのバイトだってできないかも(おでんとかあるからね〜)。普通の会社もどうかと思うし。。。

◆それはさておき、今日ふと思った。女の人って消耗品をいっぱい使うよねぇ??マニュキュアもそうだけど、化粧品とかも。いつかの雑誌にも書いてあったけど、ホント女の人のほうが、お金って掛かると思うのよねちっ(怒った顔) 「じゃ、化粧しなきゃいいじゃん!」って?化粧は嗜好品なんでしょうか・・・?◆でもそうも言えないのよね(−_−;。だって、大学の就職活動セミナーでも「ノーメイクは厳禁。お化粧はしましょう。」という項目が入っていたもん。なんで、私も今は社会に馴染むため・・・舞台化粧の練習の意味でも、毎日してますが・・・ねえ。(^−^;

◆女の人に限らず、男の人でも最近はマニュキュアつけたり、お化粧したりするみたいですけど(そうなると、ますます「嗜好品」なのかしら??)、その他にも掛かるよ、女の人は。絶対平等じゃないと思うのよね。ちっ(怒った顔) だから女の人にはその分、給料高くてもいいじゃん!とか思ったんだけどあせあせ(飛び散る汗) メイク手当てとか・・・ダメ?? ◆逆にこれは男の人しか使わないって消耗品って・・・何??って感じしませんか?

◆役者ってのは人に見られる職業なので、普段から格好とかに気をつけていたほうがいいと思うのです。ねっ、、、exclamation&question なんで、役者の場合は化粧品、衣装代とかは・・・嗜好品ではなく、必需品なのかもしれない。そんなことを思いました。(^−^;
・・・以上、今日のコラムでしたダッシュ(走り出すさま)
posted by りな at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

なりきる・・・??

この前の稽古で「衣装合わせ」がありました。・・・衣装合わせとは、本番の衣装を全員が着てみて、様子を見るという行事?です。それで、同じような衣装がないかとか、これは動きにくいかな、とか、、、まあいろいろと各自調整するわけですな。・・・お互いのバランスを観るということでしょうか。色合いとかもね。で、一緒に出るようなメンバーとは並んでみたりして。◆ところが、ところがです。今回は、何も言われることなく・・・って言うか、並んだりすることなく終わりました。。。ふらふら それでいいの??たらーっ(汗) ◆ま、私は今回、周りがどんなものを着てくるのか想像ができなかったので、何パターンか自分で用意していきました。けど、私的にこれがいいかなというイチオシな衣装に結局は決まり。・・・しかし、月島さんはそんなことはどうでも良かったみたいです。「良いね!」と言われたのは、衣装ではありませんでした。ふらふら さ、それは何かなあ??・・・まだヒミツねぴかぴか(新しい)って言っても、大体は分かるんだろうけど。(^−^;

◆衣装が決まり、ますます・・・本番が近いことを察すると共に、これで動くんだぁわーい(嬉しい顔)とワクワクしまするんるん ・・・というか、私、衣装って「なりきるための道具」でもあると思うんですよ。私は「形から入るタイプ」とは以前に書いたと思うんですけど、本当に衣装を着ると、なりきれる気がします。◆やっぱさ、物事をやるにはそれに適した格好があるのです。日舞の時にはやっぱり着物だし、バレエをやるときはぴったりしたものが動きやすいし。・・・ね? ◆それにね、服装ってその人がどんな人なのかを端的に表現すると思うんですよね。これは月島さんの言葉ですが「衣装も役作りだ!」・・・本当にそうだと思います。ブティック
posted by りな at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

原点。

◆昨日の続きです。そう、久々にテレビTVで泣いたっていう話ですね。◆それは某国営テレビでやっていたトニー賞に最近ノミネートされた演出家が母校(小学校)に帰って、授業をするという番組の再放送でした。・・・しかも見ようと思ってみたのではないところがミソ(^−^;。たまたまつけたらやっていたのです。さて、その内容とは・・・?
◆演出家さんだから、小学生に芝居でもさせるのかしら?と思いきや、「想像力」の授業。その方曰く、「相手の気持ちを想像することで相手の痛みもわかり、争いもなくなるのではないか」と。そして、「決め付け」を取っ払って、もう一度観てみようというもの。一日目は「赤ずきんちゃん」を題材に、登場人物がどんな人かを想像するというもの。ただし、オオカミは悪者、赤ずきんちゃんは良い者というのではなく、その人物そのものを観ようということから。オオカミはなぜ食べようとしたのか・・・とかね。そして、その人物の前日の行動を考えようというものでした。◆ふむふむ。なるほどねわーい(嬉しい顔)これって、「役作り」の基本じゃないexclamation&question ◆そして最終的には・・・ある現実の話を聞いて、そこに出てくる人の心の動き・どんな変化があったかを考えて、自分で物語を作ろうというところまで行きました。どこに焦点を置くかで、この物語はかなり違ってくるので、かなり興味深かったです。

◆私が泣いてしまったのはその途中で演出家がした”やぎ”を殺した話。そのやぎは食べるために育てられたやぎ。そのやぎを食べようとしたときのお話だったんだけど、(多分そのお話もうまかったのね)そのやぎのかわいさ、そして人間はそれを食べているということ。必死で生きようとするやぎのこと、殺さなければいけなかった事情とその様子、全てが想像できて、および・・・やぎに限らず、私たちって「あ〜〜、お肉食べたいなあ」とかって言って、お肉を食べてますが、実はそういうことを経て、食べてるんだって事、、、そう、私たちはその命を貰ってるんだよね。・・・ってそんなことを思ったら、ぼろぼろ泣けてきてしまったというわけです。もうやだ〜(悲しい顔) ◆こんな風に想像することによって、いろんな大切なことを思い出すなあって思いました。・・・うまく書けてなくてごめんなさい。(−_−;
◆でもね、”想像する”っていうこと。さっきも書いたけど、役作りの基本だし、原点だったなと気付きました。・・・目の前の台詞とか、役のイメージとかに振り回されて、そんな原点を私は見失っていたのかもしれません。それこそ、役の決め付け、若い=元気!とかではなく、いろんな可能性を想像してみようと思いましたね。この番組は「そうか、、、」とそんなことを考えるきっかけを私にくれました。夜
posted by りな at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

テレビっ子です。

◆今日はテレビTVのお話を。・・・「里奈ちゃん、忙しそうで、テレビなんて見る時間あるの?」と言われそうですが、テレビは見てます。だって、、、テレビっ子だもん。インターネット、雑誌、ラジオ、まあその他いろんなメディアが氾濫する中、私の主な情報源はいまだにテレビです。◆そうそう、探していたあの曲(cf;2005年05月10日「気になるあの曲。」)も、テレビがきっかけで探すことができたのですよexclamation ◆テレビで検索サイトのコマーシャルをやっていて、「ほんまかいな」と思い、そのサイトに接続。「テレビコマーシャル」で検索してみたら、、、ホントに出てきました!で、その曲か確かめるためにツ○ヤのサイトに行って、試聴してみて・・・まさにCMと同じで「ビンゴexclamation×2わーい(嬉しい顔)って感じでした。私が探していた曲はノーランズで「ダンシング・シスター」といいます。今は、無事ゲットし、いつも聞いてます。お気に入りです。・・・ホントに見つからないし、「タラララ確かに〜〜」ってやるところでしたよ。(^−^; ◆そのほかにも、今日はたまたま番組を見て・・・久々にテレビ、しかもバラエティーでぼろぼろ泣いてしまいましたたらーっ(汗) ま、この話は長くなるので、また明日、ということで。(^−^; ◆CSとかで専門チャンネルってあって、その局ではあるテーマのものを延々とやっていて、その部門のものを見るにはとても便利だけど(私も「伝統文化〜」とか観たいもんあせあせ(飛び散る汗))、地上波の雑多さが好きだったりしますね。・・・いつのまにか、Wで始まるBS放送は見なくなってしまいましたし。。。(^−^; 
◆そんなこんなで明日に続く〜〜。

P.S.探した曲中、(・・・全国の平井さんには大変申し訳ないが)どうしてもるんるん「ヒライダンシング!」に聞こえる個所があります。。。これでも、アメリカにホームスティ経験アリな私の英語力ふらふら。・・・使ってないと忘れちゃうのよね…。というより、私に言語は向いてないと思います・・・たらーっ(汗) でも英語ができたら、本場のディズニーランドに行きたいな揺れるハート
posted by りな at 22:19| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

しゅわしゅわしたもの

今日は寒いっ( ̄□ ̄;)!! なんで〜exclamation&question 5月にこんなのってアリなんでしょうか・・・??今朝なんて足つるし。。。って関係ないか。。。いや、でも久々に足がつりました。何でかなあ。

◆さて、そんな寒さなんですが、なんだかしゅわしゅわっとしたものが飲みたくなったのです。・・・そんなことないですか??(^−^; なんで、「コーラ、コーラるんるん」と求めてコンビニに入ったら、ない・・・ふらふら いえ、フツーのはあったのですが、でもあたしが求めていたのは「カロリー0」のやつなのぉ!ちっ(怒った顔) しょうがないなあと思って、コンビニを出たら、自販機を発見・・・exclamation 見ると・・・ドク○ーペッパーが。今度こそ、おつり切れじゃないことを確認して、買ってみました。◆いや〜、久々。ドクター●ッパーはアメリカにホームスティしたときに話題になったのをすごい覚えてます。・・・え?どんなことでって・・・。それはちょっと言えない。。。ふらふら ◆久々に飲んでみたら・・・ド△ターペッパーってこんなにフルーティーだった??と揺れるハート おいしいじゃな〜〜いグッド(上向き矢印) ◆そう言えば、前にミュージカルを観に行ったときにも、タダでもらったなあ。そう、あのときからこの味だった!わーい(嬉しい顔)
◆あ、今思い出した。高校の時、クラスが同じ男子が「男の飲み物はコーラ、女はオレンジジュースだ!」と力説していた。。。彼のこだわりがあったのだろう。よくわからないが・・・。(−_−;

◆食べ物続きで。この前、お昼に某ハー○ンダッツのアイスを配っていた。それを貰った後ろにいたサラリーマン(おそらく)3人の会話。
A「あ、いいなあ、(Bに向かって)お前”クッキーアンドクリーム”じゃん。」
B「お前は何?」
A「ストロベリー。」
C「いや、ここでホントに育ちのいい人は”バニラ”を選ぶんだよ。
A・B・私「は??」

・・・そうなのか、バニラなのか。。。育ちの良い都会っ子で通ってる?このワタクシ。。。ああ、バニラじゃないわっexclamation×2 ・・・でも、いいもんね、私の手の中には羨ましがられる”クッキーアンドクリーム”があったのでした。・・・すっごい探したもんね。(^−^;

◆あ、アイスにコーラを入れて食べてる頃がありました。コーラがシャーベットになっておいしいんだよね揺れるハート・・・でも・・・すっごい、太りますよ。。。ふらふら
・・・ま、そんなこんなで、今日は食べ物の話でした。レストラン
posted by りな at 13:47| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

笑えるということ。

◆これ、前に書いたっけ?笑うことの方が泣くことより難しいって。なーんだ、そんなのわかってるよ、って…exclamation&questionいえ、人生の話じゃなくてお芝居の話です。(^−^; ◆以前、幸恵をやった時に、言われたんです。「最初からよく泣けたね」って。私はそうですか・・・??って思ったんだけど、いろいろ話を聞いてたら、「泣く」っていうのはいちばん簡単な感情なんだって。確かに。私も気分が高まれば、わりと泣く感情になることはできました。だけど、留美のときは・・・あの役はいつでもにこやかでいないといけない役。◆でも人間、いつもにこやかではいられないものあせあせ(飛び散る汗) 稽古中は留美として笑うことがホントに難しくて、おまけに役はどうやっていいのか分からなかったし、ちょっと辛かったかもexclamation&question
◆そして、ああそう言えば、と今思う。ワークショップに勉強に行っていた頃のこと。私はプラスの感情を表すのがとっても苦手でした。逆に、憎む、哀しくて泣くというマイナスの感情はわりと表現することはできるほうでした。そんな時教えてもらったのが、「相手をミッキーだと思え」ということでした。私、好きという感情を表すのが本当に苦手で、どうしていいかわからなかったんですよね。だけど、”相手をやっと見つけたミッキーだと思ってやってみて”という言葉で、「ああ、こういう感情なんだ」って見つけられたというか。ま、そこには想像力ってのも必要になってくるんですけどね(^−^;

◆今日、何でこんなことを書いたかっていうと、最近の稽古でTTDの後輩達を見ているから。沈んでいるよりも元気に出てくるほうがよっぽど大変だし、好きの気持ちを飛ばすことの方がずっと難しいということ。それがあたしも悩んだなあと思ってね。。。TTDに来て、わりと初めからプラスの感情を要求される役をやっている方々・・・君達はホントは難しいことをやっているんだよ揺れるハート そして、また今回の役を通じていいお芝居ができるようになって欲しいなと思うと共に、私も以前のことを思い出して、頑張ろうと思うのでしたぴかぴか(新しい)
posted by りな at 12:57| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

公演に向けて。

◆今日はちょっと寒かったですね。風邪などひかれませんよう。。。って言ってる私が気を付けろってかexclamation&question ◆さて、いろいろと役作りってあると思うんですが…私って、やっぱり「自分を役に近づけていくタイプだなあ」と思います。というのも、、、最近、私の身の回りが黄色になってきたから…。◆留美のときは周りがピンクになっていきました。。。今回はイメージカラーが黄色だし、およびあんまりスカートはいてそうな役じゃないから、パンツ派になりました。だから去年買ったスカートとか、かわいい春のスカートとか、、、それらの出番は今年はないのかも…しれないです。う〜ん、普段からその役で居ようとしている…のかもしれないですね。よくわからないけど。
◆そして、私たちが舞台に立つために学ばなけれならないことのひとつが…メイクでしょう!!ふらふら TTDでは役者それぞれが自分でメイクをします。・・・つまり、去年のマリ・サリだって、自分でやっていたというわけ・・・。だからこそ、メイクに夢中なって裏から台詞言うの忘れちゃうよね・・・ねっ、しげさん&YOHさんパンチ ←「見つめていたい」のゲネのときの出来事で、しっかりビデオに残ってるもんねexclamation 私の顔に縦線がく〜(落胆した顔)入ってる映像ももれなくなっ(怒)。。。にしてもYOHさんにまで裏切られるとは・・・恐るべし、メイクふらふら ◆話はそれたけど、マリサリとまではいかなくても、やっぱり舞台にきれいにぴかぴか(新しい)出るために、このうっすいカオふらふらを何とかするために、今からまたメイクの研究です。・・・今回はここをこうしてみようかなと・・・、雑誌を見たり、あとはたくさんマ○キヨに通って、試してみるexclamationって事でしょうか・・・。一応、毎回ね、メイクは工夫してるつもり・・・・・・です。。。(^−^; さぁ、レッスンレッスンダッシュ(走り出すさま) 毎日やってれば慣れて、早く支度できるようになるかなあ。。。ふらふら
posted by りな at 13:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする