2005年12月29日

かけこみ

◆今日、駆け込みでワードの試験に合格〜〜〜るんるん って言うか、やっとワードの授業が終了。。。ふらふら 新年からは新たなる挑戦(大げさ)、『アクセス』です。ふぅ。。。ふらふら

◆まぁね、クリスマスとかに浮かれてて、すっかりパソコンのことを忘れていて、ホントぎりぎりで、試験を受けたんですが、とりあえず終わってよかったわ揺れるハート ワードを勉強することで、お知らせとかお礼状作りがうまくなったし(技を覚えたしね)、TTDの制作のお手伝いにも役立った(・・・ような気がするあせあせ(飛び散る汗))し。 ◆いろんな機能があるってことを覚えただけでも、やってよかったなぁと揺れるハート りな的には「”知らない”のと”できない”のは違う」と思っています。(それより悪いのは「知っていてもやらないこと」ですがたらーっ(汗))何でも「できない・やれない」なら、なぜできないのかってのが重要だと思うんです。 ◆「知らない」なら「知る」「教えてもらう」ことをすればいいわけで、「知る」ことによっていろんな可能性が広がると思うんですよね。だから来年もexclamation&questionいろんなことに興味を持って、いろんなことを知って、自分を広げていけたらいいなぁと・・・今思いましたexclamation爆弾
posted by りな at 23:26| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

オレ様、オレ様〜〜(BlogPet)

シェイクスピアがりなはここに演劇みたいなお世話したかった。
だからりなで自虐されたみたい…
ところがきょうりなの、精神も公演された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 11:12| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

寒いよぉ〜〜(>_<)

この頃・・・寒いですよね。。。ふらふら 寒いのは嫌いです。。。雪 かといって暑いのもどうかと・・・晴れ 今年は暖冬という予想も、訂正された?そうです。 ◆早く春にならないかなぁ・・・いい気分(温泉) と想う、何かと気ぜわしい年末。。。夜 
posted by りな at 20:01| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ワークショップ再び。(BlogPet)

きょうシェイクスピアがここで記憶するはずだったの。

シェイクスピアは歌舞伎座の歌舞伎みたいなお話しなかった。
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「シェイクスピア」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 11:36| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

びえっくしょん!(>_<)

今日は帝劇にて観劇して来ました。お芝居は漫画が原作ということでしたが、おもしろかったです。それに一番最初の桜の舞台はすっごくきれいでカンゲキしましたわーい(嬉しい顔) 桜っていいよね。日本人の心な気がする。。。ぴかぴか(新しい)でもちょっと席が前過ぎて、全体が見られなかったけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

◆お芝居にはかとちゃんぺ!こと加藤さんも出ていらしたのですが、すっごい間近でカトチャンを観ることができて、なんかうれしかったです揺れるハート ずっとテレビの中だったものが、生で見られるとは・・・るんるん あと・・・ドラえもんの前の声を生で聞いたら感動するでしょねぇ(^−^;あせあせ(飛び散る汗)

◆”渡鬼”の赤木さんがお芝居を締めていましたし、マツケンサンバの先生振り付けのフィナーレもパーッとしていてよかったですぴかぴか(新しい)
posted by りな at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

キャスティング発表。

今日の稽古で3月公演のキャスティングが発表されました。 予想通りだったり、そういうキャスティングexclamation&questionと言うことだったり・・・私の役に関しては・・・ごめんなさい。。。ふらふら 台本が配れた時からなんとな〜〜く分かっていましたが、やはりその通りでした・・・たらーっ(汗) がっかりしなくもないけど、ほっとしたような・・・複雑ですね。 ◆それで、そのキャスティングで今日は読んでみましたが、不安なことはたくさん。。。大丈夫なのか、自分exclamation&question (>_<) という感じです。でも・・・どうしよう・・・ふらふら その前に私はセリフは覚えられるだろうか・・・もうやだ〜(悲しい顔) うひ〜〜〜たらーっ(汗) ◆今度の役は・・・大人っぽい役だなぁ・・・あせあせ(飛び散る汗) いろんなことが大変ですが、とにかくがんばりますパンチ おたのしみに〜〜exclamation
posted by りな at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

拒否されなくて良かった。。。

◆今日はキャラメル観劇〜〜。なんだかんだ言って、今年は結構観にいきました。そして観るたびに、懐かしいなぁと思って帰ってきます。空気感って言うのかな。劇団もテーマパークも、こいう独特の空気感って大事だと思う。期待していた空気感を「やっぱりそうだったな」と感じる感覚。”期待を裏切らない”と言うのかな、そういうのって大事だと思いますヨ。 ◆そういう意味ではキャラメルって、すっごく確立してると思います。あとは好き好きでしょexclamation&question 今回の話も「あ〜〜キャラメルだなあ」というか、”キャラメルらしいお芝居”でしたるんるん

◆さてさて、そんなこんなでぽくぽく?しながら帰ってくると・・・*ファンダフルディズニーの新会員証が届いていましたexclamation×2o(≧▽≦)o

*ファンダフルディズニー=東京ディズニーリゾートのオフィシャルファンクラブ。

◆いや〜〜、継続拒否されなくて良かったですたらーっ(汗) なかなか届かなかったので、内心びびりっぱなしでしたふらふら これで来年もリゾートに行けるというものです揺れるハート 良かったよかったわーい(嬉しい顔) 今日はそんな一日でした黒ハート
posted by りな at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

桃の怪。

◆今日は稽古日です。稽古場に向かう駅でのこと・・・。
いきなり肩をつかまれた。しかも男の人に( ̄□ ̄;)!!

「ぎやぁぁぁぁぁ( ̄□ ̄;)exclamation×2(心の声)」 ・・・実際、びっくりして声は出ないふらふら

・・・振り向くと・・・もりぃだった。。。たらーっ(汗) 勘弁してください。。。バッド(下向き矢印) ◆稽古場でこの話をすると、セクハラだ、なんだと言われてました。・・・変態一直線だね、もりぃ。。。たらーっ(汗)

◆稽古は公演台本を配布と台本を読んでみます。香盤(キャスト)はまだ発表されていませんので、適当に月島さんが指名して。・・・いろんなことが不安だったりするけれど・・・実は私、自分の香盤よりも気になることがあったりしてたらーっ(汗) あは(^−^;あせあせ(飛び散る汗) これから香盤発表ですが、がんばります〜〜〜るんるん でも今回、女性陣はどの役も大変そうですね・・・たらーっ(汗) いろんな意味で。。。

◆さて、家に帰ってからはDVDの続き〜〜るんるん 本日、『ウォーターボーイズ(テレビ版)』を無事に観終わりましたexclamation×2 最終回は泣きました〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔) なんかドラマで泣いたのは久々な気がします。ほんとにみんなシンクロやったんだもんね。すごいなぁぴかぴか(新しい) ぱちぱち・・・o(≧▽≦)o  まさに青春exclamationって感じだよねぴかぴか(新しい) ◆この作品、出演者にとっても忘れられない夏って感じが素で出てましたよぉ。その感動し具合、ほんとに感動して泣いてるんだぁっていう男泣きにもらい泣きですよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

◆しかしだ。。。(−_−;あせあせ(飛び散る汗) 笑ってしまったのは、シンクロの途中で私も好きなあややの『桃色片思い』が流れたこと。。。この曲、前にかっしーが「この曲、もも野郎(もりぃ)のテーマ曲だよ」って言っていた。。。バッド(下向き矢印) 嫌なもの思い出しちゃったよぉ。。。ふらふら どーしてくれるんだexclamation&questionちっ(怒った顔) しかもこの踊りのシーンもおもしろいんだよね。。。

◆それはさておき、このDVDはおすすめデス。るんるん そんな一日でした。おしまい。
posted by りな at 23:52| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

風邪です。。。

なんだか風邪ひいたっぽいですふらふら 最悪ですよぉ。。。そんなんでこの前の集合日に行っちゃったのよね。。。いいのかひら。。。たらーっ(汗)

◆さてさて、昨日CSで流れていた曲るんるんが気になって気になって・・・バッド(下向き矢印) 放送局に問い合わせたら教えてくれるのだろうか。。。?? ◆映画音楽なのか・・・聞いたことある曲なんですよね。・・・まぁ、そんなこんなで、CSとDVDとビデオで忙しい日々です。。。(いいの?たらーっ(汗))月9最終回もまだ観てないよぉ。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りな at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

歌舞伎座12月興行

◆今日は12月の歌舞伎座へダッシュ(走り出すさま) 注目の演目は『盲目物語』です。

◆この作品、谷崎潤一郎が書いた歌舞伎なんですが、思い返してみると・・・すっごく繊細だなぁって。 日本人・・・と言うか日本文学?の繊細さが出てるなぁって感じ。。。感じでしかないんだけど、、、(^−^;あせあせ(飛び散る汗) 愛しい人を想いながらも、うまくいかないっていうような・・・儚さ? うまく言葉にできないけど。
◆そもそも、この話を観ようと思ったのは、話の筋・・・と言うか、秀吉の時代のお市の方やら、茶々やら、浅井家関係が出てくるからなんですよねあせあせ(飛び散る汗)あはたらーっ(汗) この浅井家の話うんぬんは好きだぁ。。。まぁね、歴史の見方なんていろいろですけど、小説みたいに「茶々は豊臣家を自らでつぶすことによって、親の復讐を成し遂げた」とかねあせあせ(飛び散る汗)・・・どっちにしろ、運命の巡り会わせだったんでしょうけど・・・。とにかく!浅井家の三姉妹はドラマティックで好きな題材ですね揺れるハート(今回は三姉妹は出てこないけどさ) ◆まぁ、御託はこれくらいにして・・・お市の玉三郎さんはきれいだったし、勘三郎さんの弥市もなんともいえなかったです。幕切れが「え?」って感じで余韻を誘いますね〜。

◆それと今回良かったのは、勘太郎さん&七之助さんの踊りexclamation×2 何であんなに身軽に踊れるんだろうと・・・体力ももちろんですけど・・・ね。すごいなぁとわーい(嬉しい顔)

◆今月、浅井長政役の段治郎さんは1ヶ月休演されてましたたらーっ(汗) 1週間くらいなら分かるけど、1ヶ月って・・・大丈夫なんでしょうか・・・? ちょっと心配ですふらふら
   ・・・以上exclamation×2
posted by りな at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

フレ☆ミ集合日。

今日はフレ☆ミ集合日でした。あっと、フレミというのは来年の3月の公演のことです。フレ☆ミ=『フレッシュ☆ミックス』はその名の通り、新たにTTDに来たメンバーと一緒に舞台をやろうという企画です。

◆ここで次回台本が発表されましたexclamation×2 いろいろな”オトナの事情”で、12月17日現在、まだ発表はできないんですがたらーっ(汗)、、、結構大変な脚本です。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗) どうしたらいいんでしょう。。。月島さん、、、本当にやるんですか?・・・って感じです。 ◆まぁ、何はともあれ、仕事ですからねあせあせ(飛び散る汗)、自分のやれることは思い切ってやろうと思います。休み前の最後の祭りです。。。爆弾

◆とにかく、どうにもこうにも・・・すごいことになるのは必至爆弾ですので、最後の祭りexclamation 観にいらしてくださいませ揺れるハート
posted by りな at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

あったかいきもち。(BlogPet)

ディズニーで、覚悟したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 11:34| 東京 ☀| Comment(1) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

さぼってる??

最近、ブログをあんまり書いていませんたらーっ(汗) それなりに日々出来事はあるのですが・・・パソコンの学校に行ったり、稽古に行ったり・・・。年内にパソコンの授業のひとつは終わらせたいっexclamation×2ふらふらたらーっ(汗) ◆でもサボってますね。。。体型的にも「サボってる身体」になりつつあります。。。あせあせ(飛び散る汗) やばいですふらふら そんなことを今日の「あるある〜」を見ていて思いました(^−^;あせあせ(飛び散る汗)

◆今日は雪が降ったそうです雪 でも気づかなかったなぁ、、、たらーっ(汗) ◆さてさて。明日からチャングム再放送が始まります。観られなかったところが観られます。でも裏では『月9』です。う〜〜ん、、、明日はビデオ大活躍ねexclamation そんなわけで、また今度〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)

P.S.そうそう、今年もまたすっごいexclamation&question年賀状を発注しました。う〜ん、、、年末は何かと忙しいわよねぇ。。。たらーっ(汗)
posted by りな at 23:42| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

ハーバーサイドクリスマス2005☆

◆今年も行ってきましたるんるん シーのクリスマス揺れるハート 最近の呼び物となっているシーのクリスマスのミキミニのアイスダンスぴかぴか(新しい) それが今年は「ミニーのナットクラッカー」と名前を変え、ニューバージョンで登場しました。さてさて・・・どんなことになっていたかな??

☆続きはこちら↓

続きを読む
posted by りな at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | ディズニー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

男のシンクロ?!(BlogPet)

きょうシェイクスピアは、下妻に関係した?
がきょうはテレビ一緒したよ♪
そして下妻まではとに一緒したかった。
でもりなと息したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 10:43| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

何ってわけでもないけど。。。

◆今日、ふと思いました。学校じゃない社会、たとえば会社とかで、気の合った友達を見つけるのって難しいよね。。。 ◆友達になる基準?きっかけ?っていうのは年代によって変わってくるそうです。まず最初は『地域』。・・・つまり家が近いから、友達になる。それから境遇が同じ・・・クラスが一緒、クラブが一緒・・・などなど。それから話が合う=気が合うっていう友達作りに変わっていくんだそうです。(なんかで習ったよたらーっ(汗)) ◆だいたい大人になってからできる友達ってのは、最後の『気が合う』ってのが一番重要だよね。まぁ、高校まではわりといろんな人が学校に集まってきてるから(コースによって違うかもしれないけど)、そうでもないかもしれないけど、大学の○○学科〜なんてのは、大体そのことに興味があって入ってきてるので、話は合いやすいよね。。。(おかげで私の学科はマニアックすぎて「アヤシガク」とか言われてたけどふらふらあせあせ(飛び散る汗) 
◆それがね、会社ってどうですか? まぁ、社風に合う合わないはありますよ、でもね、趣味が合うとかっていうのが選考基準ではないような気がするのね。まぁ、その人の持つスキル?技術?ですかねぇ。および、会社では『ビジネス』の立場で話をするしね。っていうか、「働くところで友達作らんでも・・・」っていう考え方もあるしねたらーっ(汗)

◆そう考えると、劇団ってどうだろう? 働く場所ではもちろんあるんだけど(お客様からはお金いただいてるし)、劇団に入るときの選考基準はたぶん、TTDに限らず、どこでも『劇団、劇団員、そして主宰と気が合うか、一緒にやっていけるか』『趣味が合うか』が一番だと思うんですよね。それはスキル、演技の技術うんぬんよりも上位の選考基準だと思うのね。 ◆まぁ、そんな感じでかる〜〜くもおも〜〜い選考基準を突破して、みんなTTDにいるというわけですな。。。でもそのおかげで、私はTTDにいる時が一番ラクだったりします(*^−^*)。それが友達って言うのかな。・・・そんなことをふと思いました。

◆う〜〜ん、たぶん青春もののドラマとか映画とか観てるからだぁ、、、たぶんね(^−^; まとまりのない文章でごめんなさいend
posted by りな at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

日記の書き方

◆いろんなことをそっちのけで、DVDやらドラマ三昧です。いいんでしょうか・・・これで・・・。◆今、テレビドラマ版の『ウォーターボーイズ』を観ています。TV 映画版の続きだもんね(かるくね)。話が長い分、一人ひとりがクローズアップされてていい感じ揺れるハート(おもしろい)です。それに、韓国ドラマみたいに毎回何かしら問題がexclamation&questionふらふら まぁ、そこはやっぱりドラマなので、なんとかなっちゃうんですけどね。でもそこがいいのだ、それでいいのだexclamation×2(YOHさん風) ◆んで・・・ドラマの内容もさることながら、DVDの特典読み物として付いている「出演者の日記」がおもしろいです揺れるハート爆弾 これはもともと番組HPに載っていたものらしい。 ◆あ〜〜、こういう風に書くとおもしろいのね、って感じです。「寝てる間にセリフが覚えられたらいいのに」とか、分かる分かる〜〜〜ふらふらって思えるし(私もそんなマシ〜〜ン欲しいですよ)、それにいかにシンクロを作ってるかとか、いかに太るか、とか・・・。TTDの皆様、これ、読んだほうがいいよ、おもしろいよるんるん と内部伝達しておきます。以上exclamation ◆まぁ、そんなこんなでウスペラ〜ズの威力も弱まってきて、冬太りしような私なのでした。。。あう〜〜〜〜たらーっ(汗) ちょっと前は衣装のスカート入ったんだけどね、今はどうだろう。。。怖くてはけない。。。ふらふら ではではおやすみなさ〜〜い眠い(睡眠)

P.S.時計時計を選ぶ基準は「あなたの異性を選ぶ基準」なのだそうです。数もそうね。例えばブランドものがいいって言うと、高学歴を求めてるとか。よくわかんないけどテレビで言ってたよ。私は「一つをじっくり使うし、ちょっと目を引く変わったものなんだけど、使いやすくて(文字が読みやすくて)、私っぽい(自分に似合う)ものがいい」って答えました。。。なんじゃそりゃ。ふらふら
posted by りな at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

見つけたよぉ!o(≧▽≦)o

◆今日はTTD稽古日でした。・・・でもその前に踊りのお稽古があって、、、しかも来年の勉強会の振り付けが始まってしまいました。。。ふらふら あ〜〜〜、、、もう逃げられないわね。。。(−_−)。。。 でもとりあえず、3月まではお芝居でがんばりますexclamation その後は踊りの方々は忘年会?だったんですが、私は劇団稽古があるからね・・・そそくさと退散しましたダッシュ(走り出すさま) ◆30分ほど遅れて劇団の稽古場に着くと、かっしーとママが言い合いしてました爆弾 ・・・って言ってもお芝居でね(^−^;あせあせ(飛び散る汗) 感情をあらわにするレッスンですぴかぴか(新しい) その後はストレッチをみんなでして、脚本が配られました。 ◆今日の脚本は長い・・・そして難しそう。。。ふらふら まぁ、とにかく来週もやるということで、来週、またやってみようと思います手(グー) ・・・私は感情を出すには出せる?(たぶんふらふら)んだけど、高ぶりすぎてわけわかんなくなっちゃうのよね。。。ふらふらたらーっ(汗) まぁ、それの克服と、今日言われたことを心がけましょうって感じかなあせあせ(飛び散る汗) ◆でも最近見ていた映画やドラマはほんと、役に立ってると言うか、いろんな人を見ることでいろんな感情にも出会うことができて、それは今日やった脚本にも生かされてる気がしますグッド(上向き矢印) あんな感じかな〜〜とかね目

◆さてさて、、、昨日から探していた曲がありました。って言うか、それって前に持ってたCDに入っていたと思うのねあせあせ(飛び散る汗) だからすんごい探したんだけど・・・それはやっぱり勘違いで、そんなCDは持ってなかったってことに気が付いて爆弾、その後、ネットで曲検索しました。そしたらあっさり見つかったのよねあせあせ(飛び散る汗) なので今度はそのCD借りてこよっとるんるんるんるん て言うかこの曲ずっと2、3年?頭から離れなくて、時々思い出しては忘れ・・・って連続でしたのたらーっ(汗) ほほ。(*^−^*) ◆曲名? aikoさんの『初恋』って曲です揺れるハート この曲のサビがずっと離れなくて、他の人の曲と混同したりしてましたが、やっと見つけましたexclamation ◆・・・にしてももう冬だねぇ。。。雪 冬の曲を聞きつつ、電車に乗り込む日々です電車 あ〜〜〜、”ipod”とやらが欲しい今日この頃です雷 そうそう、a○の着うた?のCMの流れてる曲はなんていう曲ですか??(ここで聞くなって話。。。(−_−;あせあせ(飛び散る汗)

P.S.今日の心理テスト? 「あなたが時計を選ぶとき、それはどんな基準で選びますか? またいくつ欲しいですか?」時計
posted by りな at 23:30| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

男のシンクロ?!

◆満喫してますよ、DVD生活るんるん 今日はレンタル屋さんで『ウォーターボーイズ』(映画版)を借りてきました。・・・『下妻物語』と迷ったんだけどねあせあせ(飛び散る汗) 『ウォーターボーイズ』のほうが古いからねたらーっ(汗) ってそんな理由かよっexclamation&question爆弾 でも今日は楽しい・笑えるものが観たいなあと思って、テレビTVでやってた「ハリポタ」をけって爆弾、DVDを観てました揺れるハート

・・・走ってる男の人っていいよねぇ。。。揺れるハート っていうか、がんばってる人は男女関係なくいいですよねexclamation×2 ◆内容としては、意外とあっさりシンクロできちゃったりして、「え?」っていうのはあったけど(^−^;、楽しめました。っていうか娯楽って感じ〜〜〜るんるん 竹中さんのわけわかんない動きが・・・あせあせ(飛び散る汗) そして柄本さんのママっぷりが・・・たらーっ(汗) すごい。。。 いやはや、脇の人たちがおもしろかったですねぇるんるん あと、金子君のおかまっぷりも・・・ホンモノexclamation&questionがく〜(落胆した顔)っていうのがあって、すごいね。。。 でも一番すごいのはほんとにシンクロしちゃった人たちexclamation×2 これってほんとにあった話なんだよね? 最初にやりだした高校生たちってすごいよねぴかぴか(新しい) ◆がははと笑えて(アフロ頭?が焼けたときは息ができないくらい笑いました手(チョキ))、シンクロの出来に感動して、最後は一緒に踊りたくなったexclamation×2わーい(嬉しい顔) いい意味で発散できました手(チョキ) ・・・あ、劇団の宿題(ストレッチ)やってない。。。ふらふら

P.S.12月になったので、トップページのテンプレートをクリスマスっぽいものに変えました揺れるハート このテンプレートの名前『その夜に見る夢』だそうです。♪あなたにいい夢を〜〜〜るんるん
posted by りな at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする