2008年02月29日

今日は4年に一度の日

◆今年はオリンピックイヤー。ゆえにうるう年。ブログやってきて初のうるう年??

 ・・・というか、、、2月が終わっていきます。なんかあっという間だったなぁ・・・。

 なんかね・・・最近、心が乾いているわぁと思っていたら、ワタクシ、今年に入ってから大劇場にもディズニーにも行ってないのですよ。

 やっぱ、私のストレス解消法はパーッとしたものを観ることなのかなぁと思いつつあります。


 ・・・ん。でもまだ今年の観劇の予定はないのです。。。

 とりあえずは本番を無事に終わらせること! これがいちばんです。

 でも、なんとなくどちらも目処はついてきたかも??な日々です。
posted by りな at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

届いた!

◆昨日の夜、TTDメルマガ『東京天然デザート通信』第一号、、、創刊号とも言う、、、が届きました〜〜。

 みなさんはご覧になりましたか?


 月島さんの言葉にさすがだなぁと思い、ちょっと感慨無量。。。(ほめすぎ??)


 なんだかウレシイねグッド(上向き矢印)

「公演情報を中心に、稽古場の様子や役者紹介などなど、Webだけでは伝えきれない、劇団のいろいろをメルマガを通じてお伝えできることが出来ればと思っています。」

 ・・・だって。これからどんな風になっていくのか楽しみでするんるん

 まだ登録されてない方はこちらから。

 でも星河の“些細な”情報は今までどおり、このブログにて書いていきますので、引き続きよろしくねん。m(U_U)m

 いよいよ明日から本格的な立ち稽古。・・・女っぷりぴかぴか(新しい)を上げるためにがんばりまぁす。
posted by りな at 12:50| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

心の財産。(BlogPet)

りなの「心の財産。」のまねしてかいてみるね

◆前に注意されましたのね。
(大名とかやらせて、登録しましていきたいと思ったんです。
例えば・・お偉いさんが付いたそうですが、お付きのかもしれないなぁと思ってみて来てきちゃうし♪
それに、右手が、お里が始まったそうやね、お里が付いたわけですけど、知ってもらってるってこういうところでも役に立つんですが、正座の時の腰元が知れるって、しげさんが先生に広げるわかりますかどうかでそういう振りなんですよね!

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:26| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

心の財産。

◆この前、しげさんからいただいた「あんぽ柿」を食べながら、テレビを観てたんですが、、、知ってます? 日本の礼儀。↓

1、正座の時の正しい手の置き方はどれでしょう?
 A.右手が上、左手が下
 B.左手が上、右手が下
 C.両手重ねず脚の上


2、座布団をお客様に出すときは?
 A.広げたまま出す
 B.広げたまま持って来て、出す前にひっくり返す
 C.二つ折りにして持って来て出す前に広げる


わかりますか?

 正解は・・・



 1=B
 2=C

 です。

 これね、何となく私は当たったんですがね。
 ます1番は踊りをやる中でそういう振りがありまして。手を置くのにも、最初は右手を上にしていたんですが、それが先生に注意されまして。その時はそういう振りなんだなあと思っていたのですが、実は礼儀作法だったのね!と。

 それに、2番は歌舞伎でよく見るんですよ、この動作。
 例えば・・・お偉いさん(大名とか将軍様とか)の登場とともに、お付きの腰元がよくこうやって座布団を持ってきてましてねぇ。いつも「なんでだろ?」と不思議に見ていたんですけど、これもやっぱり「お作法」だったのね!と今さら気が付いたわけです。

 こういう作法の知識って、お芝居とかやる人にはとても大事だよね。それを知っているかどうかで動きとか変わってきちゃうし。(ある意味、お里が知れるって感じ? 怖いわ〜〜。)

 歌舞伎を見たり、踊りを習ったりするってこういうところでも役に立つんだなぁと、改めて思ったわけです。


◆前にね、江原さんがテレビで言ってました。

「お金や服やなんかは取れるもの。でもその人が見たものや経験=『心の財産』は他人から取られることは絶対にないんです。」


 そうやね。

 今、お芝居とか舞台とかやらせてもらってるってのは、たくさん悩むことはあるけれど・・・それは心の財産を増やしてるのかもしれないなぁと、ね。


 これからもいろんなことを観たり聞いたりして、『心の財産』を増やしていきたいと思っておりますです。


P.S. TTDのメルマガが始まったそうです! パチパチ〜〜(≧▼≦) 登録はもちろん無料。TTDの情報が届くそうなので、登録してみてくださいね!登録はこちらから。
    もちろん私も登録しましたぁ!
posted by りな at 14:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ちょっとやる気

◆気が付けば1週間も日記を書いてなかったのね。。。なんかそんなこころの余裕もなく過ぎていったのでしょうか、、、

そもそも家のパソコンのキーボードが動かなくなりまひた。。。ふらふら

ってたぶん、電池切れ。(うちのはワイヤレスなのだ。)

 で、・・・電池を入れたらあっさッり動くようになりました。。。


◆ところで。今公演の千社札をやっと、やっと・・・作りました〜〜〜!!

 毎回ね、公演に合わせて作って、持ち物や、台本や・・・ご案内などにも・・・貼っています。
 千社札を貼って、初めてワタシの、というか「MY台本」が完成するのであります!

200802201403000.jpg

 今回は「お客さんがたくさん入りますように」と願いを込めて、頭に「大入」を付けました。差し札は「あっぱれ」。ここはあまり変えていません。(ゲンかつぎかも?) 色は赤に梅の柄!です。本当はさくらがよかったんだけど、なくて・・・。でもなかなかかわいいでしょ?
 
 なんかね、これでやっと、やる気になってきたぞ〜〜みたいな。・・・遅めではありますが。


◆立ち稽古も始まりましてね。
 なんかね、そしたら、前にやった時より自然でいられるって言うかね。す〜〜っと入れたって言うかね。ちょっと考えると今までやってきたことは、ちょっとづつだけど、積み重なっていたのかなぁと思い始めたこの頃です。

 考えて、考えて・・・それでも考え付かなかったら、考えるのを辞めて、感じること。

 今年の大河ドラマ中のセリフだけど、なんかそうなのかもなぁと、ね。
posted by りな at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

おおらか。

◆寒いですねぇ〜〜〜。(>_<) 今年一番の寒さだったの?? また???
 ちょっとあったかいかも〜〜と思った矢先ですわ。


◆さて。日記を書いていない間、何をしていたかと言うと・・・稽古・・・exclamation×2

 なんか最近、「稽古中」な方が多いらしく、聞くもの、見るもの、すべてに「稽古」の文字がある気がするのは・・・私だけ??

 まぁ、TTDの稽古ももちろんあるんだけどね、踊りの稽古もなんだかたくさん入ってきまして。交互に稽古に行ってましたわ。

 ・・・と。TTDの稽古前、「どうせ暇なんでしょ?」的な話をされたりしますが・・・TTDメンバーよ・・・私はその前に踊りの稽古に行っているのだ・・・と声を大にして言いたい。

 ・・・だからって「ナニ」ってわけじゃないけど。爆爆弾

 ま、ね。昼間は忙しいよって話です。・・・この場を借りて。(^−^;


◆えっと。前置きはともかく・・・。


 前述の通り、いつもTTDの稽古の前に踊りの稽古に行っているワタクシ。なので、他の方の稽古風景を見ることなく、毎回、おいとましているのですが。
 この前ね、久々に・・・多分、踊りに集中していた頃以来?ぶりで、他の方のお稽古を拝見することができました。

 ほんとね。踊りって「その人」が出るわ。

 いや、舞台は何でも・・・お芝居でもバレエでも踊りでも・・・「その人」は出るもの。こわ〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 そんで先生もいらっしゃるところで、そういう話をしたんですよ。「〜〜さんはすごくまじめな踊りだね。」とか。

 そしたら、先生が私の踊りは「ふわ〜〜っと“おおらか”だ」って。。。。


 ・・・ってか、「いい加減」の言い方を良くした感じ?爆爆弾

 この前、客演さんにも「おおらかな役が多い」的なことを言われました。実際、それだけではないと思うのですが・・・。


 たぶん、私のイメージってそんな感じなんだろーなーと思いました。


 自分ではどっちかって言うと『パワフル』だと思ってたんだけどなぁ。。。

 前回は『キレイなのにおもしろい』を目指してました。

 ・・・ゴメン、言い過ぎた。。。(。_。;


◆ところがさ、今度の役って『おおらか』って言葉がピンと来ない上におもしろく(笑わせどころ)もない。。。

 「私の役にはギャグがないっ!!」

 って叫びたいくらいですよ。。。いや、マジで。

 「まじめでない私」が「まじめな役」をやるのはとても酷なこと。(>_<)「いい加減な私」が「キッチリした役」をやるのはとても至難の業?・・・。うらむよ、月島さん(T−T) って感じではありますが・・・

 ・・・ま、ともかく。

 どーなんだろー。
 どっかにおおらかさ、出るんですかねexclamation&question
posted by りな at 12:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

シェイクスピア(BlogPet)

きょうシェイクスピアは帰りを専用されたみたい…
それでこきよしでいかんいかんは移転した?

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:30| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

いただきもの。

◆雪・・・雪 また雪が降りました〜〜〜。。。寒いよぉぉぉ(>_<)

 なんだか今年は雪が多いですよね。まだ寒い日が続くのかしら・・・。

 土曜も雪ってウワサ・・・ふらふら


◆さてさて。けっこう前になりますが、お知り合いから「せっけん」を頂きました。外国のなのかな? 自然派で、いい香りのするせっけんで、「洗顔にも使える」と書いてあったので、使ってみました。

 エステティシャンにも言われるほどの敏感肌のワタクシ。使えるかしら?と思いつつも、使ってみましたが・・・。
 これがね、使った後もツルツル、しっとり〜という感じで、なかなか使い心地がよかったですよ揺れるハート

 でもね、一度、あったものでもある日突然、ヒリヒリしたりするからね〜。。。油断は大敵なんですがあせあせ(飛び散る汗)
 このまま1個使えるといいなぁ〜〜。


◆んで、いただき物続きで。
 去年の誕生日にかよさんとかなちゃんから頂いた「ポクポン」。←知ってます?? フィリピンとかのお守りなんだよね。
 これが偶然にもお二人からともまったく同じものを頂きまして。(いろんな種類があるんですよ〜)。

 それがね・・・二つとも・・・取れてしまいました。が〜〜〜〜ん。。。

 ひとつは行方不明。もうひとつは落ちていたのを心ある方に拾っていただいて「落としましたよ〜」と追いかけてきてくださったのです。

 う〜〜〜、でもね、どっちも、もう付けられない感じ。

 残念だわ〜〜。。。


 ・・・でも、こう考えると、いただきものって多いですよね。
 いつもヒトに助けられているのです。

 ありがたいことです揺れるハート
posted by りな at 13:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ちょっと気になる。

◆この前、テレビで『ピンクレディエクササイズ』なるものを見ました。

 ・・・知ってます??

 うっすら、前に聞いたことがあったんだけどね。ピンクレディの曲にあわせて踊るんだけど、それがただ踊るだけじゃないっ! いろんなところを意識しながら、“きっちり”踊るのだ。ヒップアップとかね、おなかを引き上げて、とかね。

 きっちりやれば結構キツイ「ラジオ体操」に近い?? ←ちなみに大学の体育の授業の試験は毎年、ラジオ体操でした。。。あせあせ(飛び散る汗)


◆お題は『UFO』だったんだけど、テレビに合わせて早速やってみました。・・・結構楽しいるんるん

 そいで・・・


 稽古場に行き、「こんなん見た!」とかよさん(大女優YOHさま)に披露し、一緒にやりましたとも!

 ・・・ってか、、、かよさん、覚えてるのね。(^−^; すげ〜〜。

 なんだかDVDも出てる?みたいです。・・・踊ってみたいです。


P.S.うっすら? お知らせ欄に「出演情報更新」しました。
   4/25〜4/27 ウッディシアター中目黒にて
     『煙が目にしみる』
   再演します。
   また詳しくは書きますねぃわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by りな at 16:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

春はもうすぐ。

◆昨日は節分。今日は立春です。・・・そう、もうすぐ春なんですねぇ〜〜〜。ま、でも昔?は今日が一年の始まりだったとか。
 占いなんかでもそうだよねぇ。

 ・・・みなさん、豆まきはしましたか? 恵方巻は南南東?に向かって食べましたか??

 私は食べましたとも!!

 いやね、こういう季節の行事は大事にしましょうよるんるん


◆さて。昨日はがんがん雪が降りましたね。雪 北国じゃ、なんでもない雪、が東京じゃすごいことになっていたりするのです。。。
 今朝も道路が・・・トゥルッ、トゥルッ・・・あせあせ(飛び散る汗)。危ない、危ない。ふらふら

 でもね、昨日の夕方、外に出たら、年末頃は真っ暗だったのに、5時半で少しまだ明るかったのデス。ほ〜〜らね、春、夏は確実に近づいているのですよぴかぴか(新しい)


◆あぁ・・・、春ねぇ。春は公演ですわ。

 んでね。先日、悩んでいた私にこんなことを言って下さったお方が。

「前にできて今できないこともあるかもしれないけど、前にできて今はできることがあるんだよ。」

 って。


 ああ、そうか、って思いました。
 なら、今できることを探していこうじゃないかぁ、と。

 ちょっと、モチベーション上がったね。グッド(上向き矢印)



 ・・・たしかにね。

 『萩家の三姉妹』の公演直前、突然、祖母が亡くなりました。ほんとに『煙〜』の主人公2人みたいに、突然だったのです。

 私にとっては親族の死、ってこれが初めてだったんだけど、「人が死んじゃうってこういうことなのかぁ」とおぼろげながら、身にしみてきたこの頃。
 なんかそういう想いって、今回とリンクするところがありつつ・・・でも意識しすぎず・・・やれたらいいかな。

 ・・・テヘ。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)

 まぁね、そんなわけで、稽古が始まると、いつもその時のお芝居の話になってしまうのですが・・・。

 たくさんの方々にご覧いただきたいと思っています。
 よろしくね揺れるハート m(U_U)m


*冬の残り香・・・??
200802041810000.jpg
posted by りな at 22:50| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

TTDが移転しました

◆突然?ですが、表題の通り、2月よりTTDが移転しました。

 移転・・・と言いますのは・・・


 なんと! 専用稽古場ができましたの〜〜〜〜〜!!!

 ぱちぱちぱち!(≧▼≦)


 設立5年目にして、稽古場。初期メンバーの方々は「こっからスタートだ」と意気込んでおりました。

 ・・・ん??? 私??

あとからメンバーの私は・・・稽古場が近くなって、しかも長いこと稽古ができるのでうれしいです。


◆稽古場移転に伴いまして、東京天然デザートの事務所も移転しました。こちらも専用?事務所。
 いろんな作業がはかどりそう・・・???


◆んで、新しい稽古場、初日。やっと出演者全員の顔合わせが終わりました。
 私的にはかなりのんびりしてたんだけど、考えてみたらあと2ヶ月なのよね。この2ヶ月でいろんなことが出来上がっていくんだなぁと思ってみたりして・・・。
 でもそんなにのんびりもしてられないんだなぁ・・・と思ったのであります。

 新しい稽古場ってことで、稽古後は軽く打ち上げ気分。
 客演さんといろいろお話できました。

 ま、客演さんに関しては追々・・・ってことで。
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

清少納言のブログ?

◆2月ですねぇ〜ぃ。・・・思えば、1月は・・・どうやって過ごしてたのかわからんわ(>_<)

 さてさて、こんなニュースを読みましたぞい。
「もしも2000年前からネットがあったら?を本にする」

 まぁね、歴史上の人物がもしブログをやってたら・・・?みたいな想像の話なんだけどね。

 ちょっと読んでみたい。

 でも考えてみたら・・・そうなのよ、そうなのよ!

 『枕草子』とか『徒然草』なんてのは、今となっては『ブログ』なんだよなぁって。。。
 まさに・・・「ブログが本になりましたぁ!」的なノリ?

 あと・・・関ヶ原合戦を実況スレ!・・・みたいな?
 そうなんだよねぇ。今となっては、どこでも起こった事件がすぐにネットとかでわかるけど、この時代、、、わからんかったしねぇ。

 興味津々ですわ。


◆さてさて。本つながりで。最近、また『少年陰陽師』熱再発!なんですよ〜〜〜。
 あぅ〜〜、でもさ。稽古始まっちゃうしさ。悩むところです。。。

 でも本当に! 風音編最終巻〜天狐編は名作!だと思いますの。
 一日で1冊は軽くいけるので、ぜひぜひ読んでみてくださいまし。

 私は天狐編より後の巻を今度・・・たぶん公演終了後?に読んでみようと思います。
posted by りな at 13:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする