2008年04月30日

劇場の香り

◆1週間後には休み・・・とは言ったものの、意外と休みは満喫できず・・・。
 しかも1日だけの休みはダラダラと過ごしてしまいました。


 もっといろんなことをすればよかった・・・。


◆とはいえ・・・昨日は踊りの会(発表会)の稽古がバッチリあり、そうダラダラもしていられないことを実感しました。。。あせあせ(飛び散る汗) 終わったと思えば、こちらはすでに1ヶ月前。。。

 んで、表題は・・・昨日、出かけた時、かばんの中からぶわっと一瞬、劇場の香り・・・ウッディシアターの香りがしましてね、それで「あ〜〜、もう終わったんだなぁ」と実感したりして。


 なんだかね、まだ終わった気がしていないのですよ。
 なんていうんだろ・・・公演最終日はゴールではなく、通過点に過ぎない、みたいな??爆弾

 なんでしょう。踊りがあるからか、振り返ることができないような、前に進むしかないような・・・。


◆・・・そして。怖い夢を見た。
 つっちーとの言い争いのシーン。しかも設定やセリフも全く違っていて、私は全くセリフが言えず、めちゃめちゃ怒られている夢。

 怖かった・・・マジ怖かった。。。

 なんで終わった後にこんな夢を見たんだろう。。。


◆今回、自己満足だけで終わらせたくないんだけど、でも、実感としては・・・よく戦ったなぁと。
 ん〜〜、例えて言うなら、偏差値40くらいのひとが無理やり東大を目指すような・・・そんな無謀な戦いでしたよ。

 よくさ、大きな役とかだと「役が人を選ぶ」ってことを言うじゃないですか。
 なかなかね、あの役からは選んでもらえなかったですよ。
 ・・・私が選んでもらえるには、まだまだ何年も掛かりそうですな。

 ここ最近、朗らかな役が続いて?・・・というかそういうイメージが強かった私があの役ってことで、驚かれたりもしましたが、まぁ、これも何かの節目かと。思えば初演の時もそうだったような。

 これからも、、、節目、節目に出逢う役なのかもしれないですねぇ。


 ともかく!
 お芝居は観ていてくれる方があってこそのもの。

 劇場にわざわざ足を運んでいただき、貴重なお時間を割いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 そしてスタッフの皆様、ありがとう・・・
 共演者の皆様、ありがとう・・・

 また・・・がんばりますよ、多分ね揺れるハート
posted by りな at 23:55| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

打ち上がっております。

◆公演、終わりました。

ご来場いただいたお客様、本当にありがとうございました。

そしてつっちーと共に石焼ビビンパで打ち上がっております。

200804272217000.jpg

今回の公演のお話はまた後日、ということで。

ではでは。
posted by りな at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

昨日は2日目、今日は千秋楽

◆2日目が終了、今日はいよいよ千秋楽です。

始まってしまえば、すぐに終わっちゃいますねー。
ではでは劇場でお待ちしております。

写真は舞台から客席を見た写真です。

こんな風に見えるところに私は立っています。
200804271317000.jpg
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

初日が終了!

◆昨日、何とか初日を終えることができました。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

どっきどっきの初日でしたが、無事、迎えられてほっとしました。

ここで気を抜かないようにしないとね!

ではでは劇場でお待ちしております。
posted by りな at 10:51| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

いよいよ!

◆昨日は小屋(劇場)入り。舞台を作ったり、準備をしたり、と、主に公演の準備期間。
いつも思うけど、何もないところから、舞台ができていくってすごいよね。
もう今や、火葬場の待合室になっています。


◆今日はいよいよ初日なんだぁ。
もう『まな板の鯉』っていうか、『人事を尽くして天命を待つ』とか、、、なんかそんな気分です。

よい舞台になるといいなぁと。


ではでは劇場でお待ちしております!

*写真は昨日、キャスト女子で行ったカレー屋さんにて。和風のカレーって感じでおいしかった!
200804241326000.jpg
posted by りな at 09:56| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

なにげに誕生日

◆・・・まずは、メッセージをいただいた方、お祝いいただいた皆様・・・ありがとうございます。


 何だか照れてしまって・・・「あ、ありがとうございます。。。」くらいのテンションの低い返事しかできませんでしたが・・・


 ほんとうにありがとうございます!!! m(U_U)m



◆・・・最近、思うんです。

 なんかここまで生きてこられたって、ある意味、奇跡、というかラッキーだったな、というか。

 だってさ、いろんなことがあるじゃないですか。。。ねぇ。

 いちにち、いちにちをたいせつに・・・とか思います。


◆そして今日は稽古場最終日。明日はいよいよ劇場入りです。


 笑顔で・・・千秋楽が皆様とともに迎えられますように。。。
posted by りな at 23:47| 東京 🌁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

とりとめのない話題。

◆疲れたときには「ニンニク」だ!・・・と最近思うのです。

 前は、「疲れたときは肉を食え!」だと信じていたのですが。

 な、もんで。肉+ニンニクのギョーザなんて代物は最強コンビなわけです。


◆でもって、今日は、ギョーザではなく・・・いつも行くパスタ屋さんにある「オリーブオイル漬けニンニク&唐辛子」を求めて、パスタ屋さんに行ってきましたの。
 これね、ドレッシングの空き瓶にニンニクと唐辛子とオリーブオイルを入れただけ?みたいなんだけど、めっちゃうまいんですよ〜〜。
 パンにつけて食べるとね、“ちょい辛ガーリックトースト風”になるんですよ。

 もちろんね、パスタに入れてもおいしいのですが・・・

 今日のはひじょ〜〜〜に辛かった!(>_<) 下のほうになっていたからね。。。


◆そういえば、この前の美容院で読んだ雑誌に「疲れたときには夜10時には寝ましょう」と書いてありました。

 ・・・そのくらいの時間に稽古が終わる私はどうしたらいいのだろう。。。

 稽古場に泊まるってか?

 ・・・それもアリかも。
 もしくは「どこでもドア」か??

◆ドラえもんつながりで。この前、稽古場でおなかがピーピーだった琴林さんがおなかにパーカーを巻いていた。
 ちょうどおなかのところにフード部分が来てましてね、ポケットのようになっていました。

 ・・・その「にわかポケット」から何かを取り出す振りをして、琴林さん、昔のドラえもん風に一言。



 「なんでもない〜〜〜!」


爆弾爆弾爆弾



 なんかそんなことを思い出しては笑ってしまう今日この頃です。。。
posted by りな at 17:05| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発展(BlogPet)

きのうは客演へ発展するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:09| 東京 ☁| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

怒涛の一週間

◆昨日は公演前最後のお休みでねぇ。。。恒例の髪の毛カラーリング、買い物、そしてマッサージと・・・。

 肩は相当、ゴ〜〜〜リゴ〜〜〜リいっておりました。

 しかも買い物したものはどこかに忘れ・・・閉店ぎりぎりでお店に飛び込み、再度買いなおした始末。。。


 ど〜よ、コレ。。。


 こういうマヌケなところ、いつになったら直るんだろう・・・。


◆で、今日から本番までノン・ストップなわけですが。

 ハテ・・・?

 昨日は「最後の休み」と思ってたけど、実は1週間後には、公演も終わってまた休みだったりするのです。


 な〜〜んだ。。。

 でも


 今週が怒涛の1週間であることは間違いナシ!!!

 今回の戦いは厳しかったです。ここ近年ないね、こんな感覚。
 いかに今までラクしてたかってことかえ?(。_。)


 今日もオレンジジュースを飲み、ビタミンを補給しつつ、がんばりマスよぉ。

 観にいらしてね。トリプルアクセル、跳べるかなぁ。。。(←意味不明(。_。)少々、病んでるね。。。爆弾
posted by りな at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

気が付けば来週じゃん!!

◆今朝の雨はすごかったですねぇ。

 毎日の稽古が始まると、曜日の感覚がナクナッテイキマス。。。

 まさに私の中はカタカナ状態。OTL 今の私はありさんより日本語が不自由かも?!


◆さて。気が付けば本番まであと1週間だったりします。なんていうか・・・まったくその感覚ないんですけど・・・(>_<)

 1ヶ月前の方が焦ってたなぁと、いまさらながら。

 かといって、『腹が据わってきた』というわけでもないような。
 単にあきらめの境地か?!


 ・・・戦います。。。(T_T)
posted by りな at 17:05| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

客演さんのご紹介

◆髪が痛んでます。。。ぼろぼろです。。。っていうのも、近年にないくらい髪が伸びているからなんだけど・・・。
 本番が終わったら切るつもりですよ〜〜〜。

◆さてさて。

 今回は客演の方を2名、お招きしております。

 一人目は・・・TTD準?レギュラーのつっちーこと土屋さん。
 つっちーは知らない間に(ってこともないか・・・)、劇団を立ち上げ、“主宰さん”になってました。

 すごいね。

 ってことで、自身の劇団では作・演出をされてるのですが、今回は役者オンリー!
 しかも私と対立したりするのよねぇ。。。ともにがんばりましょう!!!

 でも・・・ことあるごとにいじめられ、バッサリ切られているワタクシなのでした。(その模様は過去の日記にて。)


◆そしてもうお一人は琴林さん。普段は別の愛称?で呼んでおります。

 琴林さんはとっても演技が自由な方。ってか、舞台上で自由になれるんだな。これってすごいこと!

そして、ここ最近の客演さんの中では一番お話しさせていただいているかも。いろいろ勉強になります。


「いや〜〜、(女を)捨てるとラクになるよ。」


と言っては、いろんな“おかしな”ポーズをとったり・・・。
あけみさんにセクハラしてたり。。。(>_<)


「女優は男性ファンを作るのが難しい。」

とか・・・(女性の方がミーハーだもんね)


 まぁ・・・人生訓をいただいておりますです(汗)。


 でも。

 お芝居もいつも楽勝でやってるのかなぁと思っていたら、先日の稽古のダメ出しで「ここはどうしていいか、わからないんですよね〜」と。

 それを聞いた私は、ベテランさんでも「悩んだり、大変だったりするんだなぁ」とちょっと安心してしまいました。


 お二人と過ごせるのもあとわずか。


 ・・・本番まであとわずかです。。。
posted by りな at 17:37| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

春ですよ。

◆なのに・・・さむいやんっ!!!がく〜(落胆した顔)


 もう4月なのになんで寒いわけ〜〜〜〜???

 寒いの嫌いです。。。ふらふら


◆んでもって気分を変えて・・・。

 今回、TTDのパンフに載る写真はロケをいたしました。
 ちょうどお花見シーズンで人がいっぱいいました。当日は晴れ晴れてましてねぇ。すっごいキレイな桜でしたよ。

ロケ写真

 でも私はといえば・・・ちょうど腱鞘炎がひどい頃でして・・・。ダメダメかも?爆弾 そんな写真は当日パンフレットにてお確かめください!

 そして相変わらず遅刻して・・・TTDの関係者の皆様・・・ほんっとーーーーにごめんなさい。。。もうやだ〜(悲しい顔)


◆そしてまた気分を変えて・・・。以前、丸ノ内にお買い物に行ったときにチューリップがいっぱい咲いてました。なんかのフェスティバル?だったみたい。チューリップ色鮮やでかわいくて、好きな花です。
チューリップ
posted by りな at 23:55| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

むにむにむ〜

◆いつも友人のなおちゃんに会うと、手を“むにむに”っとされます。

 先日、なおちゃんの出演する公演を観にいってきました。

 なおちゃんは私が「星河」になる前からの友人です。私が初めて参加したワークショップで出会いました。
 そのときからね、なおちゃんは常に私の前を行ってました。


 今回の公演は、「朗読劇」だったんですよ。会場も小劇場って感じではなくて、ちょっとしたコンサートをやるようなホール形式でした。
 そこで古典を女性4人で朗読、するのです。

◆実際、、、「朗読ってナニ?」的なワタクシ(−_−;

 でもねぇ、なんかすごい新たな脳の刺激を覚えました。

 以前、月島さんやかよさん(YOHさん)から「朗読をやれ、朗読を!」と言われておりましたが、その意味が分かった気がします。


 しかもなおちゃんは今度、プロデュース業もやるらしい。

 すごいね〜〜〜。

 やっぱ1歩前を行く人です。

がんばれ、なおちゃん! そしてまた会う日を楽しみにしてますよ〜。手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by りな at 17:00| 東京 ☔| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

あとメールしなかったよ(BlogPet)

きょうは、記録するつもりだった。
だけど、あとメールしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:32| 東京 ☔| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

出会いと別れの季節

◆東京の桜が散ろうとしています。

 なんだか・・・せつないね。


 舞台とかで見る桜(特にチョンパだったりするとことさら。)はとってもキレイで、華やかだけど、現実の桜はなぜかものがなしさを覚えます。


◆さてさて。

 4月になり、すでに“新生活”の季節となりました。ちょっと前までは“別れ”の季節だったのに。


 春は出会いと別れが交錯する季節なんですね。

 そんな季節に、お芝居をやろうというわけですよ。しかも桜が出てくる・・・。


 そんで・・・


考えてみた。

 私の役も舞台上でたくさんの人との出会いがあり、そして・・・ひとつの大きな別れがあります。

 気持ちの区切りをつけるための出会いと別れのような・・・気がしています。



◆この前、ある方のブログでこんな文章を読みました。

「芝居作りなんてものは、毎度毎度壮絶な戦いが繰り広げられて当たり前なわけで。
 人さまに貴重な時間を買っていただいて、楽しみに劇場へ足を運んでいただくわけだから、我々が幕が開くまでに負った戦いの負傷など、笑っちゃう程たいしたものでないのだけれど・・・。」


 いろいろやってると、いろいろなことが起こり、また試練もやってきます。自分で選んだ道だけど、それが苦しかったり、辛かったり。だけど、根性が続く限り、行くしかないのです。

 今回も未熟さゆえ、小さい人間だから・・・お芝居を作る上で、いろんな戦いがあって、「あ〜〜、もう!」と思うこともしばしばあります。

 でもね、やっぱ戦い抜くしかないんだな、これが。

◆ことさら。2回目、ともなってしまうと、どこをどうしたらいいのか分からなくなってしまったり、あるいは単に“慣れ”てきてしまったり。

 だから、今回自分の中でも「慣れ」や「無難」ということから抜け出せなくて、苦しいなぁと思ったこともありました。

 なんでもそうだと思うけど、「慣れていること」や「無難にこなす」ってのは楽なんですよね。で、それが「いい」とか「自分はできている」とか勘違いしやすいんだよね。

 でも無難は無難でしかなく、慣れは慣れでしかない。

 常に向上するためには、やっぱ戦うしかないんだな。いろんなことを感じて、いろんなことを試し・・・最後まで戦おうと思ったのでありました。


 そんな私たちの戦いの記録。ぜひぜひご覧くださいませ。
posted by りな at 15:35| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

東洋医学から西洋医学へ

◆とうとう、右手首がやばい状態に。。。。


 よって・・・最終手段・・・というか、薬を処方してくれる整形外科に行きました。


 ・・・あっさり腱鞘炎の診断が出ました。。。

 しかもけっこうひどかったみたいで、飲み薬まで出ました。

 痛み止め、かなりいい感じです。

 ・・・西洋医学の進歩に感謝・・・!!(T_T)



◆本人的には「厄落とし」だと思っておりますが、困ったことが・・・。

 ご案内が書けないのです。。。


 ですので、自筆メッセージがないですが・・・お許しください。。。m(U_U)m


 ではでは・・・おやすみなさい。。。
posted by りな at 22:24| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

“大女優”現る?!

◆稽古中のこと。月島さんから前回公演でお世話になった劇場「がざびぃ」で公演があるというお知らせがありました。そこから話は発展し、私が「一言言ってくれれば、スタッフで行ったのに」と言ったところ、「役者じゃないの?」と厳しい突込みが。

 「いやいや、そんなご期待に沿えるかどうか・・・。」と言いかけたら。隣にいたつっちーが一言。

「“あたしを演出できると思ってんの?!”とか思ってんじゃないの? “あたしは好き勝手にやるわよ!”くらいの。」


・・・そんなこと思ってません!!!


そしたら月島さんが「それがつっちーの里奈に対するイメージだよ。」って。。。


 いやいやいや。。。大女優YOH様を差し置いてそんなこと思っておりません。。。


 でも態度のデカさは大女優とか・・・。。。OTL



◆その後の稽古にて。
 ・・・今回のお芝居は最後にみんなが並ぶシーンがあります。

 で、今日はそこをやろうということで・・・。

 本番に近づかせるため、私も本番用の靴を履いて並びました。


・・・そしたら・・・


後ろにいたもりー。「でかいなぁ・・・」


 靴はちょっとヒールがあります。。。と、またしても「大」女優疑惑。。。


 やめて〜〜〜〜(T_T)

◆そして、通し稽古にて・・・言い争いのシーンでは言い争う相手のつっちーに、なぜか笑われました。

 あとから問い詰めてみると

「すっごいきれいにゆっくり振り向いた後、怒りMAXなのがおかしかった。。。」


って・・・。

 私は振り向いただけで笑われる役者です。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りな at 22:13| 東京 🌁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

芝居の稽古は「激しい運動」か?

◆右の手首が痛くなりまして、接骨院に行きました。

 いや、ワタクシ、バレエとか踊りとか、まぁ、お芝居とかやってるもので、ケガとはいつも隣り合わせです。。。

 でも今回は、原因が全くわかりません。。。グキっていった覚えもないし。

 で、まずは接骨院に行くわけですよ。


 そしたら・・・「最近、激しい運動とかされてますか?」と聞かれた。


 「う〜〜〜ん。。。」


 「いえ、特に・・・。あ、日舞習っているので、それくらいでしょうか?」

 でもお扇子とかでグキっていくわけもないけど・・・。(ー_−;


◆でも、そこで思った。「お芝居の稽古」ははたして「激しい運動」になるのか?と。


 今回は特にアクションシーン、ダンスシーンもないし・・・。

 お芝居は・・・“精神的”には「激しい運動」ではありますが、“肉体的”には”「激しい運動」ではないような・・・?

 疲れているときには身体の弱い部分に出る、と言いますが・・・。

 「お芝居の稽古」はたして「激しい運動」の部類??
posted by りな at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする