2008年05月28日

あ。。。

◆久々に自分のページを見たら、なんか設定が変わってる。。。トップページなのに、古いページにいけるようになったんだねぇ。。。

 へぇぇぇぇ。


あ。。。お久しぶりです。最近、ファッションがおかしい星河です。

 だってさ・・・この時期、何を着ていいものやら分からんのよ。。。部屋に大きな姿見欲しいなぁ・・・。(−_−; 無いんかいっ?!



◆さてさて。。。終わりましたよぉぉぉ。2ヶ月連続本番。

 いやはや、いやはや、、、ふらふら


 踊りなんてね、アンタ、そりゃもう、公演終わってすぐだったもので、本番を見据えての稽古、なんてのは2、3回?って感じでしたので(私の中ではねあせあせ(飛び散る汗))わちゃわちゃ・・・バタバタしてる間に「え?もう本番?」って感じで。

 こんなんでホント〜に出ていいものかと、悩みましたよ。

 ま、、、結果・・・ふたつみっつは・・・振りを落としたね(>_<) でも、、、イケルもんだなぁ、なんて思ってみたりして(^−^;あせあせ(飛び散る汗) (出る前に先生からいただいたお言葉は「間違っても、あ、とかいう顔しないように」って。そういう顔せずに、続けられたかも?!)これが公演だったら、ひっぱたかれてるところなんでしょうが・・・ま、、、勉強会ですから・・・。

 良い勉強をさせていただいた、ということで。。。


◆でも、本番は・・・やっぱり楽しかった揺れるハート お衣装を着せてもらえて、顔も塗ってもらって、お道具も本物仕様で。
 使いたかった「なぎなた」も使えたし。

 『官女』って踊りだったんだけどね。実はお話がありまして。

 今は物売り(魚を売ってるのだ)だけど、本当は平家の落人(官女)で、戦ってたんだぞ、的な。←すんません、あいかわらずあいまいであせあせ(飛び散る汗)

 ゆえに、本ざらいでは最後のなぎなたの部分のみ、十二単を着るんだそうです。

 う〜〜ん、いいねぇ、十二単。
 振りも最後のなぎなたの部分が好きでした。「立派に」って言われてたんだけどね、なんかそこは踊ってて、気持ちよかったなぁ、と。


◆そうですなぁ。この前の公演ではなんだか最後まで自分の中で不安が渦巻いておりましたが、今回の踊りは・・・ある意味、開き直れた、というか、、、それこそ、私はこれで踊るんだ!って、心の中で“決められた”ことは、よかったかなぁと思います。
 出来は・・・散々?!かもしれないけど、終わってみての感想は、こっちの方がよっぽどさっぱりします。

 なんか、この2ヶ月で、そんなことを思ってみたりして。


◆半年間の予定舞台がすべて終わりまして、やる前は「終わったらいろんなことをするぞぉ!」と息巻いていたのですが、実際は・・・疲れて、なにも・・・って感じです。さすがに体年齢41歳!!爆弾爆弾

 もう少し落ち着いたら、マッサージに行ったり、・・・日々を有意義に・・・過ごしたいものです。


 最後に・・・急なご案内だったのにもかかわらず、観に来ていただいたみなさま・・・ありがとうございましたぁ(*^−^*)


 ではでは・・・おやすみなさい。。。
posted by りな at 22:04| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

台風と体年齢。そしてギモン。

◆今朝はすっごい雨でした。。。雨ふらふら

 まだ5月なのにねぇ・・・なんでもう台風がくるんだろ。。。

 おかげで朝からテンションがた落ちだったわぁ。。。出たくなくなります。。。


◆さて。とあるポイントを集めまして、ウチに充分すぎるほどの体重計が届きました。

 体重が量れるだけでなく、体脂肪はモチロン、BMI、基礎代謝、内臓脂肪・・・そして“カラダ年齢”まで量れるという優れ・・・ちょっとイタイ代物です。。。バッド(下向き矢印)

 で、、、物は試し、量ってみたのですよ。

 そしたら・・・

 体年齢41歳。。。バッド(下向き矢印)


 確実にガタが来ております。。。ふらふら


◆ワタクシ、踊りなどを習っているため、とかく「体を動かす=運動が好き!」と思われているようです・・・が・・・

 実は体を動かすのって・・・キライなんです。あせあせ(飛び散る汗)


 だから一人でジムに行って、トレーニング・・・とか絶対ムリ!!
 教室があって、時間が決まっていて、「この時間に来なきゃダメ!」的なものじゃないと、できません。。。ま、ダラダラ気質なんね。。。

 あ、踊りとかバレエとか、ダンスは“運動”と思っていないので、あしからず〜〜〜。(^−^;

 それゆえ・・・体年齢41歳。。。たらーっ(汗)

 運動しましょう、、、痩せましょう。。。って感じですな。。。


◆でも、量る時間によって本当に数値って変わってくるんですね! いつ量るのが正しいんだろう・・・???

 そして、最近もうひとつ気になるのが、メイク落とし。

 なんでかって・・・?

 それは踊りの会で白塗りをするんだけど、どの落とし方が一番良いのだろうと・・・。

 オイル、リキッド、コールドクリーム・・・いろいろありますが・・・その違いって???

 とりあえず、どれも試し中。。。


 どなたか教えてくださいな。
posted by りな at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稽古(BlogPet)

きょうシェイクスピアは稽古したかも。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:18| 東京 ☔| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

銀座にて

◆踊りの会の前の買い物に来ています。

そしたらね、「銀座にひと足早く夏を」とかでひまわりが咲いてました。

200805181604000.jpg

さて。これから顔剃りに行ってきます。
posted by りな at 16:44| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

刺激した(BlogPet)

きょうりなと、刺激した。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:09| 東京 🌁| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

着物を着るのに必要なもの

◆昨日、新しいPCラックとワゴンが届きましてねぇ。
(あ、もちろん買ったのよ)

 自分で組み立てるものだったので、朝から「男気Tシャツ」を着て、がんばりました。。。

 とりあえずワゴンは完成!

 「100均」で買ったドライバーがかなり役立ちました。

いけるもんだわぁ。


◆さて、その後は踊りの会に着るための着物を用意。着物はもちろん、本番用の長じゅばん、足袋やら腰紐なんかを用意するのです。

 でもさぁ、考えると「長じゅばん」なんてのはかなり罪なヤツでして。袖丈、裄なんかが着物に合わないと、使えないのです。。。

 なんだよぉ。着物があっても長じゅばんがないと着られないじゃんかぁ?! ばかぁ!!ちっ(怒った顔)

 ま、でも何とか間に合わせ・・・下ざらい(TTDで言うゲネね)、本番後の着物となんとか乗り越えられそうです。。。ふぅ。。。


 んで、ふと思った。

 着物って、しまっておくには着物の合った幅に合わせたたんす、もしくは収納が必要なのね(−_−;

 そもそも、、、そんなことを考えて収納なんて買わないからなぁ・・・。
 着物を着るには・・・着物をしまうたんすも必要だった。。。

 そんなことに気付いた今日この頃たらーっ(汗)
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

自分で決めるということ。

◆今日は踊りのお稽古。いよいよ本番も近くなり、緊張します。

 ましてや、今日は先生の先生・・・のお稽古場に行き、見ていただく日なのでした。

 いやはや・・・緊張しましたよ。

 大先生はとってもあったかい、、、ふわ〜っとした雰囲気の方です。お話を聞いていると和むし、なるほどなぁ〜と思うことばかりです。

 でもやっぱ緊張しますよ。。。ふらふら


大先生からのお言葉は、技術とかの指導ではなく、演出のようなご指導でした。
 今回もお道具を使ったりするのですが、物を持つと振りに遅れちゃ行けないと、あせってしまうみたいです。

 今年の春の私のテーマは「落ち着くこと」なのかもしれないと、改めて。

 セリフの一つ一つを置くように、振りの一つ一つを大事に置くように・・・やれたらいいなぁ、と。

◆これはね、私が言われたわけではなく、先生のお言葉なのですが。

「自分の中でね、“こうやろう”って物を持っていないとダメ。本番でも“こうかな?こうかな?”って迷ってると、そういう踊りになるんです。“自分のやりたいのはこうじゃないのに”って思って踊ってはだめ。
 たとえ、決めたことができなかったとしても、先生の言ったとおりのきれいな形ができないとしても“自分の中でここまではがんばろうと決めたところまで”できれば、それはそれでいいんです。だからある意味、あきらめも大事ですよ。」


 ああ、そうかと思いました。
 自分の中でモヤモヤした物を持ったまま、出ちゃいけないんだな、と反省。。。

◆よくね、本番前に、「悔いのないように」とか「自分が納得できるように」がんばってくださいという、励ましのお言葉などをいただいたりするのですが、その意味ってこういうことなのかなぁと。

 これからは自分の中の「モヤモヤ」を消せるように・・・やりたいと思ったのでありました。
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

楽屋ウラ話。

◆もう5月になっちゃいましたぁ。。。

 早いなぁ・・・。


◆さて。世の中、ゴールデンなんですが、ワタクシは1日おきに稽古があるので、遠出もできず。

 そして何もない日には着物の用意をしたり・・・何か物事をやる、というのは・・・気力、体力ともに使うものですなぁとつくづく・・・。

 気が付けば、回を重ねるごとに2回公演が辛くなってきたりして・・・。


 いやいや。


◆あ、今思い出したので、『煙〜』再演の楽屋の出来事を。

 私はいつものごとく、中二階にある通称「マダム部屋」の楽屋に居りました。
 メンバーはかよさん(YOHさん)、琴林さん、そして私。

 基本的に本番前の待機&公演後はここに居りました。

 2日目の昼の公演が終わった後のこと・・・だったかな?

 差し入れでかよさんが栄養ドリンクをいただいたと言う。

 それを私たちにもおすそ分けしてくださったのだ。

3人とも「疲れたね〜〜〜。2回公演きついわぁ。。。」などと言いながら、栄養ドリンク一気飲み!!!


 ぷは〜〜〜〜!

 その時、かよさんが。
「でも、他の人はそんなに辛くないらしい。。。」と。

 なんでも、しげさん(上村さん)には「明日、飲む」と断られ、ありさん(有里さん)にいたっては「まだ、いいや〜〜」ともらってもくれなかったらしい。。。

 年齢的に若い人なら「若いからねぇ」で済むけれど、ありさんにまで断られたとは・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(←失礼?爆弾


 マダム部屋の3人、、、どんだけ弱ってんだよ。。。OTL

 これにはショックを隠せなかったのでした。。。ふらふら


◆あ、いつもの公演後のお葉書。今回は早い仕上がり!です。
 徐々にお送りしています。
 ご来場いただいた皆様、待っててね〜〜〜揺れるハート
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする