2008年08月31日

夏が終わった感。(BlogPet)

りなの「夏が終わった感。」のまねしてかいてみるね

◆なんだか涼しいです〜〜。だって、今のスケジュールはできなかった。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:22| 東京 ☔| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

バースディ!

◆今日は客演先の『電化製品チック』主宰のつっちーこと土屋さんのお誕生日でした。
 んで、稽古場にケーキが用意されましてね、簡易誕生日パーティーとなりました。

誕生日

 チョコレートケーキには「ハッピーバースディしょこたん」と書いてあります揺れるハート(^−^)


◆ケーキはおいしかったんだけどね、その前においら、2個もパン食べちゃって・・・。イヤ、我慢できんかったのよ〜〜。あせあせ(飛び散る汗)

 パンを食べる前にケーキを食べればよかった・・・とめちゃ後悔。。。たらーっ(汗)

 みんなから「え〜〜〜?!」と突っ込まれたのは言うまでもありません。。。
posted by りな at 23:49| 東京 ☔| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

夏のランドに遊びに来たよ。

◆稽古は続くよどこまでも・・・なんですが、息抜きは必要よね?!

 ・・・私の場合息抜きしすぎなのかもしれないけど(^−^;


 夏のイベントのランドにやって来ました!

◆天気がとにかく心配だったけど、無問題で、すべてのショーを観ることができました!! すげ〜〜〜!!!


 夏の水掛けショー、今年初登場のスティッチはかわいかったです揺れるハート というより、かなりの“特別待遇”でしたよ。

スティッチ.JPG

 でもミニーちゃんもかわいかったからよし!!!

 チキルームもスティッチに乗っ取られたし?! 今年の夏はスティッチの夏でしたねるんるん

 そんで食べたケーキにはミニーちゃんのチョコがのっかってました揺れるハート
200808241513000.jpg


*写真は一緒に行ったかなちゃんのページにいっぱいのっかってます。さすが!
posted by りな at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | ディズニー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

夏が終わった感。

◆なんだか涼しいですねぇ。。。TTDの稽古ペースに慣れているワタクシ。今のスケジュールはとてもハードに感じられます。・・・なので、涼しいし・・・昼夜を問わず眠い、、、ねむい。。。眠い(睡眠)

◆さてさて。高校野球も終わりました〜〜。高校野球が終わると「夏が終わった」感がありますなぁ。でも、すぐに高校生は国体やら秋季大会なんですねぇ。たいへんだぁ。。。ふらふら

 甲子園決勝・・・ライブで見ることはできなかったので、『熱闘甲子園』で観ました。今年のダイジェストも泣けたわぁもうやだ〜(悲しい顔)
 もちろん熱戦の模様にも泣けました〜。

 やっぱね、日本人なんでしょうか・・・負けちゃった学校とかに・・・まさに判官びいき?しちゃうんですよね〜。

 でも! やっぱり“この夏一度も負けることのなかった”大阪桐蔭はすごいと思うのです〜〜。
 だって、1回も負けないんだよ! それってホントに実力と運と・・・みたいな感じ。

 なんかね、何でそんなに感動したかって・・・生き様を見せられたからなんだろうなぁと。
 怪我をして、キャッチボールもできないのに、「憧れの場所だ」という理由だけで、投げられてしまう・・・それって将来のことを考えるとビミョーだし、それがよかったか、正しかったかどうかなんて、本人にしか分からないわけで。
 自分だったらどうかなぁとかいろいろ考えてしまいますが、まさにそれらが、その選択こそが彼らの生き様なんだなぁと、ね・・・思いましたよ。


◆『憧れの場所』に立っているってこと。そんなことを思い出させてくれましたねぇ。やっぱり私も舞台に憧れて、今、いるわけだし。これからも立ちたい舞台だとかいろいろあるけれどね。(^−^;
 今、フツーにいる場所が過去の憧れだった場所なのかもしれないな、とフト考えさせられました。

 今年活躍した高校球児の中にもプロに行く人とか、大学に行く人とか、社会人野球に行く人とか・・・様々だと思うけれども、それぞれに幸せになって欲しいな、と思いました。
posted by りな at 17:10| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

歌舞伎座で『アイーダ』

◆休みはにゃいよ〜、と言いつつもお盆の時期は劇場は空いているのでわっ!と思い、2本お芝居を観てきました。

 1本はキャラメルボックス『嵐になるまで待って』。
 2本目は歌舞伎座・夜の部興業『紅葉狩り』と『愛陀姫』。

◆キャラメルの今年のラインナップは私的に好み、というか見たいもの続きです。。。どうしたらいいんでしょう。・・・で夏も観てきたわけですが(^−^;

 ワタクシ、前回の再演?再々演?は観てないのね。曲ってずっと変わらないのかなぁ? 私的には求めていたものが、求めていた曲が聞けたので、うれしかったですよぉ揺れるハート このまま変わらないでいて欲しい・・・かも。西川さんも相変わらずですね(^−^) やっぱり西川さんを見ると、「キャラメルを観に来た感」があります。こういう存在ってやっぱり「劇団」には大切だと思うのですよ。
 そして、びっくりする仕掛けもところどころあったりして・・・目指すは「スーパー歌舞伎」なんでしょうか・・・?!(^−^;あせあせ(飛び散る汗)


◆そして歌舞伎座。『愛陀姫(あいだひめ)』はオペラ『アイーダ』を日本の戦国時代に置き換えたものです。脚本・演出は野田秀樹さん。コレは見ないとソンでしょう!

 野田版歌舞伎はこれで3つ目になるのですが(私も何気に3つ見た!・・・と思う。)、前評判、というか役者さんのインタビューなどで「今までのと違います!」というのを読んでいたのですが、私としては・・・一番“野田演劇”に近いかも、という印象を持ちました。『桜の森の満開の下』ぽい作風だなぁと。セット・・・舞台装置も工夫がされていて・・・演出家ってすごいアイディアを持っているんだなぁと思いました。(このセットを見るだけでも「一見の価値あり」だと思いますよ!)

◆『アイーダ』はね、本物オペラは見たことがございません、、、が、それを原作とした『王家に捧ぐ歌』(宝塚星組)なら見ましてねぇ。お話は知ってましたが、解釈?演出?によって伝えたい様が違うのねぇ〜と思いました。宝塚では宝塚らしいつくりになっていたし、野田版は野田版らしい・・・世間の風刺とか?、ね、そういうのも盛り込まれておりました。

 愛陀姫の七之助さんは・・・純粋だった! ピュアって感じでした。「筋書き」で野田氏、曰く「愛陀姫は人生のアマチュア」とのことでしたが、こういう人が、最後には一番死を理解し、近いんじゃないかしら、とさえ思えました。主役なんだけど、同時においしい役だと思う。私は七之助さんの愛陀姫で、今までのアイーダのイメージが変わりました。

 アムネリス=濃姫になっております。エジプト=美濃の国に置き換えられているからね。
 この役は宝塚でも娘役トップが演っていたし、今回も勘三郎さんでした。・・・日本人ってこういう2番手の悲しい女役をクローズアップしたいのかしら?? でもおいしい役柄ですよねぇ。・・・私も演じるならこの役がいいです(^−^;
 ラダメス=木村駄目助左衛門(きむラダメスけざえもん爆弾)の気を引こうとやることで、身を滅ぼしていく、というかかえって思わぬ方向へことが進んでしまう、ってのは皮肉めいていましたねぇ。その悲哀は2番手のおいしいところであり、大変なところ。
 でもね、結構、この濃姫に感情移入、というかね、この人に引き込まれていった気がします。

 あとね、特筆?すべきは祈祷師の存在。この2人の存在が興味深かったです。台詞もね、考えると重いんですよね。でもこの二人のおかげでお芝居が滑稽であり、またノダっぽいんだなぁ〜。

 うん。。。これは面白かった!! やっぱり見に行ってよかったわぁと思えました。・・・てか、、、DVD欲しいかも、です。そしてこれが一幕¥1300は安いと思いますよ〜。

 そして今度は四季版「アイーダ」を見てみたいです!
posted by りな at 13:27| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

世の中、夏休みなんですね。

◆そんな中、私はお稽古があるので、お休みじゃありません。。。まぁ、普通に休みが欲しけりゃ、そんなヤクザな商売やめなさい、的なことは言われたような気がするけどさっ!


◆さて。前回の公演で甲子園からチャンネルを変えてしまって、一触即発になってしまったワタクシですが(^−^;、今はヒジョーに甲子園が気になっております!!

 いやはや。どこを応援してるとかは特別はないのですが(あえて言えば出身地神奈川県勢)、試合を見てると泣けるし、なんか感動するわぁ。
 純粋だし、一生懸命だし、それに礼儀正しい!

 高校生なのに、なんで負けてなお、あんなにいいコメントが言えるか・・・尊敬します!!

 夢の舞台、甲子園に立って、1試合でも多く・・・私にとっての夢の舞台は違いますが・・・そんな気持ちが伝わってきて、興奮して、テレビを見てますよ〜〜。

 どっちもガンバレ、ガンバレ、なのであります。
 そして、悔いを残さないこと。それが一番かな。(金八先生は「悔いを残せ!」って言ってたけどさぁ)

 オリンピックもいい試合を!

 期待しております。
posted by りな at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

再会?!(BlogPet)

りなの「再会?!」のまねしてかいてみるね

◆稽古を拝見する方がずっと“珍しいイキモノ”な目で思い出した佐藤さんに恐る恐る伺っている星河ですね!!
以前、舞台本番中や本番中や本番終了されたんです(なぜトイレで初めてお目にかかり、「顔合わせ」は気づかなかったのような方々ばっかりなんだけどなぁ。
「顔合わせ」はあった佐藤さんに恐る恐る伺っている星河です!!
「顔合わせ」は気づかなかったものの・ふとトイレでお稽古を拝見する方が、舞台本番終了された。
以前、昨日の稽古を見るかのです(なぜトイレ?!)。
すると・私としてみましたの方が、舞台本番中や本番終了されたらしく、本番中や本番中や本番中や本番前で見られている星河です?

すると・私としたらしく、周りの方もいらしたら、「顔合わせ」は気づかなかった佐藤さんに恐る恐る伺ってなかったの稽古を見るかのような目で珍しいイキモノ”な目でお会いしてみましてみました佐藤さんに恐る恐る伺ってなかった。
その聞き方が、初めてお目にかかり、無事、初めてお目にかかったらしく、昨日、本番中や本番終了された佐藤さんに恐る恐る伺ってみましている星河です(なぜトイレで見られてなかった佐藤さんに恐る恐る伺ってなかったらしく、自分!)昨日、無事、初めてお目にかかり、舞台本番中や本番終了された方がずっと“珍しいイキモノを見るかと思うぞ、舞台本番前でお会いしたら、周りの稽古で見られている星河ですね。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:24| 東京 ☁| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

再会?!

◆稽古場で珍しいイキモノを見るかのような目で見られている星河です。。。・・・私としたら、周りの方がずっと“珍しいイキモノ”な方々ばっかりなんだけどなぁ。。。(^−^;



◆さてさて。

 以前、「顔合わせ」はあったものの、舞台本番中や本番前でお会いしてなかった方もいらっしゃいましてね。それが、無事、本番終了されたらしく、昨日の稽古で初めてお目にかかり、初めてお稽古を拝見する方もいらしたんですね。

 で。

 その時は気づかなかったものの・・・ふとトイレで思い出したのです(なぜトイレ?!)。


「あの〜、♪俺様、俺様♪の方ですか?」

(・・・その聞き方もどうかと思うぞ、自分!)


 昨日、初めてお目にかかった佐藤さんに恐る恐る伺ってみました。

 すると・・・

「え? クレイジーG? なつかし〜。」


◆そうなんです、そうなんです! 友人:なおちゃんの舞台を見に行ったときに共演されてて、すごく印象に残ってた(歌までも印象に残ってた)方だったんです!

 すげー!! o(≧▼≦)o

 舞台で観てた人と今度は同じ舞台に立てるんですね!(・・・って言っても絡みはまったく無いのが残念ですが・・・)


 いやぁ・・・世間って狭いわ。
 どこでどうなるか分かりませんぜ。・・・いろんな行動に気をつけようと思ったのでありました。
posted by りな at 13:21| 東京 🌁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

しまった。。。

◆先週の金曜、2008年8月8日。。。


 8並びの日だったのに、フツーに過ごしてしまった。。。なんかもったいない気がするのは私だけ??


◆あ、その日にオリンピックも開幕しましたね〜!

 でもさ、、、ハリキッテ開会式のイベントを見ていた私・・・しかし、選手入場で力尽き(日本はもちろん見たけど)・・・聖火の点灯を見るのを忘れまひた・・・OTL あぁ〜〜〜、ナゼ、世紀の瞬間を見逃したんだろう!!(>_<)


 ・・・まぁね、そんなわけで、“世紀の瞬間”を見逃し続けている私なのでした。。。(^−^;

 一日、一日を大切に〜〜。。。


◆そして昨日はキングオブコントのお手伝いに! ああいう雰囲気を味わえたってのは心の財産になる気がしました〜。・・・私は出てなかったけど、楽しかったよぉo(^−^)o こういう異種格闘技みたいな挑戦もおもしろそうですね!

 ・・・でも、私はその前に舞台だったりする・・・のです。(T^T) TTDの人に会うたびにホームシックのようになりますが、まぁ、コレも新たな体験! 自分に今、やれることをやるだけです・・・と言い聞かせておりますですよ(^−^;
posted by りな at 12:40| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

告知!

◆TTDの水面下で活動していたコント部がいよいよ始動! 『キングオブコント2008』の東京予選大会8/10にユニット名「コギャルサロン」として、しげさん、もりー、ひろむーが出場します。

 私はお手伝いですが、ご都合がよろしければ、応援にいらしてくださいね。

 詳細は東京天然デザートの公式ホームページよりご覧ください。(^O^)/
posted by りな at 17:40| 東京 ☀| Comment(2) | コメントとおしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

8月だぁ(*o*)

◆8月になりました。・・・暑い。。。暑いよぉ。。。(>_<) 寒がりの私が言うんだから、そーとー暑いんだと思います!!(断言!)

 暑中見舞いのお返事をいただいた皆様、ありがとうございました〜〜〜。返事が来ると思っていなかったり(^−^;したので、うれしかったです☆


 そうそう、甲子園も始まりましたねぇ。稽古で帰りが遅い日でも、『熱闘!甲子園』だけは観ようと思っています。
 今年の甲子園もドラマチックだわぁ(≧▼≦)


◆そして。近況報告。外部出演先の稽古も始まりました〜〜!! 顔合わせの次の稽古からバッチリ立ち稽古。。。

 ひ〜〜〜。

 しかも・・・しかも・・・かる〜〜く出るつもりだったのが?! 意外と台詞が多かったりして・・・(−_−;


 ひ〜〜〜〜〜。。。


 作・演出の『土屋先生』曰く「りなちゃんの役は重要だから!」。


 ひ〜〜〜〜〜〜〜〜。。。(。_。)


 そんなプレッシャーはいりません。。。(T_T)


ま、それが、なんだか・・・うれしくもあり、大変でもあり、楽しくもあるのですが。。。(←どっちやねんっ!(^−^;)


 でも! 新たな環境で新たな刺激を受けつつ、がんばっておりますです。

 ただ・・・稽古のスケジュールが混んでいるので、落ち着くまでは?ブログの更新頻度は落ちるかも・・・です。ごめんなさい(>_<) ブログが更新されていないときには、“星河は稽古場でがんばっているんだなぁ”と思っていてくださいませ m(U_U)m


 TTDとはティストの違うこの芝居と闘ってきます!(`п´ゞ

 公演の詳細はまた後日お知らせします。
 ではでは。(^−^)/
posted by りな at 13:06| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

距離ってどこにあるかな(BlogPet)

シェイクスピアは距離がほしいな。
距離ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする