2008年09月28日

工夫(BlogPet)

きのうはメッセージカード工夫する?

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:29| 東京 ☁| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

バースディ! その2

◆つっちーに引き続き、二人目の稽古場バースディを迎えた方が。

 ・・・この方もねぇ・・・読みにくい・・・名前が!爆弾
 四文字熟語か遣唐使みたいな漢字の並びだ〜〜〜。

 ややもすると男か女かもわかんないし!!爆弾
 小野妹子かよっ!!


 ま、それはさておき。

 チラシでは私の後に名前が載っているミックこと“みくま”くん。
 みごとに稽古場バースディ。

 でも当日は別のお稽古のため、欠席だったので、電チク(←電化製品チックの略称)稽古場復帰の今日、お祝いとなりました。

 ・・・とはいえ、がんばったのは多分、つっちーくらいで・・・。あせあせ(飛び散る汗)
 つっちーがメッセージカードを作ってきて、渡してくれました〜。
 私はみんなと♪ハッピーバースディ ツ〜ユ〜 と歌っただけさ!!


◆さてさて、“みくま”くん。なんとれっきとした九州男児!! しか〜〜も、しか〜〜〜も鹿児島は指宿(いぶすき)出身ですよ。

 イブスキと言えば、「TTDのイブスキ王子」ことありさん(有里さん)の出身地!


 ・・・ってか・・・ってか・・・。


 東京都内のこのせま〜〜い私の行動範囲において、九州の、しかも鹿児島の、指宿市出身の人に二人も出会うとは・・・。


 すっごい確率だと思いません?? o(≧▼≦)o


 ・・・どれくらいの確率なんだろう・・・?


 まぁ、いいや爆弾


◆ミックとは劇中、めっちゃ絡んでおります。そしてノリのいい人です。
 おいおい、どこまでいくんだい?って時もあるけど・・・(^−^;

 前に、なぜか稽古場でミックが「トップ〜、トップ〜」と叫んでいた(意味不明)。
 なもんで、私が「酵素パワーの・・・」と合いの手を入れたら見事に

 「トップ!!」

 と叫んでくれた。。。

 私は大爆笑してしまったが、周りからは失笑をかってしまった。。。

 私がすべってもそれはミックのせいだからね!爆弾爆弾爆弾
 まぁ、そんな感じです。(^−^;


 とはいえ、ミック、誕生日オメデトウ!
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

今年は自毛で!

◆今度の公演の衣装あわせがありましてねぇ。

 衣装はつっちー劇団で用意してくださいました。

 でも・・・でも・・・びっくりするほど着こなせていなく・・・OTL あわや「こんなところに落とし穴が!」的な感じでした。(−_−;

 んで・・・演出・つっちーにご相談した結果、衣装にプラスすることを、なんとか許可していただきました〜〜。

 ごめんね、つっちー。m(U_U)m


 その結果・・・。
「一番普通だねぇ。」
「かわいいねぇ。」

 とのお言葉をいただいたのですが・・・え!一番普通って・・・??

 あれ? フツーじゃない方がよかったのかなぁ・・・(@_@;


◆しかし、「かわいい」という言葉は罪作りな言葉でねぇ。
 プラスの意味ではあるんですが、捕らえ方って難しいよねぇ。


 私的には、「キレイ」を目指していたのですが、、、(^−^;


 まぁ、そんなこんなで?今回の髪型も自毛でいきます。
 今年は思えば、「自毛年」でしたな。

 髪の毛、短くしないでおいてよかった・・・と思ったのでありました。


◆前にうのちゃんが「モデルは何でも着こなさなきゃダメ!」と言ってましたが、本当にえらいわぁ、すごいわぁ、と思いました。

 今回の衣装も着こなせるように・・・がんばるぞよ。
posted by りな at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

なんて読むの?

◆・・・この前、TTDに行ったとき、こう聞かれました。

 そう、今回の公演名・・・確かに読みにくいかも。。。

 私も最初に、つっちーからお話をいただいたとき「このタイトルなんて読むの?」と思ったもの。

 ハイ。

「やまはとらくすのぴあの」

・・・と読みます。

◆山葉寅楠というのは人物名でして、ご案内にもちょこっと載せましたが、今のヤマハ楽器を作った人なんですね。その人の話か?と聞かれれば、ネタバレになってしまうので申せませんが・・・う〜〜ん、古いピアノをめぐっての話、と思ってくださいませ。


◆あとね〜、あとね〜。“にしもっちゃん”こと西本さんの名前の横に「(2〜3人)」とありますが、にしもっちゃんが2〜3人居るわけではありません!!爆弾
 にしもっちゃんが所属するユニット名だそうです。

 ね、「(東京天然デザート)」も“東京にいる(ある)天然のデザート”ではないのと同じです。。。←意味不明。


 そうそう、にしもっちゃんはいい子ですよぉ〜〜るんるん 舞台本番のため、稽古に遅れて参加だったにしもっちゃん。
 本番あけの初参加の稽古では「りなちゃんがプリンが好きというのを思い出して・・・」とみんなにプリンを買って来てくれたのです!

 あの時はありがと〜〜〜揺れるハート


 そんな にしもっちゃんと私は、クレイジーG・シュガー・佐糖氏曰く「誰よりも(芝居で)絡んでる」んだそうです。(^−^;

 どうなるかは、お楽しみに〜〜(^−^)/
posted by りな at 16:08| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

電池パック!

◆・・・電池でパックをするわけじゃありませんあせあせ(飛び散る汗)

今のケータイを使い初めて早1年9ヵ月あまり。電池がねぇ、、、持たなくなっちゃったんですふらふら ちょっと通話とかするとすぐ電池1個になっちゃうし。

これじゃカウントダウンでもちません!!もうやだ〜(悲しい顔)


◆まぁね、フツーなら機種変更するんだけどね、最近のケータイは¥高いのね〜。。。経済的に厳しいし、またいろいろ着メロとかもダンダンドーロするのもめんどくさいしねぇたらーっ(汗)・・・なので、電池パックを交換に行ってみました。


 貯まったポイントで取り替えてくれるんですねー。へぇぇ〜。


これで年末年始はバッチリだぜぃ手(チョキ)
 でもまたワンセグへの道のりは遠のいたよな。。。ま、いっかぁ〜るんるん
posted by りな at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

稽古の供!

◆最近ハマッているのが、梨のジュース!

 秋ですなぁ。


 ここの所ずっと、稽古中に飲んでおります。
 稽古中はね、いつもお茶もしくはお水と甘い飲みもの、と決めておりまして。


◆ところが、ところが、今日はコンビニに梨のジュースが無かったのよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

 もうね。やる気半減ですわ。。。←うそうそ。

 う〜〜ん、明日からもがんばろう。

P.S.ご案内がなかなか郵送できずにゴメンナサイ。。。今週中には! がんばります〜(願望)。
posted by りな at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

東京天然デザート スタイルフリーVol.0

◆・・・というわけで、TTD稽古場発表会は今年、このように銘打たれました。(^−^;

 ぜんぜん知らんかったっちゅ〜ねんっ!!(爆)


◆んでもって、発表会。私は昼のゲネより参加・・・のはずが・・・遅刻った。。。OTLあせあせ(飛び散る汗)

 ゴメンナサイ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

 んでゲネの途中入場で、後半部分から拝見いたしました〜。
 あ、もちろん本番もね!

 本番ではTTDオールメンバーがほんと〜〜〜に久々に集まりました!! プラスお客様ね。(^−^)

 狭い空間でのお芝居でしたが、なかなかよかったでございますよ〜。


◆うん。私はね、「これをやろう!」といった頃から知っていたし、本当に短期間での発表会本番だったし・・・そんなことを知っているからねぇ。みんなよくがんばったなぁと思いました。

 短期間でも本番までもって行くという“意気込み”、というか“勢い”というか・・・そんなものを感じたし、なんていうか・・・ひとつのことにがんばれる人たちの中(TTD)に自分が居られてよかった〜〜と思いました。


 若い年代のお芝居だったので、ありさんの若い役作りが『甘酸っぱさ全開』だったのは言うまでもありません。・・・イヤ、いい意味で。ほめ言葉よ、ほめ言葉!爆弾
(「ありさんは甘酸っぱい」は今年のTTDアワード=流行語大賞にノミネートしたいわぁひらめき


◆さて。「Vol.0(ゼロ)」というからには「1」があるわけで。次回、「1」には出てやるぜぃ〜と思いましたわパンチ
 いつか「1」をお見せできる日が来ますように・・・。


 みんなおつかれさま〜揺れるハート
posted by りな at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

外部出演情報です☆

◆遅くなりましたが・・・今、お稽古に励んでいる公演の詳細をお知らせいたします。


 電化製品チック第2回公演

『山葉寅楠のピアノ』

【日程】
2008年10月15日(水) 19:30
         16日(木) 19:30
         17日(金) 15:00/19:30
         18日(土) 14:00/19:00
         19日(日) 13:00/18:00

【場所】
RAFT(東京メトロ丸の内線・中野坂上駅 徒歩10分)

【チケット】
¥1,000(劇団のみ取り扱い)


 初の外部出演で長丁場。。。新たな刺激の中、がんばっております!
 今回はいつもより小さいスペースでのお芝居です。とっても・・・とってもお客様に近いです。(^−^; はぁぁ・・・キンチョーするわぁ(>_<)


 ご都合よろしければぜひ観にいらしてくださいね☆

 なお、ご案内は順次、郵送にてお送りしております。今しばらく、お待ちくださいね m(U_U)m

P.S.TTDの公式HPにも告知されましたぁ☆ この場を借りて、、、ありがとうございます。がんばります!!
posted by りな at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | 公演情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ピアノ工房見学!

◆今度のお芝居の出演者みんなでピアノ工房を見学させていただきました。

 ピアノを分解して、内部を見せていただいて・・・調律ってのはどこをどうするとか・・・。


 ふむふむふむふむふむ。。。


◆今回のお芝居はね、題材が「ピアノ」なので、ピアノや音楽に関して勉強することがたくさん、たくさんあります。(^−^; 本を読んだりもしたけれど、やっぱり「百聞は一見にしかず」だと思いました。


◆そしてね、ここに来て初めて・・・これまで“お芝居”というものをやってきて初めて・・・ピアノを習っていて良かった、と思いました(^−^; あと、吹奏楽部での経験も役に立っています。ちょっとは「音」の話も分かったりするので・・・。

 TTDの大女優かよさま(YOHさん)の仰るとおり、これまでの「経験はすべて役者として使える」んだと思いました。

 いつか・・・歌舞伎を勉強したこととかも役に立つ時が来るのかなぁ・・・。
posted by りな at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

久々にTTDへ

◆今日はいろんな用事があって・・・? TTDのお稽古場にお邪魔してきました〜。
 偶然にも退団した同期のゆみちゃんも来る日でした。集まる時は集まるもんだね〜〜。

 そして何気に?ありさんの誕生日で・・・調子のいい私「ありさんの誕生日なので来ました〜〜!」とか言ってみたりする。ありさん、まんざらでもないらしい。。。


 ゴメンネ、ありさん。。。(^−^;


◆さてさて。今、TTDは夏の発表会第1回のお稽古中であります。ショートコント?のようなものを数本と30分ほどのお芝居。
 このお芝居の方はね〜、私が「やりたい、やりたい!」と言って持ってきたものが採用されましたが・・・私、出てないのね。もうやだ〜(悲しい顔) かなしい。。。

 通し稽古は数回目、とのことでしたが、いやはやちゃんとできていて、よかったですよ〜〜〜。短い間に良くがんばったなぁと・・・身内ながら感心しました。

 そして・・・端から観るとやっぱみんな成長してるんだなぁと。新しい人も加わってるから、というのもあるかもしれないけど、初期メンバーのかなちんやもりーはやっぱり「上級生」になってました。あ、もちろんいい意味でね。何本も舞台に立ってきた実績はやはり出ているんだと思いました。ありさんは言わずもがな、ですが。

 最後にね、みんなが並んで挨拶した時に、自分が立っていないのが切なくて切なくて、ちょっとうるっときたね。(^−^;


 でもでも、私も外でがんばってくるからね〜〜〜!と決意を新たにしたのでした。
 発表会、楽しみにしてるぜ〜〜〜手(チョキ)


P.S.ずっと応援してくれている友人のYちゃんも今日は誕生日。オメデトー!!
posted by りな at 00:00| 東京 ☔| Comment(1) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする