2008年11月28日

なにげに4年。(^−^;

◆この日記も11月でなんと4年も書き続けてきておりました。

 よくここまで続いたわぁ・・・←毎年言ってる気がする。(^−^;

 初めの方を読むと、なんともフレッシュだったりします。

◆前に、踊りの先生に言われたことがあります。
「私たちは形として残らないものをやってる」って。

 舞台って、その一瞬一瞬で演じたもの、踊ったもの、歌ったもの・・・すべてが消えていきます。

「だからどれだけ観ている人の“こころ”に残るものができるかが大切なんだ」

 これは松本幸四郎丈のお言葉。


 普段?残らないものをやっているからこそ、ネット上ではあるけれど、そのとき思ったことや出来事を「文章」ってカタチにしていく作業。ちょっと大事にしようかな、と思います。


 こんなひとが舞台をやってるんだぁ、、、とか・・・観に来ていただいた方には「あの時はこうだったのね」・・・とか・・・とかとか・・・(^−^; 書いていきますので、お暇なときにはまた覘いてみてくださいませ。

 ではでは。(^−^)/ りなでした☆
posted by りな at 15:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

DVD三昧

◆突然ですが、DVD、すんごい観てますexclamation

んー、、、なんでかって言うと、お芝居・・・の役作りのため?かな。(^−^;


 ひとつは『純情きらり』。もうひとつはスーパー戦隊シリーズ。


◆『純情〜』のほうは、この前の公演の直前に「ピアノをテーマにしたドラマ」と聞いて、見てみようと思いはじめ・・・そして今までかかっております。。。(^−^; もう次の公演の稽古始まってるっちゅうねん!!爆弾

 でもこれ、朝見るものじゃない〜〜〜。せつなすぎる〜〜〜(ToT)


 もうね、今の展開はピアノをちょっと離れてしまっているのですが、お話が面白く、目が離せませんっ! 半年分のドラマなので、1回15分とはいえ、見るのに時間がかかりますが・・・。でもなんとか見納めようと思っております・・・。


◆そしてもうひとつの「スーパー戦隊」もの。これは次回公演に関わるので、観てみようかなぁと。スーパー戦隊・・・『チェンジマン』とか『デンジマン』とか・・・私はそういう世代なんで、久々にイマドキのものを見るとギャップが・・・あせあせ(飛び散る汗)

 そう! 戦隊モノって子供の時は気付かなかったけど、1年間なのね。。。(意外に長かった。。。)これは子供版大河ドラマじゃないかぁぁぁexclamation×2

 ま、それはさておき。
 まず21世紀になってからのはCGがすごいことになっていて、空を飛ぶ、跳ぶ・・・。ハムスターも喋るんかいっ?!爆弾

 だけどやっぱり私たちの頃よりも爆発は少ないかなぁ・・・。(いろんな意味でバブリーな時代だったのかしらね。。。)

 大人になってから観ると「これは子供にはわかるのか?!」ということも多く、意外に?大人も楽しめます。
 それに仲間の大切さとか一生懸命さにもホロリとしたり・・・。
(『ボウケンジャー』のタスク4=第4話では泣いてしまいました〜〜〜。。。)


◆いやはや、いやはや。

 ・・・どっちのDVDにも共通しているのは『まっすぐ』ということ。
 『純情きらり』の主人公:桜子ちゃんも戦隊ヒーローの面々も、みんな『まっすぐな生き方』をしているんだなぁ。

 なんかね、そんなこと忘れていたりもするので、そういうのを観るとほろっと来ちゃうんだろうなぁ、と思います。

 この前、TTDでも話していたんだけど、今度のお芝居の登場人物はみんな『素直でまっすぐ』です。

 DVDを観て、さらにさらにまっすぐに生きようと思うております。


 ・・・にしても・・・DVDはパソコンで観ているワタクシ。。。元々、映像を見るものではないので、目が疲れますふらふら DVDデッキと性能の良いテレビが・・・欲しい今日この頃です。。。
posted by りな at 13:19| 東京 ☁| Comment(0) | いろいろマニアック? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

関係する(BlogPet)

きょう、関係する?

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:27| 東京 ☁| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

ミッキーとミニーの日

◆先日に引き続き、今日も配布日。せっかくなので、夜だけディズニーです。今日はミッキー&ミニーのスクリーンデビューの日なのさっ!

 駅に着くとめっちゃ人が・・・。さすがに配布日のランド・・・大混雑?でしたわ(^−^;


◆先に入ってくれていたかなちんと落ち合い、「エレクトリカルパレードに間に合うかも〜〜〜〜!」ダッシュ(走り出すさま)と、移動。。。

 人、人、人・・・果たして観られるのか〜〜〜?!

 と思ったけれど、人垣の間からクリスマスバージョンのエレクトリカルパレードを観ることができました〜〜〜。


 ってか・・・ってか・・・

 今年のエレクトリカルバレードはすごいね!!o(≧▼≦)o

 ミニーちゃんもミッキーもクリスマスの衣装着てるし、キラキラだし!!!

 思わぬ衣装に大感動!!!! 観られてよかった〜〜〜〜(ToT)
 今年のエレパレ・クリスマスバージョンは観た方がいいですよ!!


 ・・・でも・・・
 寒かったぁぁぁぁぁぁ!!!(>_<) もう完全防備で行かないとだめですねぇ。


◆んでもって、その後は念願?のチーズ入りハンバーグを食べるべく(この前は売り切れでしたの〜〜〜(;_;))、プラザパビリオンレストランへ。実はパレードの前に「ガイドに載っているハンバーグはまだありますか?」って聞いておいたのさ。(←どんだけ食べたいねんっ爆弾

 うま〜〜〜るんるん


 それからちょこっとお買い物をして・・・次回の下見をして・・・帰ってきました。次に朝から行くのが楽しみ〜〜〜るんるんるんるん

*パーク内はクリスマスの装飾でいっぱい。カワイイ揺れるハート ↓
200811182107000.jpg
posted by りな at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | ディズニー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

そしてまた稽古が始まる。

◆10月の本番から1ヶ月。来年のTTD公演に向け、いよいよ始動でございます!!!

 この前の集合日にキャスティング発表がありました。

 私は思っていた通りの役でしたよぉ。そして・・・今度は皆さんに喜んでいただけるかなぁ〜〜〜るんるんって役です。久々?に本領発揮exclamation&question えexclamation&question まじexclamation&question爆弾爆弾爆弾


◆この前の外部出演の際に、月島さんが観に来てくださって「りなの持ち味は明るさだね〜。陰と陽だったら絶対“陽”だね〜。」というお言葉をいただきましてね。
 そんで、今回の脚本が決まった時点で、「私に期待されているのは“コレ”なんだろうなぁ。」・・・と思っていた役に「まんまと」exclamation&question なりました。なってやりましたexclamation×2爆弾

 読んでいる中で「このシーンは楽しそうですね〜」と私が月島さんに言ったら、「ここはりなしかできない!って思ったよ〜。」・・・って。

 まぁ、そんなこんなで『ワタクシの役』をがんばります!!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


◆今度は打って変わって?? TTD本来の?! コメディでございます。

 なおなお・・・・スタイルフリーの要素たっぷり?なので、公演数も少ない! キャストも2パターン!! そして抜擢?もアリ! 飛び道具もアリ!!爆弾爆弾爆弾 ・・・な見所満載でお贈りする・・・予定。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)
 お楽しみにexclamation×2

 詳細は決まり次第、お知らせいたします!
posted by りな at 16:58| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

笑顔はやっぱり大事!!

◆今日はシーのピンバッヂ配布日。10月中はお稽古のため配布日に行くことができませんでした(;_;) なので、今月は行くのだ〜。そしてすでにクリスマスになっているのだ〜〜〜クリスマス

 ・・・早いなぁ。。。(^−^;


◆な、わけで、今日は夜夜のみイン。夜の水上ショー『キャンドルライトリフレクションズ』(略して「キャンリフ」)を観て、ご飯を食べて帰ってきました〜〜。

 先に入って場所を取ってくれていたかなちんのおかげで、とってもいいVIWでショーを観る事ができました!!! ありがとう!!

 このショーはね、最初は音楽に合わせてキャンドルが流れてきて、厳かな雰囲気で始まるんですが、曲が盛り上がってきたところでミッキーたちキャラクターが登場するんです。

 その登場のときにね・・・もちろんパッとライトアップもされるんですが、それ以上に登場の仕方がパーッぴかぴか(新しい)としていてねぇ、ミッキーたちの笑顔が満載なんですよ!!! o(≧▼≦)o

 このときね、思わず涙が出てしまいましたよ。。。
 やっぱり笑顔で出るって大事だなぁと・・・そう思いました。(*´〜`*)


◆今年は海に浮かぶツリーの周りに花火が回っていたり、なんかすごいことになってます!! 毎年、観てますが、やっぱり感動しますね揺れるハート
 そしてゲートからもうすでにすっごいクリスマスの装飾がされていて、とてもキレイでしたぴかぴか(新しい)

 また行こっと!
posted by りな at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | ディズニー!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

やはり亀の甲より年の功!

◆今日は「1」並びだね〜ぃ。ポッキー・プリッツの日だね〜ぃ。

 さてさて。


◆来年のことを言うと鬼が笑うと申しますがね、来年のうらない&運勢が気になって仕方がない今日この頃。だって、今年は後2ヶ月も無いんですよっ!

 まぁ、某●星占術によると私は来年からよくない星回りだそうで。「動かないが吉」らしいんですわ。
 そんな悪いときこそ、他の占いがたいへん気になるわけで。

 んで、好機とばかりに来年の運勢が特集されている某雑誌を買いましたともさ!

・・・うぅ〜〜ん、よくわからない。。。(。_。)


 TTDのこの前の稽古にて、そのことをしげさん(上村さん)に言ってみると↓

し「いやぁ、そんなのでたらめだよぉ。」
私「他の占いには“お金の貸し借りは絶対ダメ。人間関係を悪くします”って書いてありました。」
し「そんなのあたりまえのことだよ」


 ・・・そりゃそうだ。。。

 なぁぁぁんだ。
 さすが亀の甲より年の功ですねぇ。劇団を旗揚げするだけあるわ、と感心いたしました。


P.S.来年の公演詳細が続々と内示されております。公開できる時がきましたら、発表します! ってなわけで、来年も星河は走り続けます・・・たぶん。(^−^;
posted by りな at 15:33| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ぼけぼけ・・・ぼけぼけ・・・してます。(BlogPet)

りなの「ぼけぼけ・・・ぼけぼけ・・・してます。」のまねしてかいてみるね

◆公演が終わって、いまだにぼけぼけ〜っとしてしまったりとか・ってことは明々白々なんですが・「

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:38| 東京 ☁| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

やっと休みの気分

◆やっと風邪も治ってきました。それでこそやっと「公演合間のお休み気分」になりました。

 んっと・・・日記を書いていなかった間は・・・ほぼ引きこもりチックな生活だったのですが(^−^;あせあせ(飛び散る汗) 電化製品チックの「公演後精算会」といわれる会(飲み会??)に出席し、皆さんにご挨拶して参りましたぁ。わーい(嬉しい顔)

 いやはや・・・やっぱり皆さんに出会えてよかったです。(*^−^*)
 これからはお友達として仲良くしてくださいねーーーーっ!!(^−^)/


◆そいでもって、帝劇で『エリザベート』観劇。
 うん、大劇場公演はね、やっぱり華やかで、パーッとした気分になれるから大好きです。初日なんぞに行ってしまったので、関係者の方がたくさんいらして、なんだか“プチセレブ”な気分でしたぴかぴか(新しい)

 今回はエリザベートがダブルキャストなんですね。そしてトートもダブル。
 う〜〜ん、いろんな組み合わせも見たいけれど、私の経済、ダイジョウブか?って感じなのが痛い。。。ふらふら

 いやはや。今回はね、ゾフィママの歌があったり、もしくはルキーニにスポットが当たるシーンもあったりで(まぁ、もちろんいつもクローズアップはされてますが)、それぞれの思いや生き様が垣間見えて、よかったと思いました。
 私ね、実は帝劇版ってあまり好きじゃなかったんですよ。宝塚版の方が好きだったのね、構成とかも。でも今回の帝劇版はけっこう好きかも。
 そして〜! 帝劇版と宝塚版の違うところを発見。革命家たちがスター扱いされてるかどうか・・・ってところ。スター扱いっていうとニュアンスが少し違うかもしれないですが・・・革命家たちは宝塚版では○番手とかいういわゆる“路線”の方が演じられます。ゆえにクローズアップされてるというか。その代わり、ゾフィとかのシーンはありません。

 こう考えてみると、いろんなパターンがあって、本場ではどのパターンが新しいの?とか思いました。

 拝見してきた涼風さんのエリザベートは『ザ・自由を求める人』。
 ワタクシ、♪「私だけに」ではじめて泣きました。いやぁ、いい曲だなぁとこれまでも思ってはいたのですが、今回は歌詞の一つ一つが台詞のように聞こえて、シシィの気持ちが伝わってきて、「あぁ、そうなんだな」ってなんかこう・・・感動しました。
 そして振り付けは朝海さん仕様? 動きがいつも以上に激しい気がするのですが。
 これを観て、朝海さんのシシィも見てみたいわぁ揺れるハート と思いました。

 いやぁ、よかったよかったるんるん


◆んと・・・あとは・・・あ、そうそう。髪を切りました。ものすんごく痛んでいたので、痛んでるところをバッサリいきました。
 美容師さんには「けっこう切りますけど、いいんですか?」とか「長いのに飽きたんですか?」とか・・・いろいろ聞かれたのですが・・・単に痛んでたから“だけ”です。。。って感じで。

 んでね、んでね。
 その後、夢を見たんですよ。
 それが、この前の電チク公演前っていう設定で、楽屋に入って、「あ、髪切っちゃったよ。どうしよう、昨日と同じ髪形ができない・・・。」って悩んでる夢。

 そうそう、この前はおだんごにしてたからね。

 実際、公演中に切ってしまう、なんてこと、ありえない話なんですが・・・髪を短くしたことに後悔してたんでしょうか・・・???


◆まぁ、そんなこんなで、もう11月。寒いじゃんっexclamation&questionふらふら

 そしてなんと「やっとお休み気分」に浸り始めたのに、もう次回TTD公演(2月)の稽古に突入してしまうみたいです。。。(^−^;
posted by りな at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする