2009年06月28日

オリンピックシーズンに向けて

◆いよいよ来年は冬のオリンピックですね〜雪
 応援しているフィギュアスケートの真央ちゃんも、それに向けてプログラム曲が発表されてましたぴかぴか(新しい)

 どんなプログラムになるんだろう?? すごい楽しみ〜るんるん
(できればオリンピックと公演期間がかぶらないことを祈ります・・・exclamation爆弾

◆それで思い出したかのように前のプログラムを見直しております。

 う〜〜ん、いいねぇぴかぴか(新しい)

 彼女の素晴らしさは、いろいろあるけれど、見ていて「あ〜、こんなポーズとってみたいな」とか「バレエのレッスンにまた行きたいな」とか、そう思わせてくれるところかな。

 フィギュアがきれいで、楽しいものなんだって思わせてくれるところ。


◆そうなのよ〜。

 とどのつまり、やっていることの楽しさを伝えられること。それが一番なんじゃないかな。

 私も、まぁ・・・「こうありたい!」とか「こんな役やってみたい!」とか、目標というか、夢というか、そういうことはたくさんあるけれど、でもやっぱり、見ていてくれる人に「舞台って楽しいんだな」とか「お芝居するって楽しいものなんだな」とか、そう思ってもらえるような舞台人になりたいとあらためて思いました。


 自分の中でいろいろ迷いはあったけれど、夏の稽古場発表会に出ることにしました。
 この稽古に入る前、お休みしたい旨は劇団側にお伝えしていたんです。でも、その後、事情も変わりまして。

 今、稽古で代役をやらせてもらったり、もらえた役をやったりしていて、感じたのはやっぱり、“理屈抜きにお芝居は楽しい”ということです。
 「楽しいだけじゃダメ」とか「責任感」とか・・・いろんな感情といろんな体験をひとまわりして、ここにたどり着いたという感じです。

 そして、パソコン版「お知らせ版」にこっそり載せたように、夏の後は秋、本公演に出演する予定ですぴかぴか(新しい) この公演の目標とかはまだ決めていませんが、夏は・・・そうだねぇ・・・原点の「自分自身が楽しむ」ってことにもう一回戻ってみようかなと、今、思いました。
posted by りな at 23:39| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

キング・オブ・チョコ菓子

◆私にとって『キング・オブ・チョコ菓子』は「ガルボ」っていうお菓子です揺れるハート

 ただのチョコの棒・・・と思ったら、サクッという食感exclamation そしてクッキー?の残らない不思議さ。

 そして、うんまい揺れるハート(≧▼≦)揺れるハート

 初めて食べたとき、これはかなりの衝撃でした。
 あれは忘れもしないよ、部活のときに先輩がくれたのだった・・・。


◆2番目は「ぬ〜ぼ〜」だね。

 あれも「なんだ! この不思議菓子は〜〜〜〜?!がく〜(落胆した顔)」って感じでした。

 んん? 今はもう無いのかなぁ? キャラクターも好きだったのになぁ。


 まぁ、¥高いチョコレートもおいしいけど、これで十分なんだなぁぁぁ〜ぴかぴか(新しい)(〃▼〃)
posted by りな at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

「二条城のコンパクトマンション」

◆・・・と、ネットに書いてあった。

 え???

 二条城の・・・???
 コンパクト・・・????


 二条城をコンパクトにしたカタチのマンション????(?_?)


 すげ〜〜〜〜〜!!!ぴかぴか(新しい)(≧▼≦)ぴかぴか(新しい) 住んでみたいっexclamation×2exclamation×2


◆ところが。

 よくよく見たら、「二条城近くの」コンパクトマンションだったみたいで・・・。爆弾

 なぁぁぁ〜〜〜んだ。。。(−_−;

・・・紛らわしいわいっ!ちっ(怒った顔)
posted by りな at 11:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

オンクルロケットくん(BlogPet)

りなの「オンクルロケットくん」のまねしてかいてみるね

◆隔週のしました。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:23| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯は自力では治せない。

◆そんなことを小学生の時に言われました。

そーなんですよねー。。。風邪とか怪我と違って、歯だけは自力では治せないのです。(−_−;

 少し前から、前に治療した歯が物を噛んだ時に痛む・・・ふらふらバッド(下向き矢印)

 ヤバイ・・・やばいぞぉぉぉ。OTLあせあせ(飛び散る汗)

◆観念して、歯医者さんに行ってきました。。。
 歯科なんて何年ぶり?って感じです。

 久々に行った“いきつけ”の歯医者さんは設備がすごいことになっていました。

「あれ? ずいぶん長いこといらしてませんでしたねぇ」と、歯全体のレントゲンを撮ることに。

 今のレントゲンってすごいのねぴかぴか(新しい) 頭の周りを1周するんですよexclamation

 「音楽が流れている間、動かないでくださいね〜揺れるハート
 バタン・・・。(ドアを閉める音)

・・・そして流れてきた音楽は「イッツ・ア・スモール・ワールド」だった・・・バッド(下向き矢印) なぜ。。。ふらふら こんなところで楽しい気分にはなれないよ〜ぅもうやだ〜(悲しい顔)

 んで、その後ちょっと待たされたのだが・・・診察台には液晶画面があり、癒しの映像(沖縄の風景リゾートとか)が流れ、しかも癒しの音楽も流れ・・・そして歯科助手さんが話しかけてもくれました。


 なんてサービスまんてんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 ちょっとしたエステみたいでしたよ。・・・その後の治療=痛みが無ければ(−_−;あせあせ(飛び散る汗)

 ・・・せっかくカワイイ助手さんに話しかけてもらったのに、その後に襲ってくる痛みへの緊張と不安のあまり、引きつった笑顔での対応しかできませなんだ。。。ゴメンナサイ。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


◆まぁ、幸い、大したことはなくて、すぐに治療も終わりそう。。。ヨカッタ〜。(〜。〜; しかも削るときには麻酔をしてくれました・・・これがウワサの無痛治療ってやつ??


 はぁぁ〜〜〜〜〜。(←ギャグじゃないよ。。。)


 しかしながら・・・


 歯はたいせつに。。。バッド(下向き矢印)
posted by りな at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

ポイント万歳\(^o^)/

◆昨日、江戸城散策をした後、念願のMy扇風機台風を買いましたexclamation エアコンじゃ冷えすぎる日なんかにはうってつけの一品ですぴかぴか(新しい)

 某量販店2店を回って買ったのですが、もともと¥2000くらいのものが1週間限定で¥1400くらいになっており・・・さらにexclamation ポイントカードのポイントもなんと¥1300分貯まっていたので、¥100でお釣りが来るという奇跡ぴかぴか(新しい)

 なんてすばらしいexclamation×2 揺れるハートわーい(嬉しい顔)揺れるハート


◆まぁ、これまでいろいろ買い物したからなんだけど、なんだかすっごく得した気分るんるん

 ポイントは貯めておくもんだな〜とあらためて思いました。

 う〜〜〜ん、これで快適な夏リゾートが過ごせるかしら・・・。

 でも、今年も猛暑?らしいですよ・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 18:44| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ぶらり雨の江戸城

◆今日は、またも観劇Dayぴかぴか(新しい) 有楽町で観劇した後、ふらりと、皇居=江戸城へ行ってみました〜。

 そういえば、皇居なんて見たことないわぁ目、と思い立ちまして。

 ぶらぶら歩いていくと・・・なんか不思議だよね、この町。
 有楽町方面はすっごい都会、というか現代ビルなのに、ちょっと歩くと、なんだか歴史を感じる町になってしまう。
 古い建物(明治生命館とか三菱とか・・・)があったり、皇居広場の方は結界が張られたみたいな静かな雰囲気もあるし。(確か皇居に悪気が流れ込まないように神社とかもあるんだよね〜?)


◆大きな道路をまっすぐ歩いていくと、二重橋が見えて、さらにその先には、ひこにゃんと縁の深い井伊直弼がバッサー斬られた爆弾桜田門。

200906211522000.jpg
(下に指が写り込み・・・)

◆へぇぇぇ〜〜〜〜。
 いやぁ、でもね、このお城の石垣とか残っている櫓とか見ると、ぶわ〜ってテンションが上りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 そして・・・広いexclamationがく〜(落胆した顔) こんなところでなにしてたんだ〜exclamation&questionてくらい広い。その昔はここを歴史上の有名人が往来してたんでしょうね〜るんるん

 いいなぁ〜〜揺れるハート お城ぴかぴか(新しい) 全国城巡り、してみたいです。天守閣に登って、下界を見渡すと「天下取ったぞぉぉぉぉ!」って気分になるもんねグッド(上向き矢印)


◆でも、まずは江戸城めぐりしてみたいなぁ。今度は晴れた日に来よう、江戸城晴れ。でも、なんで近くに江戸城博物館とかないの?(江戸東京博物館??) そいでもっと江戸城について詳しく勉強してから来ます爆弾
posted by りな at 22:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンクルロケットくん

◆隔週の稽古後の楽しみ。それは『ケータイ大喜利』TV 毎回大爆笑させてもらっています揺れるハート

 そこに・・・新キャラ発見ですよ。目 なんだあいつ〜〜exclamation&question

 ご存じですか? 「オンクルロケット」くん。

 アメーバのような動きと赤と白のしましまの風貌。。。exclamation&question ってか、こわいかも・・・。がく〜(落胆した顔)

 しかも、「アンテナ3本」てexclamation×2exclamation×2 すっごい笑いましたぁぁぁぁ。私的には「せんとくん」を見たとき以来の衝撃でした。。。
posted by りな at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

思考力の低下

◆「赤いテープは白いテープの6倍です。赤いテープが210cmのとき、白いテープは何cmでしょう?」


 昨日のテレビで、こんなことをやってました。
 
 この問題、普通なら
  210÷6=35cm

 となるのですが、今の子どもたちは
  210×6

 をしてしまうらしいのです。。。問題文の『6倍』って言葉に反応して『×6』をしちゃうんだって。。。

 それもこれも、「今の日本の子どもには学力ではなく、思考力が欠けている」かららしいのです。計算はできるのに文章題は苦手なんだって。

 いわば、文章を理解できないってことらしい。(そうそう、国語の先生に数学の問題でも文章を理解できなければ、問題を解くことはできない。国語は大事だ!って言われたことがあったなぁ)

 計算とかも「ただ速く解く」ってことに重点を置きすぎた結果らしいです。ドリルとか100マス計算とかね。(それが悪いってワケじゃないけど)


◆そんで、思考力を高めるために、教えあうんだって。どうしてこの問題はこの計算が出てくるのか、、、どうして筆算は成り立つのか、、、とか。

 文章題を絵に描いてみて、想像してから計算式を立てる、ってこともやってました。

 ふむふむ。

 教えるってのは自分がどれだけ理解しているかがわかるらしい。・・・そうだね〜。100のことを知っていて、初めて人に1のことを教えられるって感じはあるよなぁと。TTDのストレッチでも何でもね。

 理解にも段階があって。
・ただできる
・理解して、できる。
・人に理解できるように説明できる
・人がなぜ理解できないかを理解して、そこを説明できる

 そおかぁと思ったよ。まさに膝を打つって感じ?


◆最近、大人になっても文章理解が弱い人、思考力、想像力が乏しい人は多いなぁと感じることは多々あります。

 なぜ思考力が無いって、コミュニケーション能力も下がっているかららしいです。それは小さい時の読書量なんだそうです。

 ふ〜〜ん。。。それって、今更どうにもできないような。。。

 でも、でもね。
 思ったのは、

すべてに『なぜ?』をつけて考えることを始めること

 が思考力を高めるコツなのかなぁと番組を見ていて思いました。
 うん、番組中でやってた「文章を想像して絵にする」ってのは良さそうだよねぇ。

 お芝居ってまさにセリフとト書きを絵にすることだと思うのさね。セリフから本当に絵を描いてみるってのはいい勉強かもね〜。と思いました。
posted by りな at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなこと書かれても・・・

◆TTDのホームページを見たら、公演記録(TTDのあゆみ)が更新されてましてね。

その中に気になる記述が、、、。

☆☆ STYLE FREE Vol.1 「火サスチック(仮)」 2009.04.25 ☆☆
稽古場発表。演出は星河里奈。



って。。。がく〜(落胆した顔)


◆いやいやいやいやいや・・・あせあせ(飛び散る汗)

 演出なんて、できませんて、、、。ふらふら 役を割り当てただけの「えせプロデュース」です。。。

 なので・・・せめて・・・「プロデュースは星河里奈」じゃ、ダメですか・・・?ふらふら
posted by りな at 00:27| 東京 🌁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

プチ模様替え

◆なんだかんだと忙しく、まったくブログも更新できていなかった時期がありました。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 んで、パーーーッとお金を使いたくなりましてね、、、そんなら目に見えるものを変えてやろうむかっ(怒り)と。


◆・・・んで、思い切って、ラグとハンガーラックを買いました〜〜ぴかぴか(新しい)

 その上、お部屋の中を少し模様替え&衣替えもしてみましたぁるんるん
 ・・・そうすると、またいろんなもの(主に収納するためのもの)が欲しくなってくる。。。
 でもそこは我慢して・・・。ふらふら

 ・・・とりあえず、プチ模様替え完了exclamationわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
 ま、まぁまぁ、イイカンジだぜ手(チョキ)


◆なんでも、江原さんによると、模様替えしたい!というときは悪い気(見えないゴミ、らしい)がたまっている時らしい。「運気を変えたい!」って時なんだって。

 なぁるほどなぁ〜〜。

 そんで、こまめにお洗濯したり、掃除もして、ネガティブなエネルギーをはらうことがいいんだって。

 やっぱりお掃除は大事って事ね。(^−^;あせあせ(飛び散る汗) 掃除をして運気を上げましょうグッド(上向き矢印)


◆それとは関係ないけど、ブログも少し模様替え。(パソコン版のみです。。。m(u_u)m)

 まず、トップページには「ぺそぎん」の吹き出し時計を付けてみました。時間によって顔も変わるらしいです。

 記事ページは背景を思い切って変えましたぴかぴか(新しい) 占いも一番上に配置してみました。

 カテゴリページも背景を変更して、「ねこのきもち」を貼り付けました。猫をクリックすると・・・?(≧▽≦)揺れるハート

 過去ログページにはAfternoon Teaのきれいな時計を貼り付けましたぴかぴか(新しい)


 どのページもきれいでオシャレになって、気に入っています揺れるハート
 ・・・って書いてる内容はちっともオシャレじゃないのだが・・・爆弾 まぁ、それはそれ。見てみてねるんるん わーい(嬉しい顔)手(パー)
posted by りな at 17:41| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ゴールドな寿司屋!

◆『シンケンジャー』に6人目がいよいよ参戦!!


でも・・・寿司屋って、、、?? 「らっしゃ〜〜い」って・・・。“スシチェンジャー”って・・・。

 和を出したいのは分かるが・・・もともと武士じゃないって、、、そんなんアリ〜〜〜???ふらふら


◆そうそう。書いてなかったけど、今年、オープニングで戦隊たち一人一人のテロップ&映像がなくなりました。および、制服もないし・・・。
 なんかなぁ〜〜〜〜バッド(下向き矢印) その二つがあってこそ!の戦隊モノだと思っていただけに、なんだかショックです。


◆そうそう。これも書いてなかったけど・・・
 オリジナルDVD『ゲキレンジャーVSボウケンジャー』を見ました。
 この話、面白かった〜ぴかぴか(新しい) それぞれのいいところが詰まってる感じで。てか、ボウケンの最終話を思い出して、なんか泣きそうになってしまいましたわ。(『ゲキ』はまだ見終わっておりません。。。あせあせ(飛び散る汗)

 そして・・・やっぱ、ボウケンは面白かったよなぁ・・・。人物設定とか特に!

 ・・・と思ってしまいましたとさ。初の全話見た戦隊モノだったからかなぁ〜?
posted by りな at 13:20| 東京 🌁| Comment(0) | いろいろマニアック? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

貸付詐欺・・・?

◆世の中、こんな名前の詐欺事件があるそうだ。以前、テレビでやってました。
 いきなり口座にお金が振り込まれてきて、その後、「借金してるんだから返せ〜」的な電話がかかってきて、振り込まれた金額以上のお金を要求されるんだそうな。

 怖い世の中だねぇ〜。(>_<)

◆そんなんいやだな〜と思っていた矢先・・・。
 昨日、通帳記入したところ、覚えのないお金(小額)が振り込まれている・・・。がく〜(落胆した顔)

 来たか!

 と、思いましたよ。

 振込み元?は「○○マイレージ」。

 なんじゃ、そりゃ??

 これって銀行に相談した方がいいのかしら・・・?



◆それからぐ〜るぐる台風ぐ〜るぐる台風考えて「これは何かのポイント還元?ひらめき」と思い、自分のあらゆる持ちカードを調べてみた。



 そしたら・・・



 なんと! 銀行そのもののカードのポイント現金還元だったようで・・・。


 ってか・・・てかさぁ・・・。ちっ(怒った顔)

 郵送とかでも「振りこまれます」って連絡して欲しい!!
 びっくりするじゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!ふらふら

 でも世の中、本当に怖いので、皆さん、気をつけましょうね。そして意味不明なことが起こったら、すぐに銀行、警察に相談しましょう!!パンチ

(そして通帳記入するまで、給付金にも気付かなかった私・・・。バッド(下向き矢印) 「入ってたのね・・・(。_。)」的な。ゴーン。。。)
posted by りな at 11:50| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

雨とスペイン料理

◆タイトルだけ見るとかっこいいけど・・・昨日の続きです。soon

 さて。
 歌舞伎って長丁場。なので、もともと観劇→ごはんのオーソドックス?なデートをしようとかよさんと話してたんですわぁわーい(嬉しい顔)

 んで、今回は有楽町の「エル・チャテオ」。ここは以前、知人の方に教えていただいて、何度か行っているのだけど、おいしいスペイン料理のお店です揺れるハート


 そして、ここからしげさんとかなちんを“わざわざ”呼び出し、ごはんしてきました〜。


◆ちょっと小雨模様雨になってきた中、しげさんがまず登場。
 しかし登場するなり「湿ってないTシャツが欲しい・・・」って・・・。

 有楽町の真ん中で言うかぁ〜?!爆弾

 どうやら傘を持って来なかったらしく、雨で湿ったらしい。。。

 かよさんには「カミムラ“シメル”に改名したら?爆弾」とか言われてるし・・・そんなこんなで登場してすぐに笑いをとっておりましたよ、しげさん。。。はぁぁぁぁ〜〜〜〜、せっかくきれいなお芝居見てきたのに〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔) キレイなものの記憶が上書きされてしまうではないか〜〜〜〜バッド(下向き矢印)(>_<)

 まぁ、いいや。

◆「エル・チャテオ」ではパエリアとか、何でもおいしいのだけれど、“こげぱん”みたいな「きのこ=シャンピニオン」がうまいのですっ!!!!o(≧▼≦)o ちなみにパンをスープに浸して食べると、これまたうまいのですっ!!!揺れるハート

 少しして、かなちんも来て、それからは食べるわ、飲むわ、しゃべるわで、楽しい時間を過ごせました〜〜〜ぴかぴか(新しい) お店もわりとガヤガヤしてるので話しやすいし。
 どうやら、稽古場の近くにも同じ系列のお店があるんだって・・・(^−^;

 ん。存分に楽しめた1日でしたな揺れるハート

 かよさん、1日お付き合いいただいてありがとうございましたぁ〜揺れるハート また行きましょう〜〜るんるん
posted by りな at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | 星河里奈の食べもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

『十二夜』見てきました〜☆

◆今回も観に行ってきました! 『NINAGAWA十二夜』ぴかぴか(新しい)

 そして今回はTTDの大女優ぴかぴか(新しい)YOHさまとご一緒です。


 かれこれ数年前・・・。この作品を初めて観たとき「これ、すげ〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)」って思って、“この感動を誰かに伝えたい!”と思っておりました・・・が・・・なかなかスケジュールが合わず、一人で行ったり(実際、人気興業なのでチケットも取り難かったり・・・)しておりましたが、念願?叶って、YOHさまとご一緒です。


◆思えば・・・今年になって、大劇場に行くって久しぶり。いやがおうでもテンション高しグッド(上向き矢印)(昨日からテンション高かった(^−^;)
 待ち合わせ場所に早めに行って、かよさん(YOHさんね)を待つという異例の事態・・・!爆弾(私は自慢じゃないが、朝はちょ〜弱いふらふら


◆いやはや、いやはや。

 今回も楽しかったですよ〜〜〜〜るんるん
 毎回、ブラッシュアップされ、輝きを増す感じですぴかぴか(新しい)

 本当に品のよい美しさ・・・質のよいお芝居を観た気分です。
 劇中に流れる音も心地よいのよね〜〜〜るんるん

*今年のキラキラぴかぴか(新しい)筋書き↓
キラキラ筋書

◆それから「演出はアイディア」だってことをあらためて思いました。舞台構造もうまくできていて、本当にすごい!

 いやね。「百聞は一見にしかず」ですので、ぜひぜひ見て欲しい作品です。マジ、すごいっすぴかぴか(新しい)

 そして、この感動がかよさんにも伝わってよかった。喜んでくれてよかったです揺れるハート お誘いした甲斐がありました〜。

◆観劇後、おいしいというお店で私はワッフル、かよさんはチョコケーキを食べながら、めっちゃ喋ってきました。。。
 一緒に観た人がいると自分も新たな発見があります。

「役上は女性で、しかも男性に化けて、さらに演じる役者は男性」という構造が面白かったようで・・・そっかぁ・・・と。

 大学のときに「女形を卒論の題材にしよう」と思ったきっかけって、こういうことだったなぁと。
 男性でありながらも女性を演じるこの不思議さ! そこだったんだなぁと思い出しました。



◆・・・そして、今日はこれでは終わらにゃ〜〜〜い!
 この後はしげさん、かなちんを呼び出し、4人でお食事会までなだれ込むのです〜〜〜。(つづく)
posted by りな at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

歴女(レキジョ)

◆・・・というのが最近の流行りなんだそうだ。

 史学科だった私はどうしたらいいのだろう・・・。

 でも今、流行りの戦国武将とかにはあんまり興味なくて、芸能史(歌舞伎の女形の歴史)なんていうすごいコアな分野を勉強してました。(^−^; まぁ、楽しかったんだけどねるんるん



◆えっと、でも今の流れに合わせてみまして・・・戦国武将?ならダンゼン信長です。
 え?ベタですか?ごめんなさい。(^−^;

 っていうかねぇ、生きていたら彼は天才だと思いますの。
 奇抜なことをする、そして誰にも理解されない。
 天才だからこそ、他人には理解されないのかなぁ・・・って。

 しかも「そのタイミングで死ぬぅ?!」っていうタイミングで死ぬのよね。。。
 信長がこのタイミングで居なくなったことはその後に多大な影響が出たと思われ・・・。
 まさに、時も見方にした天才!だと思いますの。


◆んで、今、相当!気になるのが、なぜこのタイミングで殺されなければならなかったのか、なわけですよ。

 いやね、「なんで?」なんていう理由なんてのは、今となっては当事者(明智ね)にしか分からないんでしょうけど、こういう歴史的大事件の当事者の心理を探る=想像するって、なんだか楽しくありませんか?

 んとね、それはまるで、台詞とト書きから心理を探る役作りのようで・・・。

 まぁ、そんなことを考えているとね、そういうことをつらつら考えるのは好きなんだろうなぁと思ってしまったわけです。


◆んで! 今はとりあえず、この事件の真相を知るため?いろんな本を読んでみようかなぁと思っております。

 ってか、新しい知識を仕入れたい気分ですぴかぴか(新しい)

 そう・・・たぶん、今の私は新しい知識に飢えている!
 思えば、今年になってからは公演や発表会という想像の放出、いわばアウトプットばかりしていた気がするのです。
 そろそろ、「仕入れ」の時期到来かな、なんてね。(^−^;


 まぁ、このことに関わらず、歴史は知れば知るほど面白いですよ、やっぱり。・・・そんな私は「歴女」なんでしょうか・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | いろいろマニアック? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

桜子ちゃん

◆やっと・・・やっと・・・『純情きらり』DVD全巻見終わりました〜〜〜ぴかぴか(新しい)

 最後はねぇ〜〜〜。朝に放映したドラマだな、って。絶対、夜の時間帯放映のドラマだったら、同じ結末でも(原作があるからねぇ)違う描き方になっていたと思います。


 終わり方にはいろんな見方があると思いますが、私は桜子ちゃんが生き続けた・・・と思いたい・・・。

 よいドラマだったと思います。なんかいろいろ感じるところもあったし。

 ・・・にしても、桜子ちゃんの相手の達彦さんは、まさに絵に描いたような好青年で、こんな人いないよな〜〜と思ってしまったり(^−^;
 いやはや。
 どこぞのレビューにもあったけどね、「朝ドラ史上、こんなにいい相手役に恵まれているヒロインは無い!」って。
 本当ですよ〜。
 出てくる相手役、全てがそれぞれいいところがあって。

 でも相手に限らず、周りが「いいひと」に恵まれるっていうのは、実際、その人自身がとても魅力的で、いいひとだからなんだと思ったりして。


◆いろんな愛に泣かされます。1話15分ですが、1秒たりとも、ひとつの台詞たりとも見逃せない・・・そして半年分ということで、長いですが、オススメですよ。


 そうそう。
 私は生まれたとき、桜が咲いていたそうで、祖母は私に「桜子」って付けようって言ってたそうです。

 なんか、そんなことを思い出しました。
posted by りな at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | いろいろマニアック? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

とうもろこし、味噌ラーメン、ジンギスカン・・・。

◆今日、「これ、北海道のお土産だよ〜」と知人の方からタイトル味のドロップをいただいた。。。

 どっちかっていうと、こういうとき、奇をてらうよりもオーソドックスなもののほうがいいのですが・・・。(^−^;


◆とりあえずいただいてみた。

 とうもろこし味。
 ・・・栗・・・味?

 味噌ラーメン。
 ・・・ニンニクのニオイが。。。

 ジンギスカン。
 ・・・肉・・・。にくです。これ。
 というか、焼肉を食べた後にガムをもらって、食べたときのお口の中が再現されます!


 ん。。。

 一番、イケたのはとうもろこしでしたね。
 ・・・でもやっぱり・・・チョコレートとかがよかったなぁ。。。(戴いておいて、ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 17:06| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

やヴぁい!!

◆この前、テレビをつけたらとあるトーク番組をやってまして。

「あ、スキマスイッチ出てるじゃん!・・・あれ、でも相方こんな人だっけ??」

 と思ったら・・・“トータルテンボス”だった。。。



◆髪型だけで判断してしまった、自称「スキマスイッチファン」な私。。。ふらふら


 ・・・ハンパねぇ!!!爆弾
posted by りな at 16:36| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

公開(BlogPet)

りなと、プログラムを公開したかった。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:39| 東京 🌁| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする