2010年01月31日

ギャンブラー

◆この前、宝くじの話題になって。

 「なんで宝くじ買わないの?」

 と聞かれた。

私「私は人生がギャンブルなんで、そんなギャンブルまがいのことはしないんですよ〜」

 と答えてみた。


 私としては冗談のつもりで言ったのだが、


「そうだよね〜〜〜〜!」


 と納得され、笑われた。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


 ・・・そんなギャンブル的な人生を送っているように見えるらしい・・・私。ふらふら
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

一流、二流、三流。

◆この前、テレビで見ました。

 野村克也さんのお言葉。

『三流は無視し、二流は賞賛し、一流は非難する。』


 ・・・褒められてるからって、いい気になって、現状に満足してはイカンexclamation×2

 そうだよなぁ、、、トップアスリートって、ほぼ非難されてますよね。。。
posted by りな at 01:24| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

天然×天然

◆今日・・・正確には昨日の稽古にて。

 またもや、む〜(山口さんですあせあせ(飛び散る汗))が稽古中、打ち合わせにない動きをし始めました。。。

 周りは笑って、止まってしまうくらいの爆笑です。。。

 こういう時って、笑うのを我慢して、ぷるぷるいいながら他の人が台詞を言ってるのを聞いたりすると、伝染しちゃんですよね、、、笑いが。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


 いかんです、、、反則です。。。


 やはりTTDの天然、リーサルウェポンには勝てません。。。爆弾


◆そして稽古終わりの帰りのこと・・・。

 前に居た大女優かよさん(YOHさん)の足元がなぜか「カラフル」・・・。


 ん・・・??

 よくよく見ると、稽古用スリッパを履いたまま、帰ろうとしていた。


 思わず「かよさんexclamation スリッパexclamation×2」と叫んでしまった。

 ひどい。。。ふらふら


 こういう天然の笑いにも、私は勝てない。。。
posted by りな at 00:12| 東京 ☀| Comment(2) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

スージーズー占い

◆知人に近くの本屋に「スージーズー」の特集本があるよ、って聞いて。
 しかも「スージーズー占い」ってのが載っているらしい。

 いわゆる、「キミはスージーズーならこのキャラだ!」みたいなやつです。


◆んで、やってみた。

 ・・・ブーフだった。

 なんでも、のんびり屋で自由人・・・らしいです。

 どーなんだ、それ。ふらふら
posted by りな at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OH!ゴージャス!!

◆以前、買っておいたバラの香りのせっけんを使ってみたいい気分(温泉)

 封を開けた瞬間、バラの香りが漂ってきたぴかぴか(新しい)

 なんだか、一瞬にして『ベルばら気分』ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 気分はマリーアントワネットorオスカルです揺れるハート (なんのこっちゃあせあせ(飛び散る汗)

 とにかくね、すっごい華やかな雰囲気に包まれましたの〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


◆う〜〜ん。これでゴージャスな女優さんが演じられるかしら・・・。
 (あ、次は女優さんの役なのよんるんるん


 ・・・そんな役作りは要求されてないってか?爆弾


 そ〜いや、バレエ教室でもバラの香りのアロマだったなぁ。
 あ〜〜、なつかし。
posted by りな at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

リアルタイム

◆最近、お笑いのDVDを見ることに嵌っておりまして・・・。

 昨日も「今日は気が乗らないぜ。」と外に出るのがイヤで(あ、もちろん予定は何もなかったのであせあせ(飛び散る汗))、DVD三昧でした。


◆で。

 かよさん(YOHさん)がくれた年末?年始??のお笑い番組のDVDを見たら、みょ〜〜に過去のM−1グランプリが観たくなりましてね。レンタルして、観てました。


 そしたら・・・そしたら・・・


 ネタのあちこちがカットされてるのぉぉぉぉぉもうやだ〜(悲しい顔)

 「著作権の都合」とやらです。。。

 これってネタの面白さも半減だよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 芸人の方もこの収録方法には納得いかないだろうて・・・と思ってしまいます。。。

 やっぱり、今年からはちゃんとテレビで放映されたものを録画(保存)しておこう・・・と思いました。(録画してもHDから削除してしまったものもあったので・・・バッド(下向き矢印)


◆結構、演劇などの舞台もDVD版はカットされてるものが多いんですよね。(それもほとんどが著作権の問題)


 やっぱね、なんでもね、リアルタイムがいいですわ。放映されたもの・・・舞台はその場で見たもの・・・。

 ・・・ね。

 心の録画・録音には著作権関係なし!! ・・・いいこと言った!!爆弾爆弾
posted by りな at 15:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

さすがです!

◆今日から荒々の立ち稽古が始まりました〜。(あ、荒々ってのは台本持ちながら、動きを確認したりしながらの稽古ってことです〜あせあせ(飛び散る汗)


 んで、立ち稽古が始まる前には、台詞もまぁ、うろ覚えながらも覚えてたいなぁっていうのが私はあって(私は台詞覚えが遅い。。。)、台本は持っているけど、ホント確認程度・・・なんですが、大女優YOHさまはいつもこの日から台本フリー(持っていない)なんです。。。あせあせ(飛び散る汗)

 それはそれは・・・下々の私たちにとってはちょ〜〜〜〜プレッシャーなんでございますexclamation

 例えて言うなら、それは・・・大御所が集合時間の2時間前には「遅かったかな?」とか言いながら太秦に居る、みたいな感覚ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) (参:某お笑い番組のコントの大御所)


 しかも感情までも完璧なので「さすがだなぁ〜〜〜」と思います。

◆まぁ、確かに立ち稽古になると読んでいるのとは違って、動きもするし、感情も動くのは当たり前なんですが・・・やっぱさすがやわぁ〜と思いますなぁ。

 YOHさま。私はアナタについていく・・・。ぴかぴか(新しい)
posted by りな at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

んで

◆買っちゃった。『週刊 江戸』

201001242242000.jpg

 いや、この“週刊○○シリーズ”、前から気になっていたのだけどね。買ったのは初めてです。

 いやぁ・・・やっぱ「江戸時代」が好きなのです。鉄板ですexclamation

 でもこれから100号まで続くらしいのです(^−^;

 買い続けられるかしら・・・たらーっ(汗)
posted by りな at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城・・・

◆前の稽古で、しげさん(カミムラさん)がいきなり

「あ〜〜〜、城に住みたい!」

 と言い出した。

 アンタはドラゴン藤波かっ?!爆弾

 と、突っ込むのも忘れ、フツーに
「でも城の天守閣なんて、住みにくいですよ。攻め込まれないようになってるから、階段急だし狭いし・・・。」
 と答えてしまった。

 するとしげさん
「じゃ、エレベーター付ける!」

「いやいや、天守にエレベーターは合わないでしょう。」と私。

 そんな会話を聞いていたかなちん。
「・・・城って“洋”じゃないの? シンデレラ城とか・・・。」


 そーですね・・・。たらーっ(汗)

 洋モノの城にエレベーターならアリかも。。。

 ってか「城」って聞いたら天守閣のあるいわゆる城郭建築・・・和モノの城しか思い浮かばなかった私・・・。「二条城のコンパクトマンション」と聞いたら、「二条城の形をしたマンション??」と思ったくらいですから・・・。(正解は二条城近くに建つ普通のマンション)

 ・・・ワタクシ、シンデレラ城の存在すら忘れておりましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
 本場アメリカ?ではシンデレラ城に泊まれるそうですぴかぴか(新しい)(スィートルームってやつ??)


◆そーさなー。

 やっぱり住むなら日本一の城「江戸城」かなぁ。

 城に行くと、テンションあがるわさ爆弾
posted by りな at 16:18| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

稽古帰り

◆今日はついに稽古後に王将でラーメンを食す!

201001212212000.jpg

“嘘から出たまこと”のように??稽古前に「今度、王将でラーメン食べようよ〜」て言ってたのが、あっさり叶ってしまいました。(^−^;

う〜ん、やっぱり餃子は安くてうまいっ!!
posted by りな at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | 星河里奈の食べもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

つけめんの意義

◆稽古をしていると、むしょ〜にラーメンが食べたくなります。レストラン


なんでかっていうと、それは演目のせい。

 次の演目はラーメンが出てくるのです。いや、むしろラーメンが主役と言ってもいいくらいに。

◆んで、昨日の稽古の後も「あ〜〜、ラーメン食べたいね〜」って誰かが言い出して、それから連鎖のように「○○ラーメン食べたい」とか、みんな言い出して。

 ・・・んで、最後にかなちんが「つけめん、食べたい」と言っていた。

 その時は私も「あ〜〜、いいねぇるんるん」って言ったけど、それは単におなかがすいていただけであって、なんでもよかった・・・といえばそれまでで、あいづちにすぎなかったわけですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


 でも。

 ふと考えたら、『つけめん』て・・・一体??

 
 ・・・と。

 だって。

 なぜに麺と具とスープが別々に出てくるのか・・・。最後は一緒にして食べてしまうのに・・・。

 ってか、それって、普通のラーメンと変わらないじゃん??

 だから(?)私はつけめんがメニューにあったとしても、頼むことはそうそうナイのです。


 これって、、、

「ライブなんて、ポスター揺らしながら、CD聞くのと一緒じゃん。」

 って言ってる人と同じだろうか・・・???


 不思議だ・・・『つけめん』という存在。
posted by りな at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

わぁ!

◆ひこにゃんから年賀状が来ました〜〜〜揺れるハート o(≧▼≦)o

 今年の写真は気合が入っていて、とってもかわいい揺れるハート

 う〜〜ん、今年こそは行きたいゼ、彦根城。
posted by りな at 17:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中継(BlogPet)

シェイクスピアは加湿するつもりだった。
でも、説得ー!
だけど、こきよしで加湿器中継しなかったよ。
だけど、うりぼうと冒険しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:28| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

共演者

◆今週よりSTYLE FREEへの稽古が本格的になってきます。(あ、私は出だしが遅れたからってのもあるけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

 ・・・なんでこんなに急に忙しくなるんだ〜〜〜〜! ウガ〜〜〜exclamation×2

 って感が否めませんっ爆弾


◆ま、それはさておき。

 この前の稽古で。外部出演中の人気者ひろむ〜の代役として、しげさんがひろむ〜の役の台詞を読んでくれました。

 ・・・でも。

 しげさん、この人どうしたらいいんだろう・・・ってくらい、台本にないことをし始めます。。。


 どうでもいいですが、お客さんを笑かしにかかるならまだしも、共演者を笑かしにかかるのだけはヤメテ欲しいものです。。。(。_。)


 “TTDのリーサルウェポン”ことひろむ〜のアドリブ?天然?(・・・よく分からないが)に慣れる&耐えるのにも苦労しましたが、この前のしげさんのはそれ以上でした。。。
 みんな笑って次の台詞が言えなかったくらい。。。(>3<)

 ひどすぎる。。。OTL

 共演者を敵に回すと痛い目見るゾ、このやろ〜〜〜!
posted by りな at 15:23| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

リ??フレッシュ

◆久々に踊りのお稽古に行きました。

 ホントーに久々すぎて、行き方も忘れてしまうくらいあせあせ(飛び散る汗)

 でも、意外に踊り方なんかは覚えているもんで・・・着物も着れるかどうか・・・と思っていたけど、意外に着られるもんで・・・。


 もちろん?細かい振りは忘れちゃってるんだけど、ちょっと間が空くと新たな目で見られると言うか、、、なんだか分かるところがあったりして不思議です。


 まぁ・・・細々と・・・お稽古は公演などの都合で休み休みだけど、続けていきたいものです。(^−^)
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

結局・・・

◆結局、加湿器を買ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


201001142113000.jpg

ウィルスウォッシャー付きとやらです。ウィルスをウォッシュしてくれるらしい・・・よく分からないが爆弾
(ホントは空気清浄機付が欲しかったのですが、¥予算面で断念いたしました。。。)

なんだか、つめたい風が出ているのですが・・・?? これで喉など守られるかしら。。。
posted by りな at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

すんません。。。

◆TTDの稽古が始まりました。
 すでにお知らせ欄に出しているように、2月(来月!)には今年1回目のSTYLE FREEが控えております。。。

 でもね、、、


 第1回目の稽古は、風邪で体調不良のため参加することができず・・・昨日が私にとっての稽古始めとなりました。
 少々の風邪なら今までも稽古に行っていたのですが、、、ね。年初めは無理でした。。。すんません。。。(〜へ〜;)


◆で!
 昨日は年始の挨拶も済ませ、決まったという台本を読み合わせ。
 STYLE FREEは去年からちょこちょことプロデュースをさせてもらったりしているので、今回も計画段階から少々、参加。
 人数に合わせた台本作り(手直し)をしたりしながら、すすめております!!
 たぶん、よい作品になると思いますよ。私的には好きな作風ですぴかぴか(新しい)

 んで・・・

 途中、やはり脱線方向に陥り、みんなでなぜか“長嶋さん”のマネを始めたり(主には私としげさんですが・・・バッド(下向き矢印))・・・あせあせ(飛び散る汗)

 しげさんいわく

「星河がいると変なテンションになる〜〜〜〜!!!」

 って。。。

 いやいや、あなたは一人でも変なテンションですよ、いつもね!!爆弾


 ま、そんなこんなで今年も楽しく、厳しく?お稽古していきたいと思います。
 うん・・・でもまずは風邪を治そう。。。ネギを食べよう!!爆弾爆弾


P.S. 今回よりSTYLE FREEは、たぶん一般公開?!(会場が狭いので、たくさんの方にはご覧いただけませんが・・・) 詳細はTTDのメルマガのみでのご案内となるようですので、ぜひぜひご登録くださいませ。
 登録はこちら
posted by りな at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

雪・・・。

◆東京に初雪が降りました・・・。雪

 さむい・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら


 ・・・今日は「雪だから、休み」ってのはダメよね、、、だめよね・・・。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by りな at 17:29| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

エコ

◆去年、すごく売れたという「エコ」な加湿器です。

 ペーパーが水を吸って通常の5倍の速さで蒸発させるそうです。
 電気を使わないので『エコ』とのこと・・・。

201001112125000.jpg

 私の部屋・・・すっごい乾燥しております。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by りな at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ京都

◆日踊の新年会に行ってまいりました。
 今年は和食です。芝の『うかい』というお豆腐料理屋さんです。・・・高級感漂うお店ですぴかぴか(新しい)

 周りが和服の方が多い中、ワタクシ、体調不良のため着物を着る気力がなく・・・洋服で参加。。。若干「スミマセン」感。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

◆お店はホントに東京タワーの下にありましてね。

 でも庭園(中庭)があり、お池があったりして・・・そこは「プチ京都」でございました。お店の中も古い建物を移築してきたらしく、酒蔵?酒樽?・・・あとお酒を絞る器械?なども展示されていたりしました。
(・・・こんな庭園の見えるところで余生をすごしたいものです。。。しみじみ・・・)


 お料理はお豆腐尽くしってワケではなく、和食というほうがいいですなぁ。あげ豆腐の田楽風にしたのがめちゃめちゃおいしかったでするんるん ねぎをいっぱいのせましてね。


◆んで・・・。

 それとは全く関係なく、「さすがだぜ!」と感動したのがトイレットペーパー。↓
201001101424000.jpg

 すかし柄が和モノであります!w(@_@)w

 そんなことに感動する一庶民でありました。。。

 年に一度の贅沢でございましたぴかぴか(新しい)

 ↓夜の東京タワー。見にくいけど、「2010」とライトアップされています。
東京タワー
posted by りな at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする