2010年02月25日

基礎は“ブレない”

◆もう何年ぶりだろ・・・?(^−^;

 バレエのレッスンに行ってきました揺れるハート
 オリンピックのフィギュアを観ていたら、むしょ〜〜〜にバレエレッスンがしたくなったのです。。。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)

 って言っても、いつもお世話になっている先生のところではなく、ジムの中のクラスね。
 ジムのクラスにも「バレエ」があって、どんなもんかなぁとちょっと興味があって。

◆クラスはストレッチ→バー→センター(ショート)のいわゆる通常な感じで。
 ただ、受講されてる方には男性もいたりして、それは今までに無い感覚でした。「あ〜〜、こういう方もバレエに興味あるんだなぁ」と。年齢もかな〜〜り幅広くて、びっくり目


◆レッスン内容についていけなかったらどうしようと思ったのですが、これが意外にも?ついていけて、とっても楽しい時間を過ごしましたぴかぴか(新しい)
 ピアノの音に合わせて、優雅(風!)に動くのって、なんだか気分がいいるんるん

 んで。

 気がついたこと。


 今までお世話になった先生が教えてくださった「基礎」はどこに行っても通用するってこと。

 バーレッスンでの腕の使い方、プリエ(足を曲げる基本動作ね)、そしてどこで息を吸うか・・・などなど。

 基本をおさえてさえいれば、ある程度は対応できるのね。

 あ〜〜、あらためて先生に感謝ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

◆やっぱね、基礎は大事ですよ。そしてゆるぎない。
 ・・・何でもね。

 お芝居だって、どこに行こうが、表現方法(現代劇とか時代劇?とか)が違うかろうが、「お芝居の基礎」は変わらない。

 「土台」「基礎」の大切さをあらためて知ったのでした。
 「基礎力」・・・大事だね手(チョキ)

 そして思いの外、残る筋肉痛。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 23:07| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

自分と闘わない時間

◆約1か月ぶりにヨガに行ってきました〜。

 レッスンのはじめに先生がいつもお話をしてくださるのですが、今日は
「この時間は自分が心地よいストレッチをする時間にしましょう。」

 って。

「がんばって身体を伸ばしたりすることは、実は自分と闘っているんです。もう今日はこれくらいでいいや、というような自分と闘わない時間にしましょう。」

 って。


 ・・・なんかちょっと救われた気分(ToT)。

◆本番を迎え、そして終えるという作業には『自分との闘い』は少なからず付いて回ります。

 何でも物事を始めたばかりの頃は「この人よりうまくなりたい」とか「この人より目立ってやろう」とか思ったほうが、目標が立てやすかったり、分かりやすかったりして・・・まぁ、後は比較もされますしね・・・。だから「外部との戦い」の方が比重が大きかったように思えます。・・・あ、私はね。負けん気が強いんですよ、こう見えて。(^−^; (どう見えて??)

 それが最近は『己との闘い』のほうに目を向けられるようになりました。

 でもね、その闘いは果てしないのです。。。(×_×)

◆まぁ、稽古場での公演とはいえ、やはりそこには自分との闘いはありましてねぇ。
 だからこの言葉を聞いて、「あ、もう闘わなくていいんだ。」って、ちょっとラクになれた気がしたのです。

 そっかー、、、

 自分との闘いとそれに勝つ精神力も大事。
 でも、『自分と闘わない時間』ってのも大事なんだなぁと思って感動したレッスンでした。
posted by りな at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

◆平成22年2月22日。

 ・・・ぞろ目ですね。

 だから何ってわけじゃないですけど。。。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 16:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ〜〜〜、オワッタァ。。。

◆終わりましたよ、今年1本目の「STYLE FREE」。

 再演と新しいストーリーとの2本立て。

 公演期間が1日しかなく、その上、アフターには「交流会」というか「打ち上げ」というか・・・そういう宴席?もあるので、本番が終わっても、宴席の準備で「早く早くダッシュ(走り出すさま)」みたいな感じだったので、まったく終わった感がありませんでした。

 ちょっとほっとすると「あ〜〜〜、終わったんだなぁ」と改めて思ったり。


◆実質的には短い期間での稽古でしたので、大変なこともあり〜の、でも慣れてるメンバーだからこそできることもあり〜ので、てんやわんやでした。。。

 ・・・ってなんじゃそりゃ!爆弾

 まぁね、でもひとつ公演を終えたことで、また1歩前進できていたらいいなぁ〜と思います。

 再演のほうは自己満足かもしれないけれど、「やりきった感」はありました。・・・まぁ、細かいミスはもちろんあって、反省も尽きませんが、ね。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)


 観に来てくださったみなさま、関係者の皆様、ありがとうございましたぁ!ぴかぴか(新しい) m(U_U)m


◆そして冬季オリンピックexclamation

 本番前日にはフィギュア男子、日本初の銅メダリストが生まれました〜〜〜ぴかぴか(新しい)(≧▼≦)ぴかぴか(新しい)

 もう本当にフリーの日なんて、気が気ではなく・・・スポーツバーみたいなところで、ライブで観戦してました。

 そしてやはり泣きました!

 この4年間にかけている気持ちが、どの選手からも伝わってきて、感動しました。。。

 おかげで、STYLE FREEも乗り越えることができた・・・!と思います。(^−^;


◆んで。

 後から聞いたのですが、高橋選手は怪我をした後は、休日も遊びを控えて、スケートに集中していたんだそうです。


 「公演終わった! やった〜〜〜〜!」と開放的になり、遊びに行く予定をそそくさと立てる私とはやっぱり器が違いますなぁ。。。反省。。。(。_。)

 まぁ、世界を目指す人とは比べ物になりませんが、その気概は学ばせていただこうかと・・・。
 銅メダル、本当におめでとうexclamation×2 4回転(自分の限界)に挑戦してくれてありがとう、って感じ!!!

 小塚選手も初めて4回転を決めた大会がオリンピックって!! すばらしい! そしてコーチのリンクへの送り出す姿でいつも、もうそこで泣かされます。。。

 織田選手はびっくりしてしまいましたが、それでも滑りきったこと、そして「4回転はまだできるレベルじゃなかったので」と逃げではないことを堂々と言った勇気・・・すばらしいと思いました!

 その他にも海外の選手にもたくさん泣かせてもらいました。あまり書きすぎると、にわかファンがばれてしまうので、やめておきます。

 本当に・・・よかったexclamation×2exclamation×2(T_T)
posted by りな at 11:12| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

気になる。。。

◆稽古場近くにある看板。

 「NGK」

 と、書いてあります。

 とぉぉぉ〜くのビルの看板にね。


 「NGK」

 ・・・「なんばグランド花月」しか思い浮かばないのですが。。。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)

 ここは東京。・・・何屋さんの看板なんだろう???
posted by りな at 18:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またもや!!

◆雪・・・っ!!!雪

 ありえん。。。ふらふら
posted by りな at 09:23| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

びっくり発言!w(゜O゜)w(BlogPet)

りなの「びっくり発言!w(゜O゜)w」のまねしてかいてみるね

◆いやいやいや・それ以上に衝撃だったので、さすがです。
Σ(シチュエーションを与えられてね♪

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:30| 東京 ☁| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

びっくり発言!w(゜O゜)w

◆昨日の稽古でのこと。

 昨日はなんだか始まりの集まりが悪く、居るメンバーだけでエチュード(シチュエーションを与えられての即興芝居)をやりましてね。


 その中で、む〜(山口氏)が

「いやぁ、開幕したね、ソルトレーク。
 見た? カミムラアイコちゃん。」

 と話を振っていた。

 見ているほうとしては、む〜が演じている役柄もあって「あぁ、ボケてるんだなぁ。そこ突っ込まないと!」と思っていたのですが・・・


 マジボケだったらしい・・・。。。Σ( ̄□ ̄;)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 今やってるオリンピックは“バンクーバー”だし、“ウエムラ”さんですよ・・・。バッド(下向き矢印)


◆いやいやいや・・・それ以上に衝撃だったのは、前述の通り、人が集まらなかったので、月島さんが

「う〜〜ん、今日はどうしようかなぁ・・・。」

 と考えあぐねていたら、私が「じゃぁ、各自で稽古!」と言ったのとほぼ同時に、かなちゃんが

「パン食べる!!」

 と、言ったこと・・・。爆弾


 なんなんだ、その余裕。。。まさに親分並みの余裕・・・。かなさん、さすがです。目

 参った。ふらふら
posted by りな at 11:48| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

今朝は・・・

◆あまりにも冷えすぎて、今季、何度目かのカイロを出動させました。。。ふらふら

 今季は「ヒートテック」という強い味方を得ましたので、あまりカイロの手を借りずに過ごしてきました。


 っが!!

 なんだか、今日は冷えて腰が痛い。。。

 歳のせいかえ?? それとも体形のせいかえ??


◆いいねぇ〜〜、実にいいよ〜〜揺れるハート カイロ。

 ピンポイントで暖かい (〜o〜)いい気分(温泉)
posted by りな at 11:20| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

商売上手ですね、、、

◆昨日はバレンタインデーだったのですが、そんなスゥイート揺れるハートなことは言っておられず(稽古場でチョコレートをくれたかよさま、かなさま、ありがてう黒ハート 気が利かなくてすんませんあせあせ(飛び散る汗))、本番前、最後の休みってことで、一応、本番で使うであろう物を買い出しに行きました。

 んで、ついでにこのブログでもおなじみのラッシュへダッシュ(走り出すさま)

◆今回のお目当て目は、以前使ってみて良かった洗顔料と初挑戦の顔パックぴかぴか(新しい)

 ここの商品はね〜〜、香りに好き嫌いがはっきり出るので、必ずお店で試してから買うことにしています。

 んで、今回も店員さんのオススメではなく爆弾、いい香りのするほうのパックを購入。(あ、もちろん店員さんのアドバイスやらお話も聞いて決めましてよ!)

 ・・・で、いざレジへ。


 すると。
 「こちら(洗顔料)大きいほうですと、今なら石鹸をプレゼントしていますが、いかがですか?」

 ・・・って。

 「この商品て、消費期限が短いので、あまり大きいのを買っても・・・」

 と、ちょっとお断りしてみる。

 でも、
「消費期限なら大きいほうでも、朝だけ使っても、使い終わるので、問題ないですよ〜。」

 と、引かない店員さん。

「じゃ、これってポイント的にはどうなりますか?」
(¥1,000ごとの1コスタンプがもらえるのね〜。)

 と、別の手段に出てみる。。。

「¥3,030なので、ちょうどいいですねるんるん


 ・・・ダメでやんのバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


 んなわけで、洗顔料もまんまと大きいほうをご購入。。。

 ・・・お姉さん、お若いのに商売上手ですね。。。ふらふら
(あ、もちろんおまけの石鹸も頂いてきました。。。)
posted by りな at 02:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

オリンピック

◆開幕しましたねー。

 それに便乗?して、なのかもれないけど、テレビ番組TVでフィギュアスケートのジュベール選手の特集をしてました。


 やっぱアスリートの言葉って重いし、そーだなーと思うことがたくさんありますよねー。


◆どんな状態でもジャンプを決められるようにすることが大事とか、試合では限界に挑戦することが大事とかね。(ちょっと言葉は違ったかもしれないけど)


・・・そーなんです。お芝居にも通じるトコだわぁ。


 ダメな時(状態が悪い時、疲れた時)にでも、いつもと同じようにできるってことの大切さを最近、すごく思います。強い精神力も必要だしねー。


 たくさんのアスリートから学ぶことってすごく多いです。
 今回の私のテーマは『強い気持ち』だと、思っております。今回はそれが乗り越えどころかな、と。
 まぁ、毎回毎回、何かをするたびに個人のテーマなり、目標などが出てきますね〜。

 去年のシーズンの真央ちゃんのテーマは『乗り越えろ!』だったそうです。

 私ももうすぐ本番・・・私も「乗り越えろ!」の気持ちでがんばろうと思います。。。手(グー)
posted by りな at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とある包み紙で

◆ぶたちゃんが「外に出て季節を感じよう!」と言っていた。。。


季節、、、


感じすぎてるっちゅ〜ねんexclamation×2

稽古帰り・・・寒過ぎる。。。ふらふら
posted by りな at 01:59| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

またもや

◆・・・雪雪っ!!


 さむいっ!(>_<)
posted by りな at 08:54| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

micro SDカード

◆買ってみましたよ。¥300で516バイト?だったかな。(お安い!!)

 携帯電話機種変前に画像とか電話帳とかをバックアップしておこうと思いましてね。

 そしたら、、、ダウンロードしてきた画像はSDカードには残せないのね、、、。もうやだ〜(悲しい顔)
 一番残したかったシンケンジャーの待ち受け画面がぁ、、、OTLあせあせ(飛び散る汗)

 悲しい。。。
posted by りな at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

◆休みなのだ〜!! 揺れるハート(≧▼≦)揺れるハート

すげー、いつもは見られない木曜のテレビTVが見られるっ!!
(やっぱり、私はテレビっ子。。。)

ん、、、でもこれからDVD観ちゃうけどなっ!!
posted by りな at 20:51| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピンク!

◆前にかよさんからいただいた入浴剤。

 HOT!、とうがらしエキス?入りと書いてあったのだが、まさかお湯がピンク色になるとはっexclamation&questionΣ( ̄□ ̄;)

 しかし、なぜか香りは「グレープフルーツ」。。。なぜ??

 ダイエット用なのか???
posted by りな at 01:49| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

えひめ

◆愛媛出身のもりー(森野氏)が田舎から送ってきた〜と劇団にいよかんを持ってきてくれました〜!

201002100227000.jpg

 2個もらったんですが、上にウチにあったみかん(静岡産)をのっけてみましたカメラ


 るんるん愛媛のいよかん、いい予感〜


  本番、うまくいくかな〜ぴかぴか(新しい)
posted by りな at 02:37| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

キイロイトリ

◆昼に行った定食屋さんのポスターに「チキン南蛮」が載っていた。

 ・・・んで。

 写真の上のところに黄色い鳥(ひよこ??)のかわいらしいイラストが描いてあった。イラストには吹き出しがついていて、トリが

 「食べてね」

 と言っていた。。。


 ・・・なんか、、、なんとも、、、ブラック。。。もうやだ〜(悲しい顔)


 チキン南蛮、おいしかったです。。。(>_<)
posted by りな at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

不可解

◆寒くて凍死寸前の毎日ですが、稽古してますよぉパンチ

 んで、そろそろ、いろいろと試してみようと思いましてね。前回の稽古くらいから、小出しにいろんなことをやってみておりますの。


 ・・・んで、この前。

 アドリブでちょっと変わったことを言ってみました。まぁ、その言葉自体には、はっきり言って意味はないのです爆弾

 なので、深く考えることでもないのですが・・・言った瞬間、周りの人たちの頭の上に「?(はてなマーク)」が点滅しました。

 私の発した言葉が、あまりにも不可解すぎて、考えさせてしまったようです。。。
(因みに月島氏はスルーでした。。。)

 ごめん。。。ふらふら

 共演者にやさしくなかった・・・。(反省)


 でも、む〜(某リーサルウェポンY氏)ほどじゃないけどなっ!!爆弾 (←負け惜しみ。)


◆尊敬している役者さんのブログに「本番まであと1週間。練り上げるには十分すぎる時間です。」的なことが書いてありました。

 あぁ・・・そんなこと、言ってみたい。。。(>_<)

 そんな余裕は無いペーペーなホシカワでございました。。。うう・・・。
posted by りな at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

つぶやき

◆アメリカではすでにブログは時代遅れだそうで。今はツイッターらしいですよ。。。

ゴーン。。。(´ω`)


気になっていた「エスプレッソティー」は紅茶が濃くておいしかったです。

201002071847000.jpg
posted by りな at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする