2010年04月30日

さよなら歌舞伎座

◆今日で、歌舞伎座が閉場したそうです。ニュースで見ました。TV
 役者さんがズラッと揃った姿は圧巻でした。

 私が今の歌舞伎座に行ったのは、やっぱり去年の12月が最後となりました。


◆建物が古かったけど、なんかそこも良かった歌舞伎座って感じでしたぴかぴか(新しい)

 京都に行った時、初めて南座の前に行きました。(前ね、前。)

 歌舞伎座もそうだけど、ああいう建物って何だかテンション上がるわぁ。

◆歌舞伎座が東銀座から無くなっちゃうって・・・なんだかイメージ沸きません。ってか実感がありません。

 大学生の頃、歌舞伎を研究してた頃、こんな話を読みました。

「役者にとって“とちり”は嫌なものだけど、お客さんにとっては“とちり”はいいんだよ。」

 「とちり」ってのは「間違い」とかのトチリじゃなくて、席の列番なんです。
 以前は歌舞伎座も1列目が「い列」、2列目が「ろ列」・・・というように、い、ろ、は、に・・・という列の数え方でした。(今は聞き間違いを防ぐためなどで、1列、2列・・・となっています。)

 つまり「と列」「ち列」「り列」の「7列目」「8列目」「9列目」が一番見やすいんだよ、ってことです。


 こういう話ってなんか「粋」じゃないですか。

 そういうのがなくなってしまうのが、少し寂しいなぁ、と。今の歌舞伎座が無くなるのも、そんな感じで、ちょっぴり寂しいです。

◆新しい歌舞伎座がお目見えするのは3年後かぁ。
 人も街も・・・いろんなことが変わっているんだろうなぁ、と思えます。

 変わり続けることと変わらずに守ってゆくもの。

 なんだか、その狭間で難しいですね。。。


 まぁ、私にとっては歌舞伎座は1日遊べるテーマパークみたいな場所だったので、それが無くなってしまう寂しさは、やっぱりぬぐえないですねぇ。(u_u)

 今日はこれにて。
posted by りな at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

バレトンとやら

◆今日は久々の休日。・・・なのですがっexclamation 前にかなちんが「いいよ〜。合ってると思うよ〜。」とオススメしてくれた“バレトン”なるクラスがジムであるので、行ってきましたの。

 いつもは行けない時間帯のクラスなのさね。

◆さて。“バレトン”とは何ぞや?と申しますと。
 “バレトン”の「バレ」は「バレエ」らしく、“トン”はフィットネス??の意味だとか何とか・・・バッド(下向き矢印)(聞いて来たのに忘れた。。。あせあせ(飛び散る汗)

 プログラムはバレエの部分とヨガの部分とフィットネスのパーツに分かれていて、それぞれを繰り返していくって感じなんですが・・・。

 これが、結構早いテンポの音楽で、何度も「もう少しゆっくり・・・」と思いました。

 やっぱり、、、ワタシには早い動きは向いていないようですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら

◆15分で1セットのようで、始めの1セット終わった時に先生が「これでウォーミングアップは終わりで〜す!」と仰っていたのですが・・・私はすでにホンイキな感じでして・・・。

「え?! 今のがウォーミングアップ??ふらふら

 と、既にへろへろ状態。。。


 2セット終了時には汗だく。。。たらーっ(汗) でもちょっと動きに慣れてきた。

 3セットはさらに慣れてきたのですが、最後に「瞑想の時間です〜」と、ヨガの瞑想のポーズ・・・というかお休みをするのですが、本当に疲れて寝てしまうのではないかと・・・意識がとびかけましたワ。眠い(睡眠) そしてへろへろのまま、スタジオを出たのでした。。。OTLあせあせ(飛び散る汗)

◆んでも、収穫はあって。

 結構これが楽しかったかも?なんて。(あ、Mとかじゃなくてあせあせ(飛び散る汗) まぁ、役者はみんなMだよ爆弾

 いやいや、続けられるかも〜なんて思ったりして。

 初めから唯一、付いていけたのはバレエの部分だけだったけど、バレエのポジションを言われれば、割りとピンときやすいというか。入りやすかったのは確かかな。

 またもや、バレエの先生に感謝したし、習ってて良かったなぁ、と思いました。・・・本家のバレエ教室にはなかなか顔も出せずにおりますがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

◆このバレトン、もっと違う時間帯にもあったらいいのになぁ、、、なんて。

 かなちん、バレトン勧めてくれてありがと〜るんるん
posted by りな at 21:53| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

上洛してました。

◆実は、STYLE FREEの本番前、桜を観に京都に行ってきました新幹線

 前々から行きたいと思っていた京都。

 何故だか今回は強い意志があり、一念発起?して行ってきました。

 まさに、『人生は勢いとタイミング』です。

◆当初は豊臣秀吉がめでたという醍醐寺の桜を見に行こうと思ったのですが、今年は桜が早く、私が行った頃には見ごろが過ぎていたので、急遽、仁和寺へ変更して、仁和寺、、、「御室の桜」を見に行ってきました。←ここは今年の「そうだ、京都行こう」の関東人?にはおなじみのCMに出てきた桜です。

image/2010-04-28T13:26:563
 行った日はねぇ、あいにくの雨(さすがは雨女雨)だったのですが、あれは・・・

 人生で一度は見に行ったほうがイイexclamation×2

 と思える絶景でしたぴかぴか(新しい)

omuro_sakura.JPG

 桜の背丈が低いのですよ。んで、その上からにょきっと五重塔が見えるのね。
 この風景、「極楽浄土」を表現したんですって。

 いやぁ〜〜〜〜、生きながらにして極楽を見たね手(チョキ)

 テレビで、見ていたあのCMの風景がほんっと〜〜〜〜に目の前に広がるのです。テレビのは演出だよね、と思っていたけど、本当にテレビCMの「まんま」でした。
 この風景を見て、はるばる来てよかったなぁ〜〜〜〜と思いましたぴかぴか(新しい)
(帰りに乗った路面電車でも桜の路を通ったりして、楽しかったぁぴかぴか(新しい)

◆憧れの城・二条城の夜桜も見に行きました。
image/2010-04-28T13:26:565

 持って行ったデジカメよりも新しい携帯の方がうまく写真が撮れました。。。どんな性能してるんだよ、今の携帯たらーっ(汗)


◆そして〜桜は終わりかけだったけど石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」の南禅寺の三門にも登りました。登るのも大変だったけど、降りるのがもっと大変だし、怖かったたらーっ(汗) さらに・・・三門からの景色は絶景だったけど、高くて怖かった。。。ふらふら

インクライン桜

 写真は南禅寺に行く途中にある「インクライン」の桜です。桜の道がず〜〜と続いていてねぇ。そりゃキレイでしたぁるんるん

 ついでに永観寺に行く途中で食べたさくらのソフトクリーム。↓
image/2010-04-28T13:26:564

 さくらもちの味がして、おいしかったわぁ〜〜〜。

◆最終日には清水寺にもしっかり参拝。ここのお守りは効く気がする・・・! だって、前回参拝したときにお願いしたことも叶いましたものexclamation×2

 あ、そうだ。
 祇園周辺を歩いているとき、突然、緊急放送が流れまして。
「もうすぐ震度5の地震が来ます」

 的なアナウンスが流れ、、、Σ(゜0゜)

 うっそ〜〜〜〜ん?!と思って、あたふたしてしまいましたが、、、実はテスト放送。

 ・・・周りの方は慣れていたのか、あたふたしてたのは私たちだけ?って感じでした。

 そんな放送、あるんですねぇ〜〜〜。しかも地下鉄には災害対策用?(災害の時には無料で飲み物が出てくる)の自販機があったりして、関西のほうが災害対策しっかりしてるなぁ、、、と思いました。


◆ま、そんなこんなで、スケジュールがパンパンで、しかも雨雨でしたが、泊まったホテルからもばっちり二条城が見えたり、予約していった京都料理もおいしかったしわーい(嬉しい顔)手(チョキ) なかなかよい旅となりました。

 1年に1回くらいはイイかも揺れるハート

*写真を下にUPしておきます〜。あくまでも私の保存用、、、的な感じですが、よろしければ覗いてくださいませあせあせ(飛び散る汗)

2010年 京都旅行写真集♪
posted by りな at 17:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

京浜東北!@STYLE FREE vol.4

◆終わりました〜。STYLE FREE vol.4

 わざわざお運びいただいた皆様、ありがとうございましたexclamation×2

 今回はショートストーリー4本立てだったのですが、そのうちのメインとなる外山先生書下ろしの『山手線物語2』で主役?を演らせていただきました。(それがタイトルの京浜東北ね。これが今回の役名でしたるんるん) それと、かよさん(YOHさん)との2人芝居もガッツリやらせてもらいました〜。

 もうねぇ〜〜〜〜、濃かったよぉ。私にとっては濃密なSTYLE FREE となりました。

 いろいろ勉強になることも多く、大変でもあったけどね。でも演れてよかったです揺れるハート

◆そうそう。
 おかしかったのは、昼間に、退団したあけみさんが赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれて、「夜、来られたらまた来ます〜。」と言っていたのですが、本当に夜・・・終演後の親睦会に来てくれて、みんなすでに1杯ビール引っ掛けているのに、「あけみさんのために『山手線物語2』をやろう!」ということになり、急遽、アンコール公演をしたことexclamation

 本番も見てくれた社長(TTDがお世話になっている会社の社長さんです)が「じゃあ、みんな本番と1つは違うことをやってよ!」と言うので、アンコール公演特別仕様になりました。。。

 もうねぇ、、、お客さんも私たちもリラックスしまくってましてねぇ〜。でも大崩れせず、ある意味、一番楽しんで、できたような気がします。

 だけど、、、私はむ〜さんの仕業に笑ってしまったから、なんだか"すんごい"くやしいですふらふら てか、その前の親睦会のときにむ〜さんが私のマネをしたから悪いんだぁぁぁぁ〜〜〜ちっ(怒った顔)
まぁ、そんなこんなで。

◆さて。

 次回は8月でございます。なんと、ワタクシプロデュースでございます。

 またがんばりますよぉ手(グー)

P.S.(業務連絡〜)今日の片付け、行ったけど、役に立てずに申し訳なかったです。。。

 あけみさん、つっちー、またTTDに遊びに来てねんるんるん

 某先輩、メロンの紅茶、おいしいでするんるん ありがとうございます。そして携帯版「レイトン教授」クリアしました〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)
posted by りな at 21:30| 東京 ☀| Comment(2) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

誕生日でした

◆今年も稽古で誕生日が終わっていきます〜。

明日がいよいよ本番だもんね!

うまくいくといーなー。ヽ(・∀・)ノ

そしてお祝いしていただいたみなさま、ありがとーございますっ!!(*^ー^)ノ♪
posted by りな at 21:31| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

感じ悪っ!(#`皿´)

◆昨日の稽古でのこと。

 む〜さん(山口氏)がある芝居中の私の台詞の言い方について

「あの台詞はいつも同じテンポだよねぇ。」

 と言っていた。

 今回の課題・・・というか、「テンポなどにとらわれないこと」を意識するように月島さんに言われていたので、(まぁ、台詞を動かせってことですな)そう言われてしまうと、悔しくなってきた。。。

 んで。後半の稽古でその「言い方」を変えてみた。
(ひとり芝居の場面なので、自分が揺るがなければ大丈夫なんです。)


◆そして稽古終了後。

 またもや、む〜さんが“ニヤニヤしながら”一言。

「前のほうがよかったなぁ」


 ・・・。(−_−;


 ・・・感じわるっむかっ(怒り)ちっ(怒った顔)


(あとで「うそうそ〜〜」って言ってたけどねむかっ(怒り)


 ・・・まぁ、試行錯誤の日々でございます。
posted by りな at 13:44| 東京 ☀| Comment(1) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

そして、、、

◆筋肉痛。。。ふらふら

 どんだけ使ってないんだよっexclamation&question ってカンジ・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 腹筋と腕がぁぁぁぁもうやだ〜(悲しい顔)


◆前に浅田真央ちゃんが「怪我をしないためのトレーニング(筋力強化)をした」って言ってました。

 そっかぁぁぁぁ。

 私もケガをしないために筋力強化しようっとるんるん ちょっと元気でた手(グー)
posted by りな at 14:52| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

ひさびさ

◆久々にヨガ&ジムへ行ってきました。

気分転換にね。。。

明日からノンストップでございます!手(グー)
posted by りな at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ほろよい・・・のちしろくま

◆作家の外山さんが本番前、最後の視察?にいらっしゃいました。

 なんとか?形になったものをお見せすることができて、とりあえずは一安心。。。


◆んで、稽古の後には稽古場で軽い飲み会になり、楽しかったし、気分もよかったので、かる〜〜〜いカクテルを飲んでみた。

 甘くてうまいにゃ〜〜〜、と思って飲んでいたら、結構飲んでいたようで、、、すっかりほろ酔い気分に。


 そして、、、眠くなる。。。

 ごろ〜んと稽古場で転がっていたら、しげさんが一言。

「しろくまみたいになってるぞ!」


 ・・・ショックでした。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

 本番まであと1週間、、、がんばれ自分手(グー)
posted by りな at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きょうは勝負した(BlogPet)

きょうは勝負した。
だけど、シェイクスピアはPoohは作家も号泣したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:26| 東京 ☁| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

やっぱり雨・・・

◆4月15日。

 やっぱり雨になりましたね雨

 今日は東京ディズニーランドが開園した日です。

 ミッキー、雨男なのかなぁ?? なんか毎年のようにこの日は雨な気がします。。。雨
posted by りな at 11:26| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

開かずの扉

◆東寺の「不開門(あかずのもん)」が400年ぶりに修復のため、開かれるんだそうです。

 400年ぶりって・・・。

 江戸時代、丸々以上だよっ!!!(学校ではあんなに長いことやるのに。)

 ってか、よく開くよねぇ?? ギシギシいって開かなさそうだけど。

 なんか、、、すごいよね。

 そういうものが今までずっと残ってるって事もぴかぴか(新しい)


◆そういや、京都の人にとって「この前の戦争」というのは「応仁の乱」のことをいう、という噂を聞いた。

 ・・・本当だろうか・・・???

 「この前」・・・かれこれ540年前のことがこの前???w(゜0゜)w (さすが古都と言うべきか?!)
posted by りな at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

入学式?

◆昨日からひつじのしつじくんが学生服を着ている。

 ・・・入学シーズンだからだろうか・・・???
posted by りな at 13:34| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

とおとうみ。

◆「遠江」と書いて「とおとうみ」と読みます。

 遠江=今の静岡県ですな。

 歴史ではよく出てくる地名なんですが、たまたまこれを調べる機会があって・・・。

 知ってました?

 もともとは「遠江」って「浜名湖」のことらしいです。←「遠淡海」からきた国名なんだって。

 へぇぇぇ〜〜〜。


◆「遠い淡海」、、、都(京ね、京!)から遠い湖=浜名湖があるから「遠江」。近い湖=琵琶湖で「近江」。


 知ってました??

 学生時代に知りたかったよ。。。ふらふら
posted by りな at 23:02| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

レイトン教授

◆ヤバイ。。。

 新しい機種にレイトン教授シリーズのゲームが入っていた。

 ご存知ですか? レイトン教授。

 謎解きの推理ゲームなんだけどね。謎解きしながら話を進めていくっていうゲームです。

 まぁ、ゲームといっても、パズルとか脳のトレーニングみたいなものもあり・・・これが、うっかりやり始めたら止まらない。。。


◆やばいよ、やばいよ。
 台詞覚えなきゃなんないのに。(T_T)

 トシをとると集中力が欠けてくるって言われるそうですが、、、まさに今の私に足りないのは集中力、のような気がします。。。


 あ゙〜〜〜〜〜ふらふらバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by りな at 11:22| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

♪人を信じすぎるかしら

◆本日のタイトルは大好きなミュージカル『夢から醒めた夢』の中の曲の一節です。(ピコが歌うのさねるんるん

 ん。。。

 この前の稽古でのこと。

 しげさん(カミムラさん)がドイツ在住のご友人から頂いた、ドイツのチョコレートを持ってきてくれた。

 休憩中に食べていたのだが、何味だかさっぱり分からない。それぞれの個包装には色がついていて、それで味が別れているようなのだが・・・なにしろ、ドイツ土産なもんで、外箱の説明もすべてドイツ語。

 ・・・TTDには誰一人として、ドイツ語が分かる人がいない。。。あせあせ(飛び散る汗)

 ゆえに、何が何味なのかさっぱりわからんのでした。


◆「わかんないね〜」と言いながら、みんなで食べていたところ、外箱を見ていた外山さん。

 「このバーコードを読ませれば、日本語が出て来るんだよ!」

 と言った。

 私は思わず、

「すごい!! 本当ですか!!!(≧▼≦)」

 と、叫んでしまった。


 ・・・その瞬間。

 「ブーーーーッ」

 と、私の腕にチョコレートが飛んできた。。。


 外山さん、爆笑して、チョコレートを吹いてしまったらしい。。。


 なんで???


◆どーやら、外山さん、さっきのバーコードのくだりは全てウソ(冗談)だったらしいのだが、私がそれを信じた上に、ものすごいリアクションで返したから、思わず吹いてしまったらしい。。。

 でも、チョコを吹くって・・・どうよ。。。? 外山さん。

 半ば、嫌がらせ?でブログに書いておきました!ドコモ提供手(チョキ)
posted by りな at 12:07| 東京 ☔| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ひつじのしつじくん。

◆私の携帯に『ひつじのしつじくん』がやってきました〜〜〜るんるん

 テレビCMでもおなじみですね揺れるハート かわいい〜〜〜〜わーい(嬉しい顔)


 ・・・って、携帯、機種変更したのですよ、先日ね。

 新しすぎて、操作にまったくもってついていけてません。。。ふらふら

 でも、携帯でテレビが見られて、しつじくんがいて・・・とワクワクします揺れるハート
(使いこなせてないけどっ!!!)

◆しつじくんはメールが来ていると「メール来てまっせ〜」(そんなに関西ぽくは無いけどあせあせ(飛び散る汗))とメールを振ってアピールしてくれたり、電車の遅延情報を教えてくれたり・・・はたまた登録されているお店の情報を補足してくれたり、テレビ番組のチェックをしてくれたりします。

 でも・・・

 「お嬢様、もう寝る時間ですよ」

 くらい、やってくれないかしら??

 ムリよね〜〜〜〜。

P.S.今日はエイプリルフールだけど、この日記はウソじゃないですよあせあせ(飛び散る汗) 念のため。。。
posted by りな at 12:28| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うむ、その通り!(BlogPet)

りなの「うむ、その通り!」のまねしてかいてみるね

◆電車の中で見かけた。
( ̄▽ ̄)b

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:37| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする