2010年06月30日

メンタル

◆世の中の流れに乗って、ワールドカップサッカーのことを書いてみたりする。


 って、言っても、ニュースのダイジェストで見たくらいで、しかもルールも全く分からん私(^−^;あせあせ(飛び散る汗)

 特に、どうしたらPKになるのか・・・??が分かりません。それで点数も入るらしいというのは、最近の日本戦で知りました。。。たらーっ(汗)


◆んでんで。

 日本は最終的にはPKで負けてしまったとのこと。

 その様子を何度かテレビで見ました。

 ・・・で、思ったのですが。

 あのシーンで決められるって、、、みんなメンタル強いなぁと。。。
 いろんなプレッシャーがあると思うし、いつものようにできる、ってなかなかそうはいかないですよexclamation


◆最近はスポーツを見ていても、「技のすごさ」とかよりもそういうメンタルの強さを感じることが多いですぴかぴか(新しい) (フィギュアスケートとか特にね。)

 スポーツ選手のすごいところって、メンタルの強さなんじゃないかと。・・・そう思ったり。



 舞台でもメンタルの強さって必要だよね。
 どんな状況であっても、いつものように動き、台詞を発することができる。

 う〜〜ん、でも、どうやったらメンタルが強くなれるのか分からないけどあせあせ(飛び散る汗)

 ま、そんなこんなで。
posted by りな at 17:24| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ビタミン

◆今度はビタミンが足りません。。。たらーっ(汗) 私の身体に。

 なので、野菜ジュースを一気飲みしてしまった・・・exclamation 自分でもびっくり。Σ( ̄□ ̄;)!!


 野菜が足りない・・・と思っていたけど、ふと考えたら、今朝は「痩せるよ〜」って言われた野菜スープ食べましたけどexclamation&question


 ・・・って、やっぱ痩せるつもりなんかいっexclamation&questionexclamation&question


 いやいやいや・・・。


 ほんでは、稽古に行ってきやすexclamation手(パー)

 
 ・・・雨は・・・雨「降るのか、降らねぇのか・・・」と長州さん(・・・のマネをしている小力さん)のように言っておきますわ。。。爆弾
posted by りな at 13:45| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ごり押し」

◆今朝の情報番組で、日本語学校の特集みたいなのをやっていた。

 それで、外国人が不思議に思う日本語を日本人にインタビューしていた。

「眠る」と「寝る」の違いは?

 とか

「ごり押し」の「ごり」って何?

 とか

未来のことを言うのに「〜だった」って言うのはナゼ?=例)「明日テストだった!」

 とか

「けりをつける」の「けり」って何?

 とか。


◆「ごり押し」の「ごり」は、ゴリラでもなんでもなく、魚の「ごり」を取るときの「ごり押し漁」からきている・・・とかなんとか。。。


 言語って難しいよね。。。(。_。)あせあせ(飛び散る汗) (そんなことは高校の英語で痛感してるけど・・・。爆弾

 特に「ニュアンス」の違いとか・・・ね。

 日本人は勉強しようと思って日本語を身につけたわけではないので、日本語を理論として勉強する外国人に教えるのは難しいそうです。
(まぁ、他の言語もそうだわな。)

 だから英語とか勉強してても「ニュアンスで違います〜」、なんてのが理解できなくて、当たり前かもね、と。

 感覚と理論の違い・・・だもんっexclamation

 ・・・と、外国語が分からないことに対して、言い訳してみるたらーっ(汗)
posted by りな at 11:03| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

痩せたいか痩せたくないか、それが問題だ。

◆今、「痩せたいか?」と問われれば・・・100%「痩せたいですexclamation×2」と言えないのが、今の本音です。(^−^;

 健康上は痩せた方がいいんだろうけど、、、どうなんでしょうね、この商売。


 「これをやったら痩せるよ〜〜〜」と教えてくれた知人の方。
 どうもありがとう。(*^−^*)


 ・・・いや、しかし、今は自分の体型よりも8月の芝居の出来の方が気になるわけです。。。ふらふら
posted by りな at 16:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

パスの行方

◆観てきましたよ。『超電王トリロジー エピソードイエロー』ぴかぴか(新しい)

なんだかんだ言って、結局、トリロジー達成でございます。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)


◆今回は、泣かないだろうなぁ・・・と思っていたのに、やはり泣いてしまいましたヨ。。。トホホ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

 そしておまけのガンバライドカードも今回はGETexclamation ・・・いや、でも使わないんだけど・・・記念だね、記念たらーっ(汗)


◆ん〜〜〜、感想としては・・・イエローが一番、劇場版らしかったかな、と。

 ・・・あと、私自身、レッドのゼロノス、ブルーのNEW電王に比べて、ディエンドに、あまり思い入れがなかった・・・というか、『ディケイド』自体は見ていたのですが、ほぼ寝ぼけながら見ていたので、、、実はディエンドは気がついたら増えていた・・・って感じで、若干、設定などに置いてけぼり感はありました。。。ゴメンナサイ。。。たらーっ(汗)

 一応、過去のDVDは見て、勉強してはしていったのですが・・・ね。。。


 でもね、物語の核はなんだかもらった・・・というか、伝わった気はしています。

「そっかぁぁぁぁ〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)」・・・って。


◆あ、タイトルはですね・・・。

 今まで気になってたんです。フルチャージ後のパスの行方。

 今回はそれが分かりましたよぴかぴか(新しい)、、、ってか全編通して、そこのシーンが一番笑ったかも爆弾


 電王は、この先続いていくのか、どうなのか・・・分かりませんが、できれば・・・またイマジンたちに会いたいです。そしてまたいいエピソードに出逢いたいです。


 いつか、未来で。

(NEW電王、テレビシリーズでやって欲しかったり・・・。たらーっ(汗)
posted by りな at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | いろいろマニアック? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェで朝ごはん

◆またもや、映画館に来ました。
チケットも無事に買えて、カフェで軽い朝ごはん中レストラン

2010062709460000.jpg

サンドイッチは食べてしまい、コーヒーゼリーは上のソフトクリームが溶けぎみです(^−^;


 これから映画を見てから、踊りのお稽古です。

 今日も楽しい1日となりますようにるんるん
posted by りな at 09:54| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

筋肉痛。。。

◆すごいな、パワーヨガ。。。いろんなところが痛い。。。( ┰_┰)
posted by りな at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あとに前売する(BlogPet)

きょうは、あとに前売する?

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もん(BlogPet)

きょうシェイクスピアは、りなともんが生活したかった。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

筋力が足りない

◆今日は気分転換のために『パワーヨガ』のクラスに行ってきましたっexclamation

 どんなもんだろーと興味深々で行ったのですが・・・予想をはるかに超えるキツサだった。。。ふらふら

 先生は「今日の疲れ具合や体調に合わせてムリしないでください〜」と仰ってくれていたので、バランスをとるポーズなんてのは・・・一応がんばってはみるが、、、ムリふらふらと、結構、離脱してしまいましたよ。。。バッド(下向き矢印)

 ・・・そして気付く。

「柔軟性はあるが、筋力がないexclamation×2

 と、いうことに。。。

 コレ、結構、鍛えられるわね・・・ドコモ提供
posted by りな at 23:17| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

雨です。。。

◆朝のテレビで見たときには、「傘をさそうかどうしようか、迷いそうな空模様です」と言っていたにも関わらず、私が外に出たときにはドン引きするくらいの強い雨雨が降っていた。。。


 変わりやすい天気ですな。(。_。)たらーっ(汗)
posted by りな at 16:19| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ひまわり観察日記

◆この前、通りかかった花壇に植えられていた「ひまわり」がこんなに伸びていた目

image/2010-06-22T13:40:111


◆ちょっと離れたところには、「つる」っぽいものがのびていた。

「・・・へぇ〜〜〜、こんなにのびるんだぁ、、、」

と思ったけど・・・ひまわりには「つる」はのびないよねぇ・・・???(?_?)あせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 15:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑っちゃう

◆あの後、パソコンを再起動させたら、「お気に入り」があっさり復活ぴかぴか(新しい)

 ・・・と思ったら、今度はマウスの右クリックができなくなりました。。。もうやだ〜(悲しい顔)


 なんか、もうここまで来ると、笑ってしまうのですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by りな at 12:38| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

私のパソコンの中の消しゴム

◆久々に家のパソコンでネットを開いてみたら、「お気に入り」がすべて消えていた。。。ふらふら

 および、HPへのログインも今まで、パスワードを入れることなく入れていたのに、もう一度パスワードを入れないと、ログインできないようになっていたたらーっ(汗)

 ・・・ネットの線を何日か外してただけでこうなっちゃうの???もうやだ〜(悲しい顔)


 何だかもう悔しいので、お気に入りを再登録しないことにした爆弾

 ううう。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by りな at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだか傷だらけ・・・

◆んでは、ここで一応、8月のお稽古の経過報告。

 この前の稽古で、なんとか全編が通りました〜〜わーい(嬉しい顔)

 私としてはね、「意外にスムーズに行った」感あせあせ(飛び散る汗) あ、全体がね、全体がっexclamation

 自分は・・・代役もやったりしているので、できてるかどうかわかりませんっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) でも、通してみると、新たな発見があったり、「あぁ、この役はこういう役なんだな〜」とあらためて思ってみたり。

 プロデュースなのをいいことに、ワタクシ、“いいとこ取りな役”を演らせていただいています。すんませんっ。。。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


◆これから約1ヶ月、全体像が見えてから、どんな風に膨らんでくるのか・・・私自身も楽しみになってきましたヨぴかぴか(新しい)

 う〜〜ん、欲を出して・・・目指すのは・・・

 『楽しんでもらえる作品創り』

 “楽しむ”って、いろいろあると思うんだ。ちょっと小難しくて、考えさせちゃうのも、ある意味“楽しい”んだろうし、単純に「おかしい(お笑い的に笑える)」のも“楽しい”だろうし、「あ〜、見てよかったなぁ」って思えるのも“楽しい”だろうし。


 今回はね、ホントにストーリーの勝利というか、そういうものを始めから感じています。スピードと勢いがあって。
 ただ、解釈は人それぞれだなぁと。

 何でもそうだけど、ただ「やるだけ」では、「それだけ」なんだよね。どういう解釈をして、どうやって見せるか・・・そこが難しいんだよなって、そう思います。

 なんか問題が難しくなってきちゃった(−”− )あせあせ(飛び散る汗)


 まぁ、そんなこんなで。

 ついでに、稽古が終わると、なぜかアザができていたり、足が痛くなったりします。。。いつぶつけたのか分からないんだけど・・・。あせあせ(飛び散る汗)

 おまけ。
 この前の稽古の休み時間は、ほとんどの人がワールドカップをワンセグで見ていた。
 世の中の関心、高いんだな〜〜〜サッカー
posted by りな at 12:55| 東京 ☀| Comment(1) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

終わることがあったのですね

◆前の更新から少し開いてしまいましたー(長音記号1)。いや、別に具合が悪かったとかそういうのではありませんのであせあせ(飛び散る汗)、大丈夫です手(チョキ) (まぁ、あえて言うと、私よりパソコンの調子の方が悪かったようなふらふら
 んで、私はというと、ここのところはニュートラル?に過ごしておりましたよ。

 これまでの毎日は・・・。(←仮面ラ○ダーの始まり風)

 台詞覚えて・・・、電王のDVD観て・・・、お芝居を考えて・・・、ディケイドのDVDを観て・・・、場面展開を考えて・・・、再び電王見て、、、おなかが空いたらご飯食べて・・・、そんで眠くなったら寝る眠い(睡眠)

 ・・・と、一見、ダラダラ生活をしておりましたワ。
 ・・・一見ね、一見exclamation×2爆弾


◆あ、モチロン稽古はいたしております。お芝居の方ではないけれど、やっと昨日、稽古していた踊りが最後まできました〜手(チョキ)


 もうねぇ、始めた頃は、私にしては難しい踊りで、道具も使うし、終わることがあるんだろうか、、、OTLあせあせ(飛び散る汗) と思っていただけに、なんだか嬉しいような、ホッとしたような。。。

今回、習っていた踊りは三段傘を使うという離れ業をやってのける踊りでねぇ。稽古では、傘の代わりに長い棒を振り回しておりましたあせあせ(飛び散る汗) これが大変でふらふら

 んで、この前、他のお弟子さんに言われて気がついたのですが、私ってば、道具を使う踊りって多いよね、、、と。

 一年おきに、夏の浴衣ざらいでは道具を持って踊っておりました。よくやったな、自分exclamation爆弾


 ま、とりあえあずこれで8月の稽古に心置きなく、没頭できるわいな。
posted by りな at 13:39| 東京 ☁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

パソコン解体ショー

◆日本中がワールドカップサッカーでの勝利の歓喜に包まれる中、私はというと・・・パソコンを解体(大げさたらーっ(汗))をしておりました。。。バッド(下向き矢印)


 だって、、、パソコンがいきなり落ちるというアクシデントに見舞われていたんですもの〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

 んで、考えられる原因としては・・・「熱暴走」どんっ(衝撃)

 ご存知ですか? この言葉。

 ・・・いや、私自身もときどき暴走してるけどさあせあせ(飛び散る汗)

 パソコン内の熱が上がりすぎて、これ以上は危険ですどんっ(衝撃)と勝手に電源が落ちる現象らしい目


◆コレの要因としては、通気口にほこりがたまってる・・・ってのがあるそうで。

 そうね、、、しばらくパソコン周りなんて掃除してないし、、、ふらふらと、掃除機でほこりを吸い取っておりました。
 あとは一度すべての線を抜く・・・そして壁のコンセントに差し替えてみる。

 これらのすべてをやりました。

 んで、一度、掃除し出したら、これまた奥の方のほこりまで吸い取りたくなるのよね。雷(ここら辺がA型気質)

 な、ワケで。思い切って、後ろのカバーを外してみた。(初めてやった。。。ふらふら


 すると・・・出てくる出てくる、、、ほこり、よごれがく〜(落胆した顔)


 あぁ、これじゃ、ほこりがたまって熱すぎて、限界迎えるわ。って感じで。。。OTLあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 「大変申し訳なかった・・・たらーっ(汗)」とばかりに掃除機でほこりを吸い取りました。

 そしたら・・・

 なんと、うまいこと起動しましてね手(チョキ)

 ヨカッタ〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)


 あぁ、掃除っていうメンテナンスって、やっぱり大事だわねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)爆弾


 そして・・・初めて気付いた。パソコンにはSDカードを直接入れる口があるexclamationということに・・・雷
posted by りな at 02:46| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

しんずく(新宿)、、、ワカラナイ。。。

◆昨日のつづきです。

 ・・・んで、電王でボロボロ泣きたらーっ(汗)、映画館のトイレでも感傷に浸りたらーっ(汗)たらーっ(汗)、泣きながら映画館を出てたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)、さらに興奮冷めやらぬまま、新宿を歩きました。(ときどき、映画の内容を思い出しては、泣きそうになる。。。もうやだ〜(悲しい顔)


 ・・・このあと、以前、舞台でご一緒した葉月さんの舞台を見に行くためです。


 しかし。

 あいかわらず、、、新宿はわかりません。。。ふらふら
 映画館に行くのには、奇跡的に近い出口から出られたものの・・・そのあと、、、どっちに向かって行くんだよぅふらふらって感じで。

 時間に余裕を持って行って、よかった、、、。
(多分、慣れた人なら10分くらいの道のりを30分はかかったと思うふらふら

◆お芝居はね、会場が画廊でしてね。なんだか不思議な空間でした。イスは10席ほど。

 さっきまでの映画とはうってかわって、こちらは「静寂を楽しむ」って感じのお芝居でした。

 お能の演目を題材にしていたのですがね、お能によく出てくる女性の悲しさが、なんとも言えず。・・・ってか、こういうのは男の人は怖いだろうなぁ、、、と思いましたワ。モバQ

 リフレクソロジーの一室でのお話で、実際、リフレクソロジーをしながら、会話をするんだけどね。観てたら、いいなぁ〜〜揺れるハートと思って、お芝居の後に、リフレのお店に行ってしまいましたヨ。(^−^; ←影響されすぎ。。。爆弾

 「睡眠不足ですね。あと胃腸が弱ってますね。」

 ん、、、そりゃそうだ。だって、深夜まで電王劇場版見てたんだもん。爆弾


 葉月さん、お疲れ様〜。千秋楽までがんばって〜〜手(パー)
posted by りな at 16:38| 東京 ☔| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨いりしたそうですよ

◆関東〜東北も梅雨いりしたそうで・・・。やっぱり雨雨です。でも涼しくていい〜〜〜ぴかぴか(新しい)

 恵みの雨だねるんるん ゲロゲ〜ロ。


 ・・・そして、やはりパソコンの調子が悪いわぁ〜もうやだ〜(悲しい顔) 亡くして分かる、ありがたさ。。。たらーっ(汗)(電王でもそう言ってた。)
posted by りな at 14:50| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ジークに逢いたくて

◆『電王トリロジー エピソードブルー』を観てきましたわーい(嬉しい顔)

 今回は「前売り券を買う雷」というワザを習得し、¥500も安く、映画を見られるという奇跡るんるん あぁ、なんてステキぴかぴか(新しい) だって、その¥500でパンフレットも買えちゃうもんねるんるん

 まぁ、でも前売り券が安いのはお芝居も同じかぁ〜〜〜。やはり前売&予約はお得ですぜ手(チョキ)


◆んで、話を戻して。

 実は、前回のエピソードレッドを見た後、ブルーはどうしようかなぁと思っていたのです。DVDでもいいかなぁ〜と。(あ、もちろんエピソードレッドはとても楽しかったのだけど、NEW電王をその時点では観ていなかったのであせあせ(飛び散る汗)

 でも、HPであらすじを見たら、「(略)そこに現れたのはジーク!・・・ではなく・・・(以下略)」的なことが書いてあって、予告編でもジークが出ていたし、それにジークの変身音が聞きたくてねぇ、、、見に行っちゃいましたよダッシュ(走り出すさま)

◆で、一応、予習としてそれまでの劇場版もばっちり観てから行きました。

 イッキに観るのは大変だったけど(稽古もあったしあせあせ(飛び散る汗))、でもね、観てから行って正解。

 予想以上に楽しめたし・・・今回は号泣した。。。もうやだ〜(悲しい顔)

 隣の席には幼稚園くらいの女の子が座っていたのだけど、その子がドン引きするくらい泣きました。。。(^−^;
(いや、他にも泣いてる人もいっぱいいたけどねあせあせ(飛び散る汗)


◆ネタバレになるので、あまり書けませんが・・・私にとって、おばあちゃんネタは反則ですもうやだ〜(悲しい顔)

 でも、「あぁ〜、こうなんだ。。。」って予想がつきながらも、それ以上のものがドーーーーンと来ます。

 ホントにね、「笑って泣ける」。あぁ、こういう話が私は好きなんだな、と再確認できたり。(もちろん、仮面ライダーなんで、対決シーンとかはあるんだけどさ。)


◆見終わった後で、パンフを読んだのですが、おばあちゃんを演じてらした草村礼子さんの言葉が重かったデス。

「子ども向けと考えずにいつもどおり、普通に存在する、の役作りでいいですか?と監督に聞いたら、それでお願いしますと言われたので・・・(略)」

 “普通に存在する”

 その「普通に存在する」ってことの大切さと存在感。コレが難しいんだよなって・・・。
 だけど、その「普通に存在する」にとても重みがあって、「そこに存在するだけでいい」からこそ、この物語って成り立つんだよなって。なのに、しっかり存在感はあって、ちゃんと存在は心に残ってる。そこが素晴らしいと思いました。

 書いてるうちに、なに書いてるのか分からなくなってきたけどあせあせ(飛び散る汗) 機会があったらもう一度、見に行きたいです。


 そんで、、、その後、泣きながらトボトボと新宿の街を歩き、以前、共演した葉月さんの舞台を見に行きました。

 つづくsoon
posted by りな at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | いろいろマニアック? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする