2010年07月29日

無理をすることは、能力を膨らませること

◆こないだ、ネットを徘徊していたら、ある本の紹介を見つけました。

 元アナウンサーの方の本でね。

 『うまくしゃべる』=『よどみなくしゃべる』ではなく、『うまくしゃべる』=『ちゃんと伝わる』ってことなんだそうだ。その伝え方についての本らしいのですが。

 な〜るほどなぁと思いましたよ。

◆今、長ゼリフのあるお芝居の稽古をしておりますが、よどみなく、ってより「ちゃんと意味が伝わる」ってのを考えるように、いつも言われている気がいたします。。。

 そうねぇ。
 お芝居を観たり聞いたりしていても、よどみなく台詞は言ってるけれども、何を言ってるのか分からない(耳に入ってこない)ってあるもんなぁ〜〜〜と。


◆そして著者の方のインタビューでは
「(今は)ニュースのカンペが普通になったけれど、私の頃はカンペがあれば恥ずかしい時代でした。便利になったと言えばそうだけど、それでは能力は磨かれない。
 無理をすることは能力を膨らませることです。」

 とのこと。


 『能力を膨らませる』っていい言葉ですねぇ。


 ムリ?をしている私の長ゼリフとか・・・まぁ、いろいろが詰まった今回のプロデュース公演。

 ぜひぜひ、私たちの馬鹿騒ぎにお付き合いくださいませ。m(u_u)m

 そして少しでも・・・能力が膨らんだらいいなぁ。。。


P.S.いつも稽古前に全員でやるストレッチ。みんな、「きつい。きつい」と言います・・・が、それは能力を膨らませているのですよ!爆弾
posted by りな at 17:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

灼熱地獄。。。

◆暑い。。。道路に出たら、熱風が吹いてきた。。。
(こういう暑さって、東京独特のものだと思う。。。たらーっ(汗)

 まさに灼熱地獄exclamation×2exclamation×2 (−_−;


 みなさま、お身体、ご自愛くださいませ。。。
posted by りな at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

プッチンプリン ソーダ味!!

◆コンビニで発見しましたexclamation目

2010072712590000.jpg

 その名も『プッチンプリンソーダ味』exclamation×2

 この「ノンカロリー」化が進む時代に、流れに逆らう「ばっちり甘いもの」です。

 ・・・でも、それがいいのですっexclamation×2

 いや。。。プリンなら、何でもいいんだけどね。(^−^;たらーっ(汗)


◆蓋を開けると、「イチゴ味」同様、フツーのプッチンプリンです。

 んで、食べ進めていくと・・・


 まず広がる「ソーダ」の香りぴかぴか(新しい)

 ・・・シュワシュワはしませんたらーっ(汗)

 でも、爽快感はあります。・・・香りのせいかな?


 そして、カラメル部分に入っているソーダソースの色は「水色」ですexclamation
 これが、結構衝撃的だった気が・・・。
 青って、そうそうないですよね。。。氷の“ブルーハワイ”くらい??


◆味は・・・。

 私はイイと思うんですけどねぇ。わーい(嬉しい顔)

 なんていうか、クリームソーダのソーダ部分とアイス部分の境目を食べた感じの味に似ていますぴかぴか(新しい)

 ただ・・・文句なく甘いですexclamation スィートですexclamation×2

 この爽快感は夏にはいいかもね。

 ・・・秋には「マロン味」なんていかがすか??
posted by りな at 13:36| 東京 ☀| Comment(1) | 星河里奈の食べもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

くま子・・・。

◆トイストーリー3、観てきましたっexclamation

 ・・・なんだか最近、映画づいてますね。。。というより「映画館」づいてる・・・かもexclamation&question

 ま、いいや。

 あ、今回はTTDのかなちんに付き合ってもらいました揺れるハート


◆今回はなんと3Dで観てきましたのよ目 3Dは去年の夏の「シンケン」以来。2時間も3Dで目が疲れるんじゃないかにゃ〜〜〜?と思ったけど、これが意外にも「3D」って感じがあまりしなくて、自然でとても観やすかったですぴかぴか(新しい)


 もうねぇ〜〜〜〜、内容は・・・・。


 とてもよかったですexclamation×2

 テレビで流れていた予告編で、すでに号泣していた私もうやだ〜(悲しい顔)

 後半はほとんど大号泣のレベルで、「涙で前が見えませ〜〜〜んもうやだ〜(悲しい顔)」みたいになってました。
 3Dメガネが涙を拭くのに邪魔だったくらいです爆弾


◆いやねぇ・・・いろいろ考えちゃいましたよ。

 小さい頃、ぬいぐるみ好きだった私は、全てのぬいぐるみに名前を付けていました犬。・・・それが、結構の数。

 生まれた頃にもらったというゾウのぬいぐるみは「けい子」。
 その後やってきた赤いくまは「くま子」。
 それからしばらくしてやってきたオレンジの小さいくまは「かずえ」。
 トラは「ごろんた」。

 などなど。


 ・・・当の本人でもこのネーミングのセンス。。。よくわかりませんっ爆弾


 この大事にしていたぬいぐるみたち。

 高校生のある日。

 あれ、そういえばぬいぐるみどこにいったんだろう??と思っていたら、母親にごっそり捨てられていた。。。もうやだ〜(悲しい顔)


 ・・・なんか、そんな誰もが持っているであろうエピソードを思い出して、重ね合わせて、泣けて来るんだと思います。

 あぁ、、、くま子、、、怒ってるだろうなぁ。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


【おまけ】

 夏なので、こんな話もあります。。。

 ぬいぐるみたちを捨てた後、ウチの母親はひどいギックリ腰・・・などなどで、寝込みました。
 私はそれは、絶対にくま子たちの呪いだと思うたらーっ(汗)

 人形には魂が入るっていうからねぇ・・・。

 みなさま、お気をつけあそばせ!モバQ
posted by りな at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公開(BlogPet)

シェイクスピアは公開しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「シェイクスピア」が書きました。
posted by りな at 07:27| 東京 ☀| Comment(0) | BlogPet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

咲きました

◆昨日のひまわりが、すでに咲いていましたぴかぴか(新しい)

2010072313450000.jpg

 ・・・なぜ、これだけ成長が早かったのだろう。。。
posted by りな at 13:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

今に限って言えば・・・

◆インドより日本のほうが暑いらしい。。。(−_−;あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


 まぁ、もっとも、インドの一番暑い時期の気温は“45度くらい”らしいですがたらーっ(汗)


 とにもかくにも・・・今年ってば暑いexclamation×2exclamation×2 ちっ(怒った顔)


 でも、なんだか暑さに体が慣れてきたようにも、思えます。。。ふらふら

 人間の適応力・・・すごいねどんっ(衝撃)


 「地球に生まれてよかった〜〜〜〜exclamation」←ナゼ??あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
posted by りな at 16:40| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわりのつぼみ

◆ちょっと見ないうちに、ひまわりがつぼみになっていました目

2010072213430000.jpg


 でもまだこの1本だけらしい。

 夏だね〜〜〜晴れ
posted by りな at 13:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ハンパねぇ!!!

◆昨日の稽古より、8月の公演の全キャストが揃いましたぴかぴか(新しい)
(客演さんは他の公演終わりで、こちらの稽古に遅れての参加だったのですよ。)

 いやはや、よかったよかった。。。わーい(嬉しい顔)
 ちょっと安心したような、もうここまで来ちゃったんだな、というか。

 いや、、、稽古が始まったときには客演さんが参加するのって、相当先のことだなぁと思っていたもんで・・・たらーっ(汗)


 でも・・・とにかく全員無事に揃ったことが嬉しいexclamationぴかぴか(新しい)


◆んで、、、今回お招きした方(黒洲さん&三條さん=元TTDのゆみちゃんね)の破壊力といったら・・・


 ハンパねぇexclamation×2


 って感じでした。

 そうくるかーーーーっ(≧3≦)exclamation×2 ってのが、たくさん、たくさん・・・。

 この場面、きっとすごいことになりますよ爆弾

 ・・・と、ともに、、、大丈夫か自分exclamation&questionがく〜(落胆した顔) とも、思います。

 う〜〜ん、、、「負けてられないぞ!」っていうより、「しっかりしなきゃ!」というような、責任感??みたいなモノを感じておりますよ。



 とにかく、とにかく・・・exclamation 少しでも前に進めるといいな、と。


◆さてここで、ご連絡。

 今回、公開ゲネとして、お昼の回も一部の方にご覧いたただけるようになっております。

 お席が残り少なくなっておりますので、、、

関係者各位様。
 お昼の回を狙っていらっしゃる方は、お早めに星河or出演者、、、もしくはTTDへご連絡くださいませ。

 よろしくお願いいたします。m(u_u)m
posted by りな at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

やっちまった。。。

◆昨日の夜、ふと思いついて、かなちん(TTDの杉野氏)から借りっぱなしだったDVD『20世紀少年 最終章』を観た。


 はじめは「ちょこっとだけ見よう。。。」と思って、セットしたものの、やめられなくなり、、、しかも意外に長く(・・・まぁ、最近見る映画は長くて1時間半ですからねぇ。←電王などあせあせ(飛び散る汗))、結局、観終わったのが朝の5時過ぎだった・・・と思うあせあせ(飛び散る汗)


 なんだか、学生時代の夏休みの過ごし方チックなことをしてしまいましたよバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


 ・・・ゆえに・・・眠い。。。眠い(睡眠)

 こういうことは休みの前の日にしよう。。。と思いました。(気付くのが遅いか・・・)


◆さてさて。

 映画は見ごたえがありましたっexclamation

 副題が「ぼくらの旗」だったのですが、その意味がよく分かったしぴかぴか(新しい)

*ここから、内容に触れちゃうかもしれませんので、「続き」に書きますm(u_u)m
続き(ネタバレかも?)
posted by りな at 13:06| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏だぁ〜〜〜!

◆梅雨明けした瞬間にセミって鳴くんですね。。。あせあせ(飛び散る汗)


 昨日、はじめて東京でもセミの鳴き声を聞きました。

 あ〜〜〜、夏だよ〜〜〜。そして暑いよ〜〜〜〜〜ふらふら


 これで野球中継をやってて、スイカがあったら『夏』って感じ。
 これが、私の夏のイメージですぴかぴか(新しい)


 熱中症対策、お忘れなく! STYLE FREEもお忘れなくexclamation×2


 そして、セミたちよ、短い命を謳歌したまえexclamation×2
posted by りな at 12:20| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

『ひとりぐらしのアリサッティ』

◆この前の稽古でのこと。

 ジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』を観てきたらしい(もう、ここのあたりの記憶がすでにあいまいあせあせ(飛び散る汗))カミムラ氏が、みづき氏に向かって、いきなりこんなことを言った。


「ひとりぐらしのアリサッティexclamation×2


 ・・・確かに。。。確かにそうだよ。。。(≧3≦)

(あ、ちなみに改名前のみづきさんはアリサトさんだったのですたらーっ(汗)


 なんか、うまいことハマり過ぎて、大爆笑してしまった爆弾爆弾


 これは、早くも今年のTTDアワード(流行語大賞)候補です。。。ー(長音記号1)(≧3≦)ー(長音記号1)


 ・・・と、いうより、しげさん(カミムラ氏)は何故そんなうまいことが思いつくのだろう???

 なんだか悔しい。。。むかっ(怒り)
posted by りな at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

焼肉屋さんで

◆トイレットペーパーに足跡がプリントされていた。
2010071818220000.jpg


◆カワイイ揺れるハートと思って見たら、ペット自慢?が続々とプリントされていた。


ペーパーの売上金は盲導犬協会?かなんかに使われるらしいです。

なるほど〜。
posted by りな at 19:35| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「長セリフなんて、短いセリフの集合体だっ!」

◆・・・と、月島さんが言ってました。


 そうかぁぁぁぁ・・・・。


 でも、その“集合体”がムズカシイんだよね。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)ふらふら


 まぁ、そんなわけで、8月公演では「長セリフ」に挑戦中なワタクシ。


 前回の“京浜東北”の時にも、最後にちょこっと長いセリフがあったけど、、、


 まぁ。。。


 日々、勉強ですよ。ちょっとでも、見ている人と、自分自身が納得できるものが出来上がるように、、、ね。

 あと、3週間、がんばろ〜〜〜〜手(グー)
posted by りな at 14:10| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

かっこいい〜〜〜☆

◆とあるビールのコマーシャル。

 「これからやりたいことってあります?」の問いに俳優の仲代さんは

「ないですね。やりつくしました。」


 って。

 その前のお言葉、「役者とは・・・人間を知ること」も深いな〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)と思ったのですが。

 この言葉の後に「やりつくした」ってのも、すごいな〜〜〜と。


 しみじみとそんなことを思いました。
posted by りな at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

女子のごはん

◆最近、コンビニでいかにも『女子用』のごはん&カップスープが目立つ・・・と思いません??

 んで。

 今、お気に入りなのがコブタちゃんマークのメーカーから出ている女の人の体調に合わせたスープご飯?みたいなやつ。。。

 3種類あるらしく、サムゲタン風、チーズリゾット風、中華がゆ風。

 この「中華がゆ風」にはまりましたっexclamation しかも、しょうがも入っているらしく、食べているとぽかぽかしてきますのよ。


 ん〜〜〜、やっぱしょうがだよねぇ。

 冷房でばっかり身体を冷やしちゃいかんぞよどんっ(衝撃)

 ついでにパッケージのウサギさんもかわいいです揺れるハート

 あ、設定としては、コブタちゃんがやっている食堂に来る、ウサギさんの体調に合わせて作ったご飯・・・らしいです。。。


 ん〜〜〜、箱買いしてしまいそう。。。爆弾
posted by りな at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか最近思う。

◆どんどんポジションが高くなる(まぁ、偉くなるっての?)と、だんだん忠告してくれる人が減っていくもんです。

 だからね。

 忠告をされるってのは、とてもありがたいことなのだと。


 そう思います。


 あ〜〜〜、あたしも気をつけよう。。。たらーっ(汗)(←いちおー、今、“プロデューサーさん”なので・・・ふらふら
posted by りな at 16:33| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世間ではコレを夏バテと言うらしい。。。

◆やっと、眠れるようになりました。。。眠い(睡眠)


 いや、、、最近、夜夜眠れなかったのですよ。

 あ、やることがあって寝れないってワケではありませんのよ。

 疲れた〜〜〜バッド(下向き矢印)と思って、寝ても、ナゼか夜中に目が覚めたり。。。眠りが浅かったり。。。そして身体はだるい・・・。ふらふら


 なんかこんな症状も「夏バテ」なんですってexclamation
(自律神経の乱れ・・・とも言うらしいですが。)


◆なので、たくさん水を飲んで、ちゃんとごはん&野菜を食べてみた。(ときどき肉・魚レストラン

 そして・・・。


 何よりも、客演が終わって、TTDの2トップ、カミムラ氏とYOHさまが帰ってきたexclamation

 ゆえに、少し心配事も減った気がする・・・。(^−^;あせあせ(飛び散る汗) というか、気が楽になったというか。


 そ〜〜〜したら、今朝はとっても目覚めがよかったのです目ぴかぴか(新しい)


 まぁ・・・でも、昨日の稽古で「あと3週間しかないっあせあせ(飛び散る汗) ヤバイexclamation&question」って思って、あせったけどあせあせ(飛び散る汗)
(ついでに、稽古中のみづき氏の緊張っぷりはハンパなかったです爆弾 出演者以外に見られるのは初だったしねー(長音記号1)


 とにかく、がんばろうと思いましたワ手(グー)

 笑顔でカーテンコールを迎えたいですぴかぴか(新しい)
posted by りな at 10:36| 東京 🌁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

『たべちれません』

◆中国のお土産を頂いた。

乾燥剤には

『たべちれません』

と書いてあったがく〜(落胆した顔)

2010071222290000.jpg


・・・たべ「ら」れません


の、間違いねたらーっ(汗)
posted by りな at 22:33| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

・・・世の中の流れについていけない。。。

◆4日間、お疲れ様でした〜〜〜。かよさん、しげさん、そしてスタッフの皆様、ついでに私爆弾(誰もほめてくれないので、自分で自分をほめようと思う。。。爆弾爆弾

 そしてなにより、お客様。ありがとうございました。m(u_u)m
 

 いやはや、いやはや。


 この4日間、ほとんどテレビなど観ずに劇場と家と稽古場の往復のみで過ごしたので、今になって、「あぁ、選挙だったのかぁ、、、」とか「ワールドカップ、終わったのかぁ。。。優勝はドコ??」とか・・・そんな感じです。たらーっ(汗)

 なんだか、たったの4日間なのに、浦島太郎(ウラタロスexclamation&question)状態ってどうよexclamation&question

 ま、これから社会復帰します。。。たぶん。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)


◆公演のお手伝いに行って、なんだかおかしかったのは、かよさん&しげさんの客演にも関わらず、TTD色が強かったexclamationってコトでしょうか。

 あ、お芝居じゃなくね、バックステージがあせあせ(飛び散る汗)


 私が楽屋にお邪魔して、かよさんや衣装係だったつっちーこと土屋さんとお弁当を食べていたら、しげさんが入ってきて、一言。

 「ここ、客演の楽屋じゃないっexclamation×2

 って。


 ・・・ホント、そこだけ見ればTTDの公演中ですよ爆弾

 そして裏でTTDメンバーだけになったら、TTDモードでみんなゆるゆるだった。。。気がする爆弾爆弾


◆ま、それはさておき。

 客席にいると、いろんなお客様に出会えて楽しかったです。

 ・・・でもやっぱり、スタッフは大変ふらふら 本当にいつも助けてくださるTTDのスタッフの皆様、ありがとうっっexclamation×2(≧▼≦) って、思いました。

 いろいろ、もろもろ・・・これからもTTDをよろしくです。(←やっぱそこかいっexclamation爆弾


 そして、かよさま、しげさま。
 TTDの稽古場でお待ちしておりまするっモバQ
posted by りな at 16:23| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする