2012年02月28日

とっかかり。

◆本日は る・ばるの『八百屋のお告げ』を観てきました〜07A0684.gif

 もうねぇ、観ている間、笑ったり泣いたりで・・・とても質のいいお芝居を観ることができました。

 お話も面白いし、役者さんも良かったし。


 いいですねぇ。。。


◆本日のタイトルは劇中のお言葉です。


「とっかかり」



 人生には何かとっかかりがあって、それがあれば生きていけるのかなぁ・・・って。


 私の「とっかかり」は『お芝居』だと思いますよ、多分あせあせ(飛び散る汗)

 お芝居を始めたことで、人生が変わった、、、と思うし、いろんな人とも出逢えたからなぁ。


 良いお芝居や、おいしいものは人生を豊かにしますぴかぴか(新しい) 本当です。



◆まぁ、そんなわけで、観劇後はかよさん(YOHさま)とおいしいいろんなお芋のフライを食べましたっ07A0825.gif

2012022822000000.jpg


 ・・・いもブログでも始めるか・・・???
posted by りな at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

えんぴつ

◆昨日は客演中のむーさん(山口氏)の舞台を観に行ってきました。


 いやいや・・・一緒に出てると気付きませんが、むーさんが進化していて、私もがんばらないとexclamation07A0724.gifと思いました。

 やばいです。むーさんは“チョモランマ”も登れますが(いわゆるキャラとか演技のお話ね)、キャラなしでも、「普通の人の山」もいいところまで登っているようです。そんなことされたら、もう太刀打ちできましぇ〜ん07A0733.gif


◆いや、、、今回のお芝居はブラッシュアップはあるものの、再演てことで。

 ・・・いやはや、同じ役を2回やるって難しいですよね。。。07A0160.gif いいとか悪いとかじゃなく。

 私自身そうだけど、1回目とは違うようにしたいし、さらにうまくなっていたいし(色気出しちゃうってヤツ??)。・・・だけど、そこに1回目の純粋さ、みたいのは無くなってしまっていたりとか・・・。


 ・・・むずかしいね。。。07A0839.gif



 あ、そうそう。ここのね、お芝居を観たあとって、ウィーンのミュージカルとかを観たくなるんですよ、『エリザベート』とか、『モーツァルト』とか・・・。

 その理由がちょっと判明。

 ・・・たぶん、照明の色遣いが似ているから・・・かも。。。??



◆帰り道、「TTDのスーパールーキー・ナチュラリスト」うっちー(内野氏)に会い、ちょっとお話をしたけど、う〜〜ん。。。私にはうっちーの頃のように、ピュアに、純粋に、お芝居を観るってことも薄れてしまったなぁと実感。

 いろいろ見てくると、いろいろ考えちゃうもんです。


 それが成長の証なのか、逆に毒されてしまったのかもわかりましぇんが07A0736.gif



◆で、ふと、今日かばんの中を見てみたら、えんぴつが入っていた。


 ・・・アンケート用のえんぴつを持って帰ってきてしまったらしい。。。07A0710.gif

2012022714260000.jpg

 どうしよう・・・。


 とりあえず、むーさんに連絡しよう。


 そうしよう。。。


 むーさん、、、お疲れ様でしたっ07A0879.gif

posted by りな at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

歌舞伎座に行きたい!

◆歌舞伎界の重鎮、雀右衛門さんがお亡くなりになったそうです。。。


 そして思った。


 もう私が見始めたころは雀右衛門さんは襲名披露の口上などで、最初にあいさつする人、という感じでしかなかったけれど、女形の重鎮の姿を生で見ることができたのは、とても運がよかったというか、なんというか。

 同じ時代に生まれてきてよかったな、と思えたのです。


 なんでもね、生の舞台ってそうだと思うんですよ。


 同じ時代に生まれてなければ、その姿を見ることができなかったって。人との出会いもそうかな。


 なので、やっぱり生の舞台を観に行こうと、その姿を観に行こうと、あらためて、ね。



◆歌舞伎も、去年は一度も観に行かないままでした。


 いや、、、去年はいろいろありすぎて、ほとんど舞台を観に行けずじまいでした。


 やはり劇場に行って、エネルギーをもらいたいですね、晴れやかに。


 そして・・・歌舞伎を見るならやっぱり歌舞伎座がいいなぁ。雰囲気とかね、なんか違いますもん。


 新歌舞伎座、早く完成しないかなぁ。。。




 雀右衛門さんのご冥福を祈りします。

posted by りな at 12:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

スマホとミラクル

◆最近の興味はもっぱら『スマホ』携帯電話です。


 前にも書いたかなぁ。次の機種はいよいよスマホにしようと思っているのです。


 んで、候補はあるのだけれど、どっちにしていいかわからずにいます。。。ふらふら

 そして、スマホの人には「スマホにしてよかったですか??」と聞き取り調査をしております。

 本当に結構みんな、スマホを使いこなしているんですねぇ〜〜〜。でもやっぱり最初はタッチが慣れないと言っていた方多数exclamation ・・・私は使いこなせるのでしょうか・・・07A0728.gif


◆さてさて。

 ケータイと言えば、この前の稽古前、またミラクルが起きましたexclamation×2


 それは・・・稽古場近くの駅に着いて、稽古場まで歩き始めたころ、携帯がブルブルッとなり、メールmail toが来た。

 月島さんからだった。


 「了解。」


 ・・・んん???

 どうやら「〇〇駅に着きました。」の返信らしいのだが・・・私、、、送ってませんけど・・・??07A0728.gif


 んで、稽古場で聞いたら、本当にそのタイミングで届いたそうですが・・・多分、何週間も前のメールだと思うのね・・・。


 なんなんだろう。。。


 でも、タイミングといい、内容といい、、、まさにミラクルぴかぴか(新しい)



 ・・・そして最近、2年使っていたケータイの新機能?? デコピクチャを覚えた。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)07A0720.gif

posted by りな at 12:58| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

恩返し

◆この前ね、お芝居を見ていて、


 前に、「先輩に教わったこと、してもらったことを後輩ができたときに、してあげるのが、先輩への恩返しだよ。」という言葉を聞いたことを思い出しまして。


 シーンとかまったく関係ないのに。


 ・・・なんでかな?って考えた07A0728.gif


 たぶん、そのシーンでは先輩格の役者さんがシーンを引っ張っていて、その姿が先輩のことを私に思い出させたんだと思う。


◆そうですね。


 たくさんの方々のご指導があって、今の私がいる。


 だから、その恩返しをしていかなきゃいけないんだ、とあらためて。


 感謝。


 でも、この前の稽古でのエチュード(即興芝居ね)はひどいもんでした。



 ゴメンナサイ。。。07A0710.gif


 教えていただいたことの一つもできませんでいた。
 一緒に舞台に立っている人のことも考えなきゃね。


 イカンイカン。。。


 戒め。


 自分を戒めていこう。


 日々是精進。


 おやすみなさい07A0732.gif

posted by りな at 00:47| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

喜多方ラーメン

◆・・・を食し中わーい(嬉しい顔)

2012022119560000.jpg
posted by りな at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北と南の夢の競演!

◆沖縄のお土産だよ、と『紅芋タルト』なるものをいただいた07A0750.gif


 そして

 北海道からは、かの『じゃがポックル』の期間限定版『じゃがピリカ』がやってきたぴかぴか(新しい)07A0879.gif

image/2012-02-22T00:55:31-1.jpg

 まさに


 南北イモの夢の競演ですexclamation×2


 どちらもおいしく頂きました07A0751.gif


◆そういえば、この前、一番好きな食べ物は?と聞かれたとき、周りは「からあげ」とかおかず系のものを答える中、私は

「プリンexclamation×207A0676.gif

 と答え、ドン引きされたが、最近では「いも」もなかなかに捨てがたいと思っております。


 たぶん、プリンとイモ(じゃがいも、サツマイモも含め)は3食イケます。。。


 ・・・こんな私ってどうよexclamation&question

 幸あれexclamation×2

posted by りな at 15:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

今日聞いたセリフ

◆今日見てきたお芝居での台詞。


「人間は順位をつけたがる生き物。大切な人の順位とか・・・。

 でも誰を大切に思ってもいいけど、まず1番は自分を大切にしなさい。

 自分自身をまず一番に考えなさい。

 自分が幸せじゃない人は他の人も幸せになんてさせられないわよ。」



 なんか、こう。。。


 深い。。。07A0728.gif


◆そして、そんな深いセリフをズシンと来るように台詞が言える役者になりたい。


 日々、勉強です。


 そして・・・雪が降ってる雪

posted by りな at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

参鶏湯

◆昨日、コンビニで買ったサムゲタン味のおかゆを食べたわーい(嬉しい顔)

 すっごいおいしかったぁぁぁぁ07A0814.gif


 んで、思った。


 ちゃんとしたサムゲタンって食べてみたい。


 だから何?って話だけど。


 おしまい。

posted by りな at 17:55| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

スーパールーキー現る!!

◆何年かぶりに1泊2日のTTDの劇団旅行が開催され、行ってきましたよぉ07A0750.gif

 でね。車2台に分かれて、伊豆の温泉いい気分(温泉)車(RV)

 私はかなちん(杉野嬢)、先生(鈴木氏)、じゅいちくん(田中氏)、うっちー(内野氏)、のりこさま(前回ゲスト出演していただいた中西さん)と共に、2号車に乗車ダッシュ(走り出すさま)

 車中、早い段階からうっちーに笑いの神? トークの神? アワードの神? が何度も降臨し、笑いの絶えない車中となりました。(≧3≦)


 まだ2月だというのに、今年のアワード(TTD流行語大賞)候補作がかなり生まれましたぴかぴか(新しい)

 とんでもないスーパールーキーの誕生ですexclamation×2ペンギン、ぞーっ!


◆前々からそうだけど、時々くるうっちーからのメールmail toもコメントの一つ一つがおもしろい。

 なんていうか、気の利いた一言、というか、「言葉のチョイス」がいちいちおもしろいexclamation×2

 そこでその言葉exclamation&question07A0720.gif

 ・・・みたいな。


 たぶん、うっちーが“アドリブ”というものを駆使できるようになったら、おもしろい台詞がポンポン飛び出すと思いますヨexclamation 月島さん、よろしくお願いします。うっちーはただの「ナチュラリスト」ではございませんっexclamation(断言)

 むーさん(山口氏)も気の利いたコメントやおもしろコメントをたくさん生み出しているけれど(うらやましいあせあせ(飛び散る汗))、むーさんとは違う「山(ジャンル)」を生み出すと思われますたらーっ(汗)


◆さてさて。

 旅行はね、温泉に入って・・・

↓泊まったホテルはオーシャンビューでしたるんるん
image/2012-02-14T00:26:37-1.jpg


 次の日に水族館に行って、みんなでイルカショーリゾートを見たりしてきました。


 あ、そうそう。ペンギンが行進してました。意外に大きいのね。。。image/2010-12-21T12:48:26-1.gif

image/2012-02-14T00:26:37-2.jpg


 帰りに1号車がパンクするというまたもやのレジェンドが発生しましたが、楽しかったなぁ揺れるハート

 夜、みんなで飲み会ができなかったのと、むーさんが客演稽古のため、参加できなかったことが少々残念でした・・・たらーっ(汗) なので、また行きましょ〜〜〜〜〜07A0064.gif


 今回、幹事をやってくれたもりー(森野氏)、じゅいちくん、そして運転してくれた皆さん、おつかれさまでした07A0751.gif



posted by りな at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

一粒万倍日。

◆日付変わって、今日は『一粒万倍日』というらしいです。


「一粒の籾が万倍にもなる」という意味から、今日からお財布を使いだすといいらしいです。



 ・・・なので。


 先日買った、お財布をデビューさせました07A0750.gif


 新しい財布・・・意外に大きいな。。。07A0736.gif

posted by りな at 02:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

ほっかいどう。

◆北海道に行ってきたいう方が周りにおりまして・・・

 で、お願いして買ってきていただきました揺れるハート

2012020822170000.jpg

↑これが『じゃがポックル』ですexclamation×2

 すごくおいしいジャガイモスナックです。
 本場、札幌空港?で買ってきていただきました。


 ジャガイモっておいしいよねぇ〜揺れるハート

 プリンもおいしいよねぇ〜揺れるハート

 たぶんこの2品なら3食イケると思いますのぴかぴか(新しい)



 買ってきていただいて、ありがとうございます07A0814.gif


◆でも聞いたところ、「着いた時(夜)の気温はマイナス15度」、「最高気温がマイナス5度」だったらしいです。。。あせあせ(飛び散る汗)


 だめだ。。。07A0840.gif

 寒がりの私はきっと生きていけない。。。雪


 北海道は夏に行きます。。。

posted by りな at 22:18| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

こないだのミラクル

◆この前の稽古の帰り。

 ふと立ち止まったら、ペットボトルが袋からぼとっと落ち、転がったりせずにそのまま地面に立っていた。。。07A0720.gif


 それを見たむーさん(山口氏)が

「ミラクルexclamation ミラクルexclamation×2

 と叫んでいた。


 いったい、どうやって落ちたのだろう。
 一瞬前まではコンビニ袋に入っていたのに・・・07A0728.gif


 むーさん、ミラクルぴかぴか(新しい)を発見してくれて、ありがとう。。。07A0721.gif


◆そんな『TTDのリーサルウェポン』こと、むーさんが、客演するらしい。


 がんばってきてください07A0724.gif

posted by りな at 08:50| 東京 ☔| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

ヒトメボレ

◆財布を買った。

 いや、買ってしまったのだ・・・。

 今まで使っていたお財布がかなりくたびれてきてしまったので、今年の誕生日に買おうかなぁと思ってはいたものの・・・先週のとある日。


 とあるお店の前を通り過ぎた時に「ビビビっ雷」ときて、目が離せなくなった。


 人はこれを「恋」というのだろう。


 いや、完全に一目ぼれですexclamation×2


 それから、どうしよっかなぁぁぁ07A0709.gif、買っちゃおうかなぁぁぁ07A0707.gifと、来る日も来る日もあなたのことばかり考えていましたよ揺れるハート

(と、、、時には詩的に書いてみたりしてあせあせ(飛び散る汗)


◆そして、昨日、ついに手に入れてしまいました07A0686.gif ピンクのお財布さん07A0258.gif


 しかもね、しかもexclamation×2


 お店に飾ってある、最後のひとつだったのぉぉぉぉ07A0707.gif


 そんなに高価なものではないけれど、気に入っております。


 ピンクのお財布は健康運が上がるんだってぴかぴか(新しい)


 でも、、、なんだかもったいなくて、まだデビューさせていないたらーっ(汗)


 さぁ、、、人生初の長財布。デビューするのはいつexclamation&question

posted by りな at 08:54| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

携帯、力尽きる。。。

◆昨日の夜はなんだか、疲れて寝てしまい、自分がどうやって寝たかというのを覚えていない。。。ふらふら

 しかし、同時に寝る前に観ていた携帯も夜中に力尽きたようで、朝起きたら、画面が真っ暗になっていた07A0718.gif(充電切れ。。。あせあせ(飛び散る汗)


 どーりで目覚ましも鳴らないわけだよ。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


 でも、、、時間通りに?起きられてよかったぁぁぁ。


 最近、古くなってきたせいか、、、電池の減りも早い私の携帯携帯電話


 ・・・まだもう少し、がんばってください。。。07A0710.gif

posted by りな at 08:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

スープ

2012020212540000.jpg

◆こりらっくまのスープですぴかぴか(新しい) コラボ商品ですな。

 ・・・まんまと乗せられてみますたらーっ(汗)


 ごちそうさまでした07A0751.gif

posted by りな at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする