2012年03月25日

いぬぞり。

◆今日は客演中のうっちーこと内野氏のお芝居を観に行ってきました〜ぴかぴか(新しい)

 内容はね、ファンタジーでね。


 なんだかとっても「カワイイ」揺れるハート


 そして若いexclamation×2


◆前に、うっちーは「少年ジャンプを毎週読んでいる」というようなことを言っていた。

 なんていうかね、少年漫画だったらこういう動きってあるよね、っていう動きをしていた。

 たぶん、それは今までの読んできた漫画の経験のなせる業なんだと思った。

 だってさ。

 読んだことのない人には、たとえば

「漫画チックに動きをつけてみて」

 って言われても、動けないもんね。


 舞台ってさ・・・


 きっと、


 今までその人が見てきたものや影響を受けてきたものの動きが出るんだろうなぁ


 ・・・とあらためて思いました07A0686.gif

 その人の経験値が出るっていうかね。

 「人生の縮図」っていうかね。


 コワイね。。。たらーっ(汗)


 あ、いや、それがいい、悪いではなくね。


 今回のお芝居には、うっちーが見てきたであろう、漫画チックな動きが合っていたんじゃないかなぁ。


◆途中、うっちーのセリフで、

「欲しいものはなんだ?」

 の問いに

「イヌがたくさん欲しいっすexclamation いぬぞりに乗りたいっすexclamation×2

 って答えていて、これが、うっちーのキャラにぴったり過ぎて、笑えました。


 イヌ、、、かわいがってそうだもんねぇ犬

 そんで、楽しそうにいぬぞりに乗ってそうだもんねぇるんるん


 そっかー、うっちーはいぬぞりが欲しかったのか。。。ガックリ


 いぬぞり、差し入れできなくてゴメン爆弾爆弾


◆うっちーは客演が終わってすぐに、スタイルフリーの稽古に合流するそうです。


 すごいねー、タフだねーペンギン、ぞーっ!


 では、稽古場で僕と握手exclamation×2


 うっちー、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

P.S.劇場は以前「萩家の三姉妹」で使用させていただいたシアターシャインでした。

  あれから、他の公演も観に行ったことがあったけど、なんだか、今回は

  「私、前はこの舞台に立っていたのかぁぁ」


  となぜか怖くなりました。。。

  なんでかな??


  さらに、、、


  行ったこともあるのに、やはり駅から迷うという・・・ドキッ


  なんでかな。。。ふらふら

posted by りな at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

スカイツリー仕様

◆踊りの稽古場の近くの自販機で飲み物を買ったら、パッケージがスカイツリー仕様になってましたimage/2010-12-21T12:48:26-1.gif
(踊りの稽古場はスカイツリーの近く)

2012032420240000.jpg


 スカイツリーの高さは「ムサシ」で「634m」ってのをごく最近、知った私。。。07A0094.gif

 ダジャレ??

 ってか、そういうことで決めていいのかぁぁ・・・。

posted by りな at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

いま、ここにあること。

◆雑誌を見ていたら、こんなことが書いてあった。


「不安になるのは、未来のことを考えるから。

 今、ここにあることに集中すれば、未来のことを考えないので、不安は消えます。」


 ・・・って。

 なるほどね〜〜〜07A0728.gif


◆そもそも、人間の脳は「不安」を抱くように作られているんだって。

 まぁ、それがあるから、いろんな危険から身を守ってきたらしいけど。


 この前、ヨガに行った時も先生が

「今、ヨガをやっている自分を楽しんでください」

と言っていた。


 先のことばかりを考えて、「いま」をおざなりにしちゃイカンということですな。

 それに「いま」に集中すると、平常心になって、頭もさえてくるんだって。



◆春は別れと出会いが入り混じる季節だからねぇ07A0363.gif

 いろいろ考えちゃうんだなぁ。。。07A0160.gif


 ・・・またひとつ勉強。

posted by りな at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

なぜ?

◆冬の帽子を洗濯した。もう春だからね07A0363.gif


 んで、ボンボンがついていたので、一応裏返しにして、洗濯ネットに入れて洗濯機に入れた。


 終わって、取り出してみると


 裏返しではなく、表面になっていたドキッ


 なぜ・・・???


 ネットにも入れてたのに?

 不思議だなぁ、、、洗濯機曇り

image/2012-03-21T00:09:13-1.jpg

posted by りな at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

わすれもの

◆なんだか、かばんの中が重いなぁと思っていたら



 お弁当持ってきてたんだった。。。07A0720.gif


 食べるの忘れた・・・ガックリ


◆最近、いろんなことを忘れる。


 TTDのしげさんの苗字を忘れたりとか・・・07A0737.gif


 いや、ほんとに忘れただけなんだって、一瞬。07A0839.gif

posted by りな at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

タイムリー

◆踊りの稽古場に行く途中でカメラ

2012031716350000.jpg

 今日の未明より変更になったようです。


 「業平橋」っていう名称もなんか江戸っぽくて好きだったのになぁ雨

posted by りな at 16:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

春のプチ不調

◆あったかかったり、寒かったりのこの時期。

 体調を崩しがち?になることを「プチ不調」と言うそうだ。


 あ〜そうですかぁガックリ


 なんだか口内炎がなかなか治らないのよね。。。07A0160.gif

 どうしたら、治るんですかねぇ??


 あ〜痛い。。。07A0733.gif

 でも舌にできたわけじゃないから、セリフには影響は無いと思われ・・・、滑舌が悪いのは・・・元々です。。。爆弾

posted by りな at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

好きかもしれない。

◆新しい役が決まった。

 今度の役は・・・多分あまりやったことのない役。


 でも、なんとな〜〜くだけど、この役の女性は好きになりそうな気がする。


 いや。


 今まで自分がやった役で、嫌いな役ってないけど、でも、なんか今回の女の人は好きかなぁ。

 というか、もし近くに居たら観ていたいかも・・・と思える「カワイイ」人だ。


 ・・・人間的にかわいくなれるよう頑張ろう。

posted by りな at 10:58| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

笑いの燃費

◆この前の稽古から、次回公演の稽古が始まりましたっぴかぴか(新しい)

 で、まずは決まった脚本をみんなで回し読み。

 初見なので、読み間違いとかもあるのですが・・・

 そこでありさん(みづきさん)が

「私」

 を

「あたしゃ」

 と読んでいた。


 ・・・笑 笑 笑 (≧3≦)


◆それが今でも忘れられず、思い出しては笑い出してしまう。

 そんな私をしげさん(カミムラ氏)は

「笑いの燃費がいいね。。。」とひややかに言っていた。


 ま、世界に笑顔を。


 笑いの燃費はいい方がいいと思いますよ07A0686.gif


 
posted by りな at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

なんとなく、ね・・・。

◆1年です。

 今まで体験したことのない「揺れ」を経験してから1年が経ちました。

 なんだろう・・・。

 その日からいろんなことが起こりすぎて、何とも言えない気分です。


 ただ・・・やっぱりまだテレビなどで「あの日」のことをやっていたりすると、思い出して辛いです。


 ほんと、その1分前までは何でもない・・・「もう少しで春が来るなぁ」なんて思っていた晴れた日。


 いろんな人生が動いた。


 そう思います。


◆今思えば、前の晩、なんだか体がだるくて眠れなかったこと。



 当日、あれ?と思った変な空の色だったこと。


 揺れてから、いろんなものを見て、電車も止まって、帰れなくなって。


 その日、人と会う約束があって、急いで連絡を取ったけど、なかなか電話もメールもつながらなくて、

「今日は家に帰れないかも・・・また連絡する」と

 やっと、何とかメールがつながって連絡が取れたこと。


 家まで歩いて帰って、たどり着いて、近くまで来たときに安心して涙が出たこと。


 街中が暗くなって・・・



 そして公演が中止になったこと。



 そのあとはいろんなお芝居を観に行けなくなったこと。


 劇団の活動も一時ストップしたこと。




 いろんなことがこの一年で動いたのか、動いていないのか・・・


 まだまだわかりません。


 そうだなぁ・・・


 この3.11が忘れられない日になったことは確かかなぁ。


 いろんなことがあったけど、前向きに進んでいくしかないような・・・そんな複雑な気分でいます。

 またあしたから、また一歩。

posted by りな at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

女性だけの空気感

◆本日は・・・TTDではおなじみ、西荻窪のがざびぃにて、以前、共演したことのある葉月結子さんの舞台を観に行ってきました07A0684.gif

 出演者は女性4人だけでね。席も少なくって。


 なんていうか、ふわ〜〜〜っとした居心地の良い空間でした。


 観ていてね、女性だけの舞台ってやってみたくなりましたよ。


 なんかね・・・こう・・・


 空気感がいいなぁって。


◆葉月さんお疲れ様でした〜。

 今度はTTDにも遊びにいらしてくださいませ07A0822.gif


 あ、そうそう。

 雨が降ってたんだけどね。(さすが雨女雨ふらふら

 劇場に着いたときに、受付の方が

「雨の中ありがとうございます。」

 と優しく声をかけてくれたのです。

 うれしかったぁぁぁぁ07A0258.gif ほわっとした気持ちになれました。


 なんだか、すごいホスピタリティを感じましたぴかぴか(新しい)


 たぶん、ふわっとした雰囲気はそこから始まっていたのだと実感。


 劇場はやっぱり「ハレ=日常とは違うこと」の場でなければね07A0686.gif

posted by りな at 22:58| 東京 ☔| Comment(2) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

ちょっとブラック

◆紅茶のパッケージに描いてありました。

 『準備中は見ないでね』

2012030623090000.jpg


 ・・・そうだったら、ちょっと幻滅バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

posted by りな at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぜんぜんわかりません。。。

◆新しいパソコンになって、数か月・・・いや1年くらい経とうとしているが・・・


 いまだにDVDの焼き方が分かりませんっexclamation×2爆弾爆弾爆弾

 とりあえず、、、DVDのコピーってどうやるんだっけ??状態。。。07A0733.gif


 なので、古いパソコンを立ち上げ、今回も焼いていただきました。

 古いながらも・・・


 ものすごい音を立てながらも・・・image/2010-12-21T12:48:26-1.gif


 よく頑張ってくれたexclamation×2

 謝謝exclamation×2


 ・・・んで、結局、新しいパソコンではどのソフトを使ったらDVDのコピーができるのでしょうか。。。たらーっ(汗)

 今の一番の謎。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by りな at 11:25| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

その道のプロ

◆今日、通販で化粧水を買おうと、お客様センターへ電話した電話

 いや、いつもはね、ぴよっとネットで頼んでしまうのだけど、サンプルも欲しいなぁと電話したのね。


 そしたら、プルルルって鳴って、聞こえてきた言葉、音を聞いた私。

「あ〜、録音されてるガイダンスね。」

 ・・・と思ったら、

 オペレーターさんだったexclamation×207A0718.gif


 いやいやいやいや・・・


 だって、声の感じ(トーン)といい、話し方といい、、、ほんとにアナウンサーみたいなしゃべり方だったのですよimage/2010-12-21T12:48:26-1.gif

 「え??生身の人???」


 って感じで。



◆いったい、どこでどんな研修をすればそんな風に話せるんだろうねぇ。

 いろんな意味で、プロだと思った。対応の仕方も。


 あなたはきちんとお金の取れるプロです。


 すごい07A0879.gif


 ・・・名前忘れちゃったけど・・・07A0160.gif

posted by りな at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

知ってました??

◆増毛(ましけ)郡の名前の由来。


 はじめは「ぞうもう」と読んでしまいましたよ。。。image/2010-12-21T12:48:26-1.gif


 いやいや・・・


 地名の由来はアイヌ語の「カモメの多いところ」って意味の言葉からなんだって07A0720.gif


 てっきり、毛を増さなきゃいけないほど寒いとか?・・・と思ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)



 ・・・でも当て字をなぜ、よりによって「増毛」にしちゃったんだろう。。。07A0728.gif

(自分のたちの文字にあてはめちゃったその当時の和人のセンスって一体・・・たらーっ(汗)


 ナイスブルースexclamation×2

 なんだかよくわからないけど、そう言っておきます。


 先日観てきたお芝居に出演されていた元カクスコの井之上さんも『ナイスブルース』でしたぴかぴか(新しい)

 吹っ切れると人は面白い。


 ・・・たぶん。

posted by りな at 16:39| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

寒いね〜〜〜

◆またもやウソみたいに東京でも雪雪が降りましたがく〜(落胆した顔)

 そしてさむい。。。07A0725.gif


◆今、テレビでステーキレストランの特集やってるよぉ。おいしそうだなぁぴかぴか(新しい)


 お肉が食べたいなぁ。。。



 いやいや、、、こんな時間に食べてはいけません。


 ではおやすみなさい。。。07A0732.gif

posted by りな at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする