2016年03月11日

3.11

◆今年も残り295日となりました。

 3.11。今年は5年前と同じ金曜日でした。
 いろんなことを思い出しちゃうね。。。

 そういえば、前日の夜は足がだるくて、痛くて…。
 そして、朝は晴れていて、もう春の日差しなんだなーって思ってた。

 それからね、あんなことになるとはね。

 だけど20数年前には阪神で大震災があり、5年前には東日本で大震災が起こった。

 こんな短いスパンで、、、なんて、なんだか考えられないなって。

 防災、もう一度考えましょ。

 合掌。
posted by りな at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ごきげんさん

◆今年も残り296日となりました。

 前にも書いた『三本がパーっ!』が気になる(((*≧艸≦)ププッ ポインコとやら
 これ、よくよく考えるとポイントのCMなのよね(笑)
 …あ、今さらですが(^-^;

 最近、こういったdとかTとかのポイントがありすぎて、何が何やらわからなくないですかっ?!
 新年度?に向けいろんな制度が変わるんでしょうけども。

◆さて。
 この前のチャリティー公演の頃からか…口内炎ができては治り、できては治り…の繰り返し_(^^;)ゞ

 なんだろなー。

 そんな中ね、この前、耳鼻咽喉科に行ったときのこと。

 耳鼻咽喉科には、いつも小さいお友だちがたくさんです(笑)

 お医者さんに普段は入れられないようなところを触られたり、何か入れられたりするもんですから、大概、泣き叫んでいます(^-^;

 そりゃ、そーだよ。。。
 私だって、一応、大人の年齢だけどイヤだし、内視鏡を鼻から入れる、なんてことになると(まぁ、行けばほぼ入れられます…)、看護婦さんに笑われるくらい、嫌なことが顔に出るらしいですからね。。。Σ(ノд<)

 それがね!
 この前、スゴい子がいました!!

 まだ多分、数ヶ月くらいの乳児、乳児よ!!
 その子がお医者さんに何をされても泣きもしないし、避けることもしないの!!!(o゚Д゚ノ)ノ

 おじいちゃん先生(腕は確か!)には

「ごきげんさんだね〜。偉いね〜。」

 って言われてました。

 それをガン見する内視鏡検査を待つ隣の椅子に座る私=オトナ。。。

 ダメっすね

 人生、いつでもごきげんさんでいたいものです。。。

 では
posted by りな at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

りなは考えるのをやめた。

◆今年も残り297日となりました

 昨日書いた我が家のネット問題・・・。

 あれね、まだまだ考え中07A0728.gif
 ・・・と言っても本当に考えすぎて、なんだか疲れてしまったので、一旦、思考停止(笑)
 なので『ジョジョ』の究極生命体(アルティミットシイング)カーズよろしく、考えるのをやめてみた。

 で、そしたらまた新たな案が

 今のネット環境(ADSL)のままで、Wi-fi化をして、スマホのプランを2年の縛りが切れたら、別の安いプランに変える。

 これですと、キャリアの変更もなし そして多分、安くなる・・・かな。

◆でもね! Wi-fiにするってどうしたらいいのよ?!と。
 機械(装置?)を買うんだなきっと。

 ま、次から次へと悩みは出てくるよ。

 そんな今日は、昨日と打って変わって、いろんな変更と「これから」を考えなければならない日なのでありました

 さぁ、明日は決戦でございますよ。
 とは言え、あまり気負わずに生きます

 うん、きっとそれくらいがちょうどいいよ(笑)

 では〜
posted by りな at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

もうどなたか決めてください!(泣)

◆今年も残り298日となりました

 ども。スキマスイッチ愛が止まらない星河です(笑)

◆さて・・・

 現在、目下の最大の悩み事は『ネット問題』よっ

 家のネットをいよいよ「光」にしたいなぁというのと、そんでWi-fi化したいというのと・・・あとはスマホ代の見直し。

 まぁ、2年間の「縛り」により、9月末までは今のプランも機種も変えられないので、それまでにはいろんなことを決めようと思っているのです。

 んで、今はものすごく調査中。。。

◆いろんな人に意見を聞いたりして、今の候補としては・・・

 今使っているプロバイダと新規キャリアの抱き合わせによる割引

 光+格安スマホ

 今のキャリアでプロバイダと抱き合わせのプランにする。

 Wi-fi化をあきらめ、プロバイダなどは今のまま、格安スマホにする。

 う〜〜ん、、、はかなりの究極ですけど(笑)

 一番安いのはかな。

 だけど、それぞれにメリットとデメリットがあって。

はキャリア変更になる、、、けど今より安くなりそう。少しだけど💧

は安い!けどキャリアのアドレスがなくなるということと、どんなものか全くわからないので、使えるのか?という不安。。。

はアドレス、機種などは変わらないのだけど、料金はほぼ変わりません。。。

 う〜〜〜ん、、、迷うよ、迷う。

 もう誰か決めてくださいっebis_i4059.gif

 ・・・半年間、悩みます。

 ではde_01_1092.gif
posted by りな at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

今年もあの日がやってくる。

◆今年も残り299日となりました。

 今年も300日を切りましたぞ
 やりたいことはやっとかないと、言いたいことはいっとかないと!

 この前、Twitterでもリツート?したけど、「そのうちそのうち・・・」ってしてると、ホントにその時機を逃してしまいがちです。
 思ったときにはやっとかないとね。
 だから会いたい人には積極的に会いに行きましょね

◆さてね。

 今年もあの日がもうすぐやってきます。

 3.11。

 今年は特にチャリティイベントにも出させていただいたので、さらに気になる。。。のかもしれないです。
 が、、、報道でも特集などが組まれたりして、あの日、あの時、何が起こったかと。


 なんだかね、気が重いのです

 自然災害は防ぎようがないけど、事故は防げたんじゃないの?って。
 毎日、汚染水は何トンも出ていて、タンクは2〜3日でいっぱいになっちゃうんだって。
 そんで、その貯まったタンクはどうすんのよ?!ってなってる。

 そんな現実がまだ続いていて。
 そして、相変わらずおうちに戻れない人もいて・・・というかこの5年で、新たな場所で新しい生活も始まってしまっていて、戻ろうにも戻れない。

◆大学の時のね、友達が当時、いわき市に居てね。
 私のTTD初舞台の時には、遠いところを駆けつけてくれた友達。
 地震の後、事故の後、半年以上もまったく連絡が取れなくなってしまって。
 メールしても返信もなく・・・あの時は電話番号を聞いてなかった自分にものすごく腹が立ったなぁぁ〜。
 メール知ってれば大丈夫でしょ、と思ってたんだろうね、きっと。

 でも、アナログ?には強い私たち。
 年賀状だけはやり取りしてたから、その年の年末も試しに年賀状を出してみた。
 そしたら、「元気です」って年賀状が来た。

 うれしかったなぁぁぁ。

 今は引っ越してしまったらしいけど、今でも元気でいるようでよかったです。
 あ、今度こそは電話番号聞いておこう。そんでたまには電話しよう。

 では
posted by りな at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

なんのこっちゃな話(笑)

◆今年も残り300日となりました。

 この土日はほんっとーによく寝ました。
 人ってこんなに眠れるんだねってくらい(笑)

 ただただ怖かったのは、仕事を飛ばしてないか、忘れている連絡は無いか?ということだけでした。

 だから目が覚めたときに、着信や未読メールがあるとドキドキしました(笑)

◆もうねぇ、ほんとに何回も夢を見るほど寝ていて、今でも覚えている怖い?夢は昨日の午前中だったかな?

 騙されて、逃げている夢。
 車に乗り込んだのだけど、なぜかその車が誰も運転していないのに空を飛び、それが遠隔操作により飛んでいることが判明したり…(お世話になった人が実は遠隔操作していて、私はひどい!騙すなんてーと思っている(笑))

 そして最後は劇団が不正会計をしていたかなにかで?ヤクザっぽい怖い人から逃げていましたよ(笑)

◆しかもそれが映画の中?のようで、前に見た?映画で、それを再現している?みたいなもの。

 劇団員とともに逃げているんだけど、最後に、さぁ?どう逃げる?みたいになったとき、その映画を過去に見たという劇団員が逃げ道を用意してくれた外部の人についていくというので、私もついていこうかな?と思っていて、、、

 さらに、その不正会計?を垂れ込んだのが、これまたよくしていただいている外部の方で、
「騙す?裏切る?なんてひどい!」

とショックを受けているところで、目が覚めた(笑)

◆まぁ、夢であるのと、個人名をここでは出すわけにはいかないので、なんのこっちゃな話だけども。。。

 ここに、私のいろんな不安?が隠されているのではないかと思う!

 はぁはぁ、、、(;´Д`)ハァハァ

 一気に書いたら疲れたわ(笑)

 ではみなさまはよい夢を〜

 ばいちゃ
posted by りな at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

アラタちゃんの話(笑)

◆今年も残り301日となりました。

 ある時期が来ると毎年のように考えることなのだけど、今年こそはWi-Fiと格安スマホ化にしようと…。

 でもね、毎年なぜか見送りになる。
 これって意志の問題??

 通信費、高いよねぇ…でも無いわけにもいかないし。
 困りました(´-ω-`)

 ワタクシの周りでも最近、格安スマホに変える人が続出で、ますますキャリアにこだわることはないのではないかと、、、そう思うようになりました。

◆さて。
 この前から話題に上がっている『アラタな』問題。

 問題というかね、、、これ、実はこの前の公演『熱き胡椒の戦い』の中で、今回のキャストに合わせて変更になった新シーン&新台詞になった部分の台詞なのです。

 ワタクシ、森野氏演じるショウタに劇中
「いっそこの機会にアラタな世界になんてどう?」
という台詞を言わなければならなかったのですが、これがどうもしっくり来なくて、稽古中から何度もしくじっていたのです。

 で、先輩方がこんな助言を。

「古田新太さんのアラタちゃんって覚えておいたら、きっと忘れずに言えるよ〜(笑)」

 ・・・う〜ん、確かに古田新太さんは好き💓ですけどね、、、

「アラタちゃんってかわいくない?? ゆるキャラみたい!(笑) りなのかわいいゆるキャラランキングに入れておいて〜(笑)」

だって。。。
 そんなの思い出したら、逆に違う意味で笑ってしまうわ!(((*≧艸≦)ププッ

 そんなこんなで、『アラタな』はちょっと流行っておりました、TTD内で(笑)

 でも、そんなこんなの台詞も本番では間違えずに言えましたimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 よかったー

◆だけど、一回限りの本番は緊張したなぁぁぁ。
 慣れた会場だったというのが、唯一の救いだったというか(^-^;

 一回だけでも何度もやったようにリラックスしてできたらいいのなー、と初日にはいつも思いまする。。。de_01_1092.gif

 それでは今日はこの辺で。
 アデュー
posted by りな at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

音楽家の名言

◆今年も残り302日となりました。

 いやはやいやはや、鼻の調子、まったくよくなりません。。。むしろ悪化??
 困ったものです(´-ω-`)

◆さて。

 この前ね、稽古に行く前に普段はあまり見ないテレビ番組を見ましてね。
 ・・・まぁ、見たと言いつつも、流し見みたいなものなのですが(^-^;

 長寿番組?『題名のない音楽会』。
 司会の方もいつの間にか変わっていて、、、天才少年だった五嶋龍くんがいつの間にか大人になり、番組MCをやるまでになったんですね!びっくり(o゚Д゚ノ)ノ

 でね、番組の最後には音楽家の名言が映し出されるんですよ。

 それが、なんとも心に残って…

『私の音楽を分析するな、愛せよ!』

 なんかね、頭でいろいろ考えるよりも、感じてみよう❗的な?
 それが本番前の自分の状態にすごく当てはまっていたので、心に響きましたのよ

 その時にちょうどよい言葉ってのは、誰かの口を借りて、伝わるって聞いたことがあって、あぁ、そうなのかなー?みたいな?(笑)

◆私もお芝居を見たりして、ブログに書いてますが…分析ってのではなく、感じたことを、お芝居を愛して、文章にしていこうと思いました。

 何にでもね、『愛』は必要ですよ、うん。

 前に「難しい分析結果よりも、感想を聞かせてほしい」と言われたことがあったけど、、、その意味がちょっと分かった気がして…

 まさにそんな感じで、私たちがやったお芝居に関しても、愛してほしいなーと思ったのでした。
 そして、愛されるにふさわしいものを創るべきね!とも。

 …ってことで、今日はそんな話でした
posted by りな at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

キラキラでした!

◆今年も残り303日となりました。

 ワタクシ、ここに来て花粉症デビューが疑わしいです。。。
 公演が終わって、鼻水、喉の痛みですぐに耳鼻咽喉科へ行ったのですが、処方された薬は「花粉症でも使う薬です」(←薬剤師さん談)だそうで。。。Σ(ノд<)

 オイオイオイ、、、それは花粉症ってことですか?!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 花粉症はもはや、『国民病』らしいですね(-_-;)
 私も日本国民にやっとなった?ワケかぁぁぁ…

 ちなみにこの前の公演では

「この非国民め!」

 との台詞をラーメンの神様に向かって言っていました。。。
 自分が国民じゃなかったんじゃんねぇ、って話(笑)

◆さて。

 アラタめまして(笑)
 3月1日、がざびぃ企画『想いのかけ橋』チャリティー公演が無事に終了いたしました。

 今回は3.11復興チャリティー企画で、お芝居だけでなく、和太鼓の演奏あり、語り・ピアノありという公演でした。
 特に和太鼓のみなさんからは、異文化コミュニケーション!というような刺激をいただきました(((o(*゚∀゚*)o)))

◆和太鼓の本番の演奏は私もスタッフをしながら、少しだけ拝見?拝聴?することができたのですが、本当にみなさん、楽しまれていて、キラキラしていて、かっこいいやら羨ましいやらでした

 何年かやってしまうと、とかく『やらねばならぬ!』的に考えるようになり、最初の頃の『お芝居ができて楽しい』とか『舞台に立てて幸せ』とかってのを忘れがちになってしまうものです、、、(´-ω-`)

 今回、和太鼓の生徒さんたちの演奏を見ていて、演奏を楽しむ姿がとてもキラキラと輝いて見えたのです。

 やっていること自体を楽しむということ、初心 を忘れてはいけないと、感じた次第でございます(^-^;

◆本当に今回はよいご縁に恵まれまして、参加できて良かったです。
 また頑張ろうと思えました。

 このご縁もまたつながっていきますように

 今回の公演でいただきましたおこころざしは、後程、がざびぃさんのホームページで発表されるそうです。
 どうぞご確認くださいませ。

 お越しいただきましたお客様、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました

 そしてー、今回、共演?することができたみなさま、またお会いしましょうねっ
posted by りな at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

眠い眠いいちにち。

◆今年も残り304日となりました。

 公演終わり、眠い一日でしたー(-_\)

 お礼のメールや連絡をしようと思いつつ、すでにこんな時間。。。明日、アラタめさせていただきます❗

 うん、あらたね、あらた。

 あ、この話はまた後日〜(笑)

 ではこれから本格的に寝ます。
 ちゃお!
posted by りな at 23:42| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

想いのかけ橋 終わりましたー!

◆今年も残り305日となりました!

 本日、というか今日だけだけれど、がざびぃ企画『想いのかけ橋』、無事に終了いたしました〜〜!!!

 もうね、満席になるほど盛況で、本当によかった❗

 ありがとうございましたebis_i4059.gif

 この企画、参加できて本当に良かったです。

 ひとりの力は小さいけれど、まとまればいろんなことができるんですね。

 ほんと、今回のこのご縁に感謝

 詳しくはまた書きたいと思いますっ。

 取り急ぎ、ブログの更新だけ〜〜(笑)

 ではでは

【追記】
 いつものーー(笑)劇場ちかくの働くくまさん。こちらのカフェ、いつか行ってみたいなぁ🎵
20160301_231505.jpg
posted by りな at 23:09| 東京 ☀| Comment(3) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする