2016年05月11日

TTDのTシャツこれくしょん

◆今年も残り234日となりました。

 タイトルは艦これを意識してみました(笑)

 この前気が付いたけど・・・TTDでは稽古着が色とりどりです。

 そもそも、ワタシ・・・あまり黒を着ないし、着る服くらい色とりどりでもいいじゃない!!と思っておりますので、色味のあるものを好んでいますが・・・

 TTDでも割とそうなのかな??

◆いや、誰かが言ってたよ。
 お花の色には黒はない、だから自分がお花だと思って色のあるものを着なさいって。

 今度は、いろんなTシャツコレクションを稽古場で撮ってこようかな(笑)

 あ、声のブログもやるよ〜〜〜。
 よろしくお願いしまっす!!

P.S.今、たっまたま、ハングル講座を見ているけど、韓国の人ってお肌が綺麗でいいなぁ。
   どうしたらあんなにつるつるになるんだろ??
   いいなぁ〜〜de_07_1054.gif

   あんにょんいでそよ〜〜〜(笑)←合ってる??
posted by りな at 23:45| 東京 ☔| Comment(2) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ゴトーの日

◆今年も残り235日となりました。

 本日は5月10日。
 『ゴトーの日』です。

 『後藤さんの日』でもいいし、『ゴドーを待ちながらの日』でもいいし(笑)、なんなら『伊藤さんの日』でもいいですimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 そんな今日!

 TTDの先生こと鈴木氏には記念すべき日になりました。

 稽古場にマスクをして現れた先生。

 「こうするとマスクの密着度が増すよ〜」

 と、私がレクチャーしてあげていたら・・・

「マスクに上下があるって初めて知った!」

 ・・・え???

 どうやら、先生はノーズフィット部分(針金みたいに曲がる部分のことね)の意義を知らなかったらしく、それをあろうことか下(あご部分)につけていて、
「なんか当たるな〜〜〜」
 と思っていたそうです。。。

 あのねぇ・・・それ、各メーカーさんがめっちゃ研究して、創った部分なのよ
 しかも、それ、つけ方の説明書きに書いてあるでしょ

 よりフィットするマスクのつけ方、ワタクシがレクチャーいたしますよebis_i4059.gif お声掛けいただければ!(笑)

 今度の前説の時にでも説明しましょうか?(笑)

◆そして、そんな先生を見て、名言メーカーうっちーこと内野氏は言ったね。

「40年間なにやってきたんですか?!」

 たしかに!!!!

 もうねぇ。うっちーはすごいよね

 そして〜、私が今日の休憩中にプリンを食べていたら、
「星河さんがプリンを食べている! 疲れてるんですねde_07_1054.gif

 と、声を掛けてくれるし(優しい)、今日の通しを見ていると、もうね、おもしろすぎて・・・いっそのことうっちーになりたいわ!、と思ったね(笑)

 私もうっちーが疲れているときには声を掛けるよ!!(笑)

 だけど、なかなか意思の疎通が取れない、私とうっちー。
 同じ「ロフト」と言えど、ずっとそれぞれがお店のLOFT(うっちー)とお部屋にあるロフト(私)のことについて話していて、今日も全く意思の疎通が取れませんでしたimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif
 周りには「会話が成り立っていない!(笑)」とか「天然兄弟」と言われます。。。
(ま、この話は長くなるので、また後日〜de_02_1029.gif

 ・・・いや、うっちーはいい子ですde_01_1061.gif

◆まじめに。
 いやね、うっちーのお芝居、YOHさまのお芝居、しげさん(カミムラ氏)のお芝居はね、観てると、心のスイッチを押すのです。
 
 あ〜〜、こういうことあるよな、って。
 その感情を呼び覚ましてくれるというか。

 前に書いた武田鉄矢さんの言葉と一緒ね。

 私もそんなことができる役者、いや、人間になりたい。

 なんかね、今回のSTYLE FREEは本公演では見られないような組み合わせも観られたりして、、、

 ふと思ったのは。

 この公演を見終えるまで、私は死にたくない・・・って。

 あれ?感傷的になったかい?(笑)(^−^;

 そして〜〜、部屋にあるお花がかわいかったので、パチリ。
DSC_0225.jpg

 ではbuh_i1664.gif
posted by りな at 23:58| 東京 ☁| Comment(2) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

team天然の実力

◆今年も残り236日となりました

 最近、サクサカーになりました星河里奈です(笑)
 そして、『ランドマークタワー』の歌が頭から離れませんっ!!!
 いや、今はモップになっちゃったけど、私はヴィンセント君も好きでした←神奈川県民にはわかってほしい話題です(笑)

 さて。
 稽古は進むよ、どこまでも。
 昨日は母の日でしたね。私は稽古でございましたので、お花だけを送りました(笑)
 お母さんは大切にしましょうねっ!みんなお母さんから生まれてきたんだから!!

◆話を戻して稽古場の話題。

 以前書いたように、演目と曲順(セトリimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif)も決まりましたので、音楽を流そうとデッキを探していたのです。

 ・・・しかし・・・いつものところ?に無い。

 仕方ないから、代用するかぁと準備していたら・・・

 稽古が始まる直前に気が付いてしまった・・・。

 私の荷物にデッキが埋もれていたことに!!ドキッ

 正直者の私は・・・自首しました。。。

 少し前まで、私も一緒に探していたのに・・・ガックリ

月島さん「・・・こらぁぁぁ!!(笑)」

 と、どやされました(笑)

 ・・・これがteam天然の実力です。。。(笑)

 稽古が始まると・・・というか、ゲストさんの前ではしっかりしてるように見えるワタクシ。
 ・・・みんな、びっくりしてたペンギン、ぞーっ!

 その後も、「なぜそこでぶつかる?」というところで(舞台の外でです)、棚にぶつかったり・・・最近、立て続けにteam天然の実力を発揮してしまうようです。

 ま、時には・・・ね(^−^;

 う〜〜ん、でもteamデザートにはまだまだ及びませんよ(笑)

 一番最初の劇場版STYLE FREE公演中に、ゲストのかすみんが放った名言。

「東京天然デザートの天然はりなさんが担っていて、デザートはうっちーさんだと思います」

 ここから、TTDのチーム制が始まったけれども・・・。
 今、考えてもうまいこと言うなぁって思います。。。(いいのか?!)

◆んで、話を戻してその後。

「ま、たまにはteam天然の実力を見せておかないと(笑)」

 と、私が言ったら、月島さん

「その実力は秘密兵器のままで、というか出ることのない秘密兵器にしといたほうが・・・」

 と仰ってました。。。(笑)

 ま、そんなわけで?今回もteamデザートのための公演になりそうな予感はガンガンするけれど(笑)、team天然も孤軍奮闘(私一人だからね💦)、頑張っております

 いやね、ほんとに通してみてわかるわ。
 teamデザートの実力!!
 YOHさまの声、うっちー(内野氏)のいい人さ&素直さ、センセー(鈴木氏)の破天荒ぶり。

 それがふんだんに詰まった公演です
 もうね、この3人は観てほしいです

 というわけで告知〜〜〜。

★☆東京天然デザート STYLE FREE vol.12☆★
(順番は当日のお楽しみ〜〜〜・・・の予定(笑))
『ゆきダルムくん』 作:白石謙悟
『論理的彼女』 作:白石謙悟
『図書館員の憂鬱』 作:白石謙悟
『アンチエイジャー』 作:白石謙悟
『恥』 作:佐藤武(劇団CHAN'T)/原作:太宰治
『パラソルとウォッカ』 作:藤村凛太郎
『コミュニケーションを学ぼう』 作:安江元之(芝居屋ほりっとれもん)

 演出:月島輝

【日時】
5月20日(金)19:30
  21日(土)14:00/19:00
  22日(日)14:00

【場所】
 あさくさ劇亭
 東京メトロ銀座線 田原町駅より徒歩7分

【チケット】
 1500円

 お待ちしております〜〜〜

P.S.かっしー(柏崎氏)のブログに私の声のブログを取り上げていただきました。
   ありがと〜〜〜〜
posted by りな at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

声のブログ30

◆今年も残り237日となりました。
※下の再生ボタンを押すと、音声が流れます。ご注意ください


BGM:フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/

 トーク数珠つなぎ・ゲストは平野麻希子さんです
 手紙のコーナーはドキドキのあんな話〜〜〜(笑)

 お楽しみに
posted by りな at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | 声のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

パンフ写真撮影!!

◆今年も残り238日となりました。

 今回もこの日がやって来ました〜。

 パンフ写真の撮影会!そして衣装合わせでございました!!

 早いなー、もうそんな準備をする時期になっちゃったんですね…。
 そして、暑くなってきたので、お茶をがぶ飲み。

 なんかこの態勢、なつかしい・・・と思ってしまった(笑)
 あ、そうか、去年の秋ごろ、よくやってた(笑)

◆そして、演目順も発表になりましたよ!!

 最初、月島さんが間違って

「曲順を・・・」

と言ったもので、『セットリスト??』と笑ってしまいました(笑)

 いや、たぶん、月島さんは、この演目の後ではこの曲を・・・と考えていたから、思わず「曲順」って言っちゃったんですね、きっと。

◆決まる曲順・・・いや演目順(笑)

 そして、写真撮影。。。

 着々と本番は近づいているけれど、私のお芝居はまだまだこれからだぁぁぁ!!!と自分を鼓舞しています。

 観に来てね

★☆東京天然デザート STYLE FREE vol.12☆★
(順番は当日のお楽しみ〜〜〜・・・の予定(笑))
『ゆきダルムくん』 作:白石謙悟
『論理的彼女』 作:白石謙悟
『図書館員の憂鬱』 作:白石謙悟
『アンチエイジャー』 作:白石謙悟
『恥』 作:佐藤武(劇団CHAN'T)/原作:太宰治
『パラソルとウォッカ』 作:藤村凛太郎
『コミュニケーションを学ぼう』 作:安江元之(芝居屋ほりっとれもん)

 演出:月島輝

【日時】
5月20日(金)19:30
  21日(土)14:00/19:00
  22日(日)14:00

【場所】
 あさくさ劇亭
 東京メトロ銀座線 田原町駅より徒歩7分

【チケット】
 1500円

 ご予約、お待ちしております!!!
posted by りな at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

二年ぶりのお引っ越し。

◆今年も残り239日となりました。

 台本を読んでいて、ふと目をやると、お部屋にあった観葉植物ちゃんに気が付きました

 そういえば、去年は植え替えしなかったなぁ、とか、、、去年一年なぜか葉が伸びなかったなぁ、、、とか。(たぶん、根詰まり??)

 じゃぁ、この時期(あったかくなってきたし)に大きな鉢に植え替えしようかな、と思い立ちまして。

 ホント、思い立ったが吉日とばかりに、一気に植え替えしちゃいました。

image/2016-05-05T163A373A27-1.jpg

 小さい方のトラノオ?はこの前まで、となりの正体不明さんがいらっさった(笑)ガラスに移しかえました。

 そして、大きい方は・・・伸びてしまって、全体が写らなくなってしまいましたけれども(爆)、リサイクルで某テーマパークのポップコーンバケツに植え替えました。

 いやぁ、いろんなものを取っておくもんだね(笑)

◆んで、さすがに思いつきでやったものですから、「レカトン」?ハイドロカルチャーの土の代わりになるものが足りなくなって(そりゃ、そうですよね、大きなものに移しかえたんだから💦)、急きょ、色のついた給水ビーズ?を加えてみました

 ガラスの方はきれいだね

 ですが、これが吉と出ますか凶と出ますか・・・わかりませんっっimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 ま、不具合が出たら、なんとかしましょ(笑)

◆トラノオを譲ってくださった方が仰ってました。

「ほっておくと育つよ〜〜〜〜de_07_1054.gif

 ホントかい?!(笑)

 ま、手の掛けすぎも良くないということだね(^−^;

 自然界なら、大雨の時もあるでしょう、雨が降らない時もあるでしょう

 ん。

 そんな感じ(笑)

 新しい鉢で根っこを伸ばしておくれ〜〜〜de_01_1061.gif

 もう公演までノンストップだぁ〜。

 がんばろっde_02_1031.gif
posted by りな at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

ちくちく・・・

◆今年も残り240日となりました。

 ども。新しい方のドラえもんの声に似ていると言われた星河里奈です。

 さて。
 大型連休ももう終わりなのかしら??

 そんな中〜〜〜、やってたよ〜〜〜〜。公演準備〜〜〜
 そして〜〜〜〜作ってたよ、衣装。

 まぁね、ミシンがあればね、ちょちょいのチョイなんですけどね。。。

 ところがさぁ、『そうは問屋が卸さない』のがざんねんなワタクシでして・・・

 作り始めてすぐに!すぐによ!!
 ミシンのご機嫌が悪くなり・・・針は折れ・・・どこがどうおかしいのかも皆目見当もつかず・・・

 おそらく1時間〜1時間半で終わる作業が3時間?かかったぁぁぁぁ。。。。

 でも、何とか終わったからよかったけれども!!!

◆でね。
 ミシンを掛けながら、ふと思ったのです。

 プロじゃないし、洋裁とか和裁とか勉強したわけじゃないから、ホントに素人仕事なわけで、まっすぐに縫うのもなかなかに大変で(笑)、「人間ってこんなに大きいんだな」ってことを実感したり。

 そんな風に縫っていく中で、半分まででもまっすぐに縫おうと思うと、果てしなく感じて、

「じゃ、とりあえず次の印、もしくは手で押さえているところまでだけでも、まっすぐに縫おう!」

 と、自分を励ましながら、やると意外にそこまではまっすぐに縫えて・・・

 で、そんなことを続けていると、いつのまにか一周してて。

 あ、これってお芝居を創るとき、いや、あらゆるものに共通してるなと。

◆たとえば、この演目を最初っからここまでやろうと意気込むと、果てしなすぎて、どうにもこうにも手が付けられなくて・・・

 だけど、このシーン、あるいはこの台詞だけは完ぺきに言えるようにしようとか、この部分だけは人に迷惑を掛けないようにしようとか、そんな「ちょっとしたこと」を重ねていくと、いつのまにかできあがるんだなと。

 う〜〜ん、まさに『ボクノート』の世界よ(笑)
 「考えて、書いて、つまづいて消したら元通り。12時間たって並べたもんは紙くずだった。」
 ほんと、創っている間はそんな風に時間だけが過ぎていくけれど、ね。

 気が付けば一周さde_01_1061.gif

 あ、『ボクノート』をご存知ない方はググるなり、ヤホーで検索するなり(笑)
 それか『ドラえもん のび太の恐竜2006』(←新しい方のドラえもんね。)をご覧ください。

 ハイ、出だしの「新しいドラえもん」ネタにつながったね(爆)

 そんなことを思った今日なのでした。

 ここから余談〜〜〜。
 小学校の教科書に載っていた話で、戦時中の話なんだけど、最後は戦争が終わった後のシーンで
「聞こえてくるミシンの音はあのお母さんでしょうか。」
 っていう一文が出てくる話。あれって「一つだけちょうだい」って言う女の子が出てくる話だったっけ??
 題名忘れちゃったけど・・・。

 そして、確かお父さんは帰ってくるんだったと思うけど。それで小学生ながら、私、「この流れはお父さん帰ってこない流れだよ(泣)」って思っていたのに、帰ってきて肩透かしを食らったような気がするのですが(^−^;

 これ、同世代にしかわからない話かなぁぁぁ。。。

 ではde_02_1029.gif
posted by りな at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

声のブログ29

◆今年も残り241日となりました

※下の再生ボタンを押すと、音声が流れます。ご注意ください


BGM:フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/

 今回もやりますよ〜〜〜。共演者インタビュー(笑)
 そして、今回から「トーク数珠つなぎ」スタートです

 公演にまつわるエピソードなどを聞いてますよ〜。公演やTTDに興味を持っていただけると嬉しいですde_01_1061.gif
posted by りな at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | 声のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

バタバタだよぉ。。。

◆今年も残り242日となりました!
 ほぉぉぉぉ

 気が付けば公演まであと2週間?!

 ど〜すんだ? ど〜〜〜すんだ私ぃぃぃぃ。

 いろいろパニックですよ、ええ。

◆とにかく、とにかく・・・やれることをやります。
 衣装、、、ご案内、、、劇団のお仕事、、、そしてお芝居創り。。。。

 若干、テンパりすぎてどこから手を付けていいのか分からなくなってますが・・・

 いろんなことに返信できなくなってたりして、ゴメンナサイ。
 この場を借りて・・・

 じゃ、そゆことで。

 あ、こんなん見つけたde_01_1061.gif
image/2016-05-03T223A583A12-1.jpg

 ハイ、スタイルフリー(笑)

 あしたは暴風雨??

P.S.あ、Tシャツねぇ、なんか体を守るためにリユースするという活動があるらしいです。
   そこで、預けたいなぁって思ったんだけど、集める日?がみごと公演中で・・・行けないじゃん。。。
posted by りな at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

Tシャツの話

◆今年も残り243日となりました。

 Tシャツねぇ。。。前も書いたけど、本当に増えるんですよ、毎年毎年!!

 なのに、、、今年も買ってしまった。。。

 ・・・というよりね、稽古着のTシャツ、捨て時がわからないのが厄介。

 いや、稽古着に限らず、Tシャツの捨て時がわからない。

 パジャマ代わりに着ているTシャツなんて、「2001」のロゴが入ってますからね!!! まさに17年ものってこと??
 どんだけもつんだって話(笑)

 それにね、色が濃いものって、色があせていくから、「あぁ、これはおしまいかな」って思うんですよ、まだね!・・・なのに、私、もともと、色が薄いTシャツがほとんどですから。

◆そんなこんなで、今年はもうすでに2枚買いました。
 でもこれからあと1枚は増える予定!
 もう、クローゼットがパンパンです(笑)

 どれから引退させよう。。。困るわぁ。

 みなさんのTシャツを捨てる基準を教えてください(笑)
posted by りな at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

声のブログ28

※下の再生ボタンを押すと、音声が流れます。ご注意ください


BGM:フリーBGM・音楽素材 MusMus http://musmus.main.jp/

◆今年も残り244日となりました。

 公演1か月前を切りましたので、恒例の?!声のブログ復活です
posted by りな at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | 声のブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする