2016年06月30日

練馬で何があったのか?!

◆今年も残り184日となりました。

 さっき、どーんって来たよ(|| ゜Д゜)
 地震が、、、

 もうね、どこで地震が起きてもおかしくないですからね…いや、起こるもんだ、と思っていた方がいいそうです。

 しかし、震源地?練馬??
 練馬だけで震度3???

 なんだか不思議です。

 私は練馬以外にいたけど、どんって揺れたよ。
 怖かったよ

◆とにもかくにも、なにも無さそうでよかったけれども…

 でも世界ではいろんなことが起こってるよ。。。

 今回の選挙には行こうかな、と。

 あ!明日?あさって?? 今年の半分だーーー
 では。
posted by りな at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

どうにもこうにも…

◆今年も残り185日となりました。

 寒暖の差が激しいね…(-_-;)

 こういうときは疲れますなー…

 気が付けば週末が近づき、そして6月も終わりますよ〜。

 みなさま、お気をつけて!
posted by りな at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

カフェ フェト

◆今年も残り186日となりました

 先日、いつも本公演でお世話になっているがざびぃさんに行く機会がありましてね、がざびぃ…といえば、ここでしょ!ということで…

 ばばん!!
20160629_004546.jpg

 はい、働くぬいぐるみさんのいる『カフェ フェト』さん。

 今回は梅雨時なので?レインコートバージョンでお出迎えでした。
 しかもね!今まで気がつかなかったけど、リュック、しかもくまさんのぬいぐるみのリュックを背負っておられました!!

◆んで、念願のカフェタイム、ですよ。
 前回はごはんだけ食べてきましたから。

20160629_004602.jpg

 フレンチトーストとラテアートされているカフェラテ。

 ・・・かわいすぎて、飲みにくい…(´-ω-`)
 あ、いや、崩すのが嫌で、ってことです(笑)

 お砂糖も一緒に運ばれてきたけれど、かき回すのが嫌なので、そのまま飲みましたとも(((*≧艸≦)ププッ

 フレンチトーストはベーグルで作られているのですが、バターの塩加減と甘いアイスクリーム&ブルーベリーソースがあいまってねぇ、そりゃいいバランスで、ございますよ!!笑う

◆そしてね!帰りにはお店の方がきちんと外までお見送りをしてくれて、すこしお話をして、新情報を入手!(笑)
 今回、初めて見たレインコートは手作りなんですって。
 なんでも、「雨で濡れてかわいそうだ」と言われたからなのだとか(笑)

 あ〜、確かに雨の日のミッキーさんたちもレインコートを着ていらっしゃいますものね!そして、それがなかなかのレアキャラであるという…(笑) 頷く

 この、お店の外までお見送りをしてくれるという心遣いがいいなぁと。
 接客業はこうあるべきよね!と思いました。
 だから、また行こう!と思える。これ、大事!!!

 今度は夜のごはん&バータイムで行きたいです。
 どなたか、秋の公演の後(ご観劇後)にご一緒しませんか??(^∇^)
(私は相変わらず、お酒に弱いので、少し飲んだだけで、満足&心臓がドキドキするけどね(^-^;)

 それでは!de_07_0001_p.gif
posted by りな at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 星河里奈の食べもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

掃除

◆今年も残り187日となりました。

 昨日ね、トワラーの記事を読みまして、『きれいな人はおうちもきれい』ということに共感しまして…(笑)

 私のうちはすぐに人を呼べる家ではない、、、orzと。

◆なので、帰ってきてすぐに、カーペットをクリーニング。

 なんだかきもちがいいねー。

 あとは物を置かない、ではなく、ものを少なく見せるか?という収納がポイント、とのこと。

 ここがなかなか手をつけられない。。。

 あとはお風呂の掃除。
 しかし、掃除をやればやるほど?水が詰まるのはなぜなのだろう、、、

 悲しい…

◆ま、そんなわけで、一瞬だけ(笑)トワラーを目指します。

 では(((*≧艸≦)ププッ
posted by りな at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

いま、観たCM

◆今年も残り188日となりました

 ども。古くなったヨガパンツを夏用に膝下で切っちゃおうかな?と画策中の星河里奈です。
 ええ、なんてったって暑いですから…もう、捨てようかな?と思っていた薄手のヨガパンツをクロップド丈に切っちゃおうかと(^-^;

 そーいえば、そんな風なことが中学ジャージで流行りましたっけ(笑)…これって校則違反じゃ無かったのかな?(((*≧艸≦)ププッ

◆さて。
 さっきね、観たCM。

 もうね、何の宣伝なのかはわからないのだけど(笑)、仔犬と女の子が出てきて、その出会いから始まるんだけど、なぜかナレーションが若い女性とおばあさんの声なのね。

 「初めて会ったときのこと、覚えてる?」

とかね。

◆画面には仔犬が出てるからさ、なんでおばあさんの声なの??って思ってみてたんだけど、、、

 そーなのよ。

 小学生だった女の子が大人になった頃には、ワンちゃんはおばあさんになっちゃうのよね。。。

 それはワンちゃんの方が歳をとるのが早いからde_01_1070.gif

 なんだかね、こころがキューっとなりましたよ(T-T)

 せつないと、いうか、なんというか。。。

 そんなことを今日の終りに思ったのでした

 では。
posted by りな at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

キラーストレスとマインドフルネス

◆今年も残り189日となりました。

 この前ね、ヨガの先生から『キラーストレスとマインドフルネス』という番組をやっていて…という
お話を聞いて、その再放送がある!とのことで、見てみたんですよ。

 ストレス。それは人間にとって最初は敵から逃れるために必要なものだったのだけど、天敵がいなくなった今では、精神的なストレスによって、死を招くこともある、という話。

◆そのストレスから逃れる、対処法として、マインドフルネス、ってのがあるらしいのです。

 これがね、平たく言えば、『瞑想』だったり、『心を無にする』というようなことだったり、あとは禅の世界でいう『座禅』だったり。

 日本の文化にはそもそもそういう思想があったんですね〜。

 でね、そのやり方を実際、やってくれていたんだけど、まさに!ヨガのレッスンでやっているようなこと、今、呼吸していることに集中、意識を向けていく、ということでした。

 なるほどーーー。

 だから、ヨガのレッスンのあとはすっきりするのかぁ、と思ったり。

 ストレスを無くすってなかなか難しいから、せめて対処法は持っておきたいですね(^∇^)

◆ちなみに〜

 この番組の再現シーン?に森野さんらしき人が?!(o゚Д゚ノ)ノ

 本人かどうかわからないけど(笑)、ストレスに強い人として、出てました。
 ご本人だったら、ベストなキャスティングですね!!\(^-^)/

 では。
posted by りな at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

落語。

◆今年も残り190日となりました。

 今日はね、お友だちの落語を聞きに行ってきました!
 うん、そのお友達、落語を習ってるんですね(^∇^)

 知り合ったのはお芝居のワークショップで、だったのだけど、お芝居だけではなく、落語もやっちゃうなんてすごいわ!!

◆上手でね、おもしろくてね、、、すごーーーー!!!(o゚Д゚ノ)ノ

と、驚くばかり。

 落語の会、行ってみたくなりました。

 …なんかね、その友達のお芝居をする姿も観たことがあるけれど、落語のリラックスした感じ?が、とてもよくて、声も聞きやすくて。

 今の私の課題は無理をしない声で、リラックスしてやること!だと思っているので、それができるってほんとにすごい、と。

 そんなことを感じてきましたde_01_1061.gif

 楽日までがんばってねーーーde_03_1019.gif
posted by りな at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

からしび味噌ラーメンへε=(ノ・∀・)ツ

◆今年も残り191日となりました。

 この前ね、久々に『カラシビ味噌ラーメン』を食べに行きまして(笑)

 いや、正しいお店の名前は『鬼金棒(きかんぼう)』ね

◆ものすごく味も濃くて、白いご飯が欲しくなるくらいなんだけど(笑)、もうね、何がいいって、山椒が入ってて、食べたあとにはさわやか、そして、ビリビリと痺れる感覚になるってことなんですよ!!

 これがねえ、、、なんだか、時々恋しくなるのです(笑)
 だから、むしょーに行きたくなってしまう、というワケde_01_1070.gif

 ここでの山椒使いが気に入ってしまったワタクシ。
 中国の調味料、『花椒』を買ってしまいましたもの!!💣

 ちなみに、私は辛さは普通で、シビ(山椒)増しです。
 上級者は辛さもしびれも増しという暴挙?に出るらしい(((*≧艸≦)ププッ
 そして、私は初めて、もやしをトッピングしました!!

 うん、ごめんなさい、写真は無いのだけど(^-^;

◆いやぁ、今回も美味しかったわぁ。

 でもね、ひとつ注文があるとするなら、半ラーメン&半ご飯というセットを作っていただきたい!!!

 ここの麺はちょっと太め。だから食べごたえがある!でも白いご飯が欲しくなる!!
 …ゆえに、、、お願いしたいなぁ

 どーですかねぇ??

 また行こう、あの刺激を求めて(笑)

 ごちそうさまでした〜
posted by りな at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | 星河里奈の食べもの探訪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

18歳から!

◆今年も残り192日となりました。

 えっとね、、、公演やらなんだかんだとしているうちに、選挙権が18歳以上になっていた!!!(爆)(o゚Д゚ノ)ノ

 しかも、今日は参院選公示日だったらしいよ…(o゚Д゚ノ)ノ


 いやはや、いやはや、、、世の中は動いているね…

◆なんだかよくわからないけど、改憲ってのはちょっとイヤかなぁ。
 特に9条ね。

 そんな私は前世は男の人で、たぶん戦いで死んだと思う…
 それで、京都に上りたくて死んだのではないかと(笑)

  うん(笑)

 今度の選挙には行こうかな。

 では!
posted by りな at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

神降臨でございました!!

◆今年も残り193日となりました。

 さてさて。
 先日、観劇に行って参りましてね。

 ええ、あの惑星ピスタチオでやっていた『熱闘!!飛龍小学校☆パワード』ですよ!!!
 惑星ピスタチオさんは解散してしまったので、キャストも全く違うのですが💦

 私ねー、ピスタチオさんは生で観たことはなかったんじゃないかなー。。。
 大学の先輩方が嵌まっていて、よくお話していて、さらに!部活の合宿の夜のビデオコーナーでは、『ビリーブ』を観て、、、

「すごいところがあったもんだ。。。」

と、思っておりました。その時に信長を演じていたのが、保村大和さん。
 信長好きなワタクシが認める!信長を演っていい人!!!
 もうね、神だと思っておりますよ。

◆その、『神』がね!この公演にも出演されていて、これは観に行かないとね!!

 で、観てきたというわけ。

 ん。前置きが長くなったな(笑)

 もうねぇ、すごいわ。
 この世界!!!
 そしてーーー、何でこんな演出が思い付くの〜〜?!というびっくりの連続。

 そしてね、こういう演劇スタイル、このときには流行ったんだろうなぁ、と思ったりして。

 あぁ、、、言いたい、、、けど、、、言えない。。。

 言えることなら、、、うん、小学校の頃って、すっごいビミョーで、女の子の方が早くオトナになっちゃうんだよなぁ…(笑)

 ってか、男の子がオトナになる瞬間がワタシにはわからないだけなのかも?(((*≧艸≦)ププッ

◆そしてーーー。
 すいません、終わってすぐに 調べたのは初演のキャストでした。

 ・・・大和さんのジョー、観たかったぁぁぁ。。。

 あのときにタイムスリップできるなら、これを観に行きたいです…

 ほんとね、舞台は消えものだから…
 観られるときに観た方がいいですよ!!!

 と。声を大にして言いたい…自分に…

 ってことで、、、また神様にお目にかかれますようにde_03_1031.gif

 ばいちゃde_02_1029.gif
posted by りな at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

いろんなニュースが。

◆今年も残り194日となりました。

 週明けの今日。
 いろんなニュースが飛び交い、そして夜のニュース番組で特集していた事件に怒り心頭ですよ。
 いや、もう悲しいね。人として許されるのかそんなこと、という感じ。

 もう悲しすぎて、お腹いたくなったわ💣

 …いや、この内容については察してください。。。

◆そして、九州では天気が荒れているらしい…

 夏の予兆なのか、梅雨だからか、、、もうわからんね。

 お気をつけください!

 暑くてエアコンのかけすぎにもね(^-^;

 先日の観劇のことも書きたかったけど、今日は棚上げ?しておきます。

 もうすぐ7月だねーー。

 ではばいちゃde_01_1070.gif
posted by りな at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

バレエの饗宴

◆今年も残り195日となりました。

 昨日、稽古から帰ってきて、ものすごく深夜…まぁ、正確に言えば今日のことだけど、『バレエの饗宴』というイベントに向かう、バレエダンサーのたまごたちのドキュメンタリーを見てました。

 うん、バレエね。
 今はレッスンにも行けなくなっちゃったけども、でも…あのきれいな世界、優雅な世界が今でも大好きで
 もうさ、、、もちろんさ、私は上手くもないし、まぁ、、、体型的に向いてないけどね(^-^;←わかってるって!image/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 でもね、こんな私でも、トウシューズを履かせてもらえて、発表会にも出してもらえたってのはちょっと自慢(笑)
 だからね、どんな人でもバレエのレッスンを受けることはできるんですよ〜〜(笑) それは私が証明します(笑)

◆ま、そんな話はさておき。

 ドキュメンタリーの内容はNHKホールでやるバレエの祭典に出演するコを、14歳から18歳までの男女で募集して、オーディションの様子から、稽古、そして本番までを追うというもの。

 出てくるコたちは、ほんとにすごくて、すでにいろんなコンクールに入賞してる人、留学してる人など、未来のダンサーたちばかり。

◆んでね、へんな話、面白かったのは、オーディションで先生が見るところ。
 普段、私たちは見られる方だから、「そーなんだー!」とか「やっぱりね」って発見が多くて(笑)
(ここの基準は敢えて言わない(笑))

 最後に残ったのは男女合わせて8人。

 でね、みんな当然、うまいんだけど、今までひとりで踊ることの方が多いから、ペアで踊るってことに慣れてないのね。
(確かに〜!日舞でもバレエでも最初に習うのはソロかも…)

◆で、これはお芝居やあらゆる舞台に共通することなんだけど、、、

 相手を感じることや、舞台に立つにはどう見せればいいか、とか、観客との関係性とか…そんなことを学んでください

って先生が仰っていたのが、とても印象的でしたのよ。

 そーなの、そーなの!!
 相手と息を合わせる、相手を感じるってことができないと、どんなに踊りが上手で、美しくてもダメなのよね…

 私も大学でお芝居を始めたばかりの頃、相手役がいるってことが、なにがなんだかわからなかったもの!!(笑)

 だけども、それを10代のコたち(しかも初対面に近いからね〜)に要求するって、なかなか酷だよね、とも思ったりして(笑)

◆そしてね、本番を終えたあと、先生がみんなにかけた言葉。

「毎日やっていれば、うまくいくとき、うまくいかないときもあるでしょう。でもそれが舞台であって、大事なのはそこに、どれだけ一生懸命にやったかということだよ」

って。
 まぁ、、、ね、うまくいくに越したことはないんだけど、も。。。ね。そして10代のコたちに向けての優しさではあると思うけれども…(^-^;

 なんだか、ちょっと救われた気がします。。。(ぼそっ!)

 ただね、一生懸命にやったつもり、だったり、そこで「一生懸命にやったからいいもん!」とかって、あぐらをかくようじゃいけないな、と自分にはいい聞かせときます(^-^;

◆…思えば、昨日の日舞の稽古場でも踊りのうまさと感状、おもしろみ、なんて話が出たりしたので、昨日はそういう日だったんだな、と思います。

 バレエや踊り。
 私はまったくうまくできないし、きれいじゃないけど、やっぱり見てるのも、レッスンしてみるのも好きだなーde_01_1076.gif
posted by りな at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

暑い暑い!!

◆今年も残り196日となりました。

 暑い暑い!!…今日はまだ梅雨明け前なのに高温注意報が出てました。ι(´Д`υ)アツィー

 踊りの稽古でもちょっと動いただけで大汗…
 汗をかくと疲れるよね、、、(^-^;

◆そのあとの劇団稽古〜。

 少人数でのゼミの授業みたいでしたよ、しかも3年とか4年生のね(^-^;

 やりたいことも見つかって、また頑張ろうと思っております。

◆そしてー、今日はAKBの総選挙開票日だったのね。

 得票数だけ見ると、市町村なら市長レベルらしい(笑)
 すごいなー、さっしー。
 もうセンターが定位置なんだなぁ。

 読み返した『エースと呼ばれる人は何をしているか』に書いてあったとおり、センターがさっしーにとって力をくれる場所であることを願うよ(笑)

 いや、ほんとに暑い中、駆けつけたファンの力ってすごいわ。

 そんなことを思った今日なのでした。

 明日もいい一日でありますように
 おやすみなさい〜〜
posted by りな at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

不思議なご縁

◆今年も残り197日となりました。

 今日ね、とあるご縁からFacebook上でお友達になった方がね、コメントをくださって。
(いやね、以前からTTDのお芝居は観ていてくださっていて、それがほんと、ちょっとのなにかのタイミング?でご縁が生まれたと申しますか(^-^;)

 それがね!!

 いつもヨガのクラスの先生が仰っていることだったのですよ!!

『未来や過去ではなく、いまに集中しましょう』

みたいなこと。
 そうヨガの時間は外側に向いている意識を自分の方へ向けてみて、今、ここで呼吸していることに意識を向けていきましょう、って最初に言われるのね。

 なんかね、こんなことを書いちゃうと、宗教色が強いように思われてしまうけど(^-^;、いや、ほんとにそんなことはなくて、、、

まぁ、ただ元々はヨガって修行のひとつ、だった、とか
(あまり、詳しくなくてすみません。。。)

 まぁ、考え方、ですよ、ひとつの。

◆それがね、週末の今日、いろいろとストレスが溜まることがありまして(^-^;、いやー、イライラしちゃったな、とか、ちょっと反省をしていたところに、見たコメントが先程のことで。

 あー、そっかそっか、これを忘れちゃいけないんだな、と思い出したわけです。

 未来を考えすぎても、嫌な過去を振り返っても、不安になるだけですから、ね。

 その方とは本当に知り合えたのも、Facebook上でお友達になれたのも、不思議なご縁で…しかも、こんな素敵な言葉をいただいて…

 私は彼女のファンになりました。

 友達ってのも、立派なファンだよ(笑)

 人とのご縁って、ほんと、なにか、ちょっとすれ違う?みたいなもので、繋がれていて、これも不思議だな、と思えた…そんな今日でした。

 ご縁に感謝!!

 ありがとう!!!
posted by りな at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

明日は暑くなるんですって

◆今年も残り198日となりました。

 沖縄が梅雨明けしたという、、、そんな日に今度は函館で大きな地震…

 もうどうなっちゃってるんでしょうか、、、

 やはり備えは必要ですね。

◆そして、明日は今日と一転、暑いらしいです。

 これから、暑さ。そして台風もやって来るよ。。。

 備えあれば憂いなし、

 で、過ごしていきたいですね。

 以上、夏用のジャージがほしい星河里奈でしたde_01_1070.gif
posted by りな at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

何型だと思う??

◆今年も残り199日となりました。

 今日、はじめて?くらいに話す人から

「血液型は何型ですか?」

 と、聞かれた。

 ここは!ここは!!
 前回の公演で学んだ『コミュニケーションを学ぼう』よろしく(笑)、

「何型だと思う??」

と、返してみた。

◆しかしね、しかし、あのお話では

「日本人にはA型が多いから、A型の人はクイズを出さない。だから、わざと間違うようにA型と答える。」

と、習いましたが(笑)・・・私、A型なんだよねぇ…

◆だけども、私はA型に見えないらしく、O型の声多数でした。

 ま、いっかあ〜とかオッケーオッケー!とかよく言ってるからか、そして大きいからか(((*≧艸≦)ププッ

 だけど、自分のA型が好きかと聞かれたら、それはビミョーでして。
 A型のいいところ、悪いところも分析できてしまっているからで。

 今はO型の方がいいかな。とか、ね(笑)

 そういえば、私の周りにはO型が多いです。
 TTD同期もみんなO型でした。
 まぁ、そんなおおらかなO型に助けられてきたんでしょうなぁ

 では!
posted by りな at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

カレンダー

◆今年も残り200日となりました!

 おぉーー、キリが良い!!!(o゚Д゚ノ)ノ

 やはり筋肉痛な星河里奈です…しくしく(T^T)

 今日は公演の時にいただいた『休足時間』を貼って寝ますよ、、、ありがとう、えみちゃん。。。

◆さてね、今さらだけど、計算してみた。
 …いや、一年の半分っていつなんだろう、と。

 残りが182日になったとき!!!

 …あたりまえか。(-_-;)

 ってことはまだ半分来てないのね〜。

 なぁんだぁぁぁ〜〜。
 まだまだイケルゼわたし!と思っておきます(笑)←何を??

◆そしてね、今さらだけど、6月のディズニーのカレンダーのミッキーさんがかっこよすぎた件(笑)
20160614_234552.jpg

 どーよっ!どーなのよっっ!!(笑)

 最近はミッキーさんにもミニーさまにもお会いしておりませんが(笑)、お変わりないのでしょうかねぇ?

 そーなんです、忘れていたけど、私、東京ディズニーランドのオフィシャルファンクラブ『ファンダフル』にも入っていたのでした。
 そして、辞めようにも会員番号が若いので、勿体なくて捨てられずにいる、という、ね(笑)

 それじゃぁ!de_01_1070.gif
posted by りな at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

脚が、、、

◆今年も残り201日となりました。

 今日はヨガの日〜〜。


 ところが、、、初心者クラスなのに、けっこうキツかったぁ。。。

 帰り道から筋肉痛、勃発!!(笑)

◆なので、プロテインのゼリーを飲んでもう寝まする。。。
 月曜のヨガの先生は、下半身の疲れを取るため、とのことで、下半身強化の先生みたいです(笑)

 では、おやすみなさい〜〜
posted by りな at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

思いがけない再会!

◆今年も残り202日となりました

 今日は以前、ワークショップでご一緒した方の公演を観に行ってきました〜

 まぁ、その感想はさくっと明日くらいに別ブログにて書こうかな、と(笑)

◆でね!!
 その会場で思いがけず、これまたワークショップでご一緒した方にもお会いしまして

 私は全然気が付かなかったのだけど、声を掛けられて気が付くという。。。(^−^;

 いやはや、、、どこで誰とお会いするかわからないもんだね。
 だから、誰に会っても恥ずかしくない格好をしていようと、今日もまた思ったのでした。。。

 で、今日出演していた方とも3人で終演後にはいろんな話をして・・・

 さらに、会場で偶然お会いした方とは、久々だね〜ということで、その後、ご飯を食べてきましたのよ

20160612_233547.jpg

 久々の韓国料理
 そして・・・久々のマッコリ〜〜(笑)

 ちょっと酔っぱらいましたが(笑)、いろんな情報を仕入れることができて、楽しかったわぁ〜〜〜。

 いろんな人に会って、話を聞くというのはやっぱり楽しいね
posted by りな at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

伊勢神宮に行きたい(笑)

◆今年も残り203日となりました!

 稽古から帰ってきて、録画していた『ブラタモリ』の伊勢編を観た。

 タモリさんって、めちゃくちゃ博識ですよね〜〜。
 そんなことに驚きつつも、いや、お伊勢さん。

 テーマが「なぜ人々は伊勢を目指したのか?」なんだけど、江戸時代でも数万人が訪れたんだって。

 それはなぜなのかを探っていく番組。
 
 いやはやいやはや・・・

 宗教の力ってすごいですよね、ってあらためて。

◆文化の始まりは宗教って、大学の先生が言っていて、

 死んだ人を悼む気持ちから宗教が始まって、

 そこから、音楽が生まれたり、演劇が生まれたりしたらしい、という話。

 その宗教の影響力の強さと言ったら!!

 そして今日の番組を見ていてプラスして思ったのは、人の信じる力って、すごい強いのね、とも。
 だって、その信じる力が信用となり、金融にも派生したりしたらしいとか。

◆ええ、、、影響バリバリどーん!!ではありますが、出雲には行ったから、意識のあるうちに(笑)今度は伊勢神宮に行きたい、と思いました

 いや、、、小さいときに行ったらしく、今話題の賢島(かしこじま)に泊まったらしいけど、覚えてませんっ!
 ・・・うん、賢島のホテルの新人ボーイさんがくれたという万華鏡とピンクのうさぎのぬいぐるみだけは覚えているけれど(笑)

 出雲とお伊勢さんなら日本の『二大神様制覇!』かしら?(笑)

 では。
posted by りな at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする