2016年07月31日

トウキョウ!!

◆今年も残り153日となりました。

 のどの痛みは薬のせいか、ちょっとよくなりました。。。相変わらず、声は出ませんが・・・
 でも違う症状が・・・

 8月になって、具合がよくなったら、髪を切ってやりますよ〜。
 もう、これで断ち切ってやりますっ!!!

◆さて。
 あっさり決まりましたな、東京都知事。

 一応ね、都民ですから、ワタクシ。
 投票には行ってきましたよ。だって、、、こんなに具合が悪くなるとは思っていなかったから、期日前投票なんてのはできませんでしたから!(笑)

 話を戻して・・・

 初の女性都知事なんですね! へぇぇぇ〜〜〜。
 地方では女性の知事さん、いるよね? 確か滋賀県?とかは女性知事だったような(今は違うのかな?)。。。
 あ、なんで滋賀県のことを知っているかというと、「ひこにゃん」がいるからです!!! それだけです!!!(爆)

 さて、東京・・・4年後にはオリンピックなんだけど、、、どうなるんだろ??

 と、言うわけで、私はもう寝ます・・・hmyu_i4132.gif
posted by りな at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

病院へ行く

◆今年も残り154日となりました。

 ええ・・なんだかずっと体調わる〜〜〜と思っていたけれど、本格的に風邪をひきまして・・・

 もう、いよいよダメだわ、これ、、、と思って、「病院へ行く」という曲を聴きながら、いつもの耳鼻咽喉科に行きました。
 曲は病院へ行くと言いながらもたどり着いたのは「彼女の家」なのですがde_01_1078.gif、私は本当に病院へ行きました(笑)

◆いつものように

「喉が痛くて、鼻づまりがします。。。」

と申し出て・・・

 いつものように、吸入などをした後、いつものように鼻からカメラを入れられ・・・

 “咽頭炎”・・・らしい。

 そしてカメラを入れた後なので、涙目の私にお医者さんは

「仕事が忙しかったり、疲労がたまったり、寝不足だったりするとなるので・・・よく寝ることも大事ですよ」

 ・・・なんだろ、、、なんだか、、、占い師の言葉のようで(笑)de_01_1070.gif

 『遺書』で松本人志氏のお言葉を借りるなら、

「そんなこと誰でも知っとるわ!! ウチのおかんでも言うわ!!!」

 (笑)・・・まさにそんな感じ

◆そして、のどが痛くてたまらんワタクシ・・・de_01_1070.gif

 何でも教えてくれるインターネット先生に聞いてみる。

 どうやら、「はちみつ紅茶」がのどにいいらしいです。
 まぁ、あとはいつものことながら「保温と保湿」ね。

 はちみつ紅茶、その効果のほどは如何に?!

 また報告します。

P.S.どうしても声を出さないといけない時には「ツナ缶のオイル」を一滴。これ、本当に効きますよ!!!de_03_1031.gif
posted by りな at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

17歳の誕生日だったらしいですよ(笑)

◆今年も残り155日となりました。

 本日、TTDの看板役者カミムラ様のお誕生日だったらしいですよ

 「永遠の17歳!」と公言されているので、今年も17歳の誕生日です!!
(誰が何と言っても永遠の17歳です。たぶん劇団規定です(笑))

 ・・・ルフィと同じだね(笑)
 いや、ルフィは19歳になったの??

 ともかく、、、この場を借りておめでとうございます

 今年も輝かしい17歳であれ!!!
posted by りな at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

梅雨が明けたけど…

◆今年も残り156日となりました。

 関東も梅雨が明けたけど…

 本格的に喉がいたい…

 困った!!(>д<*)
posted by りな at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

イタイッス

◆今年も残り157日となりました。

 地震がきたねーーー!!ドスンと。みなさま、大丈夫ですか?
 なんだか、地盤が動いているのかな。。。(´-ω-`)

◆今日、たまたまスマホを見ていたら、出てきたCM。

 なんだか、『イタイッス』というゆるスポーツ(笑)

 足つぼを刺激するボツボツの石?あれの上をぐるぐる回って、椅子取りゲームをするらしい(((*≧艸≦)ププッ

 いまのワタシがやったら、きっと痛くて痛くて、そりゃおもしろいことになると思うよ!!(笑)

 おもしろそー。。。(-ω-;)
posted by りな at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

洗濯機のその後

◆今年も残り158日となりました。

 この前書いた、洗濯曹の掃除のその後。

 翌日にはまたきれいにお洗濯ができるように無事、なりまして。

 まぁ、時間はかかるけど、ほっとくだけでいいなら、あんなに簡単に洗濯曹の汚れが取れるとは!!

 これは感動ものですよ!みんなもやった方がいい!!!

◆いやね、それよりも若干オドロキなのは、お湯を流したからか、家中の排水溝も掃除?されたみたいで、めちゃくちゃ流れがよくなりました!

 そして、音がゴゴゴゴゴ…としてシャーシャー流れていきます。

 ゴゴゴゴゴ…はスタンドが現れたときのようですよ(笑)

 いやはや、びっくり。
 熱湯?お湯を流してみるもんですね(((*≧艸≦)ププッ

 じゃ。
posted by りな at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

梅雨は明けない

◆今年も残り159日となりました。

 なんだかねぇ、最近、朝方に暑くて目が覚めるのですよ。。。
 朝方に目が覚めると、過去の経験より「また熱中症か?!((゚□゚;))」とドキドキするけれど、なんとかもっております(((*≧艸≦)ププッ

 そんなときに『ムーンライト号でいこう』が聴きたくなるんだよねぇ。
 日本語なのに、なぜか英語に聞こえる不思議な曲です(笑)
 なのによく聞くと「蒲郡こえてgo」とか少し笑えます(((*≧艸≦)ププッ

◆そうそう。
 最近、サクサカーになったワタクシ。
 ポエマーの間では、ひとつポエムを詠むこと?を「ワンハート」とか言うんですかね??(((*≧艸≦)ププッ

 そして、ことばをひとつ変えるだけで、ワンハートになるらしいですよ。

 たとえば…今日のタイトル、『梅雨は明けない』

 これをワンハート風に直すと

『梅雨は明けない
 梅雨が明けない』

 と、いうことらしい(((*≧艸≦)ププッ

 なるほどー。

 朝方目が覚めたら、ワンハート考えてみてください(((*≧艸≦)ププッ

 じゃっ!
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

黄色いヤツ!

◆今年も残り160日となりました。

 前にも書いたけども、黄色いトリ?らしき『ポインコ』とやらが、気になる。。。
 というか、かわいい(*≧з≦)

 ド○モダケよりもダンゼンかわいいと思うのですが…(((*≧艸≦)ププッ

◆そんななか(笑)、鞄や身の廻りを見てみたら、出てきたのはソラジローの黄色いきんちゃく(頂き物)だったり、黄色い色のTシャツだったりした。

 あれ??

 わたし、黄色が好きなのか??

 だけども、ときどき黄色が着たくなります。

 この深層心理?なんなのだろうか??(笑)

 黄色は親和を示す色らしいけど。

 どーなんでしょ?
posted by りな at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

今日のジャケ買い(笑)

◆今年も残り161日となりました。

20160723_235007.jpg

 がんばれ!熊本&くまもん!!
posted by りな at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

夏フェス芸人

◆今年も残り162日となりました。

 録画していた『夏フェス芸人』を見たっ!

 …うーん。。。
 これは行きたくなる…

 というより、富士急に行きたいわ!(((*≧艸≦)ププッ

 …でも行けないわ⤵⤵
posted by りな at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

またもや、選挙なんですね…

◆今年も残り163日となりました

 うすうす気が付いてはいたけれど、今度は東京都知事選挙があるんですね…(-ω-;)

 これでも一応、都民なワタクシ(よく聞かれるけど、都民です!)。

 選挙権はある!!!

◆んがっ!

 誰に投票していいのかわからんねーーー。。。

 選ぶポイントはどこなんでしょ。

 さぁ。東京都の明日はどっちだ!?
posted by りな at 23:17| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

やっぱり行っておくべきでした。。。

◆今年も残り164日となりました。


 昨日?今日?の深夜、好きな『ブラタモリ』の再放送をたまたま観まして。

 熊本城だった。

 ・・・前々から行きたいと思っていた熊本城。

 それなのに、行けなくて(行かなくて?)そんな中、地震が起きて…

 あんなことになるとは。

◆そして、やっぱり思った。

 行きたいところには行きたい!と思った時に行くべし!
 会いたいと思った人には会いに行くべし!

 そうしないと、短い人生、後悔ばかりになるよ!!

 そして、今年はどーなるかと思ったけど、今年も熊本産のおいしいスイカを親戚に送ることができました。
 くまもとのすいか、トマトを食べて復興を願いまする。
posted by りな at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

時代考証とやっとワンクール

◆今年も残り165日となりました。

 洗濯曹の掃除は終わりました。
 気のせいかもしれないけど(^-^; ピカピカしている気がします!!
 なんかね、粉洗剤だと洗濯曹に汚れがつきやすいらしいよ。
 これからは液体洗剤にしようかしら、、、(-ω-;)

◆さてね、昨日のこの洗濯曹の掃除を待ちながら(ゴドーを待ちながら!💣)、音楽番組も観ていたけど、主に録りだめしていた『真田丸』を観ておりました。

 そして、やっと15話まできたよ〜〜。
 やっとワンクール終わったくらいになるらしい…(´-ω-`)

 先は長いっっっ!!!

 でも楽しく拝見しておりますよ(笑)

◆それでね、気が付いたのですが…

 実はですね、私の大学、およひ学科の先生がずっと大河ドラマの時代考証を担当されてまして…

 建築史の先生、平井先生ね。
 平井先生、今年も建築考証をされているようです!

 だけどね、その名前のおとなり。
 衣装考証の先生、去年までは女性ではありませんでしたか??

 …これ、細かすぎて気がついてる人っているのかな、、、

 …調べてみた(細かいことが気になるタチでして…←右京さん風(((*≧艸≦)ププッ)

 やはり、今年から代わられたみたい。
 しかし、新しい方は去年までの方と同じ姓。。。親戚の方なのかしら??
 去年までの方は呉服屋さんの鈴乃屋さんの関係の方なんですね!

・・・知らなかったぁ…(-ω-;)

◆あ、ついでだけど、ワタクシ、平井先生の授業は実は聞いたことがありません、、、(-ω-;)

 ええ、、、だってワタクシ専攻の芸能史ゼミの裏番組でしたから…

 これは今でも平井先生の授業、聞きたかったなぁって思います。芸能史ゼミ生だったことは後悔はしてないけどね。
(狂言の研究の第一人者と言われる先生のありがたいお話も聞けたので…だけど私の卒論は歌舞伎でした(^-^;)

 食物史、服飾史、芸能史、女性史…いろいろ聞けたけど、建築史だけが聞けなかったから、これはねーーー

 ちと残念。

 ・・・さ、続きを見よっと。
 さらばじゃ!
posted by りな at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

悪運も全部流れていけばいい!

◆今年も残り166日となりました。

  突然ですが、みなさま、洗濯曹の掃除ってしたことあります??

 いつもいつも洗濯物をきれいきれいしてくれる洗濯機。
 この洗濯曹を洗ってやろうと思い立ちまして

 しかもね、「酵素系の漂白剤」で洗うというやつです。

 これでかなりきれいになるらしく、、、

◆挑戦してみましたが…恐ろしいよ((((;゜Д゜))) この汚れ、、、


 しかも、一日かかります、ってネットに書いてあったけど、ほんとに終わりません!!
 今現在も終わっておりません!!!

 撹拌して、3時間置く…という作業を繰り返さなければいけないのです。

 明日にはきれいきれいになっているかしら…(-ω-;)
 いや、なっててもらわないと困るんだけど…

 洗濯ができないとかは、この季節、致命傷な気が…


 では様子を見てきます!!
 それじゃ!!
posted by りな at 23:19| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

エジプト

◆今年も残り167日となりました。

 この前ね、エジプトの女王「クレオパトラ」の墓はどこか?というのを特集した番組を見たのですよ。

 へぇ、、、おもしろそうって思って見たはいいモノの・・・ワタシ、エジプトの歴史とか全くわからないってことに気づいてしまって・・・

 日本史ならね、なんとなくは分かりますよ。
 だけど、、、世界史・・・世界史は高校の時、古代ギリシアとかで見失いました。。。

 そーねー、、、わかりやすく言うと、「テルマエロマエ」の時代より前に、もう見失いましたのよ(笑)
 ね、けっこう早い段階でしょ(笑)

 しかもね、もうそのころから、英語&カタカナはまったく入ってこなかったもんなぁ。。。

◆ゆえに・・・実は見ながらも、エジプトってどんな国よ?とか、え?〇〇ってだれよ??という感じで、、、というか、クレオパトラって誰と結婚したんだっけ??というレベルよ。

 あ〜〜、高校の世界史の先生方、すみません。。。

 でもね、なんだか考古学的なものには興味があって・・・日本史で言うと、卑弥呼の墓はどこなのか?とか邪馬台国はどこなのか??とかと同じように、クレオパトラの墓がどこにあるのか気になったのよねぇ(笑)

 ってか、、、墓がわからなかったんだ?!って初めて知ったもんなぁ・・・。

 みなさんは知ってました??
 あんなに有名人のお墓がわからないだなんて?!

 てなわけで、エジプト史、気になる。。。

 何を読んだら手っ取り早いかな??
 ・・・大人が読む世界史の教科書?とか??かな。

 あ、『天は赤い河のほとり』は読んだんだけど・・・あれは鉄を使ったヒッタイトの話だったかな?

 ま、そんなわけで、今日はこれから録りだめしていた『真田丸』を見ることにします。←ここまで言っといて結局は日本史に帰る、とね。。。(^−^;

 では!
posted by りな at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

自己犠牲

◆今年も残り168日となりました。

 今日、アメトーークのスペシャル版『甲子園大好き芸人』を見ましたっ・・・!!
 いや、「観てしまった」というべきか・・・

 ワタクシ、スポーツはフィギュアスケートと甲子園と箱根駅伝だけは絶対に見ると決めていて、毎年『熱闘!甲子園』は録画して、DVDにして保存しているくらいなわけでして・・・

 今や、熱闘甲子園を引退してしまった長嶋美奈さんも観られるし、もともとアメトーークは好きだしで、観ようとは思っていたけれど・・・

 でも、怖かったのはたぶん、、、今のこの私の状況じゃぁ、感動のあまり・・・明日、目が腫れるほど号泣する。。。

 と思ったから。

◆案の定、最終的には号泣。そしてテレビを見ながら拍手しているという異様な光景。。。(笑)

 3年生の最後のノックのエピソードや、トータルテンボスの藤田さん(←甲子園通で、都道府県を言っただけで強い高校名がすぐに出てくるすごい人なんです!「かまわんよ」言ってるだけではないんですよ!)の話してくれた、後々審判になった選手の話とか、心にしみたわぁ。。。

 そのなかでね、やはり花巻東高校の3年生最後のノックのエピソード。
 春、秋とレギュラーだったのに、故障で夏はベンチ入りできなくて、自分は裏方に回ると自分から申し出て、これを最後に引退する選手。

 レギュラーにはなれなかったということを家族にも言えなくて、
 自分一人で裏方に回ると決めたこと、そしてその決断を家族にも言わなかったこと、、、
 そんな18歳の彼の心情を思うと、、、もうね、涙。
 ずっと黙ってたんだなぁとか、辛かっただろうなぁとか、、、

 察して余りあるっての??

 そんな18歳はすごいと思うよ、ほんとうに。
 自分でやりたいけれども、裏方でみんなを支えるって。
 そして、一生懸命に支えている裏方がいるってことを忘れるなって。。。

 そして、スタジオでいってた大友康平さんのことば。

「自己犠牲ができるやつがホントの男だ」

 ・・・私、男じゃないけど、自己犠牲ができないからダメなんだなって、思ったよ。。。

◆去年はなんだか大変すぎて、甲子園どころじゃなかったけれど、今年は見ようかな。
 熱闘甲子園も真剣に見ようかな(笑)

 今日は2003年の「熱闘甲子園」のエンディングだった「夏の終わり」を聞いて寝ます。

 おやすみなさい
posted by りな at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

身代り

◆今年も残り169日となりました。

 けっこう、気に入っていたアクセサリーがいっぺんにふたつも!壊れました。。。(´-ω-`)

 しかも、朝ひとつ、夕方にひとつ、、、

 オイオイオイ、、、

 こういうのって、よく『縁起が悪い』っていうじゃないですか…

 確かに朝夕と壊れると、なんかよくないことが起こりそう、、、って思ってしまうけれど(まぁ、確かにヒヤヒヤすることは日々起こっておりますけれども!)

 逆にですよ!

 身代わりになってくれたんだ、と思うことにしました。

 きっと、怪我しそうになっていたのを代わりに壊れてくれた、もっと悪いことが起こる代わりに?最小限でおさえてくれた、と。

 ありがたや〜〜

 まぁね、そう思い込まないと生きて行けないの!!(((*≧艸≦)ププッ

◆壊れたのはショックだったけどね…(-ω-;)

 でも、以前、あるお姉さまが仰っておられました。

「形あるものはすべて壊れるよ!」

 …Σ(´□`;)
 そうですね、その通りでございます。
 お子さまに買った当時、十数万?数十万?したブランドものの時計を捨てられてしまった(もしくはなくされてしまった)のを、あっさり?諦めたことのある方の御言葉だけに、深いです(笑)

 まぁ、私が持っているものなんてのはたかが知れてますから…ええ。

 さらに、古いものを捨てると新しいものの入る余地ができて、新しいものが手に入るという方も…

 そーですね!

 新しいもの、新鮮なもの、入ってくるかな??o(^o^)o

 では!
posted by りな at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

雨女

◆今年も残り170日となりました。

 ええ、なんだか最近、雨女ぶりが酷くてですね…(-ω-;)

 私が行くところ、行くところで雨が降るのですよ。

 今日も大雨にやられました。

 まぁ、梅雨だから致し方ないといえばそうなのだけど、

 少しは水不足が解消されればいいです(´-ω-`)
posted by りな at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

実のはなし。

◆今年も残り171日となりました。

 今朝がたのことだ。

 暑い〜と思って、目が覚めた。

 すると、ものすごい汗をかいていて…しかも頭がガンガンして、痛い…

 あー、もしや今年も「アレ」か?
と、思いながらも、どうしても頭が痛いので、頭痛薬を飲んだ。

・・・すると、、、あー、、、胃が刺激されて、気持ちが悪い…(-ω-;)

 ううう、、、吐き気がする。。。

◆そんな感じで、頭痛&吐き気と戦うこと2回(一時間ほど)、、、

 ちょっとウトウトして、なんとか回復。

 これって、熱中症だと思う。

 『夜間熱中症』ってやつ??

 昨日の夜はエアコンが寒いなーと早々に消して寝ちゃったのよね…(-ω-;)

◆これ、いつもの「こんな夢を見た」ではなく、実のはなし。(´-ω-`)

 みなさまもお気を付けて!!
 そして、経口補水液?は用意していた方がいいな、と実感しました。
 ほんとにいつ熱中症になるかわからないですから!!

 ではー!hmyu_i4132.gif
posted by りな at 12:44| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

設定がわからない!!

◆今年も残り172日となりました。

 ども。13年目を歩き出した星河里奈です。
 とはいえ、ヨガでは「屍のポーズ」が好きですde_01_1092.gif

 あっ!でもこの「屍のポーズ」一番難しいと言われてるポーズらしいですよ!

◆今日ね、なんだかときどき出てくるスマホの「更新してください」のメッセージ。これが出まして。

 でね。これだけは使うだろう!というものだけを選んで、更新しておりました。
(いや、パケットだって制限があるのだから、すべてのものは更新しませんっ!)

 ・・・ところが、ところがですよ!

 更新したら、なんだかまた設定をしなおさなきゃいけないのです。

 ・・・これが!!これがよ!!
 めんどくさいから、設定はあとにしよう、と思って、先に進もうとするのに、それが設定をすぐにしなきゃ、使えない、らしい、、、OTL

 ちょっとぉ!!

 なんだか、いろんな機能が使えなくなってるので、もうふて寝します。
 おやすみなさい(´-ω-`)
posted by りな at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする