2016年12月26日

衝撃的な一言でした(笑)〜稽古場名言集〜

◆今年も残り5日となりました

 昨日の稽古でのこと。

 「春」の組の方ともすれ違いがありましてね。
 で、昨日が二度目ましてだった原真礼さん

 もうね、『キレイなお姉さん』すぎて、羨ましいわっ

 と、思ったので、、、思ったことは言っちゃう私。(というか、残りの人生短い私、そういう機会ってもう二度とないかもしれないじゃん? だから後悔しないように、好きってことは言うようになった(笑))

 すれ違いざまに

「きれいなお姉さんでうらやましいです。すてき〜〜〜

 と、声を掛けてみた。

 すると、

「言われたことないから、うれしい〜〜〜」

 と言ってくれたので、

私「私はなれなかったきれいなお姉さんです。もう私は“おもろいおっさん”を目指すことにしたので。」

 と私が言ったら

「いいですね〜〜〜」

 と「おもろいおっさん」に思いがけず賛同してくれました(笑)

 そういうのってさ、、、わりと関西の人がわかってくれるからさ、気になったのでどちらの出身か聞いてみたのです。
 すると・・・

「ティバ!!!」

 ・・・え??image/2012-07-16T21:18:30-1.gif

私「・・・きば??」

まれいさん「ちば。」

 ああ、、、

 まれいさんいわく、
「TDLって東京ディズニーランドじゃない? でもさ、あるのは千葉だからね。だから本当は“ティバ”なんだよ」

 なのだそうで(笑)

 にゃるほど〜〜〜〜!!!!

 これからは私も千葉のことは「てぃば」と発音することにします
(ってことは「チーバくん」も正しくは「ティーバくん」だな、うん。)

 すてきすてき〜〜〜〜

◆んでもって、まれいさんはあんなにおきれいなのに、「おもしろいことがやりたい」のだそうで・・・

 ん〜〜〜〜

 そのテリトリーは侵入してこないでほしいです(笑)

 綺麗な人がそんなことやっちゃったら、私、なす術ないよ!!!

 っていっても、私はまじめにお芝居するだけで、おもしろいこともできないけどね💦

 なんか、いろいろ衝撃的でした。まれいさん

 舞台上で会うことはないけれど・・・いつか、いっしょにお芝居ができたらいいですね
 う〜〜ん、、、でもきれいな人の隣にはあまり立ちたくないぞ(笑)

◆あとは、なんの時だか忘れたけど

「ぼんっぼんっきゅっ!!」

 という舞台上?での発言に対して、私と汐宮さんはツボにハマり、長いこと稽古場の端っこで笑ってました


◆そして、今日、痛かった?ことば。

 あるシーンの稽古でね。こんなお話をされていたんです。

「その人は相手の心の扉の『鍵』を持ってないんです。でも無理やりになら開けられるだろうなという『鍵』は持っているかもしれない。」

 って。

 そうそう。
 ある意味、一方的な思いっての? 片思いとも言えるのかもしれないけど、そういう状態って、まさに「心の扉の鍵」を持ってない状態なんだなって。。。

 なんだかとても切ないけれど、そういうことって、きっと世の中にはたくさん、そしてまま あることで。

 この『心の扉を開ける鍵』って言葉はとてもきれいな響きで、でも端的に表現していて・・・

 こころがぎゅーっとなりました。

 あぁ、言葉を生み出す人ってのはこういうことが言えるんだな、とも思ったけれど。

 友人との関係でも恋愛関係でも、家族でも・・・かな。
 いろんな人の「心の扉を開ける鍵」を持つことで、人間関係ってできていくんだな、と考えさせられました。

 「じゃぁ、私は誰の鍵を持っているのだろう??」

 ともふと、思ったけれど・・・(^−^;

 いろんな発見があって楽しいね、稽古

 それでは〜〜〜。
 明日・・・いや、日付変わって今日か・・・は衣装探しの続きと小道具探しに出かけます
posted by りな at 01:41| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする