2017年07月31日

犯人は誰だ!?

◆みなさま、お元気ですか??星河里奈です。
んんー、なんだか夏バテぎみと言うべきか、、、とにかく暑くてたまらないですね

はてさて。
そんな中。今日の記事についてはくだらないことを書きますので、いや、もっと書くべきことはあるんだけどね。
とにかくどこかで叫びたかったので、書こうと思いますんっ!!( ≧∀≦)ノ

◆この前のことですよ。
汗がついた服をそのままにしておくのは、さすがに駄目だろーなーと帰って来て、すぐに洗濯をしました。
(あ、もちろん洗濯機で💦 わかっとるがな(笑))

んで、、、疲れてそのまま寝ちゃったのね。
そんで、朝、干していなかったことに気が付いて、洗濯物を取り出して干したんだけどね、、、

!!( ; ロ)゚ ゚

・・・なにかが、、、

なにかが、、、、

色移りしてるっっっ!!!!!!

◆でもね、そのときは、まぁ、仕方ないかって思ったのと、幸い表に出る部分には色移りしていなかったからね、
ま、いっか、、、⤵️⤵️⤵️
と思っていたのです。

んで!!今日!今日よ、今日!!today!!!💣

また、何かが、、、色移りしてる。。。

しかもだ!!!

今回はお気に入りの黄色いTシャツの袖部分に青?紺??の色移り。。。

ありえん。。。。No,way!!!!ですよ。。。(-_-;)

前のも青か、紺色だった。。。

一体、だれが犯人なのかっ?!

青いバスタオル?青いTシャツ??Tシャツの紺色のえりぐり部分??

いやいや、、、

でもですよ。
それらはすでに何度も何度も洗っているものだから、今さら色落ちって考えられない。。。

まだ未開?の青いものなんてあっただろうか。。。

犯人を突き詰めたいけれど、これ以上の犠牲は出したくない。

怪しいものをことごとく分けて洗うか、確かめるためにあえて一緒に洗うか。。。

悩ましい。。。

はい、おしまい

次回更新時にはまじめに書きまぁす。おやすみなさい
posted by りな at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

稽古始まりました!!

◆暑い〜〜〜〜。。。暑いしか言葉が出てこない。。。de_01_1092.gif

 熱中症とかにはなっていませんか??
 ども。星河里奈です。

 日付が変わりまして、昨日より二人芝居の稽古が始まりました
 相手の方とも昨日が初対面。
 どんな方なんだろうかとドキドキ。。。していましたよ

 でっ
 ・・・怖くなさそうな人でよかった〜〜〜(笑)image/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 相手役の安藤さんとは、なんと、これまでにもいろいろニアミス?しているみたいで、「え??そうなの??」なんてことが重なって、びっくり

 おそらく、ですよ。
 人との出逢いなんて本当にこういうことがたくさんあるんだろうな、と思いました。
 どこかで、なにかしらすれ違ってはいるけれど、はたっと??、すんっと??ばったりと??出会うもので、すれ違うか、ばったり出会うかって、なんか紙一重というか・・・。
 何かの縁があって、ここでこうして「会えた」んだろうな、と。
 不思議です。
 それでも、『出逢えたご縁』に感謝です まさに「出逢ってくれてありがとう」なわけですde_07_1054.gif←どこかでの台詞。言わないけど(今回のお芝居ではありません)

◆稽古は「え?もうそんな時間??」なんてくらい、白熱?いや集中してまして、そして初日からたくさんのことをさせてもらって、楽しかったです。
 お芝居自体はものすごいコメディ!みたいな感じではないものの、なぜか演出さんは
「いいよ〜、いいよ〜〜」
 って笑っていました。

 おもしろくなりそうな、そんな予感がする稽古初日となりました

 今回の役は、「なぜ私にこの役を??」とまだ思ってしまいますが💦、いろんなことが挑戦だと思ってがんばります

◆フライヤーはまだできていなくて・・・ですが、公演1か月前になりますし、ワタクシ、スマホも戻りましたのでde_02_1031.gif(手痛い出費ではありましたが・・・)、メール、ツイッター、フェイスブック、ラインなどでの個別のご案内は随時させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします

 そして、すでにご予約いただきました神様!にはお礼とご案内のメッセージを明日以降、個別に送らせていただきます。

 それでは再度、来月の公演のご案内でっす

☆★第224回ふたり芝居オムニバス公演★☆
『夏のふたり芝居』
この夏最後の「ふたり芝居」は一挙4本立てです。

【日時】
 8月19日(土)15:00/19:00
 8月20日(日)14:00/18:00
 ※開場は開演の30分前
(上演時間は約100分を予定)

【料金】
 2500円(前売り/当日共)
 ※当日、受付にてのお支払いです。

【作品/キャスト】
■「さよならは永遠の元カレ」
 作/演出:古賀勝哉
 出演:田代佳穂×山本康平

■ 「投票に行こう!」
 作:森山智仁
 演出:古賀勝哉
 出演:安藤裕×星河里奈(東京天然デザート/(株)シーグリーン)

■「古書の町」
 脚本:佐藤真司
 原作/演出:古賀勝哉
 出演:能勢拓弥×西嶋咲紀

■「愛の神様 恋の天使」
 作/演出:古賀勝哉
 出演:松永直子×小春

[会場]
 新中野ワニズホール
 東京都中野区本町4-35-10 渡辺ビルB1
 丸の内線「新中野」3番出口より徒歩6分

【ご予約】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ae21e5d520322
 こちらで紹介者→『星河里奈』を選んでいただけると嬉しいです

 なにとぞ、よろしくお願いいたします
posted by りな at 02:01| 東京 ☀| Comment(2) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

スマホ戻りました(笑)

◆ども。星河里奈です。

 この連休中の目標!スマホを戻す・・・これ、本日、遂行いたしました

 そしていつもどーり使い方がまだわかっておりません

 でも、LINEも復活いたしましたので、これで告知などできます!(笑) いやお返事もします

◆そして、新しいスマホを買うに当たり、いろいろと店員さんが説明してくださり(さすがは大型店!!)、きれいなスマホを手に入れることができ、さらに!!ずっと欲しいと思っていた『バンカーリング』ぽいもの??をおまけで頂きました ラッキーでしたね!

 そしてスマホを買いに行ったついでに?アルクマちゃんに遭遇しました!
 「アルクマ」ちゃん?くん?ご存知ですか??
 アルクマちゃんは長野のゆるきゃらで、リンゴをかぶった緑のくまです(笑)
 写真を載せていいのか分からないので、お調べください(笑)
 総じて、今日も良い一日でしたな

 明日もみなさんにとって良い一日となりますように
 ではでは今日はこの辺で〜〜〜
posted by りな at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラッキーな一日。

◆日付がとっくのとうに変わってしましたが・・・、今日は楽しい一日だったな、と振り返って書いてみようと思います

 まずは観劇ブログに書いた通り、とても面白いお芝居を観ることができ、そしてその後ラッキーなことも起き、、、、そしてその後は急いで日舞の稽古へ

 あっ!その前に最近お気に入りの『ゴーゴーカレー』も食べることができました
IMG_20170716_030556.jpg

◆今日からね、新しい踊りに入りました。
『白酒売り』って踊りなんだけど、その名の通り『白酒」を売って歩く人の踊り(笑)

 これがね、わりと派手な踊りで、踊っていて楽しいのです
 あ〜〜、私派手好きなんだわ、と思ってしまったのでした(^−^;

◆そんなこんで、先日お知らせしました舞台の稽古もいよいよ始まります

 まだ台本を読んだばかりなので、どうなるかわかりませんが、私ってこういう役ってやったことあるかな〜〜〜〜??という感じの役ですよん

 土日のみの公演なので、お忙しいと思いますが、こんなにがっつりな二人芝居は私にとってはかなりの挑戦ですので、ぜひぜひ観にいらしてくださいませっ
posted by りな at 03:32| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

【公演情報!】舞台に出ます!!

◆暑いですなーーー。。。
 ども。星河里奈です。

 さて、このたびワタクシ、次の出演舞台が決まりました!!(*゚∀゚)=3

 なかなかお知らせできていなくて、すみません💦

 なんと、来月!!
 久々の舞台、そしてがっつり約30分の二人芝居です。
 今から私も楽しみです!
 どんなお芝居なのか、、、なとなどは追々、ブログに書いていこうと思います。
 みなさんにお逢いしたいです!ぜひ観にいらしてくださいませ!!

☆★第224回ふたり芝居オムニバス公演★☆
『夏のふたり芝居』
この夏最後の「ふたり芝居」は一挙4本立てです。

【日時】
 8月19日(土)15:00/19:00
 8月20日(日)14:00/18:00
 ※開場は開演の30分前
(上演時間は約100分を予定)

【料金】
 2500円(前売り/当日共)
 ※当日、受付にてのお支払いです。

【作品/キャスト】
■「さよならは永遠の元カレ」
 作/演出:古賀勝哉
 出演:田代佳穂×山本康平

■ 「投票に行こう!」
 作:森山智仁
 演出:古賀勝哉
 出演:安藤裕×星河里奈(東京天然デザート/(株)シーグリーン)

■「古書の町」
 脚本:佐藤真司
 原作/演出:古賀勝哉
 出演:能勢拓弥×西嶋咲紀

■「愛の神様 恋の天使」
 作/演出:古賀勝哉
 出演:松永直子×小春

[会場]
 新中野ワニズホール
 東京都中野区本町4-35-10 渡辺ビルB1
 丸の内線「新中野」3番出口より徒歩6分

【ご予約】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ae21e5d520322
 こちらで紹介者→『星河里奈』を選んでいただけると嬉しいです

 なお住所を存じ上げている方にはいつも通り、チラシとお手紙を郵送させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします
posted by りな at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | 公演情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

日付変わって・・・!!!

◆今日はセブンイレブンの日!!!!

 (笑)

 いやいや。何を隠そう、星河里奈のデビューの日です

 そう、14年前の7月11日、ワタクシたちは舞台初日を迎えておりました。
 まぁ、私、ダブルキャストでBチームだったから、もしかしたら星河の初舞台は12日かもしれないけど!!!
 シングルキャストだった同期は11日デビューだったからね。
 7月11日ってことにしておいてください。(^−^;

 公演が終わった後、当時の主宰が「初舞台おめでとう!」って握手してくれたのを覚えています

◆この前、観に来てくれたかもちゃん含め、ゆみちゃん、しんでぃー、そのほかにもたくさんいたけど(^−^;
 今や、私一人になりました。

 なんだかんだ言いながら、同期にはなにかと連絡していたりする(笑)

 そして、この前もそうだったけど、会えばやっぱり時が戻るね〜って。
 他の期はどうかわからないけど、TTD3期オーディションメンバーは『熱い』、『体育会系』な気がします(^−^; および自己主張はすごいある!!(笑)

 そんな同期ですが、この前気が付いた?けど、きっと私たち同期って仲がいいわ
 周りの人が引くもんね(笑)

 上でも下でもなく、同じ目線で見てくれていて、そしていろんな気が付いたことを言ってくれたり、、、あとは本当に最初の頃を近くで見ていただけに、、、、ね。いろんな見られたくないところを知っている(^−^;
 私は一番年上だったのに、同期に一番迷惑をかけ、、、注意されたり(怒られたり)、面倒を見てもらったりしてました。
 ・・・うん、今でもか(笑)

 こんな私ですが、これからもよろしくね

◆そして。
 そろそろ、ワタクシも舞台の活動を再開します
 お知らせできるようになりましたら、またブログなどでお知らせしていきます。
 どうぞよろしくお願いします

 今日は同期にメールしようかな

 7月11日もいい日でありますように
 ではではおやすみなさい

 パソコンを信じるな!!(笑)
posted by りな at 01:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

【連続投稿!】公演中こんなことがあった。

◆本日、連続投稿!!(笑)

 恒例の?『公演中こんなことがあった』シリーズ!!!

 今回は出ていないので、スタッフ目線というか、楽屋の話はありませんっ! すんっ!!!(笑)

 では早速いってみましょう!

◆その1「もっとザワザワしてください。。。」

 二日目の公演の前。
 私は客席に置くチラシ、パンフレット、アンケートの整理、および置いていく作業をありさんこと有里氏としておりました。

 すると、前日に使ったのがあるので、パンフの数が足りなくなりまして。
 で、用意してくれた人に効いたら、全公演分は刷ってある、とのこと。
 あれ?じゃどこにあるのかなぁ〜〜と思いつつも、私はチケットの用意もしなければならなくなったので、ありさんに
「私が知っている残りのパンフはそこにありますから〜〜」
 と、場所をさして、その場を離れたのですよ。
 そして、すぐにありさんは
「足りないかも。。。」
と言って(独り言??)いたのですが、その後探していたようで、しかも他の仕事に取り掛かっていたので、「あぁ、見つかったんだな」と思っていたのです。

 で、ちょっと落ち着いたときにありさんに
「パンフありました??」
と聞いたら、平然と

「ないよ。」

 ええっ?!

 ありさん、もっとザワッとしてください。。。

 その後、私が騒いだので、探すことになり、無事見つかったのですが・・・(笑)
 長年一緒にいるカミムラ氏は言っておりました。
「内心、めちゃザワッとしてるよ、たぶん」

 いやいや、わからないですって(笑)・・・!

 ありさんの懐が広い?深い?のかなんなのかよくわからないです。。。

◆その2「いきなりの質問」
 ある公演の前、わりとバタバタしていて、私も緊急に伝えたことがあったので、今回はスタッフだから、と行くことのなかった楽屋に行ったのです。
 劇亭の楽屋というのは、違う階にありましてね。
 エレベーターで昇ってくのです。

 で。
 ピンっ!とエレベーターのドアが開いた瞬間。
 大女優YOHさまが仰った。
「最初に見たドラマって何??」

 え、え、え、、、、、?!

 人間てね、いくらフリートークにそんなに困らなくても、いきなりの質問にはなかなか答えにくいものです。
 そのドギマギしてる私のさま、そしてものすごい考えているさまがおもしろかったらしく、笑われました。

 私は伝達に行っただけなのに・・・なぜ???(笑)

 あ、ちなみに覚えているのは『独眼竜正宗』とか・・・ものすごく印象に残っているのは『東京ラブストーリー』です。
 あと、話すらも覚えてないけど、なんか好きだった?のは『プリンプリン』です。←知ってる人いるのかなぁ??(^−^;

◆その3「フリートーク」
 公演中、なんだかんだ言いつつ、ワタクシは主に場内整理をしておりました。

 そして、やはりですよ!(笑)
 スタッフの特権!!
 それは出演者のご家族、御親類にお会いできる!ということ(笑)

 今回も、劇団員のご家族にもちろんお会いしまして。
 そして、もちろんご家族も私のことを知っていてくださって。

 で、あるご家族が観にいらした際に
「いつもありがとうございます」とご挨拶し、お席をご案内したのですが、その後・・・いつもとは違うことが(笑)

 いきなりご家族の方に話かけられた!!

「雨降らなくてよかったわね〜〜〜。」
 と。

 実は雨女のワタクシ。
 なので、「私が来るときには雨が降っていて・・・私、雨女なんですよね〜〜〜
と。そして話し出すと止まらない私。。。(笑)
(この前、同年代ライブでも言ってたけど、この歳になると話が長い(笑))

「劇団公演で雨が降ると私のせいなんですよ〜〜〜、たぶん(笑)」

 なんて会話を一番前でしていたもんだから、、、すべてのお客様に聞かれる、というね(^−^;

「あ〜〜〜、この人のせいで雨降るんだ。。。。」

 と、思われたことでしょう(笑)

◆ばばばっと書いちゃいましたけど。また思い出したら書きます(笑)

 スタッフも楽しいけど、なかなかに大変で、本当にいろんな人の支えで公演は成り立っているんだなと実感できた公演でした。繰りかえしになりますけど。

 本当にありがとうございました

 あ、私がスタッフをやっているときにはいつでも話しかけてください。
 どんどんフリートークを繰り広げましょう!!!!皆様もご一緒に〜〜〜(笑)

 
posted by りな at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホが壊れて残念な話(−_−;

◆ども。
 星河里奈です。
 書きたいことがたくさんたまってきたものの、なかなか更新できず。。。

 んでっ!!
 いろいろある中、、、とうとう。。。とうとう。。。
 愛用のスマホさんが悲鳴をあげました

 もう、昨日からブルブル震えています。。。

 電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わないっ!!!

 すんっ!!!!

 ・・・いや、すんと言ってくれればまだいいです。(−_−;

 もう画面すら光ってくれません。
 そして、電源がなくなるまでこのままにしておくしかないなぁと思って放置していますが、時々、思い出したように「ブーーーーンっ!」というので、もはや怪奇現象でしかありません。。。

◆そんな中。
 昨日と言えば、ですよ。ええ。
 友人のお芝居を観に行ってましてね。
 その道中で、このスマホさんの震えが止まらなくなったのですよ。
(誰かに会いたくて会いたくて仕方がなかったのだろうか。。。

 で、このまま劇場に入ったらそれは迷惑以外の何物でもないっ

 なので、受付で預かっていただくことにしました。

 うん。。。

 フツーはないよ、、、フツーはね。。。(−_−;
 そりゃ受付の人もびっくりするわ。
 「スマホ預かってください」って。。。

 理由を話して、預かってもらったのでした。。。

 あぁ、、、ざんねん。。。

 そして、終演後、友人・知人にあいさつをし、さらに「スマホの件」を話しましたら・・・

 「さすがですね!!!!(笑)

 の、ひとこと。。。

 いやいやいや、、、何がさすがなのかはよくわからにゃいよ

◆というわけで、今現在、機種に依存しているものは見られません。。。
 このブログを読んだら、「そうなのね。。。」と思ってください

 そういえば、以前にもこんなことがあった時に劇団同期のかもちゃんは

「それはケータイが寒がってるんだよ!! あっためてあげて!!!」

 と、ナイスなお答えをしてくれたのでした
 さすがです、同期

 まぁ、いいや。
 そんな同期の話は明日書きます(笑)
 訳あって(笑)

 では
posted by りな at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

STYLE FREE vol.13終わりました〜!

◆暑いですね〜〜〜。

 早速、先週の公演が終わった後に熱中症になって、胃腸が弱っていたワタクシ。。。
 みなさんはお変わりなくお過ごしでしょうか??
 ブログの更新が遅くなってしまってゴメンナサイ

 ども。星河里奈です

 先週の日曜日、STYLE FREE vol.13が無事、終演いたしまして。
 観に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
 私も受付で、場内整理で、頑張っておりました。
 お声を掛けてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 またお会いできますように!!

◆今回、私はスタッフワークのみだったのですが、そこで感じることはたくさんあり、また楽しいこともたくさんありました。

 ・・・というより、いつもお手伝いいただいているスタッフの皆様、ほんとうにありがと〜〜〜〜〜〜〜!!!
 と、思いました。

 スタッフさんは本当に大切に!と心に刻みました。

◆星河的、まじめな感想。その2(笑)

 お稽古を観ている中でもいろんなことが見えて、それは面白かったなぁ。
 だけども不思議にも、今回はどの役にもどのお芝居にも私自身は当てはまらないような気がしていました。
 あ、へんな意味ではなくて(^−^;
 それぞれがその役に合っていたということです
 なので、ものすごく、ある意味第三者的な目で、冷静に見られたという不思議な感じはありました。

 その中で、今回好きだったのは『ハナムラアキコのブログ』、『夏の残響』、『No.3no脱獄囚』は好きだったなぁ。
 『ハナムラアキコ〜』は脚本を最初に読んだ時から、いい作品だなぁと思っていて。
 これがどんなふうに色づけされて仕上がるのかなぁと楽しみにしていた作品でした。
 娘を演じたアンちゃんことサガワアンさんの表情が良くてね。大好きだった

 『夏の残響』は私が観たのは配役が決まったころだったかな。
 その後、立ち稽古になって、公演本番を迎えて・・・私、こういう雰囲気の作品、好きだなぁと思いました。
 あ! 希望。あくまでも希望ですけど、もし次に一人芝居をやれる機会がったならば!!こんな雰囲気のお芝居がしたいっ!と思えた作品。
 ずっと知り合い→友達になったじゅんちゃんこと関口嬢のお芝居、好きだったな〜〜〜〜。
 あ〜〜、こんな表情するんだ、って今更ながら思えたり。
 そんなじゅんちゃんも好きさ

 『No.3の〜』=通称『ナンバさん』(笑)
 もう、観ていても途中から「好きにやってくださいよ(^−^;」という感じでしたけども(笑)、こだわった?小ネタなんかもあったりして、私は好きだったな。

◆さて。明日からは「公演中こんなことがあった」シリーズ(笑)を書こうかな。
 うん、書きます。・・・あ、明日は無理かもしれないけども。

 ではでは今日はこの辺で
posted by りな at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする