2017年07月10日

【連続投稿!】公演中こんなことがあった。

◆本日、連続投稿!!(笑)

 恒例の?『公演中こんなことがあった』シリーズ!!!

 今回は出ていないので、スタッフ目線というか、楽屋の話はありませんっ! すんっ!!!(笑)

 では早速いってみましょう!

◆その1「もっとザワザワしてください。。。」

 二日目の公演の前。
 私は客席に置くチラシ、パンフレット、アンケートの整理、および置いていく作業をありさんこと有里氏としておりました。

 すると、前日に使ったのがあるので、パンフの数が足りなくなりまして。
 で、用意してくれた人に効いたら、全公演分は刷ってある、とのこと。
 あれ?じゃどこにあるのかなぁ〜〜と思いつつも、私はチケットの用意もしなければならなくなったので、ありさんに
「私が知っている残りのパンフはそこにありますから〜〜」
 と、場所をさして、その場を離れたのですよ。
 そして、すぐにありさんは
「足りないかも。。。」
と言って(独り言??)いたのですが、その後探していたようで、しかも他の仕事に取り掛かっていたので、「あぁ、見つかったんだな」と思っていたのです。

 で、ちょっと落ち着いたときにありさんに
「パンフありました??」
と聞いたら、平然と

「ないよ。」

 ええっ?!

 ありさん、もっとザワッとしてください。。。

 その後、私が騒いだので、探すことになり、無事見つかったのですが・・・(笑)
 長年一緒にいるカミムラ氏は言っておりました。
「内心、めちゃザワッとしてるよ、たぶん」

 いやいや、わからないですって(笑)・・・!

 ありさんの懐が広い?深い?のかなんなのかよくわからないです。。。

◆その2「いきなりの質問」
 ある公演の前、わりとバタバタしていて、私も緊急に伝えたことがあったので、今回はスタッフだから、と行くことのなかった楽屋に行ったのです。
 劇亭の楽屋というのは、違う階にありましてね。
 エレベーターで昇ってくのです。

 で。
 ピンっ!とエレベーターのドアが開いた瞬間。
 大女優YOHさまが仰った。
「最初に見たドラマって何??」

 え、え、え、、、、、?!

 人間てね、いくらフリートークにそんなに困らなくても、いきなりの質問にはなかなか答えにくいものです。
 そのドギマギしてる私のさま、そしてものすごい考えているさまがおもしろかったらしく、笑われました。

 私は伝達に行っただけなのに・・・なぜ???(笑)

 あ、ちなみに覚えているのは『独眼竜正宗』とか・・・ものすごく印象に残っているのは『東京ラブストーリー』です。
 あと、話すらも覚えてないけど、なんか好きだった?のは『プリンプリン』です。←知ってる人いるのかなぁ??(^−^;

◆その3「フリートーク」
 公演中、なんだかんだ言いつつ、ワタクシは主に場内整理をしておりました。

 そして、やはりですよ!(笑)
 スタッフの特権!!
 それは出演者のご家族、御親類にお会いできる!ということ(笑)

 今回も、劇団員のご家族にもちろんお会いしまして。
 そして、もちろんご家族も私のことを知っていてくださって。

 で、あるご家族が観にいらした際に
「いつもありがとうございます」とご挨拶し、お席をご案内したのですが、その後・・・いつもとは違うことが(笑)

 いきなりご家族の方に話かけられた!!

「雨降らなくてよかったわね〜〜〜。」
 と。

 実は雨女のワタクシ。
 なので、「私が来るときには雨が降っていて・・・私、雨女なんですよね〜〜〜
と。そして話し出すと止まらない私。。。(笑)
(この前、同年代ライブでも言ってたけど、この歳になると話が長い(笑))

「劇団公演で雨が降ると私のせいなんですよ〜〜〜、たぶん(笑)」

 なんて会話を一番前でしていたもんだから、、、すべてのお客様に聞かれる、というね(^−^;

「あ〜〜〜、この人のせいで雨降るんだ。。。。」

 と、思われたことでしょう(笑)

◆ばばばっと書いちゃいましたけど。また思い出したら書きます(笑)

 スタッフも楽しいけど、なかなかに大変で、本当にいろんな人の支えで公演は成り立っているんだなと実感できた公演でした。繰りかえしになりますけど。

 本当にありがとうございました

 あ、私がスタッフをやっているときにはいつでも話しかけてください。
 どんどんフリートークを繰り広げましょう!!!!皆様もご一緒に〜〜〜(笑)

 
posted by りな at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマホが壊れて残念な話(−_−;

◆ども。
 星河里奈です。
 書きたいことがたくさんたまってきたものの、なかなか更新できず。。。

 んでっ!!
 いろいろある中、、、とうとう。。。とうとう。。。
 愛用のスマホさんが悲鳴をあげました

 もう、昨日からブルブル震えています。。。

 電源ボタンを押しても、うんともすんとも言わないっ!!!

 すんっ!!!!

 ・・・いや、すんと言ってくれればまだいいです。(−_−;

 もう画面すら光ってくれません。
 そして、電源がなくなるまでこのままにしておくしかないなぁと思って放置していますが、時々、思い出したように「ブーーーーンっ!」というので、もはや怪奇現象でしかありません。。。

◆そんな中。
 昨日と言えば、ですよ。ええ。
 友人のお芝居を観に行ってましてね。
 その道中で、このスマホさんの震えが止まらなくなったのですよ。
(誰かに会いたくて会いたくて仕方がなかったのだろうか。。。

 で、このまま劇場に入ったらそれは迷惑以外の何物でもないっ

 なので、受付で預かっていただくことにしました。

 うん。。。

 フツーはないよ、、、フツーはね。。。(−_−;
 そりゃ受付の人もびっくりするわ。
 「スマホ預かってください」って。。。

 理由を話して、預かってもらったのでした。。。

 あぁ、、、ざんねん。。。

 そして、終演後、友人・知人にあいさつをし、さらに「スマホの件」を話しましたら・・・

 「さすがですね!!!!(笑)

 の、ひとこと。。。

 いやいやいや、、、何がさすがなのかはよくわからにゃいよ

◆というわけで、今現在、機種に依存しているものは見られません。。。
 このブログを読んだら、「そうなのね。。。」と思ってください

 そういえば、以前にもこんなことがあった時に劇団同期のかもちゃんは

「それはケータイが寒がってるんだよ!! あっためてあげて!!!」

 と、ナイスなお答えをしてくれたのでした
 さすがです、同期

 まぁ、いいや。
 そんな同期の話は明日書きます(笑)
 訳あって(笑)

 では
posted by りな at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする