2016年03月20日

創作舞踊?!

◆今年も残り286日となりました

 帰ってきて、今、NOW!ダウンタウンさんの「いきなり日本舞踊」を見ている(笑)

 もぉぉぉぉ、、、どうしよう、、、

 笑っちゃったよ。いや、大笑い
 一応、私も日舞を習ってるけど・・・何とも言えない。。。

 しかし、笑ってしまう。

 これまじめな人が見たら怒るんだろうな。

◆しかし、最後に出てきた先生がすごいと思うよ。

 なぜなら、「そんなところをほめるんだ?」ってところに気が付くからimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 いや、だって・・・「首まで白くしたところがいいですね」とか「おちょぼ口したところがいいですね」とか

 そこ?!

 って感じよ。

 もう踊りへの感想(ダメ出し)じゃないじゃんebis_i4059.gif

 いやはや、、、でもこれだけは言わせて〜。

 本物の「藤娘」はきれいです。

 そしていい踊りです。

 女形のきれいな踊りです。

 踊りをやってる人はみんな憧れる踊りなんじゃないかな

◆私がお稽古に行ってる藤間流(宗家)にはいろんなバリエーション?の「藤娘」があって、お名取になって踊れるものとかがあるのですよ。

 あ、お名取の試験の踊りも藤娘が入ってるとか。
 それをね、ご宗家の前で踊るのさ。

 お名取でしか踊れない藤娘は憧れだけど・・・私は踊れそうにないや

 ま、そんなこんなで〜
posted by りな at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。