2016年07月17日

エジプト

◆今年も残り167日となりました。

 この前ね、エジプトの女王「クレオパトラ」の墓はどこか?というのを特集した番組を見たのですよ。

 へぇ、、、おもしろそうって思って見たはいいモノの・・・ワタシ、エジプトの歴史とか全くわからないってことに気づいてしまって・・・

 日本史ならね、なんとなくは分かりますよ。
 だけど、、、世界史・・・世界史は高校の時、古代ギリシアとかで見失いました。。。

 そーねー、、、わかりやすく言うと、「テルマエロマエ」の時代より前に、もう見失いましたのよ(笑)
 ね、けっこう早い段階でしょ(笑)

 しかもね、もうそのころから、英語&カタカナはまったく入ってこなかったもんなぁ。。。

◆ゆえに・・・実は見ながらも、エジプトってどんな国よ?とか、え?〇〇ってだれよ??という感じで、、、というか、クレオパトラって誰と結婚したんだっけ??というレベルよ。

 あ〜〜、高校の世界史の先生方、すみません。。。

 でもね、なんだか考古学的なものには興味があって・・・日本史で言うと、卑弥呼の墓はどこなのか?とか邪馬台国はどこなのか??とかと同じように、クレオパトラの墓がどこにあるのか気になったのよねぇ(笑)

 ってか、、、墓がわからなかったんだ?!って初めて知ったもんなぁ・・・。

 みなさんは知ってました??
 あんなに有名人のお墓がわからないだなんて?!

 てなわけで、エジプト史、気になる。。。

 何を読んだら手っ取り早いかな??
 ・・・大人が読む世界史の教科書?とか??かな。

 あ、『天は赤い河のほとり』は読んだんだけど・・・あれは鉄を使ったヒッタイトの話だったかな?

 ま、そんなわけで、今日はこれから録りだめしていた『真田丸』を見ることにします。←ここまで言っといて結局は日本史に帰る、とね。。。(^−^;

 では!
posted by りな at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。