2016年10月09日

喉を大切に。。。

◆今年も残り83日となりました。

 この前ね、録画していた朝の音楽番組を観ていたらね、歌手のMayJさんが仰っていたのです。

「喉のためにはお酒は飲みません。」

 と。

 ライブが終わった後には少しお飲みになるらしいですが、ライブ前とかは絶対に飲まないんですって。

◆お酒がのどに悪い・・・かどうかは、私はよくわからないのだけど(そもそも、私もそんなに飲めないし)、確かにお酒が入っちゃうと大声で喋っちゃうんだよなぁ、、、。

 ↑これが悪いんだと思う。これは他に人もよく言われていること。

 なので、公演までもう1か月だしね、禁酒しましょう。っていっても、私はそんなに飲まないけど(笑)

 季節も変わり目ですし・・・みなさま、のどを大切に〜〜〜〜
posted by りな at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルコールって渇くから喉には絶対良くないよ〜。
体を温める程度に飲むなら良いけどね。
私のカラオケの鉄則は、飲むなら歌うな。歌うなら飲むな。です。あはは。
ただ、喉は消耗品ではないので、あまり過保護にしないで適度に付加を
加えるとそれまで出なかった音が出るようになる。とワークショップの
講師の方がおっしゃってました。
Posted by YOH at 2016年10月11日 16:34
>YOHさん
 へぇぇぇ〜〜〜!
 「渇く」からノドに悪いんですか?! 知らなかった〜〜〜〜!!

 たしかに〜〜〜、過保護にしすぎてもダメそうですね。
 程よく鍛えて、モッチモッチの声帯にしたいです!!(^−^)
Posted by りな at 2016年10月12日 01:41
あ、しまった!誤字あり!「付加」じゃなくて「負荷」だわ。
私も声帯鍛えて、声量も増やしたいな〜♪
Posted by YOH at 2016年10月12日 09:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。