2017年01月28日

ハルナツ完結編。その1

◆さぁ。書きます!(笑)

 もう一週間経つからね、もうええじゃろ〜〜〜って感じですので(^−^;
皇帝ケチャップ第6回公演『春。いつかの雨の匂い/夏。つかの間の虹』、好きだったシーン&好きな台詞。
 ・・あとは、ワタクシの雑感??など(^−^;

 これね、「りなの目で見てみよう」だからさ、私なりの「そこ?!」ってところ、つついていきます(笑)

 あ、ここからは長くなりそうなので、お時間のある時にお読みください

◆えっと、まずは好きだったシーン。

 夏。
 まず思い浮かんだのは・・・
 後半になるのかな? 抱きしめられた後の美佳子と、花を買って帰ってきた光晴のすれ違い、でも同じタイミングで時計を見る

 というシーン。

 このシーン、稽古の段階から私は見ていて、タイミングの合わせ方とか、ずっと見ていたけど・・・
 本番近くになって、この二人の表情がめちゃよくて、せつな〜〜〜〜と思っていました。
 ここで、流れるカメラのシャッターの音ね。これがまたよくて。
 特に、この時の光晴の笑顔はね、とても優しくて・・・だけど、この後のくだり(夏の最後から春)を知っている私は
「なんでだ〜〜〜〜〜
と思ってました。

 春は・・・

 冒頭の探偵とカメラマンのシーン。
 冒頭から、ぱぱぱっと言う探偵・蓑下のあのセリフは、単純に出ている方の身としてすごいと思いました
 ゆえに、ゲネ?だったかな??を見た後に蓑下役のコーヘーくんに
「あれ、最初からは大変だよねぇ?」
 と、聞いてしまったほど。
 彼は「逆に最初でよかったっす!(笑)」的なことを笑顔で答えてくれました。すごい

 あ、ちなみに以前ブログに登場した「おもろいおっさん候補」はこのお二人「みっちゃんみっちゃん」でございます〜〜〜

 トイレットペーパーのくだりの
「早く行きやがれこのあばずれが!」
「俺、どういう人格ですか?」
は、ワタクシめっちゃツボでした。客席で一人で笑ってました
 いや、この“間”とかさ、「人格」って・・・「人格」って・・・。その言葉のチョイスだな(笑)

 このシーンに限らず、探偵のセリフとシーンは結構ツボでした(笑)

 そして・・・重箱の隅つつきます!(笑)
 最初の方で、由香里が社長に「ハイチュウ食べる?」と差し出された時の由香里の表情ね(笑)
 なんとも言えない顔してたんですよね。
「なんでここでハイチュウ?」のようでもあるし、単に「いらない」でもあるし、「何言ってんの?この社長?」の優しいバージョンでもあるし(笑)

 その前の現在の由香里と15年前の光晴の会話のシーンも好きでした。
 ・・・てか、こんな会話できるなら、私も昔好きだった人としてみたいわぁ

 えっと、、、みなさん、そんなことありませんか??? (聞いといてドキドキドキ。。。)
 あ、、、ない???(^−^;

 「いい?やだ? どっち??」←鴨居さん風image/2016-01-08T223A483A35-1.gif

◆では好きだった台詞たち〜〜〜。
 今回ねぇ、、、いいセリフがたくさんありすぎてねぇ

 でも、私、泣いたのは・・・

 春の若ユカリが抱き付いた後の

「このぬくもり、覚えていられるかしら。15年後の私はあなたをまだ好きでいるかしら。」

 この台詞がダントツです!!!
 言いたい、とかは思っていなくて(笑)、この台詞、自分の中で反芻すればするほど、泣けてくるんですよね。
 だって、絶対、人間、ずっと同じなんてことはありえないですもん
 嫌なことはもちろん、多分いいことも・・・忘れていっちゃうものですよ!!!
 さみしいけどね。

 わかるかなぁぁぁぁ〜〜〜。
 伝わってるといいなぁぁぁぁぁ。。。

 まぁ、この前に大人の由香里と木田さんの言いあいがあってからの流れだったからなぁ・・・そこがまた、ね。

◆夏では漱石さんのセリフが好きだったかな。
明雄さんに最後に言う「抱きしめてあげなさい」とかね。
 「おいって呼ばれて来ちゃったじゃない?!」とかね(笑)
(あ、ちなみに春に出てくる「大きな猫」は漱石さんのお父さん?お母さん??なのでしょうか???
 どうなんですか、GM〜〜〜!←佐々木みきのぶ君風。)

 割と序盤ですが、智子さんの

「みかちゃん、忘れちゃだめよ。自分がその人を好きだったこと」

 は、台本を初めて読んだときに『スゲー台詞だ』と思って、線をひっぱったのを覚えています
(あ、私、印象的な台詞には自分のセリフじゃなくても線を引くんです。)
 これね、人だけじゃなくて、ものだったり、物事にも当てはまると思うんですよ。
 好きで始めたことでも、いつしかそれが楽しくなくなってきて、当たり前になって。
 でも、そもそも、なんで始めたかって「好き」だったから、「情熱」があったからなんだって。
 当たり前なんだけど、私が忘れかけていたものを思いださせてくれたというか。
 好きな台詞というより、今の私に響いたセリフだったような気がしました。

 あとは・・・私、グラムさんの

「幸せ?」

 ですよね。。。

 これね、、、また長くなりそうなので、一度切ります(笑)
 もうちょっとクリアな頭で書きます(笑)つづく。
posted by りな at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。