2017年06月05日

お手伝いに行った話。

◆久々の更新になってしまいました〜〜〜。

 さて。先週のことになるのですが、勉強を兼ねて、お手伝いに行ってきましたのでそのご報告〜〜。

 ババン!!
DSC_0264.jpg

 以前、ワークショップやリーディング公演でお世話になって、それからお手伝に行かせてもらっているZIPANG Stageさんの公演『から・さわぎ』(@萬劇場)です。

 5か月ぶり?に萬劇場にスタッフとして帰ってきたぜ〜感が、ちょっと嬉しかったり、なんだかすでにもう懐かしいものになっていたり(^−^;

◆二日間行ったのだけど、今回のお手伝いをやってみての初日の感想。。。

 スタッフさん、ほんとうにありがとう。。。

 受付って、、、とってもとっても。。。キンチョーするぅぅぅ
 いやぁ、私がポンコツだからか。。。
 とにかく、お客様に失礼にならないように、間違わないように・・・と時々フリーズしながらも(笑)、他のスタッフさんや制作師匠に助けていただきながら、なんとか、、、なんとか、、、乗り切った、、、と思う。

 主宰の今石さんには、1回目お手伝い終了後に
「この人、髪の毛も天然だけど、中身はもっと天然だから・・・大丈夫でした?(笑)」
と、制作師匠に言われてしまうし・・・(笑)
 しかも、そのあとに
「落ち着いてやれば大丈夫なんだけどね」
と、今石さんにフォローしていただきました。。。
 いやぁ、さすがは演出家さん。。。よくわかっていらっしゃる(^−^;

 そうそう。なので、それからは落ち着いてやるようにがんばりましたさ(笑)

 そいで。
 受付をやっていて実感したこと。
 笑顔で対応して、ありがとうとか言われてしまうと、いい気分だし、オススメしていたTシャツが売れると本当に嬉しかったです。
 そしてね、やはり受付の対応って重要だよね、と。
 いろんなことがありながらも劇場に来て、そこでまず会うのが受付。そこでちょっといやだなぁ〜とか思ってしまうと、すべて「マイナス」からのスタート。
 どんなに本編がおもしろくても、「マイナス」の目で見てしまうのが人というもの。。。
 ここって大事だな〜〜〜とあらためて。

 あとは、出演者の御親戚の方々ともお目にかかれるという稀有な体験もできたりして
 私が観劇したあとには、受付の時に
「あなたの息子さんはおもしろいですよ!そんな方を産み育ててくださってありがとぉぉぉぉ
とか声を掛けたいくらいでした(笑)・・・しなかったけども!

◆では本編の感想なども少し(笑)

 もうねぇ、、、おもしろかったわぁぁぁぁ・・・!!!!
 いろんな意味で圧倒されましたし。

 マダムの宮坂さんはもう、今までの印象がガラッと変わるくらいの演じっぷりで(笑)、すてきだわぁと。ここまでやりきるってすばらしいな、と

 おなじみの滝沢さんと佐土原さんの安定感と言ったら!!
 いろんな男性が出てくるけど、佐土原さんの演じた常務と一緒に居たら、いちばん幸せになれる気がするぞ!!!(笑)
 滝沢さんの最後の方のまとめる術?その声のトーンとかもじわっとしみこんでくるんですよね〜。
 いいなぁぁぁぁぁ

 長野さんの取締役(笑) いろんな意味で衝撃で(笑) ラップは「そーきたか?!」感。すっごい重箱の隅をつつくと(笑)「・・・まずい!!!」の間の良さに、呼吸困難になるくらいに笑いました。

 米田さん演じるフルタくんは・・・あれが世の中でいう『天然』なんだと思うのね、うん(笑)
 「どーしてそんなイジワル言うの?」が私的にはツボでして。「あ〜、私もこのフレーズ使いたい」とか思ってしまったほど。

◆あ、もんのすごい序盤なんだけど、私がすでにウルッときたのは「ハトちゃん」のどうしてお菓子業界を目指したかってところのくだり。
 忘れていたものを思い出すというか、演じる彼女自身の素直さ?と必死さとがあいまっていたのかなぁ。その誠実さ?みたいなものにうるっときたのでございました。

そして・・・音楽が・・・ここぞ!というときは「ロミジュリ」なのね(笑)。
 マダムと専務のコンビ、いいわぁ
 あとはハート形に見える照明がかわいかったり

 総じて。
 いろんな年代の方が出ていて、それが無理がなくて、なんだかとっても観ていて安心で、希望も持てたりして、おもしろかったな〜〜〜〜と。
 いろんな年代の人の舞台っていいなぁ〜と思いました

 皆様お疲れ様でした〜〜〜。

 まだ1週間前なのに、ものすごく昔のような夢のような2日間でした。
 お手伝いさせていただいて本当にありがとうございました。

 この仕入れた情報で、次のTTDの制作、がんばります〜〜〜

P.S.チラシの裏にあるイラストがまた面白くて。
   会議のイラストなんだけど、それぞれが猫を抱いているのですよ。
   「カオナシ」ちっくな人の顔をひっかいてる猫。。。(笑)
    これが私、地味にツボだったりしました
   猫がイラストに登場しているのは主宰さまが猫好きだからでしょうか??(笑)
   チラシをお持ちの方がいらしたら見てみてくださいっ
posted by りな at 01:30| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。