2015年12月29日

お知らせです!

◆2015年もあと数日ですが、来年のお知らせです! もう鬼は笑わないでしょう(笑)
 
 来年度も東京天然デザートではSTYLE FREEを開催します!
 そしてそれに伴い、出演者も募集中です。
 
 ちょっとお芝居やってみたいなーでも、
 
 お芝居に復帰したいなーでも、
 
 出られるところを探してます!でも
 
 動機はなんでもOKでございます(笑)
 
≪公演日時≫
 2016年5月20日(金)〜22日(日)
 
 詳細、ご応募&稽古場体験(ワークショップ)のお申し込みはこちらよりご確認くださいっ!
 
 お待ちしてます〜
posted by りな at 08:26| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

観劇と忘年会!

◆今日は今年最後の観劇後、劇団稽古、そして忘年会でした

 今日はことし出演してくれたゲストの方、お手伝いいただいた方、全員が来ていただいて、かなりの人数での忘年会となりました〜〜〜

 たくさんの人が集まってくれてホントにうれしかった
 そして、、、飲んじゃったなぁぁぁ

 なので、酔っぱらいながら、これを書いています

◆こうして集まってみると、いかにたくさんの方に支えられて、お芝居を続けていられるかわかりますね

 ありがとうございます

 今年のたくさんのご縁に感謝

 そんなこんなで、今年はよい稽古収めとなりました〜〜〜

 またがんばります

 今日観たお芝居については、明日?書こうと思いますっ。

 ではでは・・・。
posted by りな at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

パターン、、、

◆昨日作ったパスタソースがおいしすぎて困った星河です。
 いやぁ、昨日は久々にごはんを作れたからよかったなぁぁぁ。。。

 さてさて。

 前々から書こうと思ってたけど、書けなかったおもしろ話。
 今年も終わっちゃうからね。今年の話題は今年のうちに〜(笑)
 うん、今年のアワード発表も近いしね

◆この前の公演稽古中の話だ。
 とある休み時間中。
 うっちーこと内野氏とゲストの面々の年齢差の話題になった。(いや、最初はお兄さんであるハズのうっちーが若い、若い!という話からだった。)

 私が「どれくらい違うの?」と聞いたら、
うっちー「ほぼ『ひとまわり』です。『ひとまわり』よりも1歳か2歳およばないくらいですね」

 ん〜〜〜、、、??? よくよく聞くとうっちーは『ひとまわり』を10歳だと思ってる・・・???

 それが、なんとな〜〜〜〜くわかった、私、愛美ちゃん、なつみちゃんは「違う!違う!! 『ひとまわり』って言ったら、12歳差のことだよ。」と猛反論。

 それに対してのうっちーのお答え。

「あ゛! そっちのパターンですか?」


 ・・・うっちー、違うパターンはないと思うよ(笑)
 うっちー、恐ろしい子!!(←「ガラスの仮面」にお読みください。)

◆今年も名言、迷言を生み出してくれたうっちー。楽しませてくれてありがと

 今年のTTDアワード候補もつわものぞろいだ
 残りの日数の健闘を祈る!!
posted by りな at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

・・・だれ??

◆この前の公演で、使われたうっちー(内野氏)歌唱のCD。

 本人が録音して、そしてレーベル?っての??を手書き。

 それを見せてもらったのだが・・・

20151119_235250.jpg

 3つめのところをよ〜くご覧ください。

◆うっちーの役名は

『小菅 昇(こすげ のぼる)』

 なのに、書いてあるのは

『小杉 昇』

 ・・・だれ???

 しかも3つめで間違うって、、、(笑)

 そして本人、言うまで気が付かなかったからね!(((*≧艸≦)ププッ

 うっちー、、、果てしなくナチュラル。。。

◆そして、こんな話もある…。

 初めての本読みの時。(台本を読んでみた時。)

 うっちーは自分の役名が入った以下のような台詞を言うときに
『小菅昇(こすげ のぼる)、嬉しいです!』

 これを
『こすげのぼり、嬉しいです❗』

と、読んでいた・・・

 あとから本人に聞いたら、『こいのぼり』の類いだと思ったらしい。。。

 すごい、、、、うっちー、恐ろしい子!ドキッ

 そんなわけで、また明日…

P.S.ちなみに本番で採用されたのは『越路吹雪バージョン』でした、、、って、あれ?? 越路吹雪さんのお名前も間違ってないか??image/2012-07-16T21:18:30-1.gif
posted by りな at 23:45| 東京 ☁| Comment(6) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

共演者の話C

◆今日こそ書きますっ 今日こそ終わらせます(笑)
 なんだか、昨日から急にお笑いが観たくなって・・・というか、ノンスタイルさんのネタが観たくなって(笑) ・・・DVD借りちゃったよ
 M-1で優勝した時のネタ、ホラー映画?が忘れられません(笑)

 そして、ぐうたら生活ともおさらばするぜっ

 さて、、、っと


<ミヨ(3D映像)役 YOHさん>
 ほい、言わずもがなのTTDの看板女優・YOHさま。今回は3D映像ってことで(笑)

 YOHさんも安定感なんだな〜。ご本人はなかなかできあがらない〜〜って仰ってましたけど、でもね、やっぱり安定感はさすがなんですよ。稽古が始まった時点から。まぁ、スタートラインが違うのさね、私なんかとは

 もうねぇ、ミヨに関してはいろいろズルいところ満載なんだけど(笑)、でも私が好きだったのは二つありまして・・・

 一つ目は・・・椅子の取り合いをした後に出てきて、ミヨが恋ちゃんの椅子を取り、おなかが痛そうに座り(笑)、

「・・・あぁ、構わず続けて。」

 ってところ。なんというかねぇ〜、おっさん臭くもあるし、おばちゃんみたいでもあるし(笑)、何とも言えない感じが私はツボでした

 あとは・・・やはり終盤の負けを認めちゃった牧野さんとのシーン。
 YOHさん、ゴキブリが嫌いなんで、ものすごくセリフで言うのがイヤだって仰ってましたけど(笑)、そのシーン。
 聞かせる台詞はさすがだなぁと思って、いつも見てました

 お疲れ様でしたっ ありがとうございました


<幸(さち)役 ワタシ>
 ま、考えたことはこの前 書いた通りなんですけど(笑)、個人的には終盤の『カオス』のシーンが好きでした
 もとみ、牧野さん、権藤さんがもめている中で、幸と悠太が飛び込んできて、幸が閉じこもるシーンね。

 そして、願わくば、ドアの後ろでの私も見てほしかったかも?! ドアの向こうでいろんな騒ぎが起きていて、それを聞きつつ、「そうなんだ」ってわかっていくところ。
 後ろで本当に聞いてました


<悠太役 もりーこと森野さん>
 TTDの大御所・もりーさんはねぇ、ワタクシの(入団が)1年上の先輩でしてねぇ、まぁ、『目の上のたんこぶ』と言いますか、「殺したろかっ」って思ったことも、1度や2度ではありません(笑) ですが、まぁ、なんとなく呼吸がわかるので、合わせやすい相手役さんだと思っております

 喧嘩しているシーンでは、途中いきなり肩とかドーンってされたりして、「おぁ、なんだ?DVかっ」って思う点も無きにしも非ずだけど(笑)、でも逆に私も悔しくなって、押し返してやったり・・・と、そんな感情を引き出してもらえたので、とてもありがたかったです
 修羅場感が出てたかしらねぇ(笑)

 そして、裏では私が走り込むときに、邪魔にならないように暗幕を持ってくれたりして、とても助かりました。

 ほぼ、同じシーンで出ていたので、自分のことで精いっぱいで、あまり見ることができなかったのだけど、
「やった〜〜〜!・・・うれしくない。。。
 の動きは、みんながマネしてました。私もマネしてたけど(笑)

 あっ!ひとこと言うなら、劇団あてに頂いた北海道の幻のジャガイモ、『インカのめざめ』・・・いくらじゃんけんで勝ったからといっても、1個くらい分けてほしかったです(笑)
 ありがとうございましたっ


<もとみの元彼・権藤役 シゲさんことカミムラさん>
 ほい、この方もおなじみのTTDの看板俳優さんでございますよ〜。
 ま、私的には美人さんの相手役っておいしいなぁって(笑)

 権藤さんとも舞台上ではほとんど会わなかったなぁ〜。でも本番中の楽屋ではよくお会いしました(笑)

 権藤さんの好きなシーンはねぇ・・・。告白のシーンとかではなく(笑)、牧野さんに「あんた、神田!」って言われた後の返し、「私は権藤です」からの、「よくわかったね、うちの会社は神田にあるんだ」っていうところ。
 ・・・権藤さんも天然だったのか?(笑)

 私の『中華丼』ほどのちぐはぐさではないけどさ

 ありがとうございました。来年もよろしくお願いします

◆よしっ 終わったぁ〜。
 一週間にわたり、ありがとうございました。

 もう、年末だね。
 今日はホントに寒かった
 冬がやってくるよぉ。

 私もだらだら生活とおさらばして、新しいことに挑戦〜〜〜

 ではでは〜
posted by りな at 23:36| 東京 🌁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

共演者の話B

◆ダメ人間度が止まらない星河里奈です

 さて、今日もやります。共演者の話。レッツゴー

<オカマの岡本役 ありさんこと有里さん>
 ありさんはねぇぇぇ。。。TTDをご覧になったことのある方なら、『ご存知』の元祖・TTDの王子です(笑)
 今回、数年ぶりのご出演だそうで・・・でもまったく絡めなかったぁ

 そんなありさんなんですが、まぁ、、、前々から感じてはいたけれど、相手のセリフを引き出してくれるのがうまいのです。なんて表現していいかわからないけど、ありさんの表情とかで、次はこういう感情だよとかこういう台詞だよとか、そういうのを引き出してくれる役者さんだと思っています。だから、初舞台の頃あたりは本当に助けていただきました。

 今回ね、ホントに残念ながら、舞台上に一緒にいることができなかったので、それが『熟成』を経て、どうなってるのかわからないってのが残念でした。

 ん〜〜〜、ありさんは今回、最後の方のバタバタしてる中、オカマをバカにされて、殴りかかるところ「オカマをなめんなよ!」が秀逸でした。

 お疲れ様でした。ありがとうございました


<瑞恵役 愛美ちゃん>
 愛美ちゃんは去年に引き続きの本公演ご出演 なかなかのお忙しい中、出演頂きました。そして、TTDの輪の中に臆することなく、入ってくるね

 えっとね、瑞恵ちゃんともすれ違いで、舞台上では会うことはなく、ちょっと残念でしたが、お試しの本読みから、四方八方にひろがる

「おかぁさ〜ん!おかぁさ〜ん!!」

が秀逸で、ああもう、この役は愛美ちゃんしかいないな、と確信していました(笑)

 稽古を重ねていくたびに、変な力が抜けて行って、どんどんナチュラルに、そしていい方へ変化していくのが、うらやましくもあり、すごいなぁと思って見ていました

 次の舞台もがんばって〜。そしてインタビューもありがとね

 ありがとうございました


<小菅役 うっちーこと内野さん>
 いつもかわいいうっちー(笑) それが今回はかわいいだけじゃない役でした。
 いやね〜〜〜、あの歌声には度胆を抜かれましたよ

 なんだろな〜、下手ってわけでもないし、かといってものすごくうまいわけじゃないんだけど(失礼07A0710.gif)、破壊力がありました。。。分析した結果、振り切ってる?やりきってる?からいいんではないかと・・・(笑)

 そして、うっちーはほんとに普段から純粋で、素直で、演出さんの指示にとっても真剣で。「動いて」と指示された後のお芝居が、私は後ろで突っ伏していたから全く見られず、とても残念です。
 だからこれはDVDを見るときの楽しみにしてようと思います

 小菅さんの好きなシーンはたくさんあるんだけど(笑)、あえてここで挙げるとしたら・・・

 最後の方で牧野と悠太がサチのことでもめているとき、出てきて、リモコンを操作し、バキッ!ボコッ!という音を出すときの楽しそうな顔ですね

 公演前には「脳の活性化!」と言って、いつも必ずゲームをやっているうっちー。その時の楽しそうな顔と一緒だよ(笑) 邪気が無くて、いいなぁ
 このまま“ダークサイド”に落ちることなく進んでほしいです(いや、髪型が小さいころのアナキンだったからさ。。。)

 ありがとう

◆てなわけで、長らく引っ張った共演者の話も明日で最終回ですね

 明日までお付き合いくださいっ

 ではでは、またあしたバイバイ
posted by りな at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

共演者の話A

◆公演前日からポルノグラフィティに嵌りだした星河里奈です。理由は・・・まぁ、現実問題いろいろとある!!(←小菅さん (笑))

 始まりは『サウダージ』だったんだけど、今は『ミュージックアワー』が好きで聞いてます。
 最後の方の♪淡い恋の端っこを決して離さなければ〜で違うメロディーになるところが好きです

◆さて。昨日に続きまして、今回の共演者のお話を〜

<小津役 しんちゃんこと大参真司くん>
 書いてて思った。。。名前、むずかしいわ(笑) 「オオミ シンジ」くんです

 えっと、しんちゃんはね〜、今年からTTD参戦なんだけど、ただのさわやかさんではなく、時にさわやかであり、時にかわいくもあり、時に天然さんであり💦、時にワルであり・・・いろんな顔を持っている人です(笑)

 若いっゆえに「青いな〜」と言う部分もお芝居では感じられるところもあるんだけど、でも・・・ものすごくセンスのある方 そしてとってもお芝居に誠実で、わからないところやもっと良くしようと思ったところには努力を惜しまないそれはやっぱり才能だと思うよ
 スポンジのように、この一年間でTTDからいろんなことを吸収し、もう吸い尽くしちゃったんでは?(笑)と思うほど

 だからこんなにまじめなしんちゃんがチャラい今どきの若者なんてできるのかな?って思っていたけど、一番最初にキャラが確立したのは小津君だったと思っています。すごいぜ

 小津君は気に入っているシーンがたくさんあって、書ききれないほどなんだけど、このブログ「りなの目で〜」だからさ、他の人が言わないようなところ?をあえて書こうかな(笑)

 冒頭部分で、鼻歌交じりにドアから飛び出してきて、牧野さんにぶつかって、荷物を散乱させる、というシーン。
 「あっ、さぁせ〜ん(すいません)」(←これアドリブ)と、全く謝る気持ちがないだろっ!って感じで言い放った後、散乱している荷物、そして牧野さんを『しっかりと』見届けてから、去っていくところ(笑)

 ちゃんと見届けるんだね・・・。しかも手伝わないんだね・・・と突っ込みどころ満載なところがりな的にはツボでした

 ありがとうございました。また会おうっ


<美久役 みずえさんこと久長瑞江さん>
 みずえさんはね〜〜〜、ホント、今回、出てくれたことに感謝 なぜなら、ものすごく安心できるから そしてお芝居の安定感がハンパないっ その安定感、欲しいです。。。

 今回の美久さんという役は出番も台詞も多くて、大変だったと思うのですが、そんなことはおくびにも出さず、勤めていただいたこと、メンバーとして、とても感謝しています

 だけど、実は緊張し屋さんで、いつも本番前の楽屋ではお酒入りのチョコレートを食べていたそうです。あっ、、、ゴメン、バラしちゃった(笑)
 「酔わなきゃやってらんねぇ!」って感じなんでしょうか?

 美久さんの好きなシーンはねぇ、みんな渾身のギャグ?『ぞっこんラブ』を挙げると思うんだけど・・・いや、むしろ勇気があるのは、その後の「間」を怖がらないところだと思います。怖いんだって、ああいうときの役者はっ

 それだけではなく、「はーい、僕 ゴンちゃんだよ〜」と九官鳥のまねをして、ひょうひょうとお茶を飲むところも好きでした。

 稽古中から、脚本上とはいえ、蹴っ飛ばしてごめんなさい。。。
 ・・・これからも仲良くしてください
 インタビューにも登場いただいてうれしかったです。

 ありがとうございました

P.S.みずえさんのブログにもご紹介いただきました〜〜。ありがとうございます
 「MIZUEの人生どんなもんだい!」


<恋(れん)役 なつみちゃんこと長谷川なつみちゃん>
 今回ですっかり「女王キャラ」が私の中で確立したなつみちゃん(笑)
 いやぁ、、、インタビューでも言ったけど、1年前の本公演の時には想像もつきませんでした。一年ってすごいよね(笑)
 今年の春のスタイルフリーでの
「ホイって言ったでしょ!! ほんっと、調子狂うわ〜〜〜
 の変貌ぶり、、、そして今回の恋ちゃん。

 こんなかわいくて、美人のなつみちゃんに、こんな役をやらせてしまっていいのだろうか?と終わった今でも!!思っております。。。恐縮です

 恋ちゃんのツボシーンはたくさんありすぎて、どこも面白すぎて・・・書ききれないんだけど・・・
 ここで、言っちゃおうかな 実は今回のお芝居の中で一番好きなシーンは恋ちゃんのシーンでした。

 それは最後のほうで土砂降りの雨の中、傘を盗んできて(笑)、牧野さんに頭を拭いてもらっているシーン。
 恋ちゃんが「・・・幸せ」って言うんだけど、このシーンを稽古中からずっと見ていて、「あぁ、幸せというのはこういうことなんだ」と分かったのです。
 それと、「牧野さん、なんか元気ない。ぎゅーしてあげようか?はい、ぎゅー」って抱きつくところ。
 あぁ、『人を想う』というのはこういうことなんだと思ったのでした。

 ・・・私もオトナに近づいたのかしらね(笑)

 たぶんね、これが表現できるってのはなつみちゃん自身に愛があって、それを知っているからなんだと思う。

 ありがとう、ありがとう・・・

 またお芝居、一緒にやりたいです
 あっ、いじめないでね〜〜(笑)

◆な、わけで、なんだかラブレターみたいになっちゃったけど

 今日はここまでっ。
 わたしゃ、普段の話が長い分、ひとりひとりへのコメントが長いっ

 ゴメンナサイ〜。

 ではではまたあした。
posted by りな at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

共演者の話@

◆ども。なかなか仕事がはかどらない星河里奈です

 ほんでは、本日は昨日予告した通り、今回の共演者のお話を〜。

<牧野役 かっしーこと柏崎さん>
 今回はホントにお疲れ様〜〜〜 出番も台詞も膨大な量で、短期間ですごいな〜というのがワタクシの本音です。
 そして初主演だったようで、オメデトウゴザイマス
 稽古から公演終了までずっと自分との闘いだったと思いますが、きっとこれは次へつながることなんだと観ていて思いました かっしーがいろいろ指摘を受けるたび、自分もそうだよなぁと思って、己を振り返り、人知れず辛い気持ちになっていました
 表現という道は終わりがないから、、、これからもいろんな条件が許される限りがんばりましょ〜〜〜〜
 インタビューもありがとね。好きなラーメン、思い切り食べてください。そして好きなラーメンを語るアナタは素敵です(笑)

 個人的にはミヨ(YOHさんの役)へ「ご主人と言う割にはこいつとかお前呼ばわりなんだね」って言うシーンが好きでした(笑)

 お疲れ様。ありがとう

<もとみ役 まきちゃんこと平野麻希子ちゃん>
 まきちゃんはね〜、独特な雰囲気があって。疲れちゃうと海の動物や、意味不明な鳥になったり(笑)しちゃうかわいさがあるの
 結構な年下なんだけど、落ち着きがあるんですよね。そして初めて会ったのは、今年の初めだったと思うんだけど、初対面で思わず「美人だね〜〜〜」って本人に言っちゃうくらいの美人さんです。(それを言っちゃう私も私だけど💦)

 んで、今年のすべてのTTD公演をご一緒して、そして本公演の脚本を渡されたときに、「あ〜〜、もとみはまきちゃんなんだろうなぁ」と思ったのでした。信用できるとか容姿とかから考えて

 今回はプレッシャーとかあと共演者が仕掛けてくる笑いとか(笑)との闘いだったとは思うのですが、自然体でいつも頑張っているアナタはすごいと思います。
 私、姉の役だったんだけど、当初の脚本上は「妹」の設定だったんですよ。セリフとかは変わらずね。だからか?いや、私が演じたからか?もとみに頼る、すがりつく?ところが多くて、実際、私も最初の登場シーンは「もう聞いてよぉぉぉ」とすがりついておりました(笑)

 個人的に、罪な女っぷりの冒頭シーン 髪の毛の匂いを牧野にかがせてしまうところがツボだったりしました(笑)・・・ほんとに罪な女です、まきちゃん(笑)

 インタビューも登場してくれてありがとう だけど、1年間ご一緒してもわからない部分もたくさんあるので、これからも仲良くしてください

 ありがとうございましたっ

<秋田役 先生こと鈴木さん>
 先生はね〜〜〜。今、振り返ると「なんじゃそりゃー」が今回も多すぎて、年末の「アワード候補」を今回も生み出してくれました。初受賞もあるかもしれませんっ(笑) そして打ち上げの恰好のネタになりました(笑) 
 牧野のおしり触っちゃったり・・・(笑) 
 ねぇ、牧野とはそういうカンケイなの?と疑問が生まれたり。でも、普段からかっしーと仲良しな分(あ、深い意味はナイよ(笑))、そういう「友達の気取らない関係」が舞台上でも出て、良かったんじゃないかなぁ?
 そして先生も時間が少ない中、がんばってるなぁ〜と思いました

 個人的には美久(ミク)さんから迫られたり、電話番号を聞いてにやにやしちゃうシーンが先生らしくてツボでした(笑) この人、いつもこうなんだろうなぁ、、、と(笑)

 今回は時間がなくてインタビューができなかったけど、今度またね〜

 先生の半分は「淡麗」で出来ているらしいので(笑)、思い切り「淡麗」を飲んでくださいっ。そして、存分にかっしーを襲ってください←冗談です。。。

 お疲れ様〜。ありがとう


◆ってことで、長くなりそうなので、これは何回かに分けて書いていこうと思います。
 日記じゃなくてゴメンナサイ

 ではでは、また明日
posted by りな at 23:50| 東京 ☁| Comment(2) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

振り返ってみる

◆雨です。。。だけどなんだか疲れた体にはアメぐらいがちょうどよく、そして眠れます

 さて。
 早いぜぃ、公演から一週間が過ぎようとしている。。。

 なので、忘れないうちに公演を振り返ってみたりして(笑)

◆今回はですねー、出番が少なかったにも関わらず、通してみるとほぼ休みがなく…というのは、精神的に、ね。
 なぜかというと、出る場面ですぺてが怒ったり、わめいたり、泣いたり…ないつも100%、テンションマックスな状態でいなければならなかったから。
 しかもそこに嘘臭くならないように、ほんとに怒ったり、悔しかったりの『本物の』感情がなければならなかったから。

 それが今回の演出からの私へのオーダーだったわけです。
 シリアスな芝居をやっているという気持ちで演って、と。

 だから、最初は戸惑いました(笑)ええ、かなり(^-^;
 ゆえに今回の私の宣伝文句は

『今回はシリアス担当です!』

 でした(((*≧艸≦)ププッ

◆だけど、出来上がってみたら、なんだかそれがおもしろかったみたいで、、、

 これは今でも不思議な感覚です。

 奥深いぜ、コメディ。
 まったくわからんっ

◆そして、公演中も毎回、いろんなことを感じたりしながら、そこで初めてわかったー!と思うこともあったし、まだまだだなー💦って思ったり。

 でもね、辛かったけど、終わってみたら、なんだか知らないけど(笑)楽しかったなー、という印象、、、です。

 意外に好きだったよ、幸(サチ)ちゃん

 ちなみに、髪型のイメージはPerfumeのあ〜ちゃんのふわふわポニーテールでした(笑)

◆あ、あと前説ね(笑)

 これが冗談半分でやります!とか言ったことがほんとになって、、、(笑)こわいわ、この集団(((*≧艸≦)ププッ

 初日、めちゃめちゃ緊張しました

 だけどね、お客さんが予想外に喜んでいただけて…嬉しいなって。
 公演直前から『お客さんが楽しんでくれるなら、やろう』って強く思うようになったし、その意味がわかった気がしますっ!、、、遅くてごめんなさい。。。

 だから、お茶飲みもメンバーには不安もあったようだけど、2リットルガブガブ飲んだ方がおもしろいよね?と挑戦させてもらいました(笑)

 んーーー、書いても書いても書ききれないな…。

 また思い出したら書きたいと思います。

 ほんとにほんとに、ありがとうございました

 明日は共演者のみんなのことを書こうかな

 それでは、バイナラ
posted by りな at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

東京天然デザートvol.18終了しました!!

◆本日、東京天然デザートvol.18千秋楽を迎え、そして終演いたしました❗

 本日は日曜のお天気の日、でしたのに満員のお客様!!!
 同じ時間を過ごしていただけて、嬉しかったです❗

 本当にありがとうございました

◆そしてーーー、打ち上がっております(笑)
 舞台より打ち上げで声が枯れそうです。。。笑いすぎて(^-^;

 公演の裏話などはまた書いていきたいと思います。
 あ、もう終わったからいいよね。今回、入団して初めて、本公演で前説をやらせていただきました。
 緊張したけど、意外に楽しかったです(笑)

 取り急ぎ、こちらでお礼まで。
 ではでは、ありがとうございましたっっ!
posted by りな at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

今日は告知です!

◆公演のチラシが出来上がってきましたよ〜

flyer-20151113-00.jpg

 今回もつぶさんのイラスト。かわいい〜〜〜

 さぁて、どんなお芝居でしょうか?(笑)
 パステル調のイラストなので、ほのぼの〜と思いきや、、、どうだろうか(笑)

 でも、これは言える。楽しい作品です
 やってる私たちも楽しいもんね
 まぁ、でも楽しいだけではだめなので、楽しいものを作るべく、お稽古頑張ります

 観に来てね
posted by りな at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

飲んじゃったな〜

◆今日は稽古の後、久々に劇団で飲みました八分音符

 楽しかったなービール

 今回の座組は信頼が持てるし、なにより脚本がおもしろいです。
 そして、久々、フルメンバーです!
 うれしーーーー(((o(*゚∀゚*)o)))

 みんな、よろしくねー。

 楽しく、良いものをつくりましょーねっ

◆そして、公演の情報も解禁になりましたー。

 うん、でも今日は若干、酔っぱらっているので、明日以降に、ちゃんと書きます。
 そしてご案内も出します!

 どうぞよろしくお願いいたします。

 ・・・以上、飲み食いしすぎて、若干、お腹が痛(いた)チックな星河でした(笑)
posted by りな at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

ミラクル

◆この前の稽古終わりでのことだ。

 外部出演から帰ってきたうっちーのことTTDのアイドル内野氏。
 うっちーが珍しく黒い服を着ていたので、靴を履き替える所で屈んでいたら、私、その人がうっちーだとは気が付かなかったのよね。黒かったし(笑)

 だから、黒い物体が動いていたから、ちょっとびっくりしたのだ(笑)

 で
「あ、うっちーかぁ。黒いから何かと思ったよ〜あせあせ(飛び散る汗) ってか、蟻みたいな黒さだよね!めずらしい〜(oゝД・)b」

と、思わず言ってしまったのさ。
・・・今、思えば『蟻みたいな』って失礼発言だったけど爆弾

 すると、うっちー

「忍者、って言ってください!

 ・・・え?(゜ロ゜)

 衝撃的だったから、もう一度 書く。

『忍者って言ってください八分音符

 ・・・なにゆえ??

◆ワタクシの予想。
 外部では和モノ、時代物のお芝居だった。
 きっとそのお芝居の世界観から抜けきれていないのだろう。
 そしておそらくは忍者の役をやりたかったの??

 うむむ。。。(-_-;)

 おそるべし。

 今回の問答。思ったことを言ってしまった私も私だと思ったけど、うっちーのように、予想をしない答えを出してくるのが、なんだかすごい。
 私はそんな人に出逢ったことがない。
 まさにミラクル!
 いや、うっちーはミラクルボーイです!

 そんなうっちーも本公演にはもちろん出演。
 今回はどんなミラクルを見せてくれるのか。私も楽しみです。

 公演のことは決まり次第、このブログで発表していきますね。

 どうぞよろしくお願いいたします

 あ、もちろんこの問答中、周りはまたもやポカンだったことでしょう(笑)
 内心、「なに?この人たちー。。。」って。
 だって意味がわからないもん爆弾
 まさに芝居よりコメディだわ(((*≧艸≦)ププッ
posted by りな at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

アワード候補の話(笑)

◆この前、アワード候補の名言(迷言)が出たので、忘れないように、この話も書いておきたいと思いますっ。

 この前の公演中のこと。
 アワード候補の常連、うっちーこと内野氏に私が
「今回も全力疾走してるよね(笑)」

と言ったら(実際、うっちーは劇中、全力疾走するところがあった)

う「いやぁ、でも稽古中は裸足だったから、走れたけど、ここに来たら靴下なんで、走れないっす。」

 と言い、そこから小学校時代に裸足で走ってる子とかいた、という話になり

私「でもさ、土の時は靴の方が良くて、芝生の時は裸足がいいんだよね」

 と私が言ったら、うっちー

う「いや、うちの校庭は砂鉄でしたexclamation

私「・・・え?砂鉄??」

 私は考えた。
 砂鉄ってあの砂鉄??
 そうなのかぁ、砂鉄の校庭なんてあるのかぁ・・・。私が知らなかっただけかも。
 でも、ちょっとおかしいな、と思った私。

私「え? 砂鉄ってアレだよ。磁石にくっつく砂だよ。それが校庭とかに敷かれてるの??」

 するとうっちー。。。

う「あ゛っexclamation×2 違った。・・・砂利exclamation×2

◆うっちー、、、「じゃり」と「さてつ」を間違えたのか。。。

 一文字も合ってないけど・・・さすがです(笑)

 まぁ、「砂鉄の校庭もあるのか」と思った私も私だけど、うっちーには勝てません。。。たらーっ(汗)

 ・・・っていうか、私とうっちーの会話は、いつもかみ合わなくて、ちんぷんかんぷんなのよね。。。
 たぶん周りで聞いてた人たちが一番「はてな」だったと思うふらふら

 共通言語がない外国人どうしの会話みたいだな、と自分でもときどき思うたらーっ(汗)

 そんなわけで、アワード候補のお話でしたっるんるん
posted by りな at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

アワード候補

◆暑い。。。今日は暑かったですなぁ。ふらふら

 さて。本日は踊りの稽古から劇団の稽古へというハードスケジュールあせあせ(飛び散る汗)

 がんばりました。
 何をって移動を爆弾
 だってね、なかなか乗りなれない電車に乗っていくって大変なのですよ。
 ・・・あ、私にとっては(^-^;

◆さて。盆明けの劇団稽古。
 今日はゲストさんもたくさんいらして楽しかったなぁ太陽

 それに終了後での飲み会でもアワード(TTD流行語大賞)候補作がたくさん生まれました。

 いやはや、この時期にしては名言出すぎでしょ、ってくらい(笑)

 アワードは年末。ゆえに後半戦で出ると毎年強いのです(((*≧艸≦)ププッ

 ・・・選考委員としては爆弾覚えておかないと〜〜。
 メンバーのみんなも覚えておいてくださいよ(笑)ここのコメント欄使ってもいいので(笑)

◆そして、今日は運動の一環?で、エクササイズもやりました。
 いやはや、楽しい稽古でござった八分音符

 本公演の稽古もメンバーとともに楽しくできたらいいな。

 それではまた
posted by りな at 23:47| 東京 ☁| Comment(2) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

裏話的な話(笑)その2

◆スマホの充電の減りがまたもや異常に早い。。。
 なんか変なアプリかなんかが裏で動いているのではないかと心配ですたらーっ(汗)

 さて。
 昨日に引き続きまして、裏話的なことを(笑)

◆稽古中。
 言い間違いや噛んだりして新たな言葉が生まれます(((*≧艸≦)ププッ
 いや、もうこれは言い間違いの域を超えて「神がかり的な」言葉が生まれたりします。
 こういうところからTTDアワード(劇団内流行語大賞)が生まれるのだけどあせあせ(飛び散る汗)

 今回もそんな候補作が飛び出しました。

◆前にもちょこっと書いたけど、今回の「神がかり的言い間違い」は先生こと鈴木氏だったと思うのねるんるん

 まず、立ち稽古に入って早々でのこと。
 『Howling〜遠吠え〜』で、「ブルドックのエリザベスちゃん」を演じていた鈴木氏。
 ブルドック・・・屈強な犬(イメージ)で

「とっとと帰りなexclamation×2

 と、ビシッとバシッと言うべきところが

「とっとと帰っちゃうんだなあせあせ(飛び散る汗)

 
 「帰っちゃうんだな」ってマンガか何かで出てきそうです。(反対の賛成なのだ、的なあせあせ(飛び散る汗)
 私、これ聞いたとき崩れ落ちそうになったもんがく〜(落胆した顔)

 あ、ちなみに『Howling〜遠吠え〜』ではエリザベスちゃんの飼い主の声をやってました、私。
 お気づきになられましたでしょうか?

◆そして、稽古終盤戦になって出てきたのは、同じく鈴木氏。
 『兄貴の宝物庫』で怖い親分を演っていた鈴木氏。

 正しくは
「橋本組(はしもとぐみ)の奴らと〜」

 と言うところを

「はしもちょ組の奴らと〜」

 ・・・全然怖くない爆弾
 稽古中、客席側で聞いている私たちの方がザワッとしたもんね(笑)
「はしもちょ組」って・・・
 他の二人もよく続けたなぁと・・・。
 終わった後でしげさん(カミムラ氏)は「さすがに突っ込もうと思ったけどさ〜〜〜」と言っていたけど(笑)

 しかし。この「はしもとぐみ」って意外に言いにくいらしく、他の方が代役をやった時にも噛む確率の高いセリフでした。なんでだろ??
 とあるお方は、気負いすぎたのか

「んごっしもとぐみ」

 って、なんだかわからない発音になっておりました

 んで、本家本元・先生こと鈴木氏は「はしもちょぐみ」に続き、

「はっしもっとぐみ」

 という、甘噛み的な言葉も生み出してくれました。ギリギリ聞こえなくはないけど、これも私たちがザワッとしました(笑)

◆そして、これは個人的に私がツボに入ってしまったこと。
 稽古でもあまり台詞を噛んだり、言い直しをしない大御所・ミスターTTD(笑)こと森野氏もやってくれました。
『Howling〜遠吠え〜』でのこと。

 「野良犬生活」と「野良犬暮らし」がごっちゃになりやすかったようで、ある時、言いながら迷ったんでしょうね。

 「野良犬・・・野良犬・・・の、ら、いぬ〜〜〜〜〜
で、その後の言葉が続かなかった事件もありました。しかも最後はフェイドアウトに近い・・・。

 一緒に舞台上にいたうっちー(内野氏)もさすがに「どうした?」と思って、普段は森野氏を見ないシーンなのに、ちらりと見てしまったそうです。

 んで、私がこの話を聞いた時のこと。
う「ちらっと見ちゃいました」
私「まぁ見るけどね、そりゃ見るよ」

 ハッドキッ

 ワタクシの『えんもたけなわ』の冒頭のセリフ、そのままでした(笑)
 こういう気持ちなんだな〜とお勉強させていただきました。さすがですミスターぴかぴか(新しい) この気持ちをありがとう(笑)

◆そして、公演中のこと。
 本番前にアップそして、各々が声出しをしていた時のこと。
 私はたまたま、楽屋でメイクなどをしていて、舞台では『兄貴の宝物庫』に出演していたしげさんとしんちゃんこと大参(おうみ)くんが発声などをしているのが、聞こえてきた。
 この劇中、なぜか二人とも歌舞伎調になる部分があって。それを練習していたのでしょうか。

「アニキexclamation
「オヤジexclamation×2
「アニキexclamation
「オヤジexclamation×2
 ・・・と延々繰り返されていた。しかも歌舞伎調というより、むしろ大向うさんの声掛け(〇〇屋!!という掛け声)のようだった(笑)

 なぜ、よりによってその部分を1000本ノック???(笑)
 これ、楽屋で聞いてて、私は椅子から転げ落ちました。

 このお芝居、かなりの消耗度らしく今回最年少だったしんちゃんでさえもキツイ・・・と言ってました(笑)
 いや、歌舞伎調などプラスアルファが、オプションがついていったからだと思うよ。
 でも、それが楽しいのだけど笑う
 お疲れ様でした〜〜〜るんるん

◆そんなわけで、今回の面白エピソードでした。
 おしまい
posted by りな at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

裏話的な話(笑)その1

◆えだまめを食べたら、止まらなくなりました。。。
 えだまめって、罪なヤツですね

 さて。今日は終わったからこそ言える裏話的なことを。

◆冒頭にも出てきたえだまめ。
 えだまめと言えば、TTDではうっちーこと内野氏なんですexclamation

 なぜかというと、STYLE FREEの劇場版第1弾でのこと。
 勢いのある店員さんがいる居酒屋さんのお客さんの役だった、うっちー。
 店員さんの勢いに押され、恐る恐る頼んだのがえだまめ。そしてそれをおそるおそる食べる。
 その食べているさま(もちろんパントマイムでね)が、ミョーにリアルで、いや、食べた後のからの処理の仕方、捨て方がミョーにリアルで、劇団内では大好評だったのです。
 ・・・稽古してるとね、ときどきこう、一度では見つけられないこまか〜〜〜いところに、嵌っちゃうものなんです、見てる方としても(笑)

 んで、今回も居酒屋が舞台の『えんもたけなわ』では、冒頭からうっちーはえだまめを食べてくれてました。
 いやぁ、そんな『うっちーのえだまめ芸』を間近で見られてよかったです(笑)
 途中、真似してみたけど、うっちーのようにはうまくできなかったなぁ。

 以前、月島さんが仰ってました。
「わからないと思ったら、パントマイムは丁寧にやりなさい」

 その言葉の通り、うっちーの「えだまめ芸」は丁寧で、細かいのです。だからおもしろいのですぴかぴか(新しい)
 ・・・だから、パントマイムが苦手な私も今回のたこ焼き屋さんでは、自分だったらどうやるか?と常に考えて、普段どうやるか考えて、細かく、丁寧にやりました。
 でもやはり苦手ですね。。。

◆これも同じく『えんもたけなわ』での話なのですが、私の役も時間経過とともに「酔っぱらう」という設定(演出指示ですよぴかぴか(新しい))が生まれたのは、本番直前のことでして。
 これがね、久々にやりました「酔っ払い芸」?!(笑)
 普段、劇団での飲み会でもよっぱらいに目を見張り、観察しまして、、、ええ、研究の成果を、久々に今回ご披露できましたよ←うそうそ(笑)

 で、ゲネ(劇場で本番と同じように通すこと)でのこと。
 ちょっとテンションあがって、やりすぎたかな?と思い、共演の方や演出さんに、ゲネが終わった後で「やりすぎましたたらーっ(汗)」とお詫びにいったところ(もちろんセリフとかは変えてないですよ)、「そうでもないよ〜」とのこと。
 月島さんいわく
「いや、最後の稽古場での方がヒドかった。」

 ・・・え???
 “ひどい”ってなんだ???(笑)

 でも、この酔っ払うというプラスがされたことで、お芝居がしっくりきて、すごく楽しくなってきたのです
 結果、ひどい?酔っ払いが二人になってしまったけど(笑)、こういう二人だから本人がどんだけ否定しても(笑)、「お似合いだと思うけどな〜」と仲間に言われちゃうのでしょう
 ホントに狙ってる人は別にいるのにねたらーっ(汗)

 「酔っ払い芸」。うっちーの『えだまめ芸(えだまめ役者)』に負けないように研究します

 それでは今日はこの辺で手(パー)
posted by りな at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

公演終了しました!

◆本日、STYLE FREE vol.11公演終了いたしました。
本当にありがとうございました。

 ただいま、うち上がっておりまするビール

 公演のことなどは、また今度、書こうと思います。

 ありがとうございました!
 ・・・とりいそぎお礼まで07A0751.gif
posted by りな at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

初日終了!

◆初日が開きました〜〜!

 あたたかいお客様に見守っていただき、感謝感激!!
 やはりお客様がいらっしゃるというのは『ちから』になりますね八分音符
 ワタシだけでなく、全員がいい波に乗っていたような気がいたします。

 ほんとうにお暑い中、足を運んでくださったお客様、ありがとうございました

◆今公演も明日で終わり。
 今回のお芝居や、役たちとお別れするのは悲しいけど、今回頂いたお役も、成仏できるよう、頑張るのみです。

 それでは、劇場でお待ちしております
posted by りな at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

いよいよ明日から!

◆公演でございますよ!

 さて、会場までの道のりです。

◆十条駅から
 北口を出ます。右へ。突き当たり、線路を渡ります。
 商店街を道なりにまっすぐ進みます。5分ほど歩くと右手にドラッグストアが見えます。
DSC_0045.JPG
こちらの手前が入口です。
DSC_0046.JPG
 篠原演芸場さんまで行ってしまったら、行きすぎですので、戻ってください(笑)

◆東十条駅から
 南口を出ます。
 改札を背中にして右へ。
 陸橋を渡り、交番、ケーキやさんを過ぎます。
 ここから少し坂道。がんばって登ってください。
 直進していくと、信号があり、角が郵便局。信号を渡り、商店街へ入ります。
 商店街をみちなりに進みます。
 篠原演芸場さんが見えてきましたら、通りを渡り、上記のドラッグストアの横が入口です。

◆ご予約もまだまだ受け付けております!
 どうぞよろしくお願いいたします
posted by りな at 23:50| 東京 🌁| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする