2017年09月08日

ふと、こんなことを。

◆すんっ!
ども。口内炎ができました。。。痛いです

さっきね、ツイートしようと思ったのだけど、140文字以内でつぶやけなかったので、更新(笑)

◆たいしたことない話題です💦

さっき、ふと、「あー、コメディらしいコメディを演りたいなぁ」と思いまして。
でもね、コメディってめちゃ難しいのさ!!

この前、劇団の稽古場に行きましてね。制作のお仕事なんかをしていたのですが、最初のウォーミングアップには参加できまして(^ー^)
だけども、教材?のプリントを忘れてしまった私。

すると演出さんが

「泣き真似しないとあげないよ。」

と仰るので、

「どんな泣き方がいいですか?」

と、伺ったのです(笑)

そして出てきた答えは、、、

「マジ泣きなんだけど、コミカルに!!」

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それって、難易度高い!!!!

次は言われたら、すぐにできるようにがんばろう。。。(-_-;)

◆次の朗読公演はどんなふうになるのかな。
たのしみ。(私は出てませんが。)

そんな公演情報はまた。
ではー

【おまけ】
この前、たべたアイスクリームを載せとこっ(笑)
IMG_20170908_002136.jpg
posted by りな at 00:25| 東京 🌁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ワニズホールまでの行き方!!(*`・ω・)ゞ

◆いよいよ明日より開幕です!
第224回 ワニズホール『ふたり芝居』
『夏のふたり芝居』!!

 ・・・な、わけで会場、ワニズホールまでの行き方をご説明いたします!

◆まず、ワニズホールの最寄りの駅は東京メトロ丸の内線、『新中野』駅です。
 ここを目指してくださいっ!
 JRだと中野駅があるようなのですが、かなり遠く、私も説明できませんので(^-^;、新中野駅から書きますんっ!!

 新中野駅に着いたら、『3番出口』を目指してください。
 新宿方面からいらっしゃる場合は後ろの車両がいちばん近いです。
IMG_20170818_194831.jpg

◆改札を出て、階段を上がって、右を見てください。
IMG_20170818_195216.jpg
 そのまま右方向へ進むと、そこにはみずほ銀行(青い銀行)。遠くに東京三菱UFJ銀行(赤い銀行)が見えます。
IMG_20170818_195431.jpg
 交差点まで出たら、右に曲がります。

◆アーケードのなかを進み、ミニストップ、ファミリーマートなどを通りすぎます。
 そのまま、道なりに進みます。
 そしてどこかのタイミングで反対側に渡ってください!←ここ重要。
(はじめに東京三菱銀行側にわたるってのもアリです!)

 信号を過ぎ、道なりに進むと左側にビルの中?に入っているようなお店があります。
 ここにカフェなどもあります
IMG_20170818_200514.jpg

 そこも通りすぎ、左手にアイスクリームなどを売っているお店やかわいいケーキ屋さんを過ぎたらもう少し!
IMG_20170818_200751.jpg

◆まだまっすぐ進みます。
 左手のクロネコヤマトの前を通りすぎ、少しまっすぐ行くと左手にワニズホールの看板が見えてきます。
IMG_20170818_201001.jpg
 この階段を降りると、そこはワニズホールです!!

 いかがでしょうか。
 これなら『ざんねん』な私でも分かりますから、皆さんも、きっと大丈夫ですね

 駅について、電車を降りてから10分くらいかかります。
 徒歩は5分は掛かりますが、10分は歩いていないかなーという感じ。
 開場、受付は開演30分前からです。

 ぜしっ!迷わないようにいらしてくださいね。



◆最後に〜〜〜
 会場、『ワニズホール』ですが、ワニは出ません。
 ハニワもいません(笑)
 でも星河はいます
 ホシカワ出没注意!お気を付けて!(クマも出没しません

 それでは劇場でお待ちしております
2017-08-14T233A483A08-1.jpg
posted by りな at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

いろいろくやしい話(笑)

◆すんっ!!

雨です。。。
今日の稽古で「私、雨女なので、外に出ると雨が降るんです。公演中とかも雨が降るんです。」
と、言ったら、演出さんに

「そんな、自分中心で考えないで!(笑)」

と言われました。(-_-;)星河里奈です。。。

◆さて。
今日のお稽古の前。
相手役のアンディさんと打ち合わせをするなかで、こんな話題が出た。
私「私、左打ちなんですよー。あ、右投げ、左打ちです(^-^;」
ア「松井と一緒だ!ゴジラと一緒!!(*`・ω・)ゞ」
私「ゴジラですかー。。。私、マー君が好きなんですよね。」
ア「マー君はピッチャーだよ」
私「知ってます!!でも高校野球では打席に立ってましたよ!決勝再試合は最後のバッターです!!」

なんだろ。私、投手とそうじゃない人の違いもわからないくらい『ざんねん』だと思われていたのだろうか。。。(-_-;)

ま、でもいっか。
ゴジラ松井と一緒なんだ、左打ち(笑)
松井さんみたいにガンガン打てるかな??(笑)

◆そんでね、今日のお稽古。
さらに話題がありまして( *´艸`)

四つめのお話の組の方とはつたいめ〜〜ん!!
そして、ギャラリーとして稽古を見学。

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

悔しいくらいおもしろかったぞ!!!(`Δ´)💣

いやね、私ね、自分が一番とは思っていないし、すごいとも思ってはいない。
でもね、、、やっぱりね、おもしろい役者さんにはとてもジェラシー(笑)

いいなー、おもしろくていいなーーー。。。orz
と、思ってしまうのです。(^-^;

◆あとね、なにげに、、、なにげによ。
相手役さんが「おもしろいよー」とか誉められるのは若干!若干ね!!悔しいです。
でも、かといって「相手役さんはおもしろくなかったね」とか言われるのはもっと悔しいです。

ついでに。ちょっと余談( *´艸`)
アンディさんは群馬県高崎市のご出身。
今年の夏の甲子園では群馬代表の前橋育英が勝ち進んでいます。
私の出身地、神奈川の代表、横浜高校は負けてしまいました
増田珠くんには期待していただけに、悔しい。そして熱闘甲子園で泣きました(笑)

なんかね、そんなことすら、、、相手役さんに対して悔しい!と思ってしまうワタクシ

とにかく!

とにかくね!!

もっとおもしろくできるように頑張りまする!!

観に来てね
よろしくお願いいたします

『投票に行こう!
まずは予約しよう!!
そしてワニズホールに行こう!!!
話はそれからだ!!!!』


「はい!おもろいおっさんになりたい「りな」こと東京天然デザート team天然の自由人、星河里奈です☆」

☆★第224回ふたり芝居オムニバス公演☆★
「夏のふたり芝居」
この夏最後の「ふたり芝居」は一挙4本立てです。

[日時]
8月19日(土)15:00/19:00
8月20日(日)14:00/18:00
開場は開演の30分前
(上演時間は約100分を予定)

[料金]
2500円(前売り/当日共)
当日、受付にてのお支払いです。

※私は『投票に行こう!』という二つ目の作品に出演します。男性とのふたり芝居です!

ご予約お待ちしておりますんっ!!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ae21e5d520322
☆ありがたいことにお席が埋まってきている回も出てきています。ご予約はお早めに〜☆
posted by りな at 00:35| 東京 🌁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

合同稽古と暗記パンの話。

◆ふたたびの登場。連続投稿!!(笑) 星河里奈です
寝すぎ?で背中が痛いです
思わず、ウルトラマンの「ジュワっ!!」みたいな声が出ました(笑)

ではここからは稽古のことを書こうかな。

◆この前の稽古は合同稽古でした。
いつも組に別れての稽古なので、別の組の人に会うのは、初めて。そして他の組の話を見るのも初めてという初めて尽くし(笑)
しかもしかも、そのなかには別日程、なんて組もあったりして、私たちよりも1週前が本番!という方々もいらしてね、、、

それで!別日程の『投票へ行こう!』の稽古を拝見することができました。彼らは今週末に本番だそうです!

やっぱ、それぞれに個性があって、同じお芝居なのに、感じが違うなーと思いました。
個人の役の感じ?ももちろん違っているし、そこから産み出されるふたりの関係性みたいなのもの、雰囲気もなんとなーく違って見えるのね!!( ; ロ)゚ ゚

私たちの組は、私が居るせいか??のほほんとしてる気が、、、(^-^;

とにかく、一週早い本番を迎える方々の稽古を拝見して、勉強させていただきました。
動きとか、お芝居の前後の流れとか(オムニバスなので、どうやって次につなげるか、とか挨拶とか、お芝居以外にも段取りはあったり、なかったり??(笑))を確認させてもらえましたよー。
そして、ここで出逢ったご縁も大切にしていきたいですね🎵

◆そしてー!そこで衝撃のひとことを他組の方から頂きました。

「投票へ行こう!は女性の方が台詞の分量、というか説明の意味??難しい言葉??が3倍くらいあるから。」

…えっ?!(;゚∇゚)

しらんかった。。。

いや、知らなかった訳ではないけれど(笑)、というかそんな事、考えたこともなかったというか(^-^;

ワタクシ、先輩からの教えで、自分の台詞にマーカーで色を塗ったりしないのです。(自分の台詞ばかりを追いかけてしまうから)だからかもしれないけど、、、たぶん、セリフ量としてはそんなに変わらないですけどね、そっかー、説明が多いのか、も、、、と今さら気がつく💣
そしてアンディさんは「自分は同じようなセリフが多いー(笑)」と言っていました。
そう言われればそうだな、と。

結論!!

どっちもどっちで難しいぞ!!!(笑)

まぁ、簡単なことはないですよ、この世の中。ハイ、、、(-_-;)

アンディさん曰く、『同じ舟に乗ったもの同士だから』なのです!((o(^∇^)o))

◆本当にアンディさんには助けて頂いていて、相手の台詞を聞いて、拾って、貰って、次の言葉を発することができる気がして、なんだかそれが嬉しいし、楽しいです。
あー、私もそういう風にできたらいいなー、、、と思っています。

あとね!!つくづくね!!!
お芝居を始めた大学生の頃から、これまで教えて頂いてきたことすべてが、おーそーだー!!そーだーーーっと実感する毎日です。
ありがたやー。。。

演出さんには「君たちはダークホースだ!」との言葉をいただき、また
「星河さんはね、泳がせとけばなんか勝手におもしろいから」
というビミョーなお言葉も頂きました。
いやむしろ!
泳がせてくれて、それに合わせてくれるアンディさんが素晴らしいってことなんだけどね!!!←ここ重要!!

というか、私は笑わせようとかは思っていないけどもね!!💣
言われたとおりにやってるだけだけどもね!!!
脚本にそう書いてあるから、だけ、だけどもね!!!

まだまだがんばります

◆ついでに、、、

暗記パンが欲しいと思っていました(超熟でも可!!(笑))。
でも覚えることと、それを発することとは別だと思うので、暗記パンは今回は要りません(笑)
むしろ、本番直前に食べて、お腹壊して(笑)、しかも出てきた「覚えたこと」が意味を持たない台詞だけであったなら、それはお芝居ではないからね!!

…って!あれ??私、カッコいいこと言ってません??(笑)💣

すんっ!!

とにかく、努力します。
観てくださった方が喜んでくれるといいな

では。そろそろフツーの時間帯になったので、この辺で〜。
今回も長々、読んでくださってありがとうございました

はい!では今日も言います(笑)

『投票に行こう!
ワニズホールに行こう!!
話はそれからだ!!!』
posted by りな at 07:03| 東京 ☁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

舟のはなし(笑)

◆すんっ!!
ども(笑)星河里奈です。

唐突ですが!今度の公演のフライヤーをGET!!( ≧∀≦)ノ
郵送でのご案内もいよいよ展開いたしますんっ!!
だけど画像はまだ載せないですよ(笑)
ステキな夏らしいイラストです。
届いてみてのお楽しみ〜。
そして!暑中見舞も出さないとーの時期なんですね。
ご案内と一緒になってしまうかもしれませぬ。。。ごめんなさい。。。(T0T)

◆では、、、
稽古のようすを少し書こうかな(笑)

稽古、、、たのしーです(^ー^)

相手役のあんでぃさんこと安藤さんは優しくしてくれるし、、、そして!名言をいただきましたよ((o(^∇^)o))

「もうね、同じ舟に乗り込んだんだから、ね!」

と、いうことでこの公演の運命共同体ですね!!
でもそのあとで
「まぁ、でもそれは泥舟か豪華客船かはわからないよ〜(笑)」

だそうです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いやいやいや、、、
私が泥舟にしないようにがんばります!!
いろんなことがスローペースな私ですが、がんばりまする(^-^;

◆に、しても。
いろんなことが急ピッチで進んでいきます。
ほんと、乗り遅れないようにしないとっ!!!
進んでいく舟に置いていかれないようにしなきゃ、ね(^-^;
港?から「待って〜〜」って走りそうだもんね(笑)←笑えない。。。

最初は「なぜ、私がこの役を??」って思っていたけど、なんだか??馴染んできて、あー、こういうところあるよなぁとか(むしろ、私、こういうこと言うもんなー、なんで演出さんはわかったのかなー?(^-^;とか思ってしまう💦)、あとね!!好きな台詞もできまして
なんだか嬉しいです

と、いうわけで観にいらしてくださいね!!こういう機会もあまりないですから。
よろしくお願いしますんっ!!

☆★第224回ふたり芝居オムニバス公演☆★

「夏のふたり芝居」
この夏最後の「ふたり芝居」は一挙4本立てです。

[日時]
8月19日(土)15:00/19:00
8月20日(日)14:00/18:00
開場は開演の30分前
(上演時間は約100分を予定)

[料金]
2500円(前売り/当日共)
当日、受付にてのお支払いです。

[作品/キャスト]
■「さよならは永遠の元カレ」
作/演出:古賀勝哉
出演:田代佳穂×山本康平

■ 「投票に行こう!」
作:森山智仁
演出:古賀勝哉
出演:安藤裕×星河里奈(東京天然デザート/(株)シーグリーン)

■「古書の町」
脚本:佐藤真司
原作/演出:古賀勝哉
出演:能勢拓弥×西嶋咲紀

■「愛の神様 恋の天使」
作/演出:古賀勝哉
出演:松永直子×小春

[会場]
新中野ワニズホール
 東京都中野区本町4-35-10 渡辺ビルB1
丸の内線「新中野」3番出口より徒歩6分

https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ae21e5d520322
↑こちらで紹介者、星河里奈を選んでいただけると、小躍りして喜び、神対応させていただきますっ!!
なにとぞよろしくお願いいたします
posted by りな at 00:49| 東京 ☁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

稽古始まりました!!

◆暑い〜〜〜〜。。。暑いしか言葉が出てこない。。。de_01_1092.gif

 熱中症とかにはなっていませんか??
 ども。星河里奈です。

 日付が変わりまして、昨日より二人芝居の稽古が始まりました
 相手の方とも昨日が初対面。
 どんな方なんだろうかとドキドキ。。。していましたよ

 でっ
 ・・・怖くなさそうな人でよかった〜〜〜(笑)image/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 相手役の安藤さんとは、なんと、これまでにもいろいろニアミス?しているみたいで、「え??そうなの??」なんてことが重なって、びっくり

 おそらく、ですよ。
 人との出逢いなんて本当にこういうことがたくさんあるんだろうな、と思いました。
 どこかで、なにかしらすれ違ってはいるけれど、はたっと??、すんっと??ばったりと??出会うもので、すれ違うか、ばったり出会うかって、なんか紙一重というか・・・。
 何かの縁があって、ここでこうして「会えた」んだろうな、と。
 不思議です。
 それでも、『出逢えたご縁』に感謝です まさに「出逢ってくれてありがとう」なわけですde_07_1054.gif←どこかでの台詞。言わないけど(今回のお芝居ではありません)

◆稽古は「え?もうそんな時間??」なんてくらい、白熱?いや集中してまして、そして初日からたくさんのことをさせてもらって、楽しかったです。
 お芝居自体はものすごいコメディ!みたいな感じではないものの、なぜか演出さんは
「いいよ〜、いいよ〜〜」
 って笑っていました。

 おもしろくなりそうな、そんな予感がする稽古初日となりました

 今回の役は、「なぜ私にこの役を??」とまだ思ってしまいますが💦、いろんなことが挑戦だと思ってがんばります

◆フライヤーはまだできていなくて・・・ですが、公演1か月前になりますし、ワタクシ、スマホも戻りましたのでde_02_1031.gif(手痛い出費ではありましたが・・・)、メール、ツイッター、フェイスブック、ラインなどでの個別のご案内は随時させていただきます。
 どうぞよろしくお願いいたします

 そして、すでにご予約いただきました神様!にはお礼とご案内のメッセージを明日以降、個別に送らせていただきます。

 それでは再度、来月の公演のご案内でっす

☆★第224回ふたり芝居オムニバス公演★☆
『夏のふたり芝居』
この夏最後の「ふたり芝居」は一挙4本立てです。

【日時】
 8月19日(土)15:00/19:00
 8月20日(日)14:00/18:00
 ※開場は開演の30分前
(上演時間は約100分を予定)

【料金】
 2500円(前売り/当日共)
 ※当日、受付にてのお支払いです。

【作品/キャスト】
■「さよならは永遠の元カレ」
 作/演出:古賀勝哉
 出演:田代佳穂×山本康平

■ 「投票に行こう!」
 作:森山智仁
 演出:古賀勝哉
 出演:安藤裕×星河里奈(東京天然デザート/(株)シーグリーン)

■「古書の町」
 脚本:佐藤真司
 原作/演出:古賀勝哉
 出演:能勢拓弥×西嶋咲紀

■「愛の神様 恋の天使」
 作/演出:古賀勝哉
 出演:松永直子×小春

[会場]
 新中野ワニズホール
 東京都中野区本町4-35-10 渡辺ビルB1
 丸の内線「新中野」3番出口より徒歩6分

【ご予約】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ae21e5d520322
 こちらで紹介者→『星河里奈』を選んでいただけると嬉しいです

 なにとぞ、よろしくお願いいたします
posted by りな at 02:01| 東京 ☀| Comment(2) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ラッキーな一日。

◆日付がとっくのとうに変わってしましたが・・・、今日は楽しい一日だったな、と振り返って書いてみようと思います

 まずは観劇ブログに書いた通り、とても面白いお芝居を観ることができ、そしてその後ラッキーなことも起き、、、、そしてその後は急いで日舞の稽古へ

 あっ!その前に最近お気に入りの『ゴーゴーカレー』も食べることができました
IMG_20170716_030556.jpg

◆今日からね、新しい踊りに入りました。
『白酒売り』って踊りなんだけど、その名の通り『白酒」を売って歩く人の踊り(笑)

 これがね、わりと派手な踊りで、踊っていて楽しいのです
 あ〜〜、私派手好きなんだわ、と思ってしまったのでした(^−^;

◆そんなこんで、先日お知らせしました舞台の稽古もいよいよ始まります

 まだ台本を読んだばかりなので、どうなるかわかりませんが、私ってこういう役ってやったことあるかな〜〜〜〜??という感じの役ですよん

 土日のみの公演なので、お忙しいと思いますが、こんなにがっつりな二人芝居は私にとってはかなりの挑戦ですので、ぜひぜひ観にいらしてくださいませっ
posted by りな at 03:32| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

稽古を見ている話(笑)

◆公演稽古、真っ最中!!

 私は出演しないので、お客さんの役です(笑)

 そんななかね。
 今回のショートストーリーを見ていて、
「この話の中の登場人物だとしたら、私だったらどーするかなぁ??」

と思いまして。

 あ!私だったらどう演じるか、とかの話ではなくね(^-^;
 物語の中の人だったら、そういう決断をするかなーとか。

 なので、帰り際に今回、STYLE FREEに初出演されるみずえさん、こと久長さんと
「ああいう状況だったら、どうしますかねぇ?」
と話していました。

 私はその物語の中のひとのような決断はできなさそうな気がして…

 なんかね、そんなことも考えされられちゃう短編集でございますよ!

 どーぞお楽しみに!

 私はどっかにスタッフとして劇場にいると思います(^-^;

☆★東京天然デザート STYLE FREE vol.13☆★
6月23日(金)19:30
  24日(土)14:00/19:00
  25日(日)14:00

@あさくさ劇亭

チケット:前売り・当日 1500円

◆まぁ、なにはともあれ、楽しそうで羨ましい(笑)

 んでは、今日はこのへんで!
 おやすみなさい〜(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ
posted by りな at 00:39| 東京 ☁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

すてきなご縁☆

◆今日は暑かったですねーーー。。。
 もうそんな季節??ι(´Д`υ)アツィー

 さて。そんな中、今日は劇団の本公演でおなじみのがざびぃさんで、ヨガのレッスンが行われるというので、行って参りました!!
 しかもワンコイン(500円)!!!(@ ̄□ ̄ @;)!!

 混んでるのかなぁー!と思いながらも申し込んでいたのだけど、ぬわんと!今日は私を入れてふたりだけでした!
 でもそのおかげ?でのんびり、ゆーったりとレッスンができ、先生ともお話することができ、楽しかったです。
 病み上がり→運動不足→肥満体のループに入っている私、、、
 すっかり体がなまっていて、どのポーズも効きました!!(笑)

◆そしてそのあとは劇団の稽古へ

 立ち稽古に入っていました。
 そして、私は代役?というか、エチュード??をやらせてもらえて、久々に楽しかったなぁ(^∇^)

 エチュード(即興芝居)って、台本を使うお芝居となんか違う脳を使っている気がします。
 即対応できる力、というのかな、そういう力をつけたいなーと思いました。

◆そして、稽古帰り。
 稽古が楽しかったからか、ヨガの効果か、体が軽い!!!

 死ぬ直前は体が軽いとか聞きますが、、、
…そうでないことを祈ります!(笑)

 今日もすてきなご縁をいただきました。
 ヨガのレッスン、また行きたいなぁー((o(^∇^)o))

 では!おやすみなさい。
posted by りな at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

ジンペイくんが来てくれました!

◆今日のお稽古場には6月のスタイルフリー出演の方々プラス 劇団ンジャメナさんよりジンペイくん(嶋崎迅平くん)が来てくれました❗

 んーーー、だけど写真を撮ってくるのを忘れて来るというざんねん加減(笑)

◆いつものように激しい体操をして💦、ゲームなどをしたのですがっ!ジンペイくんは負けず嫌い!(笑)

 ゲームをやっている途中、
「絶対、勝ち残りたいっ!!」
と、息巻いていたのですが(笑)、そのあとすぐに撃沈。
 そして、もんのすごく!!悔しがっていました( *´艸`)
 ・・・いやいや、なにごとにも一生懸命でいいですよ!
 だけど、「絶対、勝つ!とか言ってると負けちゃうんだよね。。。」とジンペイくんに私が言っていたら、帰りに仕返し?されました(笑)

「でも、すぐあとに星河さんは負けましたよね!!」

って。。。あはは〜〜
私の『ざんねんさ』を数回お会いしただけなのに(お互いの公演は観に行っているので)、見抜いているのはすごいなーと思います。
(って、アレ??みなさま、すぐにお気づきになるのかしら…(゜∀。))

◆まあ、そのあとにも脚本を使って、お芝居をしてみたり、もしくはワークショップらしいことをしてみたり。
 私も今日の稽古は勉強になったし、楽しかったわぁ。
 今日、参加してくれたみなさまもなにか感じていただけたら、嬉しいですね

 ではでは、明日に備えて寝ます〜。
 おやすみなさい
posted by りな at 23:57| 東京 ☀| Comment(2) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ステキな再会☆

◆ども。次の野望は中国語を喋れるおっさんor英語を喋れるおっさんになること。星河里奈です(笑)

 今日、稽古場に行きましたら、、、

 なんと!!

 なんか、見知った方がいる!!!

 と。

 で、私、
「以前にお会いしましたよね??」
と伺ってみましたが、

「いや、、、」

と。

 おやおや、、、???

◆んで!これまた今日、稽古場に来ていた元劇団員のあけみさんが謎解きをしてくれました。

 なんと!あけみさんと私の共通の知人のお芝居に出演されていた方でした!!
 そう、ワタクシが『一方的に』存じ上げていたのね(笑)

 それでも「お会いしましたよね??」とか言ってしまう私って(笑) すごいな💣💣

◆とにもかくにも、そんな再会を果たしたワタクシたち。今日の3人!!!
IMG_20170314_225911.jpg

 またおいおい、ご紹介していきまぁす

 今日、稽古していて思ったわ。
 やっぱり、お芝居はたのしい

 では
posted by りな at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

健全なおっさん、踊る(笑)

◆昨日は久々に日舞のお稽古に行って参りました!( *´艸`)

 去年の公演前からお休みしていたので、実に5か月ぶりくらい…?

 新しい踊りのうちのひとつ、『松竹梅』とあって、これ、三部作になっているのね。
 去年までは松、竹を終えていて、今度は『梅』なのです。先生もご宗家から習ってきたばかりなんですって!
 そんな新しい踊りをやれちゃうのかぁぁと。

 なんだか、今、着物を持っていて、自分で着物を着られるということも『特技』のひとつになってしまうらしい💦
 なので、踊りもがんばらないとイケナイですねー(*`・ω・)ゞ

◆そうそう。
 いつもお稽古場ではいろんなお話をうかがったり、話したりすることも楽しくて。

 その中で、名言出たわ〜(笑)なんて思うこともありまして(笑)

『りなは二時間あったら、ずっと走り続けるタイプ。でも隙がある人ってのは二時間あったら、15分走ったら、次の10分は休憩するタイプ!』

 たしかに!!
 私、休まず二時間、全力疾走するわ💣

 踊りにも生き方?にもそういうのって、たぶん、出てるんですね(笑)
 うーん、「スキマ」が好きなのに、「スキ」が無いとは…(笑)

 まぁ、たぶん、そこらへんも私が『健全すぎる』たる所以、なのですよ。。。(^-^;

◆そんな昨日は3.11。
 春らしい太陽の光に変わり出した日だったのを覚えています。
 そして、いろんな恐怖があって。
 あの恐怖は、大人だったけど忘れられません。
 そして、有楽町にあるいろんなところで取り上げられた広告を見ました。
20170312_235821.jpg

 本当に高い。。。
 どこに逃げればいいんだろう…って改めて実感。
 江戸城(有楽町あたりも)なんて海の近く。
 もし、江戸時代にも津波が来ていたら、確実に江戸城ものまれるよ、、、。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 今なら、高いビルの上に逃げれば、助かるのだろうか?と、考えを巡らせました。

◆そして、宮城県の津波による塩害などの災害にあった杉を使って、南三陸町で作られたチャリティーキャンペーンのバッヂを買ってきました。
20170312_235833.jpg

 いろんなご当地シリーズがあったなか、名古屋のシャチホコに乗ったものにしました(  ̄▽ ̄)
 その他にもいろんな可愛い柄?がたくさんありましたよ。
 雇用の安定と植樹に役立てられてるようです。
 なにかいいこと、誰かのハッピーにつながるといいですな🎵

 では
posted by りな at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

この前、稽古場に行きましたら

◆おっと、日付が変わってしまった。。。

 みなさま、いかがお過ごしですか??
 そろそろ春なんですかねぇ…

 この前、公演が終わって、また劇団の稽古場に行きましたら、『愛知県のかわいい顔』のしんちゃんこと大参真司(おおみ しんじ)くんが稽古に来ていました!!( *´艸`)

 お久しぶりだったり、かわいかったり、なんだかもう!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノでしたよ(笑)

 最近、なんとなーくなんだけど、その人の顔立ちで、出身地が分かるようになってきました。
 …とそんな話をウチの母上にしていたら、「わかる〜〜!!」って言っていました。
 私。このひとの子供だわ、やっぱり(笑)

 ほんとにどーでもいい話だけど、西の方の顔立ちの方が、私は好きみたいです(*/□\*)(笑)

◆で、ですよ💣
 稽古は基礎稽古を中心に。
 「無声子音」はどこからなんだろー??と気になりつつも(^-^; (やっぱりしんちゃんのを聞いていて、どこからだー??と。)

 3月中は基礎稽古をやるみたいで、そして6月のスタイルフリーの出演者も募集中です。

 ちょっと興味のあるかたは、東京天然デザートのホームページをご覧くださいませ

 あ、あと新メンバーも増えましたので、それは追々、書いていきますよー。
 しんちゃんは次の舞台の稽古の合間に遊びに来てくれたみたいです。
 お忙しいところ、ありがとー!!

 ではでは
posted by りな at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

稽古場最終日でした!

◆今日は『プレミアムフライデー』だったとか

 なんだかよくわからなくてすみません。。。(笑)

 そんな中、ワタクシたちは稽古場最終日でした〜

 始まりがあれば終わりがあるものです(笑)

◆最後の稽古場では、丁寧に丁寧にやりました。
 最後の仕上げですな。

 なかなかにおもしろいんではないでしょうか?!( *´艸`)

 そしてーーー!!
 ご予約は不要ですので、どんどん、というか『あいちゃったなー』という方はぜしっ!いらしてくださいませ。

 お待ちしております
posted by りな at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

本日の衝撃のひとこと。

◆ピン芸人 馬と魚さんにハマりました星河里奈です

お腰に付けたきびだんごひとつ〜ぅ

 (笑)


 さて。
 舌の付け根にできた口内炎を隠しつつ(笑)、稽古に行ってまいりました。

 昨日、そんな口内炎のことをつぶやきましたら(口内炎が痛いのにラーメンが食べたい、と)、皇帝ケチャップさんのお二人から

「気合いです!」



「鼻から食べてみるとか?」

というご提案をいただきました(-_-;)

 うーーむ。。。

 でもね、たとえばそれが演出指示で、そんな役が来たら、どーするかな、とぼーっと考えました(笑)
 とりあえずは練習するな!!(O゚皿゚O) うん。

 相手してくださってありがとうございました(笑)

※そういえば『真田丸』で猿飛佐助をオファー?するに当たって、三谷さんは藤井さんに「壁は走れますか?」と聞いたとか聞かないとか…(笑) そんなこと言われたら練習しちゃうな(笑)

◆おっと、枕?が長くなった(笑)

 今日の稽古でのこと。

 先輩に言われました。

「りなは前よりかは出てきたときにやさぐれなくなったよ。」

 ・・・え???

 やさぐれているように、体が揺れているらしいのです。

 ・・・・ええ、私、揺れてるなーとか首動いてるなーとかは自覚はありました❗
 なかなか脱することができない癖?です。。。

 で、よく「落ち着いて!」と言われます。

 なので、ワタクシ、聞いてみました。

「10年前よりは落ち着いてきましたよね?」

先輩「・・・10年前よりはね。。。。」

 あう〜〜
 なんか、そんなこんなで舞台に立っていてごめんなさい! (生きててすみません)

 なので、自分に悔しくもあるから💦、次は動かないぞっ!と決めて、やることに致します。

 進化できるといいな。
 短いけれど、いろいろとやりがいのある朗読劇です。

◆あ、なんか、デザートさんの稽古場はなぜかいつも「デザート」が出てきます(笑)

 ありがたやー

 そんなこんなで、、、え?あさって雪???((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 寒いねー。みなさま、お気をつけて。

 あ、遅くなりましたがお礼状の発送はもうすぐ終わります。
 楽しみに待っててね〜〜!(ドラえもん風)

 じゃ、またね・・・明日はラーメンが食べられますように(笑)
posted by りな at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ケチャップからデザートへ そして東京って何でも揃うのねって話(笑)

◆ケチャペンに会えないまま(笑)、デザートにやって来ました、ええ。

 そういえば、デザートのキャラクターって名前はあるのかな??
 『デザートちゃん』とか?
 『天然ちゃん』とか?(それはなさそうde_01_1070.gif
 『東京ちゃん』とか??(もっとなさそうde_07_1029.gif

 そういえば、急いで稽古場に向かっていたら、道で転びそうになってね、そしたらブーツが脱げて、すごい格好になりながらも転ばずに済み(からだが柔らかくてよかった。。。)、ブーツを歩いていたお姉さんに拾ってもらうという体験をしました。

 それを到着早々、稽古場で喋るといういささか騒がしい登場となりましたわ( *´艸`)

◆そして〜〜〜!劇団で出るチャリティーの公演の朗読劇の稽古に合流いたしました

 そう!今度は『朗読劇』なんです。
 自身2回目。劇団では初となるそうです。・・・気が付かなかったけど
 そーかーそーかー。

 短編集のうち私は1本に出演します。

 まぁ、情報は追々ね。
 とりあえずこちらが公演のフライヤーです
最終決定版Livesあとおし2017.jpg

◆そしてね、お稽古場でこんなお菓子をいただきましたっ
20170130_225536.jpg

 京都の御存知!『千寿せんべい』と北海道のお菓子『マルセイ バターサンド』のケーキ版『マルセイ バターケーキ』。

 これね、頂いたとき
「えっ?! 京都行ったんですか??ドキッ
 とか
「北海道、行ったのぉ??image/2012-07-16T21:18:30-1.gif

 って、思わず聞いてしまったのですが、どちらも東京で買った?らしいです。。。

 すごいね、東京って何でも手に入るんだね💦
(この前の外部の時にもこんなことを書いたな、そういえば。いろんな地方からやってくるね、って

 そんなことを考えておりましたら、「味噌煮込みうどん」が食べたくなりました。
 あの発酵しきった感じの赤だしの味が時々、食べたくなります
(ちなみにうちは「つけてみそ かけてみそ」は常備です。ありがとうございます!先輩!!!

 話はそれましたが、またがんばりますよ〜〜〜〜
 素敵な作品になりますように

 じゃ、そんなことで
posted by りな at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

稽古場最終日!!

◆はやい、、、早いよぉ、、、

 本日(日付変わって昨日💦)、『夏チーム』稽古場最終日でした〜。
 あぁーーー、次は劇場だよぉ。。。

 でも初日まではまだ少し時間があるからね、今日、受けた注意点などを改善していきます❗
 『現役生は最後まで伸びる!』
と、信じて(笑)、老体にムチ打って頑張ります( *´艸`)

 今日(昨日)はみやもと先生に
「若さを分けてあげます」
って言われたしね!
 あんまり、歳 変わらんわっ!と、この場を借りて、仕返ししておきます!
 あ、大道具作り、頑張ってくださいまし!!( ≧∀≦)ノ

◆あとは稽古前、「落語大好き」箱田さんに

「グラムちゃん(私の役名)の力で、初日は雨か、最悪、雪だよー」

と、言われてしまいました

 そんな、、、

 予報ではちょっと「雨」かな、くらいですよ💦

 前にも書きましたが、雪にならない程度の好調で、初日を迎えたいと思います

◆通し稽古のあとでね、みんなで並んで、ダメ出しを聞いていたのだけど、ぐるっと周りを見渡して

「あー、このメンバーでこうやって話を聞くのも、最後というか、あと一週間なんだなー」

と、少し寂しくなりました

 いま、ここでしか会えなかった相手の言葉をしっかり聞いて、ひとつひとつ丁寧にしっかり返していきたいと思うようになりました
(もちろん、演出の先生に言われたことも守った上でね!!)

 観にいらしてくださいまし。
 お待ちしております❗
posted by りな at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

好きなシーンも増えてきて。

◆はい。連続投稿でございます( *´艸`)

 低気圧?で頭が痛いのと、顔が大きいのが悩みの星河里奈です
 美容室に行ったら、自分の顔の大きさが気になって、気になって、、、とくにさぁ、今回は周りがみんな、若くて可愛いからね、、、綺麗さとかで売ってるわけではないけれど、、、ね
 ま、いっか。それも個性と受け止めましょ🎵

◆さて。
 自分が出ているシーン以外でも好きなシーンが増えてきて、お稽古を観ているのも楽しいです。
 そこで、私の役割なんかも考えたりもしますが。。。
 う〜〜む。。。(-_-;)

 なんだか、そんなことを考えていると、私、お芝居を観るが好きなんだなーと思いました( *´艸`)

 ではでは、いつもの公演詳細でございます
☆★劇団皇帝ケチャップ 第六回公演★☆
『春。いつかの雨の匂い/夏。つかの間の虹』

 2017年1月19日(木)〜22日(日)

○上演スケジュール
 1月19日(木) 19:00〜夏
 1月20日(金) 13:00〜春/19:00〜春
 1月21日(土) 12:00〜夏/16:00〜春/19:00〜夏
 1月22日(日) 12:00〜春/17:00〜夏
※開場/受付時間は開演時間の 30 分前となります。

 世界観を共有する「春」と「夏」の2つの物語を同時上演!
 どちらも単体でお楽しみいただける作品ですが、両方ご観劇頂くと、より深く世界観を味わって頂ける作品となっております。

※私は『夏』のみに出演致しますが、チケットはどちらの回も承れます。

○チケット価格
@一般チケット:3,300 円
A高校生以下割引チケット:1,000 円(前売/当日)
※ご観劇当日、受付にて学生証をご提示ください。
Bリピーターチケット: 1500円 (春/夏の組み合わせ自由)
※初回ご来場チケットの半券を当日受付にご持参お願いします。
※高校生以下割引との併用不可。

○会場
 萬劇場
  東京都豊島区北大塚2−32−22 萬ビル 1F

 『宇宙初演』はいよいよ来週ですよん(*`・ω・)ゞ
 初日は少し雨なのかしら…(-_-;)
 ゼッコーチョーです!!!

 あ、ちなみに私の登板がない『春』のみの金曜日も、私は劇場におりますです

 外での私はなかなかにレアなのではないかと思います(笑) 『陰ながら』ではなく、表立って応援していただけると嬉しいです( *´艸`)
 外部との融合?を観にいらしてくださいね。
 ご予約お待ちしております
posted by りな at 00:52| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

全国各地からこんにちは。

◆なかなかまとまった時間がとれず、久々になってしまった更新ですが。

 雪が降ってるらしいですよー
 なんでも『今季最強寒波襲来!』だそうじゃないですか、、、

 ほんとに寒さの底、ともいうべきか、、、みなさまもお気をつけくださいね❗

◆さて。いよいよ公演も来週に迫りまして。
 だからね、この座組、このメンバーでいるのもあと一週間なわけです。
 ワタシの役もあと一週間の命なわけです。。。
 命を吹き込まないといけないですね。

 で、よ。(笑)

 こないだ、いろんな事が分かってきまして。

 今回の座組。ほんとに全国各地から集結!というか、いろんなところの出身の方が多いのですよ。
 まぁ、たぶん、一番多いのは関東圏なんだけど(^-^;

 そして、おそらく2番目?は中部地方(東海三県)ではないかと。
 確認できただけで、5人?
 ワケあって、私は愛知県人には優しくします♥(笑)
 このまえ、愛知出身のジャマさんこと新野さんと永井さんから、ネイティブな
「でぇら、えらいでかんわー」
を聞くことができました。
 すごーーーー!!!すごーーーー!!!(*´ω`*)

 あと、確認ができているのは東北が1人、関西が1人、四国が1人、九州が1人。

 さすがは人種のるつぼ?トウキョウ!!

 音楽界とかでは、わりと地方発信なんてのもあるようですが、演劇界はまだまだ中央の東京に集まるんですね。

◆ワタクシは、生まれは違うけれど、一応、横浜なので、、、ちゃっと、東京に来られるし、むしろ『東京に行く』って感覚がないのです。

 もしよ、私がずっと地方にいたら、、、東京に来たかな?って思うくらい。
 なんか、怖いしさ、勇気もないかなーって。
 だからね、上京してるっては、それだけで尊敬に値するのです❗
 みんな、それぞれに『スカーレット』みたいなドラマがあって、来ているんだろうなーと。

 および、みんな私がなりたくてなりたくてたまらない『バイリンガル(方言と標準語)』ですからね!!!

 方言が使えるというのは、役者にとっては武器だと私は思います。
 私のは、なんとなーく東北ネイティブですからね。。。(曖昧母音の発音くらいかな💦)
 いいなぁーーー

◆ただ、今回の中で、まだ北海道、北陸、中国出身の方にはお目にかかっていないので、、、もし!そんな方がいらっしゃって、このblogを読んでくださっていたら!私にご一報ください!!( *´艸`)

 あ、今、思い付いたんだけど、47都道府県出身の座組って面白そうですね!
 東京、神奈川、ティバ!(By.まれいさん)、埼玉あたりはかなりの倍率になりそうですが💦
 どこかで、実現してくれないかな(笑)

◆前にね、先輩が仰ってました。

「今の力とこのメンバーでやれるのは今回だけだから、その時を大切にしなさい。」

と。
 そうなんです。
 ここで、何かしらのご縁があって、集まった座組、あと一週間、楽しんで、苦しんで、やりきりたいと思います。
 いろんな人から話を聞きたいです

 本当に個性的な人たちがたっくさんです
 観に来てね
posted by りな at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

追記 稽古の話と▲(笑)

◆日を跨いでの追記(笑)

いや、思い出したので書いておこうと思って( *´艸`)

今回、皇帝ケチャップさんの団員さんで、唯一の出演者、宮本さん。
細かいところでいろいろ、フォローしてくだって、とても助かっています

◆今日の稽古場の片隅?で、そんなみやもと先輩による若い二人への集中稽古(?アドバイス?)が行われておりました。

私はその様子がとても興味深くて、、、あとはあわよくばどんなことをするんだろう?というのと、為になることは盗もうという下心もあり(笑)、ずっと見ておりました

一段落したところで、「どうですか?」と聞かれ、感想をうまいこと言えなかった私ですが(笑)

なんというか・・・

稽古が始まったときと、最後にやったのではまったく違っていて、最後は台詞を聞いていて楽しかったのと、

あとは

白黒だった人物がカラーになり、平面だった人物が立体的になった

という感じがしました。

◆役を作り上げていくって、こういうことなんだなーと目の当たりにし、また若い二人もどんどん変わっていくからすごいなーと思いました。

あらためて。

きっと、役者の役割というのはこういうふうに彩りをつけ、3Dにしていく仕事なんだな、と思ったのでありました。

あ〜、なんてありがたい
そんなことを見せてもらって。

◆そして、みやもと先輩は、そのあと

「じゃ、おじさんは寒いから中に入るよ〜(笑)」

と言って、颯爽と去っていきました。

これを、最近覚えたネット表記で書くなら(笑)

『みやもと▲』(←みやもとさん、かっけー=格好いい)

なのであります

明日からみやもとさんのことは「先生」と呼ぶことにいたしましょう( *´艸`)

うーん、私はちゃんと役を3Dにできているかしら…(-_-;)
明日からも励みます。
おやすみなさい
posted by りな at 02:18| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする