2016年08月27日

『ペット』観てきました〜〜♪

◆今年も残り126日となりました。

 先日、映画『ペット』を観てきました〜〜〜

 感想を一言で言うなら・・・

「もう一回観たい!!!

 本当に面白かったぁぁぁ

 なんとな〜〜く、「絵がかわいいな」、とか「おもしろそうだな」と思っただけで、どんな話なのか知りもせずに(笑)、観に行ってしまったのですが(^−^;、それでもおもしろかったのよ〜〜〜〜

◆まぁ、簡単なほど簡単に言うと

「人が外出している間のペットたちの大冒険」

 ですかね💦

 そして、最後にちょっと泣きそうになりましたよ。

 あとはですね、絵がきれいすぎて、ちょっと「うわっ。。。ドキッ」と思うシーンもあり・・・

 さらに・・・終盤、笑いすぎて呼吸困難になりそうになりました笑う

◆吹き替えで見たのだけど、声優さんたちも良かったですimage/2013-04-25T23:12:35-1.gif

 ふわふわうさぎちゃんは時々「フリーザ様」でしたが(笑)image/2013-04-25T23:12:35-1.gif

 ん〜〜〜、でも家入レオちゃんの歌はいつ流れたのだろう??わからなかった〜〜〜(^−^;
posted by りな at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

落語。

◆今年も残り190日となりました。

 今日はね、お友だちの落語を聞きに行ってきました!
 うん、そのお友達、落語を習ってるんですね(^∇^)

 知り合ったのはお芝居のワークショップで、だったのだけど、お芝居だけではなく、落語もやっちゃうなんてすごいわ!!

◆上手でね、おもしろくてね、、、すごーーーー!!!(o゚Д゚ノ)ノ

と、驚くばかり。

 落語の会、行ってみたくなりました。

 …なんかね、その友達のお芝居をする姿も観たことがあるけれど、落語のリラックスした感じ?が、とてもよくて、声も聞きやすくて。

 今の私の課題は無理をしない声で、リラックスしてやること!だと思っているので、それができるってほんとにすごい、と。

 そんなことを感じてきましたde_01_1061.gif

 楽日までがんばってねーーーde_03_1019.gif
posted by りな at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

神降臨でございました!!

◆今年も残り193日となりました。

 さてさて。
 先日、観劇に行って参りましてね。

 ええ、あの惑星ピスタチオでやっていた『熱闘!!飛龍小学校☆パワード』ですよ!!!
 惑星ピスタチオさんは解散してしまったので、キャストも全く違うのですが💦

 私ねー、ピスタチオさんは生で観たことはなかったんじゃないかなー。。。
 大学の先輩方が嵌まっていて、よくお話していて、さらに!部活の合宿の夜のビデオコーナーでは、『ビリーブ』を観て、、、

「すごいところがあったもんだ。。。」

と、思っておりました。その時に信長を演じていたのが、保村大和さん。
 信長好きなワタクシが認める!信長を演っていい人!!!
 もうね、神だと思っておりますよ。

◆その、『神』がね!この公演にも出演されていて、これは観に行かないとね!!

 で、観てきたというわけ。

 ん。前置きが長くなったな(笑)

 もうねぇ、すごいわ。
 この世界!!!
 そしてーーー、何でこんな演出が思い付くの〜〜?!というびっくりの連続。

 そしてね、こういう演劇スタイル、このときには流行ったんだろうなぁ、と思ったりして。

 あぁ、、、言いたい、、、けど、、、言えない。。。

 言えることなら、、、うん、小学校の頃って、すっごいビミョーで、女の子の方が早くオトナになっちゃうんだよなぁ…(笑)

 ってか、男の子がオトナになる瞬間がワタシにはわからないだけなのかも?(((*≧艸≦)ププッ

◆そしてーーー。
 すいません、終わってすぐに 調べたのは初演のキャストでした。

 ・・・大和さんのジョー、観たかったぁぁぁ。。。

 あのときにタイムスリップできるなら、これを観に行きたいです…

 ほんとね、舞台は消えものだから…
 観られるときに観た方がいいですよ!!!

 と。声を大にして言いたい…自分に…

 ってことで、、、また神様にお目にかかれますようにde_03_1031.gif

 ばいちゃde_02_1029.gif
posted by りな at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

バレエの饗宴

◆今年も残り195日となりました。

 昨日、稽古から帰ってきて、ものすごく深夜…まぁ、正確に言えば今日のことだけど、『バレエの饗宴』というイベントに向かう、バレエダンサーのたまごたちのドキュメンタリーを見てました。

 うん、バレエね。
 今はレッスンにも行けなくなっちゃったけども、でも…あのきれいな世界、優雅な世界が今でも大好きで
 もうさ、、、もちろんさ、私は上手くもないし、まぁ、、、体型的に向いてないけどね(^-^;←わかってるって!image/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 でもね、こんな私でも、トウシューズを履かせてもらえて、発表会にも出してもらえたってのはちょっと自慢(笑)
 だからね、どんな人でもバレエのレッスンを受けることはできるんですよ〜〜(笑) それは私が証明します(笑)

◆ま、そんな話はさておき。

 ドキュメンタリーの内容はNHKホールでやるバレエの祭典に出演するコを、14歳から18歳までの男女で募集して、オーディションの様子から、稽古、そして本番までを追うというもの。

 出てくるコたちは、ほんとにすごくて、すでにいろんなコンクールに入賞してる人、留学してる人など、未来のダンサーたちばかり。

◆んでね、へんな話、面白かったのは、オーディションで先生が見るところ。
 普段、私たちは見られる方だから、「そーなんだー!」とか「やっぱりね」って発見が多くて(笑)
(ここの基準は敢えて言わない(笑))

 最後に残ったのは男女合わせて8人。

 でね、みんな当然、うまいんだけど、今までひとりで踊ることの方が多いから、ペアで踊るってことに慣れてないのね。
(確かに〜!日舞でもバレエでも最初に習うのはソロかも…)

◆で、これはお芝居やあらゆる舞台に共通することなんだけど、、、

 相手を感じることや、舞台に立つにはどう見せればいいか、とか、観客との関係性とか…そんなことを学んでください

って先生が仰っていたのが、とても印象的でしたのよ。

 そーなの、そーなの!!
 相手と息を合わせる、相手を感じるってことができないと、どんなに踊りが上手で、美しくてもダメなのよね…

 私も大学でお芝居を始めたばかりの頃、相手役がいるってことが、なにがなんだかわからなかったもの!!(笑)

 だけども、それを10代のコたち(しかも初対面に近いからね〜)に要求するって、なかなか酷だよね、とも思ったりして(笑)

◆そしてね、本番を終えたあと、先生がみんなにかけた言葉。

「毎日やっていれば、うまくいくとき、うまくいかないときもあるでしょう。でもそれが舞台であって、大事なのはそこに、どれだけ一生懸命にやったかということだよ」

って。
 まぁ、、、ね、うまくいくに越したことはないんだけど、も。。。ね。そして10代のコたちに向けての優しさではあると思うけれども…(^-^;

 なんだか、ちょっと救われた気がします。。。(ぼそっ!)

 ただね、一生懸命にやったつもり、だったり、そこで「一生懸命にやったからいいもん!」とかって、あぐらをかくようじゃいけないな、と自分にはいい聞かせときます(^-^;

◆…思えば、昨日の日舞の稽古場でも踊りのうまさと感状、おもしろみ、なんて話が出たりしたので、昨日はそういう日だったんだな、と思います。

 バレエや踊り。
 私はまったくうまくできないし、きれいじゃないけど、やっぱり見てるのも、レッスンしてみるのも好きだなーde_01_1076.gif
posted by りな at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

伊勢神宮に行きたい(笑)

◆今年も残り203日となりました!

 稽古から帰ってきて、録画していた『ブラタモリ』の伊勢編を観た。

 タモリさんって、めちゃくちゃ博識ですよね〜〜。
 そんなことに驚きつつも、いや、お伊勢さん。

 テーマが「なぜ人々は伊勢を目指したのか?」なんだけど、江戸時代でも数万人が訪れたんだって。

 それはなぜなのかを探っていく番組。
 
 いやはやいやはや・・・

 宗教の力ってすごいですよね、ってあらためて。

◆文化の始まりは宗教って、大学の先生が言っていて、

 死んだ人を悼む気持ちから宗教が始まって、

 そこから、音楽が生まれたり、演劇が生まれたりしたらしい、という話。

 その宗教の影響力の強さと言ったら!!

 そして今日の番組を見ていてプラスして思ったのは、人の信じる力って、すごい強いのね、とも。
 だって、その信じる力が信用となり、金融にも派生したりしたらしいとか。

◆ええ、、、影響バリバリどーん!!ではありますが、出雲には行ったから、意識のあるうちに(笑)今度は伊勢神宮に行きたい、と思いました

 いや、、、小さいときに行ったらしく、今話題の賢島(かしこじま)に泊まったらしいけど、覚えてませんっ!
 ・・・うん、賢島のホテルの新人ボーイさんがくれたという万華鏡とピンクのうさぎのぬいぐるみだけは覚えているけれど(笑)

 出雲とお伊勢さんなら日本の『二大神様制覇!』かしら?(笑)

 では。
posted by りな at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ショートショート!

◆今年も残り204日となりました。

 先日ね、チルドレン部門に続き、短編映画祭、『ショートショートフィルムフェスティバル』JAPAN部門を観にいってきました。

 うん、ハマったね。短編映画(笑)

 そもそもね、チルドレン部門を観に行ったときのパンフレットにJAPAN部門のことが載っていて、
「どんな映画なんだろう??」

って気になっていたのです。

…で、行ってきたというわけ(笑)

◆行ったのは映画館ではなく、アンダース東京というホテル?会場のスタジオ。

 映画館だと思っていたから、若干、思てたんと違う〜〜!!!と笑い飯の西田さんのように叫びそうになりましたが(笑)、まぁ、試写会みたいなもの?と思えば。

 なんせ、無料ですから!!!←ここ重要ね!!!

 それに、今回も監督さんをはじめ、出演されていた方もいらしていて、びっくり(o゚Д゚ノ)ノ

◆短編映画のいいところは、話がまっすぐだということだと思う。
 まぁ、短いからね、そんなに伏線もないですし。
 どうして、こうして、こうなった、がとても明確だと思う。
 だけども、見る側の想像に訴えるところ、というか想像することで、短さを埋める、みたいなところもあって。

◆私が見たかった

『未来のかけら』
という映画。
東北の復興のお話です。でももともとは作文らしいんだな。

 それを知ってはいたのに…最後の最後で、あぁそうなのか!って思える。
 俳優陣も須賀健太くんをはじめ、みなさんよかったです🎵

◆で、私は三本目も好きになりまして。

 沖縄のお話。

 いやーーー、これは笑った!!コメディではないのだけど、現実はコメディのように笑える、の典型?だと思う(((*≧艸≦)ププッ
 これは会場中、笑ってたな〜(笑)

◆いやはや、、、

 この前も書いたけどね、ほんとにこれが無料ってすごいです!!!

 普段、あまり映画は見ないよって方にもオススメです。

 1時間でサクッといろんな作品が見られて、感動や笑いがもらえる。

 …そーだねーーー、私もそんな作品が上演できたらいいよね!ってちょっと思うけど(笑)
 ま、それはさておき(笑)

 短編映画祭、オススメでごじゃいます!!(笑)
posted by りな at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

よこはま思い出めぐり♪ その2

◆今年も残り207日となりました
 昨日の続き〜〜〜。

 さて。
 歩いてたどり着いたのは、「赤レンガ倉庫」。
 こちらは初めての場所です。

 うん、私が横浜で遊んでいた頃には、ありませんでした!
 (もうその頃は東京方面で遊ぶようになってましたから・・・

 ここはもうホントにベイエリア。
 すぐ近くに海です

 でっ!!
 赤レンガ倉庫・・・ここ、楽しすぎてどーしていいのかわからない(笑)

 いろんなお店もあるし、なんだかおもしろそうな施設もあるし、食べ物屋さんもあるし。

 思わず、試飲会をやっていたスパークリング清酒をもらってしまおうかと思ったけど、歩けなくなってしまうかもしれないので(笑)、あえなく断念de_01_1070.gif

 んでっ!
 横浜→馬車道(ここは馬車道じゃないけど)といえば、「あいすくりん」

 なので、赤レンガ倉庫内で購入〜〜〜
20160606_224320.jpg

 ふたのように、最中の皮のようなものがかぱっとハマっております。
 その下にカスタード風味のシャリシャリした「あいすくりん」
 冷たくて、素朴な味でおいしかったよぉ

◆でっ!
 後ろ髪をひかれつつ、赤レンガ倉庫を離れ・・・このまま関内まで歩けるんじゃないか?と思ったけど、桜木町方面へ戻ることにしました(^−^;

 今度は私もよく知っている道、、、というか前からあったところを通ってみようと、最初の頃のみなとみらい地区の中心部へ。

20160606_224258.jpg

 日本丸。
 ここは、吹奏楽部時代(中学の頃ね)よく、演奏で来たなぁと。
 今でもあるのかどうか知らないけど、そういう演奏会のイベントがあって、そこで毎年演奏してました。

 日本丸、もうなくなっちゃったのかな、と思っていたけど、まだあって、しかも当時とあまり変わらなくて、まぁ、、、当時は「マリタイムニュージアム」なんてものがあったのですが、それはなくなったのか、姿を変えたのか?とにかく、建物自体はまだあって、なんだか懐かしかったです

 中学生の頃はスニーカー、高校生の時はローファーで歩いていたけど、いまはヒールのある靴で歩けるようになりました。
 私もオトナになったぜ、と思ったりなんかして(笑)

◆それから良く見る風景、桜木町駅まで。
 ここは、大学生の頃になっても実はよく来ていたのです。

 なぜかっていうと、桜木町が最寄駅の横浜市立中央図書館があり、ここはものすごくお芝居の本が充実しているのです
 つまりは脚本とか。
 大体のものはここで借りたな〜〜〜と。
(県立図書館もあるけど、そこよりも横浜市立中央図書館のほうがたくさんあった。)

 さらにさらに・・・今でも思い出す。
 阪神大震災の日、私は桜木町駅周辺で友達と遊ぶ約束をしていて、「地震があったんだって〜〜〜」と会った友達と話していたこと。。。

 そのあと、どこに行ったのか、何をしに行ったのか・・・なんてのは忘れてしまったけれど、その話をしたのは今でもすごく覚えているのです。

◆そして、最終的にはお土産の「シウマイ弁当」・・・いや、今ちょっと話題の「横浜チャーハン弁当」を買って、帰ってきました(笑)←まだ食べるんかいっ。
20160606_224344.jpg

 そんなこんなで、よく歩いたけど、疲れたというより楽しかった横浜めぐりでした〜〜〜〜。

 横浜、意外に楽しいじゃないか
posted by りな at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

よこはま思い出めぐり♪ その1

◆今年も残り208日となりました!

 昨日書いた通り、昨日は短編映画を見に横浜まで行ったわけですが、久々なので横浜を楽しんできました〜〜

 うん、横浜らしい横浜ね(笑)

 私の地元は「横浜市」と言えど横浜のハズレなわけで・・・いわゆる観光客が来る「よこはま」ではないのさ。・・・でも横浜市だからね!!!(笑)

◆しかし、横浜なんて久々。。。いや、横浜駅自体が久々で・・・「みなとみらい線」なんて、どこよ〜〜?と感じで、完全に「おのぼりさん」状態(笑)

 でも、ところどころ、思い出すところもあるもんで、高校生の頃、映画を見に来たなぁ・・とか、防衛大学校の制服の人がめちゃかっこよくて、横浜駅ですれ違うたびにドキドキしたなぁとか、そんなことを思い出しました。
(今で言う「制服萌え」ってやつです(笑) 制服だと何割か増しになる(笑) そして冬服の方が断然カッコ良かったです 若かったなぁ(笑))

 あとは予備校生の頃のこととか(笑)・・・えぇ、ワタクシ、駿台横浜校生でした(^−^;

◆まぁそんなことを感じつつ、みなとみらい線へ。
 みなとみらい線に乗るのは2回目なのかな、、、基本あまり乗らないなぁ(笑)

 しかし、新しい線だけあって、深いっ!!!de_01_1070.gif

 見てください、この長〜〜いエスカレーター。
image/2016-06-07T013A123A47-1.jpg

 これに乗って、目的地まで行ったわけですが、相変わらず宇宙ステーションみたいだな、と思うわけでして(笑)

 そして、MM地区へ。

 おそらく「えむえむちく」って呼ぶのって、横浜人だけではないのかと思うのですがde_01_1070.gif
 ・・・「みなとみらい21地区」ね。
 今はそれさえも言わないのかも??

 えっと、みなさま、ご存知ですか?
 そもそもMM地区って、横浜博の跡地なんですよ。。。
(ここは横浜市立の学校の人はみんな遠足で行ったはず!)
 それこそ、横浜博が終わった後なんて、な〜〜んもないただのだだっ広い土地だけがあったわけで。

 「新高島町駅」周辺なんてのは、まだその名残りがありました。

 でも、徐々に開発されてきて、いまはマンションとかあるのね。

◆で、そこを抜けて、まずは横浜博の残り香image/2016-01-08T223A483A35-1.gif、観覧車のあるコスモワールドを通り抜けまして。
20160606_224239.jpg

 ワールドポーターズ、万葉倶楽部(温泉施設)を通り抜け、赤レンガ倉庫まで歩きましたっ
20160606_224216.jpg

 では、今日はここまで〜〜〜。
 続きはまた明日(笑)
posted by りな at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

短編映画を観てきました!

◆今年も残り209日となりました

 「飛行機に乗り遅れるっ💦」・・・という夢を見て(笑)飛び起きた今朝。

 いや、ホントに遅れそうだったのはバレエのレッスン(ジムのクラスのね)で、そそくさと起きて、用意をし、出掛けたはいいものの・・・ジムに着いて気が付く。

 ・・・今日は休館日・・・

 

 ま、、、まぁね、、、残念な私には「よくあること」ですよ。。。💧

 でもね、せっかくお休みの日に朝起きて、外に出る準備をして、このままうちに帰って、何もしないってのもなんとなく、それは過去の自分がかわいそうで(『マイ・ベル』というお芝居にそういう台詞があります。)、ならばっ!とプランB発動

◆この前ね、「たまたま」テレビを見ていたら、別所哲也さんがトーク番組に出演されてて。よく帝劇などで拝見する俳優さんだけに、興味を持ってお話を聞いていましたの。
 そしたら、workの一つで「ショートムービー専用の映画館をやっている」とのことで。

 このね「たまたま」ってのが、『ミソ』できっとこれは、神様が私に「観てみなさい」って言ってるんだぁぁと単純な私は考えまして、行ってみようと思っていたのです。
(この前、久々に映画を観に行ったから、映画の話題が気になったんだ、とも言う(笑))

 そんな矢先に、今日のハプニング!(・・・いや、そもそも準備不足だった私がいけないんだけどさ)

 こんな機会、そうそうないよ!と思いまして、思い立って、その噂の映画館に行ってきました

◆映画って長いものが多いじゃない?
 私はそんなに長いこと観てられるかなぁっていつも、不安になるのですimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 だけど、ショートムービーなら、観られるかなって(笑)

 だから「短編映画って難しそう・・・」とかも考えることもなく。

 そしてね、そして!

 調べたら今、『ショートショートフィルムフェスティバル』とやらで、無料という

 えっ?ホントにいいんですか?と半信半疑で、行ってみましたよ。
 我が、(元)本拠地・横浜へde_03_1019.gif

 一応、観られないと困る〜〜と思ったので、さすがの私も当日券はあるのかと問い合わせしてから行きましたとも!!(笑)

◆でね、観たのは「チルドレン部門」の作品。
 6歳以下の子どもでも見られるという部門のセリフがほぼないショートムービー。
 1本あたりの時間は長くて10分もない??くらい。それが13本立て。

 でも、客席には子供より大人が多くて、ちょっと安心(笑)

 最初には委員会?の人から、こういう作品を上映しますって説明があるし、しかも!しかもよ!!今日はたまたま?その中の1本の監督さんが観にいらしていて、インタビューもあるしde_03_1019.gif

 とってもとっても得した気分de_01_1061.gif

◆内容はネタバレなので、言えないけれど、大学の時の一般教養で取っていた「児童文学」の先生の言葉を思い出した。

 「児童文学とは子どもでも読める簡単な言葉で書いていて、大人の鑑賞にも耐えうる文学」

 だったかな???
 ・・・とにかく、子ども向けではあるけれど、大人でも読めて、大人が読んでも面白くて、そして奥が深いんだよ、ってこと。

 そう。ホントに今日観た「チルドレン部門」の短編映画もそうで。
 今日、来ていた監督さんも「子ども向けに作ったというわけではなくて、自分が楽しいと思えるものを作った」と仰っていたし。

 わかりやすくはしているし、カワイイキャラクターは出てくるんだけども、実は深いんじゃ・・・と思うものがたくさんありました。

 これは「人間関係の奥深さ、社会性??」とか感じるものもあるし、親の愛であったり、、、

 私は5分くらいの白黒で、しかも線だけで描いた・・・みたいなアニメなのに(失礼!)、母親の無償の『愛』に泣いたぞ!!
 なんか、人を感動させるのに、そんなだらだらとした説明なんていらないんじゃないか、もっとシンプルでいいんじゃないのか、って思いました。

◆そしてね。
 監督さんがインタビューでお話しされていたのだけど、映画の中に出てくる口笛はワールドチャンピオンのものだったり(同じ大学なんですって)、さらに音も同じ大学内で協力してれる人がいて、いい音を提供してもらったりとしたらしいんですね。

 そうだよねって。

 映画の音楽も音も、自分ひとりではできないわけで、そういういろんなことを生み出してくれる人の力があってできるわけで。

 たった5分〜10分の世界なんだけども、そこにはいろんなドラマがあって、その作業であったり、裏側だったりが感じられたのは、本当によかったなと。
 一つのものを創るって、そういう力の結晶なんだなと改めて思ったのでしたde_03_1003.gif

◆長くなったけど、今なら何しろ無料ですから!(有料のものも中にはあるようなので、お調べください。。。)

 騙されたと思って、観に行ってみてください。
 おススメですよde_03_1031.gif 
posted by りな at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

本を読んでいます

◆今年も残り211日となりました。

 舞台がお休み期間中になると、やりたくなること。

 なぜか本が読みたくなります!

 で、今回tryしてみたのは『自分の言葉で人を動かす』という本。

◆そもそもですね、、、

 この前の公演中、後付け?後説、、、とも言う、、、(笑)を担当しておりまして…

 ただね、アンケートにご協力ください、とか言うだけだと芸がないので(^-^;、感謝の言葉を入れようとしておりました。

 で、次回はあるかどうかわからないけれど、定型やレンタルではない自分の言葉で、喋りたいな、と。

 さらに、こうしてブログも書いていたりするわけだし。

 なので、勉強しよう!と思って。

◆いわゆるビジネス書の部類?自己啓発本?のような感覚なので、一日で読めます。

 さらに、作文が苦手、人前で話すのが苦手、雑談で何を話していいかわからない、というとき、人にはいいと思います。

 がっ!逆に作文の時間が好きだった、困ったことはありません!という方にはどーだろーーー?と。

 実はね、ワタクシ、後者でして(^-^;

 作文の時間も困ったことはあまりなく、さらに読書感想文大会では、表彰されたりとか…あれ?自慢になってます??💦

 だけども、あーそーなのかー!と発見することもあり、さらに、そう言われればそう考えていたかも?!と新たな自分の中の発見もありましたde_03_1019.gif

◆特にね、私がいいな!と思ったのが、誰かにプレゼントをするときの選び方。

 根本は作文と同じ考え方なんですよ!!

 これがどう繋がるのか、興味のある方は読んでみてね🎵

 よろしければ、お貸ししますわ

 そして、今は何度目かの『エースと呼ばれる人は何をしているのか』を読んでいます。

 読み返すことによって、復習にもなるけど(笑)、一番驚いたのは、読むときの状況、心理状態で、響くところが違うってこと!!

 当たり前なんだけど、それをあらためて感じて。

 本を読み返すのもいいもんなんだなーと初めて?気がついた次第(^-^;

 おうちにある本、読み返してみてくださいませ。きっとマンガでも、台本でも、過去のものを読み返すと『何か』を発見できるかもしれないですよ!

 それじゃっ!
posted by りな at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

田中くんはいつも優しげ。

◆今年も残り216日となりました。

 本日のタイトルはアニメのタイトル?から。

 先日、以前、客演先でご一緒した『田中くん』のお芝居を観てきました(笑)
 数年前、共演したときはフリーだったのですが、現在は紆余曲折あって?『文化座』というところにいらっしゃいます

 『〜座』ってだけで、すごいなーと思ってしまう、ワタクシ。
 なんか、、、演劇界の有名私大(早・慶・上智)とか、国公立大学(東大・京大)みたいなイメージ💦

 だから、敷居が高いなーとも思っておりました!(笑)

◆そんなところだから、こそ!っていうの? 友達がいたら、観に行きたいじゃない?(笑)

 だから、観に行ってみました!!

 聞くと、今回はたまたま、シリアスだった、とのことでしたが。

 とにかくね、とにかく!!

 前説から、なんだかとってもすばらしい
 というか、美しい…きちんとしている!!

 私のやっていた前説は一体なんだったんだ!!と思えてしまうほど。。。

 そして、お芝居自体も、美しいよ。。。de_03_1019.gif

 こ、これが有名私大かぁ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル みたいな感じですよ。

◆田中くんは、ほんとに優しい人なんですが、今回は強面の憲兵の役。。。

 めちゃ、怖かったよ〜〜。。。ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

 だけど、終演後に久々に会った田中くんは共演したときのまま、ちょっとユーモアのある京男で、優しげなのでした(笑)
 共演したときには(兄妹の役でした)、どっちがおもしろいこと、好きなことを盛り込めるかと演じていたもんでした(笑)
 ・・・もちろん兄さんには負けたけど!!!
(私が演っていた多恵子さんは、未来が変わっても絶対に生き延びそう(笑)と言われたのが、懐かしいです(笑))

◆んで、優しげな田中くんは、前述の前説のことを言ったら、

「ま、劇団のカラーというものがあるし!」

 と励ましてくれるし、

 およびよ!および!!

 「駒込なんて降りたこと無いよ〜。。。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」という私にはちゃんと劇場までの行き方説明をすぐに、送ってくれるし!

 チケットはこういう人から買うもんだと私は強く強く思いました!

 私もそうしますde_03_1003.gif

 ホスピタリティの心ですよde_03_1019.gif

◆今回、観に行ったのはアトリエ公演ということなので、ちょっと異色なのかな? 次回のお芝居も期待してます〜。
 お疲れ様でした〜de_03_1031.gif
posted by りな at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

映画を観てきましたっ!

◆今年も残り219日となりました。

 久々に映画を観てきました。

 なんかね、ふと見たくなりまして。映画館に行くなんて、いつぶりだろう?という感じ。見たかった映画はたくさんあるのだけれど。

 んで、見てきたのは『もしも世界から猫が消えたなら』。
 不思議なタイトルーと思って、興味があって。前情報なしに観に行きました(笑)

◆疲れていたのかなぁ、かなりの序盤。
 見た方はわかるはず、、、オムライスを食べようとするシーンからちょっとうるっとし出して…。早っっ(笑)

 最終的にはむくみが取れるくらい水分が出た(笑)

 えっと、見ててちょっとびっくりしたのは、ちょっとSFなのね、ってこと。
 ゆえに、好き嫌いは結構別れるかも(^-^;
 そして、女性にはいいかも、と。

◆まぁ、詳しくは言えないんだけど、映画館を出る頃には

『だけど、生きている世界はステキだ』

って思える(笑)

 見る人、状況によって、見方や、拾う台詞が違うんだろうな、と思えて、でも・・・

 「あ〜映画っておもしろいんだね」

と思わせてくれた『映画』でした。

 今回、私は人との繋がりや縁についてを拾って、泣けました。

 そしてー、やっぱり、ワタシ、お芝居が好き、なくなったら嫌だな、かな(^-^;←見た方はわかるはず!!

◆そんなこんなで、これからは映画を観たり、舞台を見たり、本を読んだり、たくさんしようかな、と思っています!

 それではde_01_1095.gif
posted by りな at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

やっぱり劇場が好き。

◆今年も残り251日となりました

 今日は、萬劇場にてチームまん〇さんを観に行ってきましたよぉ。

 やっぱり劇場って楽しいよね

 今日は大楽(千秋楽ね)を観劇いたしましたので、大楽らしい独特な雰囲気があって。

 こういうのって劇場ならではの雰囲気というかね。

 私、いまさら何言ってんだって感じだけど(笑)、お芝居が好きなのね〜きっと。
 だからいろんなことを思うし、楽しかったり、それは舞台に対して失礼だよぉと思うこともあって、悲しくなったりするんだろうな。

 感想はまたもや別ブログに書きます〜〜。
 明日くらいに見てね

◆今日はね、TTDにも出演してくれた愛美ちゃんがいい役でね。

 いや、だめだ、あのシチュエーション

 私自身もわりと我慢するほうなので(そうは見えないだろうけど)、それがですね、、、わかりまして

 床を悔しがりながら拭いているシーンは、まさに私にきっかけを与えて、泣きそうになりましたけどね(強がってみる・・・)

 ま、ま、くわしくはまた書くよぉ(笑)

◆そんなわけで、私たちも公演が近づいてきましたね。
 この前の企画の舞台とはまた違った緊張感というか・・・自分の中でそんなことを感じております。

 お知らせ、出すよぉ

 さぁ、台本読もうっと
posted by りな at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

がざびぃにて劇団えのぐさんを観劇〜♪

◆今年も残り279日となりました

 3月も終わるよ〜〜

 そんな中、今月最後の観劇。
 TTDでは毎度おなじみの遊空間がざびぃさんにて劇団えのぐさんを初観劇〜

 いろんなご縁が重なりまして、この劇団にも出会うことができました。
 まずご案内いただいていた時から拝見していたチラシの絵がステキ

 「あ〜〜〜、こういうテイストね」ってわかっていたので、楽しみにして行きました

◆だがね!その期待を上回ってきたよ〜〜〜〜

 一応、私も『自称・役者気取り』(いつか気取りを取れるようになりたい)ですので、知人が出てるお芝居を観て泣くっていうと「負けた感」があって、泣かないようにめちゃめちゃ、我慢するのです。

 ですが、、、今回は泣きました。
 それでも“我慢しつつ”だったので、もし我慢していなかったら、涙腺決壊の大号泣だったかもと思うと自分がコワイ。。。
 いや、その後、面会とかできなくなっちゃうからimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif

◆お話はテーマがあっての2本のオムニバス。つながっております。
 あ、でも続き物、ではなく、ね。

 人が死んじゃうのってズルい。そして特におばあちゃんネタは私には勝ち目はないよ(笑)

 数年前、私も祖母を亡くしました。
 私が舞台を一年間お休みする前の公演の2週間前、突然、何の前触れもなく祖母は逝ってしまいました。

 唯一、私が人前に出ること、お芝居とかそういう世界が好きだってことを喜ばしく思ってくれていたのが、祖母でした。

 今日のお芝居を観て、「あ〜〜、私も何もできなかったなぁ。。。」とそんな思いが去来して、泣いたのでしたde_01_1092.gif

 そして2話目の女性のみのお芝居。
 私も女性だけのお芝居やりたくなったし、こういうお芝居、やりたいな、と素直に思えました。。。いやマジで(笑)

◆詳しくは・・・というか、個人的な感情ではない「感想」を、また別ブログにこれからまとめますので、明日「くらい」に覗いてみてね
 『小劇場の客席から』 

 セットもステキでね。
20160327_205119.jpg

 撮ってきちゃいました(笑)・・・あ、もちろん撮影OKの時に撮りました。

 駅のセット。
 (余談)・・・なので、帰りの電車ではスキマスイッチの『スカーレット』を聞きながら帰りました(笑)

◆で、終演後に出演されていた方からお話を伺うことができたのですが、お話を伺ってみないと分からないことってたくさんありますね。

 私も、「お芝居をやってる人ってどんなことを考えているのか」を伝えたくて、このブログを始めたけれど、他のお芝居をやっている人のお話を聞くのが好きです。
 そうなのかぁ、といろんな理解を深めることができるから。

 最近、私の心は荒んでおりましたので(笑)、今日のお芝居を観ることができて本当に良かったです。

 ありがとうございましたebis_i4059.gif

 今頃、出演されてた皆さんは打ち上げかな?
 楽しんでください〜〜〜de_02_1031.gif

 お疲れ様でした

P.S.公演を見た帰り。あの念願のお店に行くことができました
  これは明日のブログにて〜〜〜(笑)

 では!!!
posted by りな at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

創作舞踊?!

◆今年も残り286日となりました

 帰ってきて、今、NOW!ダウンタウンさんの「いきなり日本舞踊」を見ている(笑)

 もぉぉぉぉ、、、どうしよう、、、

 笑っちゃったよ。いや、大笑い
 一応、私も日舞を習ってるけど・・・何とも言えない。。。

 しかし、笑ってしまう。

 これまじめな人が見たら怒るんだろうな。

◆しかし、最後に出てきた先生がすごいと思うよ。

 なぜなら、「そんなところをほめるんだ?」ってところに気が付くからimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 いや、だって・・・「首まで白くしたところがいいですね」とか「おちょぼ口したところがいいですね」とか

 そこ?!

 って感じよ。

 もう踊りへの感想(ダメ出し)じゃないじゃんebis_i4059.gif

 いやはや、、、でもこれだけは言わせて〜。

 本物の「藤娘」はきれいです。

 そしていい踊りです。

 女形のきれいな踊りです。

 踊りをやってる人はみんな憧れる踊りなんじゃないかな

◆私がお稽古に行ってる藤間流(宗家)にはいろんなバリエーション?の「藤娘」があって、お名取になって踊れるものとかがあるのですよ。

 あ、お名取の試験の踊りも藤娘が入ってるとか。
 それをね、ご宗家の前で踊るのさ。

 お名取でしか踊れない藤娘は憧れだけど・・・私は踊れそうにないや

 ま、そんなこんなで〜
posted by りな at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

バビロンの流れのほとりにて

◆今年も残り309日となりました

 今日は本番前、最後のお休み〜〜。

 そして〜、お芝居を観に行ってきました

 これがね〜、一回では覚えられない劇場の名前。
『バビロンの流れのほとり』

 前にも一回行ったことがあったと思うんだけど、名前が今でも覚えられない〜〜〜(笑)

 『天は赤い河のほとり』みたいだ(笑)

◆んで。
 ワタクシ、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの作品は初めて観た・・・と思う💦

 う〜〜ん、独特な世界観。独特な言葉のチョイス!!
 そんな言葉の応酬、というか。

 脳に新たな刺激でした

 もう出オチとか、かわいいとかいろいろありまくり(笑)

 えっと、また感想はこれから別ブログに書きます。
 まとめられるかしら???(^−^;

◆さ、私は明日から公演までノンストップだよ〜〜〜〜

 お芝居を観て、エネルギーもいただきましたので(笑)、がんばりまっす

 では〜de_02_1031.gif
posted by りな at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

平和ってなんだろう。。。

◆今年もあと314日となりました

 今日は朝から区役所に行きまして、、、やっとマイナンバー取得!!!image/2016-01-08T223A483A35-1.gif
 うん、、、ちょうど前回の本公演前?公演中?で受け取ることができなかったのです💦

◆そしてその後は、昨年もSTYLE FREEに出演してくれたとうこさんの出演舞台を観に行ってまいりました。

 そ、3.1の出演が決まってから、なんだか急に忙しくなってしまって、いろんなものを観に行けなくなってしまっていたのですが、今日は久々に

 感想はまた別ブログに書こうと思うのですが、昨年末に観たお芝居同様、

「平和ってなんだろう」

 と、思いました。

 でもね、なんか、今の日本ってちょっと怖いじゃない? いつまた戦争やテロが起きるかわからない綱渡り状態と言いますか。

 でも、自分は何をしていいのか分からないよ、な状態で。←あ、私はね。

 だけどもね、お芝居が上演できる、お芝居ができるってのはまだ平和なんだと思うのです。
 だから、こういう「お芝居を気兼ねなくできる世界」で今後も、そうであったらいいと思いますebis_i4059.gif

 ・・・って理想論でしょうか?
 それと、なんか、そういうものを訴える方法ってのかな?もっと面白おかしく、できる方法ってないかなと思ったかな。

 とうこさん、お疲れ様でした〜〜〜de_01_1076.gif

 ではでは。
posted by りな at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

タカラヅカとカレーと(笑) <前篇>

◆今年も残り331日となりました

 さて。
 昨日も書いたけど、もう2月。そして、今月は怒涛の観劇ラッシュとなりそうな予感。
 そーなんです。今日の宝塚 月組を皮きりに観劇ラッシュさっ(笑)

 観てきました 宝塚 月組さん『舞音』と『GOLDEN JAZZ』。

 いや、、、いつぶりだろう?? 月組さんを観劇するのは・・・。
 そして久々すぎて、誰が誰やら・・・だったのですが(^−^;、相変わらずのキラキラの世界だった〜〜〜〜ぁ

 しかも、前から2列目という、、、小劇場かっ?!ってくらいの距離でタカラジェンヌのみなさんを拝見してしまいました(笑)

 なんかね、、、私、運を使い果たした気がするわ(笑)

◆もうねぇ、、、みんな、キラキラなんだけど、その上、みんな顔が小さいっ!
 同じ人類なのかしら?ってくらいde_01_1092.gif

 お芝居の方は前情報なしで乗り込みました。
 ・・・「あぁ〜、こうなるんだろうな」って思っていた通りになってしまいましたが(笑)、いやはや、マノンの色っぽさにやられたわ
 そして、、、なんだろうなぁぁぁ、黒髪の男役さんの悪役?ってカッコイイですね

◆2部のショー。
 一緒に踊ってね!みたいな感じのショーで、しかも、こちらも前準備なく行ってしまったのですが、踊れなくても、楽しめますっebis_i4059.gif

 ほんとに、これこそキラキラでした
 オープニングの笑顔がいいですね

 そんで、この時ね。
 1部のお芝居よりも泣きそうになりました。
 うん、笑顔っていいなって思って。。。

 そして〜〜〜、お芝居を始めたころ?バレエを習いだしたころ? バレエの先生に

「あなたのいいところは、どんなに辛くても舞台で笑えること。楽しそうに舞台に立てること。」

 って、言われたのを思い出しました。

 宝塚の舞台に立っている皆さんは、本当にタカラヅカが好きで、踊るのが好きで、歌うのが好きで、それができて楽しくて仕方ないんだろうな、って思いました。

 そうね、それが舞台に立つ基本よね、、、って思い出させてもらいました

 ありがとう

◆普段にはない、キラキラパワーを思いっきり頂き、また稽古をがんばれそうですde_02_1031.gif
 観に行けてよかった

 そして〜〜〜、ロビーにはお雛様がありました。
 さすが女子だけの劇団!
20160204_231520.jpg

 でね、幕間にはいつものソフトクリーム。
20160204_231550.jpg

 でも今日は冒険して、カフェゼリーにしてみました。
 やはりね、これがないとね。熱を冷ますアイスクリームね(笑)

 ううん、楽しかったぁ

 では、この後はカレーの話だよ(笑)image/2014-03-10T22:16:19-1.gif
posted by りな at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

タナカだ!!

◆今年も残り336日となりました。

 スターウォーズ エピソード1見終わりました〜。

 今日も稽古から帰ってきて、また観ちゃってます(笑)

 それくらいおもしろいです❗

 なるほどー、ここから繋がっていくのかーと思ってます。

 ・・・にしても、エピソード1は映像がきれい
 技術の進化だよね。

◆さて。
 本日のタイトルは(笑)

 ワタクシ、字幕ではなく、吹き替えで観るのですが、、、
 ナブーの女王を守る兵隊の隊長さんが、通信が来たときに 言った台詞。

 何度、聞いても

「タナカだ!!」

 って聞こえるのです(((*≧艸≦)ププッ

 ・・・で、調べた。

『パナカ隊長』

 なんですね(笑)

 あー、びっくりした

◆R2がものすごく優秀だということが分かり、、、そして、ジャージャービンクス?がお気に入りです

 来週?にはエピソード2を見ようかな…

 観られたら(笑)

 ではでは、ばいばいきーん
posted by りな at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ただいま、鑑賞中(笑)

◆今年も残り337日となりました!

 突然ですが、ただいま、スターウォーズ エピソード1を鑑賞中(笑)

 いやん、おもしろい!!!

◆東京はこれから大雪?!((+_+))
 お気を付けて。
 では、鑑賞に戻ります

 チャオ
posted by りな at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする