2016年02月26日

バビロンの流れのほとりにて

◆今年も残り309日となりました

 今日は本番前、最後のお休み〜〜。

 そして〜、お芝居を観に行ってきました

 これがね〜、一回では覚えられない劇場の名前。
『バビロンの流れのほとり』

 前にも一回行ったことがあったと思うんだけど、名前が今でも覚えられない〜〜〜(笑)

 『天は赤い河のほとり』みたいだ(笑)

◆んで。
 ワタクシ、ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの作品は初めて観た・・・と思う💦

 う〜〜ん、独特な世界観。独特な言葉のチョイス!!
 そんな言葉の応酬、というか。

 脳に新たな刺激でした

 もう出オチとか、かわいいとかいろいろありまくり(笑)

 えっと、また感想はこれから別ブログに書きます。
 まとめられるかしら???(^−^;

◆さ、私は明日から公演までノンストップだよ〜〜〜〜

 お芝居を観て、エネルギーもいただきましたので(笑)、がんばりまっす

 では〜de_02_1031.gif
posted by りな at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

平和ってなんだろう。。。

◆今年もあと314日となりました

 今日は朝から区役所に行きまして、、、やっとマイナンバー取得!!!image/2016-01-08T223A483A35-1.gif
 うん、、、ちょうど前回の本公演前?公演中?で受け取ることができなかったのです💦

◆そしてその後は、昨年もSTYLE FREEに出演してくれたとうこさんの出演舞台を観に行ってまいりました。

 そ、3.1の出演が決まってから、なんだか急に忙しくなってしまって、いろんなものを観に行けなくなってしまっていたのですが、今日は久々に

 感想はまた別ブログに書こうと思うのですが、昨年末に観たお芝居同様、

「平和ってなんだろう」

 と、思いました。

 でもね、なんか、今の日本ってちょっと怖いじゃない? いつまた戦争やテロが起きるかわからない綱渡り状態と言いますか。

 でも、自分は何をしていいのか分からないよ、な状態で。←あ、私はね。

 だけどもね、お芝居が上演できる、お芝居ができるってのはまだ平和なんだと思うのです。
 だから、こういう「お芝居を気兼ねなくできる世界」で今後も、そうであったらいいと思いますebis_i4059.gif

 ・・・って理想論でしょうか?
 それと、なんか、そういうものを訴える方法ってのかな?もっと面白おかしく、できる方法ってないかなと思ったかな。

 とうこさん、お疲れ様でした〜〜〜de_01_1076.gif

 ではでは。
posted by りな at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

タカラヅカとカレーと(笑) <前篇>

◆今年も残り331日となりました

 さて。
 昨日も書いたけど、もう2月。そして、今月は怒涛の観劇ラッシュとなりそうな予感。
 そーなんです。今日の宝塚 月組を皮きりに観劇ラッシュさっ(笑)

 観てきました 宝塚 月組さん『舞音』と『GOLDEN JAZZ』。

 いや、、、いつぶりだろう?? 月組さんを観劇するのは・・・。
 そして久々すぎて、誰が誰やら・・・だったのですが(^−^;、相変わらずのキラキラの世界だった〜〜〜〜ぁ

 しかも、前から2列目という、、、小劇場かっ?!ってくらいの距離でタカラジェンヌのみなさんを拝見してしまいました(笑)

 なんかね、、、私、運を使い果たした気がするわ(笑)

◆もうねぇ、、、みんな、キラキラなんだけど、その上、みんな顔が小さいっ!
 同じ人類なのかしら?ってくらいde_01_1092.gif

 お芝居の方は前情報なしで乗り込みました。
 ・・・「あぁ〜、こうなるんだろうな」って思っていた通りになってしまいましたが(笑)、いやはや、マノンの色っぽさにやられたわ
 そして、、、なんだろうなぁぁぁ、黒髪の男役さんの悪役?ってカッコイイですね

◆2部のショー。
 一緒に踊ってね!みたいな感じのショーで、しかも、こちらも前準備なく行ってしまったのですが、踊れなくても、楽しめますっebis_i4059.gif

 ほんとに、これこそキラキラでした
 オープニングの笑顔がいいですね

 そんで、この時ね。
 1部のお芝居よりも泣きそうになりました。
 うん、笑顔っていいなって思って。。。

 そして〜〜〜、お芝居を始めたころ?バレエを習いだしたころ? バレエの先生に

「あなたのいいところは、どんなに辛くても舞台で笑えること。楽しそうに舞台に立てること。」

 って、言われたのを思い出しました。

 宝塚の舞台に立っている皆さんは、本当にタカラヅカが好きで、踊るのが好きで、歌うのが好きで、それができて楽しくて仕方ないんだろうな、って思いました。

 そうね、それが舞台に立つ基本よね、、、って思い出させてもらいました

 ありがとう

◆普段にはない、キラキラパワーを思いっきり頂き、また稽古をがんばれそうですde_02_1031.gif
 観に行けてよかった

 そして〜〜〜、ロビーにはお雛様がありました。
 さすが女子だけの劇団!
20160204_231520.jpg

 でね、幕間にはいつものソフトクリーム。
20160204_231550.jpg

 でも今日は冒険して、カフェゼリーにしてみました。
 やはりね、これがないとね。熱を冷ますアイスクリームね(笑)

 ううん、楽しかったぁ

 では、この後はカレーの話だよ(笑)image/2014-03-10T22:16:19-1.gif
posted by りな at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

タナカだ!!

◆今年も残り336日となりました。

 スターウォーズ エピソード1見終わりました〜。

 今日も稽古から帰ってきて、また観ちゃってます(笑)

 それくらいおもしろいです❗

 なるほどー、ここから繋がっていくのかーと思ってます。

 ・・・にしても、エピソード1は映像がきれい
 技術の進化だよね。

◆さて。
 本日のタイトルは(笑)

 ワタクシ、字幕ではなく、吹き替えで観るのですが、、、
 ナブーの女王を守る兵隊の隊長さんが、通信が来たときに 言った台詞。

 何度、聞いても

「タナカだ!!」

 って聞こえるのです(((*≧艸≦)ププッ

 ・・・で、調べた。

『パナカ隊長』

 なんですね(笑)

 あー、びっくりした

◆R2がものすごく優秀だということが分かり、、、そして、ジャージャービンクス?がお気に入りです

 来週?にはエピソード2を見ようかな…

 観られたら(笑)

 ではでは、ばいばいきーん
posted by りな at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

ただいま、鑑賞中(笑)

◆今年も残り337日となりました!

 突然ですが、ただいま、スターウォーズ エピソード1を鑑賞中(笑)

 いやん、おもしろい!!!

◆東京はこれから大雪?!((+_+))
 お気を付けて。
 では、鑑賞に戻ります

 チャオ
posted by りな at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

私の中のスターウォーズがやっと完結しました(笑)

◆今年も残り339日となりました。

 タイトルの通り・・・ワタクシ、好きな映画はスターウォーズと言っている割には、たぶん「エピソード6」観てない??と思いまして(^−^;
 しかも、今、最新版をやってるじゃな〜〜い?
 しかもしかも! ディズニーランドの「スターツアーズ」も最新版を含んだ内容に変わるっていうじゃな〜〜い??

 うん。
 だから観ようと思い立ちまして(笑)

◆「エピソード6」観て・・・

 やっぱり私、最後まで観てなかった!!!image/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 ってことに気が付いた(笑)
 もうねぇ、何族かわからないけど、あのかわいいクマみたいな部族はなに〜〜〜?と(笑)

 そしてね、、、

「はるか遠い昔・・・」

 ってことに初めて気が付いたimage/2016-01-08T223A483A35-1.gifimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 昔にしては、なんかすごい世界だぁぁぁぁとde_01_1092.gif

 だけども!
 前にDVD?? テレビ放送???で観たC3POが
「私は戦闘用アンドロイドじゃないのにぃぃぃぃ〜〜〜〜!」
 って逃げるシーンはどこで観たんだろう???

 他のエピソードだったのかなぁぁ??

◆好きって言いながらも、あまり見込んでないというね。。。(^−^;

 マニアックじゃないっていうかね(^−^;

 でも「スターウォーズ」観てるのは楽しい

 だけど、これで最新版が観られるわぁ、と

 ま、いいじゃないかぁ(笑)
 ではでは。
posted by りな at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

新鮮お野菜さんかっ!(笑)

◆今年も残り347日となりました

 昨日、ブログを書いていて、思い出したというかなんというか・・・(笑)

 今年の年越し〜年初めに見た『おもしろ荘』の「ガール座」さんというコンビの「女番長」のコントが忘れられませんっ

 毎年ね、年越しでやってるんだけどもご存知です?この番組。
 いつも、私は元朝詣りから帰ってくるとこれがやってて。
 今年も見てしまったというワケ
(ちなみにその後はフットンダ!を観てしまいます。。

 たぶん、優勝は他のコンビだったのだけど・・・よく覚えてなくてスミマセン。。。

 このガール座の言葉のチョイスというか、女の人あるある?みたいな??感じが私は気に入って(笑)

◆その中でね、使われていた突っ込み?ボケ?のセリフがタイトルの

「新鮮お野菜か?!」

 で。

 なんだよそれ?の問いに

「素材だけで勝負してるってことだよ!」

 あ〜〜〜〜、なるほどね、と(笑)

 いやね、コント中の

「カワイイさぼってる奴をブスって言うんだよ。・・・そういう意味では私はブスじゃねぇ」

 ・・・だったか。。。(^−^;
 この言葉に、私は励まされたぞimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 ガール座、他にはどんなネタをやってるんだろう(笑)

 気になる。。。
posted by りな at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

速報!今年初 観劇。『誰も死なない』

◆今年もあと351日となりました

 さて。
 本日、今年 初観劇〜〜〜〜

 大塚の萬劇場で『誰も死なない』を観てまいりましたっ

 おもしろかったですよ〜〜〜。
 ネタバレしちゃうので、あまり書けないですし、、、何よりも感想は別ブログで書きます(笑)

 これから書きますので、あした「くらい」になったら、別ブログをご覧くださいませ(笑)↓
『小劇場の座席から りなの目で見てみよう☆別室』

◆んでねっ! 今日、観劇してびっくりだったのが、別ブログで昨年 観てよかったもの にランクインしていた劇団SUNsukaiさんの『ル・リヤン・ペルペチュエル』に出演されていた方が、『誰も死なない』にも出演されてたってことebis_i4056.gif

 帰りに、知人を介して、その方ともお話しすることができました〜〜〜。

 ・・・普段だったらね、私、こういうことできないのさ、、、意外?にも(^−^;
 うん、結構 小心者、っていうか恥ずかしがり屋さん?image/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 だけど、お芝居を観て、テンションが上がり、声をかけさせていただきましたっ!
 まぁ、それくらい、お芝居自体を楽しめたということです

 チラシには血が飛び散っていて、「どんなお芝居なんだろう?」とか「“死なない”ってタイトルなのに、いっぱい人が死んだらどうしよう・・・」とか若干、心配だったのですが、そんな内容ではありませんでした!!
 これからご覧になる方はご安心を〜〜〜

 役者の皆様、お疲れ様でした〜〜〜。
 千秋楽までがんばってください
posted by りな at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

2015年 観に行ったもの 良かったランキング番外編(笑)

◆今年もあと358日となりました

 買ってから初めて履いたスタートにタグがつけっぱなしで出かけても気が付かなかった星河里奈です
 値札ではなかったけど、「この人、試着してそのまま履いてきちゃたんじゃぁぁぁ?」とあらぬ疑いをかけられていないか、とても心配です。。。

◆さて!
 このブログと並行して始めたブログ。タイトルをわかりやすく変えてみた!!(笑)
 某『世界の車窓から』意識です、はい(笑)←某って言ってるわりには書いちゃってるし(笑)
『小劇場の座席から <りなの目で見てみよう☆別室 観劇レビュー>

 こんなにブログを始めた時って大変だったっけ??というくらい、試行錯誤中です
 ですが、「お芝居っておもしろんだね」と思ってもらえるような、「小劇場のお芝居も見てみたいな」と思ってもらえるようなブログを目指して、頑張ってみようと思うわけです。

 そもそも・・・このブログも
「お芝居居やってる人ってどんなことを考えてるんだろう?」

 とか、

 もしくは観に来ていただいた方に

「こんなことを考えて演ってたんだ」

 って思ってもらいたくて始めた、というのもある!image/2016-01-08T223A483A35-1.gif

 そう思われているかはわからないけど・・・でも目指すのはそこですebis_i4056.gif

◆いや、前置きが長くなりました・・・がっ!
 観劇レビューブログで書いている2015年観てよかったものランキング?ですが、小劇場ではないけれども、観てよかった〜と思えるものを、この場で再度書いていきたいと思います。

 昨年は、初?というくらい落語の独演会に行きましてね。
 中でも忘れられないのが

立川談修さんの『談修インザダーク』。
9113ec0210b77eaa0f236a344677e581-211x300.jpg

 談修さんいわく、CDアルバムの人気ランキングが下のやつ?とかあまり脚光の浴びない話?をやっていこうという独演会だそうです。
 なるほど〜〜〜。
 今、書いてて思ったけど、それは面白い趣向ですね

 ここで、『らくだ』という噺を聞けたことがワタクシの「財産」になった気がします

 「らくだ」ってのは・・・町のものすっごい嫌われ者がある日、死んでいるのを兄弟分に見つけられ、葬式を出してやりたいけどお金がない。どうしようか考えているときに屑屋がやってきて・・・

 って話。
 ま、詳しくは検索してみてね(笑)

 これね、1時間くらいあったのかなぁ・・・でもほんとに惹き込まれて、おもしろかったし、たのしかった
 そして、落語家さんてすごいな〜〜〜の一言。
 酔っ払いや、おばあさんや、いろんな人を演じて見せて、しかもそれぞれがどんな人なんだろうって想像ができて、その想像がさらに話を面白くするのね。
 ラジオドラマや朗読も聞き手に想像させるように、ってよく言われるけど、ほんとにそうだと思う。

 日本の話芸ってすごい!!!image/2012-07-16T21:18:30-1.gif

 それを深く感じた独演会でした。

◆さらに終演後の談修さんへ
「前を向いて喋って緊張しないんですか??」

 とか

「ずっと喋りっぱなしでのどのケアとかどうしてるんですか??」

 と、自称・役者らしからぬ質問をしてしまったという。。。

 ごめんなさい。。。

 いや・・・一人芝居の稽古でいっぱいいっぱいだったんです、当時。。。トホホ

◆な、わけで、今年も落語、聞きに行けたらいいな

 さぁ 今日は「夜更かしFriday」。今からDVD観よっと

 では
posted by りな at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

お正月の恒例行事!

◆今年もあと364日となりました❗(笑)
 もぉぉぉぉう、こうなったら毎日カウントダウンしてやろうかしら(怒)(`Δ´)
 ・・・なんでよ(((*≧艸≦)ププッ

 さて、ここ近年の私のお正月恒例行事となりつつある「箱根駅伝 中継所へ行く」

 今年も行ってきました、鶴見中継所。
 2区のスタートはまだバラバラにならずに、まとまってやって来るということと、「花の2区」のスタートをする前の選手を見られるので、なかなかに楽しいde_01_1076.gif

◆今年はトップがやって来るのが早くてねぇぇぇ!間に合わないかと焦ったけど、いつもとは違う逆側で全ての大学のタスキリレーを見ることができました

 中継所付近では、タスキリレーをするときに監督が声をかけているのが聞こえて、これが泣けるのです〜。

「お疲れ様!ありがとう!!」

とかね。

 走り出した選手に

「よし!行こう!!」

 と声をかけるのにも泣けます。

 『ありがとう』っていいことばだな、と思うのです。
 いや、その前に一生懸命に走る選手の姿にうるうる(T-T)きますが。
 まさに感動だわ

 そうそう!
 スポーツってさ、駅伝もサッカーもやっている間に監督が声をかけられるじゃない?
 あれって…お芝居の演出家からしたら、羨ましいんじゃないかと(笑)

 いやね、思うのは公演のまさに、やっている途中でも「そこの間は違うだろー!」とか「なぜそこで止まる?(怒)」とか「なんで、そこでそんな動きを!((T_T))」とか思うこともあるだろーにーーー、と思っちゃったりするわけです。

 役者間でもときどき(ときどきね(((*≧艸≦)ププッ)、「それはやらないで、って言われたのに〜((T_T))」って思うこともあるのだから、演出さんなんて、さらにそう思っちゃうんだろうな、と(笑)

 いや、余談でした❗(笑)
 ・・・に、しても青学強いなーーーと。
 明日はどうなるんだろ???
 楽しみ

 ではでは
posted by りな at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

THE WALL

◆この段になっても年賀状が書き終わっていない星河です。。。
 ちょっと遊びすぎたなぁぁぁぁ。反省

 でも昨日で今年の観劇予定もすべて終了

 そんな今年最後の観劇は『THE WALL』というお芝居でした。
 このところ、にぎやかなお芝居が続いておりまして、重厚というか、静かなというか、そんなお芝居も見たいなって思っていたところだったので、この物語の空気感は今の私にはとても合っていたと思っています。
 いやね、にぎやかで楽しいお芝居もいいのですよ。楽しいし。それを否定してるわけではないのだけれど。

 でも今はちょっと静かなものが観たかったのです

 静か、といっても沈むことなく、嫌な気持ちになることもなく観られるお芝居でしたのでよかったです。

◆何と言ってもね、役者さんにものすごく近くて。
 舞台構造上、役者さんの喋っている(セリフを言っている)顔が正面で見えて、まさに私に言ってる??みたいな錯覚に陥るくらいで、、、一応ね、、、私も「自称」舞台役者ですから・・・危うく、舞台上にいるのと錯覚して、「え??」とか舞台上でするリアクションとっちゃうところでしたよ(笑)

 あとね、最近、わかったことがひとつ。

 役者さんとそうでない人の違いは、たぶん一番は『集中力』なんだと思うのです。

 うまいから役者、ってのもあるでしょう、きれいだから、かっこいいからってのもOKでしょう。
 だけど、「うまい」と称賛される方たちってきっとこの「舞台上での集中力」が違うんじゃないかなと。

 このね、集中力、緊張感?がビシビシと伝わってくる舞台で、それが見ていてとても心地よかったです。

◆ですがね(笑) 劇中、怖いわぁと思う状況があって、私の心の中の「ニコ動 コメントあり画面」には、

「怖いよぉ。。。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル」

 とか

「最低だな、コイツwww」

 ってのが、結構、流れてた(笑) あはは。

◆このお芝居は今日までなのよね。。。
 どうぞ怪我の無いように、そして最後までがんばってください!!

 今ね、劇団でもコメディテイストではなく、シリアスなお芝居でいろんなことを訓練中だから、今年最後にこの舞台を見られてよかったです
posted by りな at 11:39| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

BREATH

◆メリークリスマス・イブ

 今日は…15年ぶりくらい?で、キャラメルボックスさんのプレ千秋楽を観るという奇跡に遭遇いたしました(笑)
 いや。ダブルキャストで、今日がGreenチームの千秋楽だったから、まぁ、千秋楽といえば千秋楽か(^-^;

◆たまたまね、ワークショップの関連でお誘いが来まして…千秋楽ってリピーターとかいわゆるファンのものだと思っているところがワタクシにはあり、だから、初見が千秋楽ってどーなんだろーーーと思ったのですが、、、今日しかなかったのです、観に行ける日が

 誘っていただいた方には、私がかつて『キャラメラー』だったということがバレており(^-^;、、、
 でもね、観ていて…

 あー、だからお誘いが来たのかーーーー

 って思いました。

 これ以上はネタバレになるから言えないけど(笑)

◆えっと、、、かつて私のように観ていた人は

 観た方がいい!!!

 大事なことなので、もう一度言う。

 観た方がいい!!!!

 うん、私は初日、中日、千秋楽ってフツーに観てたからね(^-^; 学生時代…
 そして、年賀状は千秋楽の当日券を並びながら書いてたよ!💣

 そんなワタクシにとっては、ほんとにステキなクリスマスプレゼントでした。

 ありがとうありがとう!!!

◆しかし、時も流れれば、変わるところもあり、変わらぬところもあり、千秋楽恒例のキャラメル配りはまだ健在で嬉しかったけど、オリジナルパッケージになっていたり、撮影タイムがあったり、時の流れを感じました。

 だけど、なんていうか、10年以上たっても変わらずに存在し続けているって、そして観たら、あの頃に戻れるというか、そんな存在って、タカラヅカとキャラメルくらいなんじゃないかなー、と。

◆そしてね、観ていて思ったのですが、お芝居のうまさとかっていうよりも『愛のある役者』ってのはいいね

 “自称”役者のワタクシには劇中、聞いていて痛い、痛い台詞もありましたが、、、総じて楽しめましたよ。

 では最後に、撮影タイムで撮りました写真を。
20151224_235410.jpg

 アデュー
posted by りな at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

エロス〜愛〜

◆今日も今日とて観劇day(笑)

 憧れの?下北沢です。

 以前よりワークショップなどでお世話になっている劇団の番外公演。
 まずね、この公演、無料というのがすごい!!と思って

◆内容は愛をテーマにしたコント(本人談)というか短いお芝居を何本か。でもつながるところはつながっていて、基本的にはひとつのストーリーを観たような作品でした。
 出演者は少ないのだけど、ひとり何役も?していて、通行人?の早変わり等もあって(((*≧艸≦)ププッ、たのしめました。・・・やってる方は大変だと思いますが(^-^;

◆終わってしまったので、ネタバレも怖がらず?書きますが、ひとつの言葉でいろんな意味にとれる言葉遊びの連続が、好きでした。
 そして劇中に登場する大根!がいい仕事を(笑)
 いや、いい仕事をさせているのか??

 大根をかじりながら、「からい、、、」と言いつつも、泣いてしまうシーンからの笑っちゃうシーンが好きでした。

◆あとね、前説はさすがだと思いました。まさかのものまね(((*≧艸≦)ププッ 楽しかったけど、ワタシにはあれはできない〜〜(笑)

 そして、最後の挨拶もとても謙虚で好感が持てましたよぉ。

 お疲れ様でしたーーー!!!
posted by りな at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

マンザイ

◆昨日、久々に酔っ払いになったなごり??なのか、なんだか『疲れたなー』って感が否めませんっっ!!
 でも頑張って生きてます(笑)星河里奈です。

 あ、己を分析してみるとねー、疲れたときに酔っぱらっちゃうと、典型的な?おっさんみたいな??酔っ払いになるみたいです。。。(笑)
 さすがに「酔ってないよー」とは言わないけどさ(((*≧艸≦)ププッ
 だけど千鳥足になり、顔が赤くなり、まさに最初のイラストのねこ?のようになります。
 そして周りの人から「ちゃんと帰れる??」って心配されたり、笑われたりします。。。
 昨日はYOHさんに心配され(笑)、まきちゃん(平野嬢)に笑われ、うっちー(内野氏)には「酔っぱらってますねーーー」と言われました。。。

 うーん、、、そんな私に幸あれ!!!

◆そして、今朝…気分をよくするために朝ヨガをし、、、出掛け、、、帰ってきてから、the MANZAIを観倒しました(笑)

 おもしろかったなーーー。
 久々に、すっごい観ていた頃のM-1を思い出しました。それにM-1覇者ばっかりだし!!超豪華だったなー

 でもね、すごいなーと感じたのはたけしさんね(((*≧艸≦)ププッ
 初めから体はるのね(((*≧艸≦)ププッ ←いいですか?あれを「体をはる」と言うのですよ。ワタシのこの前の公演でのことなんて、体をはったことにはならないでしょ?
 あんな大御所、ビッグ3の一角なのに、今でも水に飛び込む…(゜ロ゜) すごいのひとこと。

 そして、ひとつひとつのコメントが優しいし、ちゃんと評価してる。
 ま、今回は審査ってことじゃなかったからかもしれないけど、やはり若手のいいところをちゃんと認められるというのは、人としてすごいことだと思うのです

 あ、ちなみにワタクシ、海原やすよともこさんのネタに大笑いしました。
 女性だからかしら? わかるわかるーーー!!!(笑)って。
 やっぱり東京人ってそういう風に見られてるのね(笑)と。
 あのノリの関西の番組も好きだもんなー。東京では見られないから、残念だけど。昔?子供の頃にはわりと、関西の番組が東京でも見られましたもの。

 それでは、今日はそんなこんなで〜〜。
 バイナラ!!(((*≧艸≦)ププッ
posted by りな at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

今日も劇場へー

◆今日も知人のお芝居を観に〜。
 最近、またお芝居づいてます(笑)・・・いや、今度は観る方ね。

 お芝居を観るのは楽しいよぉ!趣味:観劇 なだけはあるわ、ワタシ(笑)
 うん、もちろんフトコロ事情は厳しいですが(^-^;

◆今日観たお芝居は時代劇。なんだか雰囲気が発砲B-zinのようでござった。
 いや、でもそれより『まじめにふざけてる』かな(笑)←本人談。

 いや、木のひと、はひどいわーーー(((*≧艸≦)ププッ
 フツーの世間話?してるもんなー。でもそれがツボってしまい、そのあとの真面目なシーンでも思い出し笑いするという。。。ある意味、周りの人に迷惑だったわ(^-^;

 あとねー、動ける人ってのは一瞬でわかるね。体の使い方とか、歩いてきただけで分かるの❗

 ・・・そんな風にやれたらいいのに、と思いました。

◆お話もおもしろかったですよー。

 さ、私もがんばろー! まじめにふざけよう!(笑)

 お疲れさまでした!!!
 また会いましょ❗
posted by りな at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

カフェ

◆今朝の雨はすごかったなぁぁぁ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
 さすがの私もちょっとびっくり。。。

 そしてそのあとはすごい晴れて、暑かったーー。。。そんな中、今日はお芝居を観に下北沢へ。

◆カフェが舞台のお芝居でした。
 静かなお芝居と聞いていたけど、思っていたより?想像とは違って…とくに静かなーって訳でもなかったです。

 まぁ、でもコメディでもないですけど(笑)
 だけど、静かなんだけど、そこに思いがあっていいなーと。そんな風にお芝居できたらいいなーと思いました。

◆観劇後、カフェに行きたくなって、探したのだけど、見つからず…結局は歩き回って、コンビニのカフェラテを買ってしまいました。とほほ。そんな自分にがっかりです。。。

 さ、年賀状、注文しなきゃ!(笑)
 そして夜更かしFRIDAY!!
posted by りな at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

しあわせないちにち。

◆今日はワタクシのスター・キムさんの出演舞台、「アチション ヒットチャート」を観に行ってきました

 キムさんはですね〜、私がまだ劇団に入る前、いや、劇団を探していた頃?、観に行った舞台で主演をされていて、すごいな〜〜〜って観ていた役者さんなのです。

 それが・・・ホントに偶然ですが、おととし?客演先で共演することができまして・・・そのご縁でご案内を直々にいただけるようになりました。
 これね〜、ほんとに思うのは、「頑張ってきたことのご褒美だな」と。
 もうねぇ。今でも恐れ多いことです
 まだまだ頑張らないといけないね。

◆さて。
 そんな感じで観に行ったお芝居。
 今年観たお芝居の中でも1、2位を争うか?ってくらい、よかったぁぁぁ

 まずね、オムニバスではあるんだけど、設定がステキ。
 なるほどなぁって感じ。

 そして、笑いもしたけど、泣いてしまいましたよ。
 そのあと稽古があるのにね。。。(笑)

 元気をもらえた舞台でした
 観に行ってよかった!!

◆んでね。その後は稽古の前にちょっと食べておこう!と思い立ち、以前行ったことのあるお店に。
 スープの専門店なのだけど、前に食べたかぼちゃのスープがおいしすぎて忘れられず・・・。
 スープ?ポタージュ?がパンの器に入っているの

 でね、前に来たときは友達とシェアしたんだけど、「これ、一回独り占めしてみたい」って思っちゃって(笑)、今回は念願の『独り占め』さっ

 ちょっと稽古前にしては多かったかなぁ〜〜〜
 でもおいしかったし、まんぞく〜〜〜〜
 あ、、、写真はないです。一人だったから。。。ごめんなさい。

 おもしろい舞台が観られて、おいしいものが食べられて、これ以上に幸せなことなんてないんじゃないか?って思えるね。

 私も、そんな「幸せのお手伝い」がお芝居でできればいいな。

 あ、そうそう、今回の私たちがやるお芝居でね、「あ〜〜、これが幸せってことだよねぇ」って思うシーンがあります。
 さ、どんなシーンでしょ(笑)

◆で、幸せな気持ちのまま稽古場へ

 そしたらね、、、Tシャツを忘れたことに初めて気が付くというおまけつき。。。さいあくだぁ。。。
 ま、ジャージは持って行っていたけど・・・己のだめさ加減に嫌気がさしました

 それでも稽古は進む。もう来週の今頃は中日も過ぎ、公演の半分も過ぎているのよね・・・。
 でも、まだまだいろんなところを調整しつつ、よりおもしろくするべく、頑張りたいと思います

 さ、明日は声のブログ、更新するよ〜〜〜
 誰が出てくれてるかな?おたのしみに〜〜〜

 ばいちゃ
posted by りな at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

観終わった後に気分がいいものがいいですね。

◆ほい。
 本日は夕方からご観劇〜〜〜。
 いやぁ、、、やはり、というべきかなんというか、お芝居を「観る」のは楽しいですな
 うん、、、創るのは大変ですからね ま、そんな世界に身を置きつつも・・・「自称・役者」いや、「役者気取り」です。。。

◆さてさて。
 コメディ協会さんの公演を観に行ってまいりましたよ
 30分のオムニバスが4本。
 なんかね、ポンポンポンと進んで、2時間があっという間でした。

 そして、いろんなお芝居があって楽しかったし

 基本的には「お客さん」として楽しむわけですが、ときどき、、、ときどき、ね。今、稽古しているシーンと似ているようなシーンが出てきたりすると、心がキュっとなります
 あ〜、こういう風に見えるんだなぁ、と思ってしまったり(笑)

 まぁ、でもね。
 観終わって、いい気分で劇場を出られるお芝居というのはやはりいいですな。
 私もそんなお芝居を創りたいと切に願いました

 みなさま、千秋楽までお怪我の無いよう、がんばってくださいませバイバイ

 そして〜〜〜、個人的には出演者を含め、劇場内には知ってる方がたくさんいらして、うれしかったなぁぁぁ

 さ、私も明日の稽古にそなえよっと。

 おやすみなさい
posted by りな at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

結婚式

◆今日はまたもや観劇day。
 萬劇場にて知人の出演舞台を観てきました。

 ここ、よく行く劇場なのだけど、今回はまったく雰囲気が違っていて新鮮でした。

 結婚式場のお芝居ということで、劇場全体が結婚式場?披露宴会場?の雰囲気になっていて、ステキでした

 あとね、本編と関係ないけど、前説が式場のスタッフよろしく丁寧な言葉遣いと丁寧な対応にプライオリティを感じましたよ。
 あー、こういうのって大事よね、と。

◆お芝居。面白かったですよ。
 たくさんの人が出てくるなかで、誰がどんな人なの〜?? どんな関係性なの〜??と(笑)
 でも最後はスッキリ、、、だけど、今思えば、みんな幸せになってねーーー!と(((*≧艸≦)ププッ

◆いやはや。しかし、出来上がっているものを見ると焦りますな💦
 終演後にお話しを聞いたら、大変だ、と仰っていたけど…ひとつのものを作り上げるのは、やはり大変で、いろんな苦労があって、、、私も初日というお披露目の日を目指して、人様の目に触れる日を目指して、頑張ろうと思いました❗
 そんな勇気をありがとう(笑)

P.S.終演後にはイベントがありました。
 やっぱ結婚するなら、優しい人がいいよーーーとあらためて思うのでありました(笑)
 今日のイベントの旦那さんも優しそうだもんねぇ。
 ・・・じゃ、女性は?女性も優しい方がいいのかにゃ?
 『優しい人』、、、目指します(((*≧艸≦)ププッ
posted by りな at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

9月14日

◆今日は以前、共演した森山あゆみちゃんの出演舞台を観に行って参りましたぁ。
 今日しか行けなかったから、観に行けて良かったわぁ。

 時代物、新撰組ものでした。

 とにかく殺陣がすごかったぁ!!!

 お芝居を見るときには、なるべく『役者きどり』で見るのでなく(笑)、『お客さん』の素直な目で見ることを心がけております(笑)
 だけど、今回はこの殺陣は手が一杯あって、大変だぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/と思って見てしまいました。

 最後まで怪我のないよう、舞台を終えられることを祈ります!

◆そして、劇場を出たら、寒い、、、((+_+))

 がっつり夏服だったから、寒かったぁ。
 ここで風邪を引くわけにはいかないので、本日は早急に寝まする眠い(ZZZ…)

 今、『紅の豚』を見てるけど、見終わらずに寝ます。(あぁ、カーチスのバカさ加減がサイコー右矢印2右矢印2(((*≧艸≦)ププッ)

 今日は『太陽を抱く月』も観ません(笑)・・・続きが気になるけどあせあせ(飛び散る汗)

 それでは
posted by りな at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする