2013年12月17日

鈴舟、観てきましたぁ♪

◆大好きな『鈴舟』さんの舞台、『デイドリーム・ビリーバー』を観てきましたるんるん

 およそ2年ぶり??でしょうか・・・

 今回も喜び勇んでいってきました


◆その期待通り、いや、はるかに上回っておりましたよグッド(上向き矢印)


 久々に「ああ〜〜〜、いいお芝居を観たなぁ」というシンプルな感想ぴかぴか(新しい)

 いや、この「シンプル」がむずかしいのですよ頷く

 笑えるし、泣けるし、で。
(途中、ツボにはまってしまい、なかなか抜けるのが大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


◆今回、声の出演となった内海さん。

 なんだかね〜、もう会えなくなってしまった気がしなくてバッド(下向き矢印)、今にもひょこっと舞台に出てきそうで・・・不思議な感覚。


 でも、最後の最後の場内アナウンス・・・これが・・・これが・・・あとからじわじわくるよぉ


 舟さんこと麻生さんとの掛け合いのアナウンスは・・・反則だぁたらーっ(汗)


◆こんな感じで感想にまったくなっていないけど とにかく楽しめたのは確か

 ぜひ、コンスタントに鈴舟が観たいなぁと思える舞台でしたexclamation×2
posted by りな at 16:17| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

下北沢

◆暑い。。。暑いですなぁ。。。ふらふら

 昨日は下北沢へ。

 おととし、TTDに出演していただいた関口さんのお芝居を観るためです。

 代打出演だったみたいなのですが、そんなこと、全く気にならずに拝見させていただきました〜〜〜るんるん
 おもしろかったですよわーい(嬉しい顔)

 関口じゅんじゅんはきれいだったよ〜揺れるハート おとなっぽいし(いや、実際大人なんだけど)。いいなぁ〜〜るんるん

◆他の集団を見ていていつも思うのは、いろんな人がいるね〜と。
 役者陣っていっぱいいるんだな、と。

 帰りは同じ回を見ていたもりー(森野氏)とうっちー(内野氏)と韓国料理?を食べて帰ってきました。
 辛かったけど、おいしかったぜぃimage/2013-04-25T23:12:35-1.gif

 暑いときは辛いものに限るexclamation
posted by りな at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

うっちー芝居

◆TTDメンバーのうっちー☆こと内野さんの外部出演のお芝居を観に行ってきました手(チョキ)

 今回はダブルキャストゆえ、なかなか時間が合わなかったけれど、やっと観に行けましたよ〜〜。

 いやぁ、、、朝が苦手な私にとっては休日の昼開演はなかなかキビシイものがありましたが、がんばりましたexclamation(←自画自賛。。。あせあせ(飛び散る汗)

◆うっちーのいいところはね、うっちーが出てくると舞台がほんわかするというかね、うっちーの明るさが出るところだと思うのさね頷く

 そんなうっちーのいいところをずっと持ち続けたままでいてほしいよぉ笑う

 でも、その人の持つ雰囲気って、やっぱり舞台に出るんだなぁと思って、勉強になりました。

 うっちーお疲れ様。

 TTDの稽古場で待ってるぜぃimage/2013-04-25T23:12:35-1.gif

posted by りな at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

る・ばる観てきました!

◆前回公演に引き続き?となるのかしら。

 る・ばるさんの公演を観に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

 る・ばるは女性3人のユニット?劇団?なのですが、毎回、何でもない会話の中にいろんなことが見え隠れするおもしろいお芝居をしています。

 派手さはないのだけれど、会話でお話が進んで行って、、、ところどころくすりと笑えて、しかも、ちょっとしんみりして。

◆まぁ、今回の内容は女性向きかな、とも思いましたけど、おススメですよ。

 ぜひ、観てみてください、る・ばるわーい(嬉しい顔)

posted by りな at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

観劇を2つ

◆先週は観劇を2つしてまいりましたっexclamation

 1本目は「道学先生」。こちらは初観劇でございます。

 この前、公演した作品『サラサラとぶとぶ』の作家さん、中島さんが書かれた新作です。

 ・・・なんていうか、、、『サラサラとぶとぶ』の世界観を改めて感じました・・・ね。

 そして2本目は以前共演した佐糖さんの舞台。

 今回も、楽しかったですよ〜〜〜るんるん ワイルドだぜっぴかぴか(新しい)

◆久々に観劇しました、ね。

 今年の観劇はこれでおしまいですが、、、来年はどんな1年になるのかぁ。。。

 楽しい1年だといいなぁ。。。と思っております。

 ではではバイバイ
posted by りな at 09:38| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

母の愛。

◆2日連続の観劇でございます。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)

 本日はレモンライブの『Woo!! man』を観にいってきました〜exclamation

 紀伊国屋ホール・・・行くのが初めてで・・・若干迷う。。。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)台風
 というか、入り口がわからない。。。ふらふら

 本屋さんの続きにあるんですね・・・。ちょっとびっくりあせあせ(飛び散る汗)

◆さてさて。
 出演は7人の役者さんなんだけど、それぞれが男女を二役ずつ演じるという仕掛け?で出演は総勢14人。
 しかも、多くの男性陣はサラリーマンとそのお母さん役なんですよ揺れるハート

 もう、そのお母さんがおかしくて、おかしくて・・・笑う

 なんだろうなぁ、、、自らのお母さんのデフォルメなのか、なんなのか。。。あせあせ(飛び散る汗)

 しか〜し、松本さんのお母さん役の登場では、床と平行に窓から飛び出してゆきました。。。これにはびっくりドキッ

 というか、人間て何でもできるんだなぁと変なところで感心したり07A0728.gif

◆そしてね、植本さんのお母さん。

 コメディの中、しっとり、泣けるシーンがありました07A0711.gif

 あぁ、、、母の愛だなって。

 辛いことを「辛かったね」と分かってくれて、励ましてくれる人が居る、無償の愛をくれる人が居るってのは、ありがたいことですよねぇ。。。


 男の人が演じるお母さんで、母の愛を感じるってのも、不思議な話だけど。

◆・・・んで、植本さんが所属する花組芝居の座長、加納さんのお芝居を以前、生で観て、「綺麗なお芝居をする俳優さんだなぁ」と思ったけど、植本さんもそうでした。
 きっと、これが劇団の色なのかな、と思ったり。

 そう考えると、今回の舞台はいろんな劇団の人が出ていて、それぞれの「カラー」が出ていたんだろうな、と。

 あたしも「TTDカラー」がどっかで出てるんですかね・・・? たぶん。

 とにかく! 今日の観劇は楽しかったなぁぁぁるんるん

posted by りな at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

2年ぶりです、月影番外地。

◆本日は、憧れの女優さん、新感線の高田聖子さんのユニット?(なのかしら・・・?)月影番外地の舞台を下北沢のスズナリにて観てきました〜ぴかぴか(新しい)

 いつも新感線ではとぉぉぉくの方からしか見ることができない聖子さんのお姿をとっても近くで観ることができて、もうそれだけで感動でしたぴかぴか(新しい)

 いつもの派手な感じではなくてね。これもレアだったんじゃないかと。

 というかね、こういう近いところで観るライブの感じがやっぱり好きだなぁと。

 舞台っていいねるんるん
posted by りな at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

未来は・・・

◆昨日は以前共演して、TTDの稽古場にも遊びに来てくれたお友達の佐糖さんが出演されている舞台、「天才劇団バカバッカ」さんを観てきましたわーい(嬉しい顔)

 彼は、自分の劇団公演に続き、立て続けに舞台に出演されていて、とっても大変そうでしたがあせあせ(飛び散る汗)、劇中ではみごとなダンスも披露してくれ、がんばっておられましたぁexclamation

◆んで。
 劇中で語られた未来から来た子孫の日本の話がおかしくて・・・。

 っていうのも。(ここからちょっとネタバレ。)

「日本は今、アメリカの州のひとつになっている。
 で、アメリカは中国の省のひとつになっていて、中国はインドの地方のひとつになっている。
 さらに、インドはFIFAによって運営されている。」

 ・・・って。。。(セリフはうろ覚えでゴメンナサイ07A0160.gif

 オイオイオイ・・・image/2010-12-21T12:48:26-1.gif

 最後のFIFAって・・・爆弾

 やるなぁ、、、FIFAexclamation×2笑う

 んなわけで、またもや、そこかいっexclamation&questionってところに嵌ってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 佐糖さん、お疲れ様でした〜〜〜。
 またTTDにも遊びに来ておくれ07A0676.gif

posted by りな at 09:08| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

写メ連打!(連撮??)

◆本日は観劇day。

 前回、客演いただいたじゅんじゅんこと関口さんの出演舞台を観に行ってきました〜exclamation

 場所は上野・・・しかも行ったことのない劇場。。。
 迷わないか不安なまま歩くその道すがら、正面にスカイツリーを発見exclamation×2目

遠くにスカイツリー.jpg

 ・・・スカイツリーに見とれて、若干迷ったね、、、うん、、、迷った。。。ガックリ

◆さてさて。お芝居はね、1時間モノが2本立てというオムニバス形式。
 でも、一応のお話のつながりはあって。
 どちらのお芝居も、楽しむことができましたぴかぴか(新しい)

 へぇぇって思うこともたくさんあったし。

 んで、、、一番笑えたのは、じゅんじゅんも出ていた方の劇中で、男性が一目ぼれした女性を隠し撮り?すべく、舞台を横切りながら携帯のカメラで連写していたこと笑う

 だめだ、、、私はこのシーンで体が「く」の字に曲がった。。。笑いすぎて。爆弾
(つまり、ツボに嵌ったということです。。。あせあせ(飛び散る汗)

 そして、突っ込みの上手な役者さんがいてねぇ。
「いや、こっち“サイド”がなぜexclamation&question
 とか、言葉のチョイスと間が絶妙でした07A0064.gif

 やはり、笑い(ボケ)は突っ込みで活きるのだと確信exclamation手(チョキ)

◆じゅんじゅんは相変わらず、顔が小っちゃくて、でも話し出すと男前で、かわいかったぁ07A0686.gif

 お疲れ様でした〜〜。
 またTTDにも遊びに来てねるんるん

posted by りな at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

観劇とデトックスと

◆公演が終わったので、、、晴れてexclamation観劇DAYexclamation×2

 そんなわけで、新感線さまを観に行ってまいりました〜〜〜〜。

 今回はチケットが取れないかなぁと思っていただけに、観られてすごいカンゲキ笑う


◆なんていうかね、舞台人はやはり舞台で輝くねぴかぴか(新しい)

 それを改めて実感。

 古田さんのカッコイイことったらないね07A0879.gif

 声がいいのです、ものすごく。声が男前です07A0814.gif それにガンガン殺陣もできて動いてますし07A0718.gif

 そして、敬愛する聖子さまはちょっと悪者でしたが、最後にああexclamation×207A0750.gifって感じで、魅力を爆発させておられました。

 舞台のつくりがものすごく派手で、ストーリーはどっちかというと重いのだけど、、、なんかこういうハードな舞台もたまにはいいかな、と。

 まさに、脳に新しい刺激ですぴかぴか(新しい)

 次回はもっと近くで観たいなぁぁと思ってしまう人間の欲深さ。。。バッド(下向き矢印) なのです。

◆観劇でデトックスした後には・・・なんだか身体のデトックス?もしたくなりましてね。

 今日は久々に足つぼマッサージに行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

 はじめて行ったお店だったんだけどね。
 ワタクシ、「リフレクソジー」くらいのつもりで行ったのですよ。

 そしたら、がっつり、『足つぼ』のお店だったみたいで・・・やさしい顔した整体師?のお兄さんにギューギューに足を押されて、、、若干「こんなはずじゃなかった状態」07A0711.gif

 もういろんなところが痛くて痛くて。。。

 いわゆる、、、そーとーな不健康状態だったようです。。。07A0160.gif

 
 でも、帰りには「ここをもみほぐすといいですよ〜」と教えてもらい、帰ってきました。

 今度は足の整体もしてもらおうかな・・・07A0839.gif

 そんな感じで、、、次回公演の稽古が始まるまで、しばし、いろんな“インプット”をしていこうと思ってます07A0724.gif

posted by りな at 20:18| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

10年越しくらい

◆春の観劇ラッシュは続いておりまして、今度は『破壊ランナー』観てまいりましたっexclamation×2

 これね、知ってる方は知っている、関西の伝説?の劇団『惑星ピスタチオ』の公演作品だったものを、シャトナーさん演出で、よみがえったのでありますexclamation×2

 大学の先輩がこの作品を観に行って、当時しきりにるんるんスタンプぺったんスタンプぺったん、ララララ、ラララララ〜るんるんと歌っていたものでありました。(あ〜なつかし07A0686.gif

 おまけに、当時、ピスタチオをビデオでしか知らなかった私は、その波に完全に乗り遅れておりました07A0698.gif

 んがっ(←鼻濁音exclamation)しかしexclamation×2

 このたび、このような機会をいただきましてね。
 『破壊ランナー』・・・いや!シャトナー作品、初の観劇とあいなったしだいであります揺れるハート

◆いやはやね、とにかく。

 熱いし、エネルギッシュだし。。。

 ビデオで見たピスタチオは私にとって当時、ビッグバン並みの「脳に新しい刺激」でありました。それが、またよみがえったような。

 当時から出演されてた保村さんのメヂカラ目は変わらないなぁ〜と。

 なんかね、、、こう、、、存在のオーラが違ってた。

 やっぱ、オリジナルメンバーってすごいなってぴかぴか(新しい)

 あ、もちろんね、他のみなさんも熱演で、ほんと〜にすごかったのだけど。

 今、生で観られたことが本当に良かったと思えた公演でしたぴかぴか(新しい)

 はぁぁぁぁ〜〜〜〜07A0686.gif



posted by りな at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

怒涛の観劇ラッシュ

◆このところ、観劇ラッシュなんですぴかぴか(新しい)

 やっぱりお芝居はいいですねぇ。劇場という空間はいいですねぇぴかぴか(新しい)


 んで、やはり思うのは・・・断言できますexclamation

 観て損になるものはない、と。

 そして、観なきゃ、『いい』も『悪い』も言えないと。

 食わず嫌いはいけません。

 たくさんの感動や、たくさんの感情をインプットしつつ、お芝居を観ていきたいと思います。

◆余談。

 今日見てきたお芝居は、いろんなシチュエーションに感情移入しすぎて・・・しかも、とてもいい席で見せてもらい・・・ひとりで観に行ったのに、号泣してしまった07A0094.gif

 そして、見知らぬお隣に座っていた方に「ファンなんですか??(ファンなんですね!)」と声をかけられてしまった。。。
(そんなにがっつりファンってわけでもなかったけど、今までたくさん観てきたなぁ・・・と思ったら、涙が止まらなかったのです。。。あ、その方、その公演で退団しちゃうのねたらーっ(汗)

 なんだか・・・すごく恥ずかしかった。。。ガックリ

posted by りな at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

いぬぞり。

◆今日は客演中のうっちーこと内野氏のお芝居を観に行ってきました〜ぴかぴか(新しい)

 内容はね、ファンタジーでね。


 なんだかとっても「カワイイ」揺れるハート


 そして若いexclamation×2


◆前に、うっちーは「少年ジャンプを毎週読んでいる」というようなことを言っていた。

 なんていうかね、少年漫画だったらこういう動きってあるよね、っていう動きをしていた。

 たぶん、それは今までの読んできた漫画の経験のなせる業なんだと思った。

 だってさ。

 読んだことのない人には、たとえば

「漫画チックに動きをつけてみて」

 って言われても、動けないもんね。


 舞台ってさ・・・


 きっと、


 今までその人が見てきたものや影響を受けてきたものの動きが出るんだろうなぁ


 ・・・とあらためて思いました07A0686.gif

 その人の経験値が出るっていうかね。

 「人生の縮図」っていうかね。


 コワイね。。。たらーっ(汗)


 あ、いや、それがいい、悪いではなくね。


 今回のお芝居には、うっちーが見てきたであろう、漫画チックな動きが合っていたんじゃないかなぁ。


◆途中、うっちーのセリフで、

「欲しいものはなんだ?」

 の問いに

「イヌがたくさん欲しいっすexclamation いぬぞりに乗りたいっすexclamation×2

 って答えていて、これが、うっちーのキャラにぴったり過ぎて、笑えました。


 イヌ、、、かわいがってそうだもんねぇ犬

 そんで、楽しそうにいぬぞりに乗ってそうだもんねぇるんるん


 そっかー、うっちーはいぬぞりが欲しかったのか。。。ガックリ


 いぬぞり、差し入れできなくてゴメン爆弾爆弾


◆うっちーは客演が終わってすぐに、スタイルフリーの稽古に合流するそうです。


 すごいねー、タフだねーペンギン、ぞーっ!


 では、稽古場で僕と握手exclamation×2


 うっちー、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

P.S.劇場は以前「萩家の三姉妹」で使用させていただいたシアターシャインでした。

  あれから、他の公演も観に行ったことがあったけど、なんだか、今回は

  「私、前はこの舞台に立っていたのかぁぁ」


  となぜか怖くなりました。。。

  なんでかな??


  さらに、、、


  行ったこともあるのに、やはり駅から迷うという・・・ドキッ


  なんでかな。。。ふらふら

posted by りな at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

女性だけの空気感

◆本日は・・・TTDではおなじみ、西荻窪のがざびぃにて、以前、共演したことのある葉月結子さんの舞台を観に行ってきました07A0684.gif

 出演者は女性4人だけでね。席も少なくって。


 なんていうか、ふわ〜〜〜っとした居心地の良い空間でした。


 観ていてね、女性だけの舞台ってやってみたくなりましたよ。


 なんかね・・・こう・・・


 空気感がいいなぁって。


◆葉月さんお疲れ様でした〜。

 今度はTTDにも遊びにいらしてくださいませ07A0822.gif


 あ、そうそう。

 雨が降ってたんだけどね。(さすが雨女雨ふらふら

 劇場に着いたときに、受付の方が

「雨の中ありがとうございます。」

 と優しく声をかけてくれたのです。

 うれしかったぁぁぁぁ07A0258.gif ほわっとした気持ちになれました。


 なんだか、すごいホスピタリティを感じましたぴかぴか(新しい)


 たぶん、ふわっとした雰囲気はそこから始まっていたのだと実感。


 劇場はやっぱり「ハレ=日常とは違うこと」の場でなければね07A0686.gif

posted by りな at 22:58| 東京 ☔| Comment(2) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

とっかかり。

◆本日は る・ばるの『八百屋のお告げ』を観てきました〜07A0684.gif

 もうねぇ、観ている間、笑ったり泣いたりで・・・とても質のいいお芝居を観ることができました。

 お話も面白いし、役者さんも良かったし。


 いいですねぇ。。。


◆本日のタイトルは劇中のお言葉です。


「とっかかり」



 人生には何かとっかかりがあって、それがあれば生きていけるのかなぁ・・・って。


 私の「とっかかり」は『お芝居』だと思いますよ、多分あせあせ(飛び散る汗)

 お芝居を始めたことで、人生が変わった、、、と思うし、いろんな人とも出逢えたからなぁ。


 良いお芝居や、おいしいものは人生を豊かにしますぴかぴか(新しい) 本当です。



◆まぁ、そんなわけで、観劇後はかよさん(YOHさま)とおいしいいろんなお芋のフライを食べましたっ07A0825.gif

2012022822000000.jpg


 ・・・いもブログでも始めるか・・・???
posted by りな at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

えんぴつ

◆昨日は客演中のむーさん(山口氏)の舞台を観に行ってきました。


 いやいや・・・一緒に出てると気付きませんが、むーさんが進化していて、私もがんばらないとexclamation07A0724.gifと思いました。

 やばいです。むーさんは“チョモランマ”も登れますが(いわゆるキャラとか演技のお話ね)、キャラなしでも、「普通の人の山」もいいところまで登っているようです。そんなことされたら、もう太刀打ちできましぇ〜ん07A0733.gif


◆いや、、、今回のお芝居はブラッシュアップはあるものの、再演てことで。

 ・・・いやはや、同じ役を2回やるって難しいですよね。。。07A0160.gif いいとか悪いとかじゃなく。

 私自身そうだけど、1回目とは違うようにしたいし、さらにうまくなっていたいし(色気出しちゃうってヤツ??)。・・・だけど、そこに1回目の純粋さ、みたいのは無くなってしまっていたりとか・・・。


 ・・・むずかしいね。。。07A0839.gif



 あ、そうそう。ここのね、お芝居を観たあとって、ウィーンのミュージカルとかを観たくなるんですよ、『エリザベート』とか、『モーツァルト』とか・・・。

 その理由がちょっと判明。

 ・・・たぶん、照明の色遣いが似ているから・・・かも。。。??



◆帰り道、「TTDのスーパールーキー・ナチュラリスト」うっちー(内野氏)に会い、ちょっとお話をしたけど、う〜〜ん。。。私にはうっちーの頃のように、ピュアに、純粋に、お芝居を観るってことも薄れてしまったなぁと実感。

 いろいろ見てくると、いろいろ考えちゃうもんです。


 それが成長の証なのか、逆に毒されてしまったのかもわかりましぇんが07A0736.gif



◆で、ふと、今日かばんの中を見てみたら、えんぴつが入っていた。


 ・・・アンケート用のえんぴつを持って帰ってきてしまったらしい。。。07A0710.gif

2012022714260000.jpg

 どうしよう・・・。


 とりあえず、むーさんに連絡しよう。


 そうしよう。。。


 むーさん、、、お疲れ様でしたっ07A0879.gif

posted by りな at 14:30| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

今日聞いたセリフ

◆今日見てきたお芝居での台詞。


「人間は順位をつけたがる生き物。大切な人の順位とか・・・。

 でも誰を大切に思ってもいいけど、まず1番は自分を大切にしなさい。

 自分自身をまず一番に考えなさい。

 自分が幸せじゃない人は他の人も幸せになんてさせられないわよ。」



 なんか、こう。。。


 深い。。。07A0728.gif


◆そして、そんな深いセリフをズシンと来るように台詞が言える役者になりたい。


 日々、勉強です。


 そして・・・雪が降ってる雪

posted by りな at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

最低だけど最高だろ?

◆年末を楽しもう企画 第三弾exclamation今回は観劇でございまする〜exclamation×2

 キャラメルボックス『流星ワゴン』を観に行ってきましたっるんるん ・・・なにやら、観に行ってきてよかったexclamation、という情報が入りましてね07A0822.gif

 なんだか久々に観たいなぁ、、、と思い立って。

 数年前? たしかTTD入団以前は、初日、中日、千秋楽。そしてクリスマスはキャラメルの千秋楽でキャラメルをもらうという生活をしていたワタクシ。


 ・・・そう・・・以前は「ラー」だったのですよ。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)


 それが、いつしか観に行かなくなってしまいましてね。・・・なんでだかわからないけど。

 でも、今回はこれもどうしてかわからないけど、「観に行きたいっ07A0906.gif」って衝動にかられまして。


 こういう時の自分の『カン』は大切にしてみようと・・・。



◆んで、久々に観たキャラメルは・・・やはりキャラメルだった。


 私が観ていた頃の役者さんも随分と減ってしまい、また、皆様、歳を重ねられ・・・ってか、私も歳を重ねたんだけどね07A0160.gif


 でも、「やっぱりキャラメルなんだ。観ていたキャラメルはここにあるんだ」って実感させられた。


 それがうれしかった。


 役者さんの熱演に「うわぁ、すごいなぁぴかぴか(新しい)」と思ったり、出てくる言葉に「いいセリフだなぁ07A0879.gif」と思ったり。(記事のタイトルは今回のセリフより頂きました07A0175.gif)役者さんの前説に「懐かしい!」と思ったり。(私も大学の新人のころ、参考にしていました。。。あせあせ(飛び散る汗)


◆今回は私はどちらというと、笑いシフトより涙シフトでした。

 舞台を見ていて、いろんな想いが込み上げてきて、ぽろぽろと、はらはらと泣きました07A0725.gif ・・・でも周りも泣いてたから大丈夫ですっ07A0906.gif(←強がりっ爆弾


 舞台を見て、デトックスになったような気がしました。


◆カーテンコールでね、「キャラメルが少しでも皆さんに元気をあげたり、また背中を少しでも押せるようなことができたなら、うれしいです。」みたいなことを仰っていた。


 それこそが、『エンタメ』なんだと思う。


 そして・・・やはり劇場という空間は心地よく、最高だったぴかぴか(新しい)


 来年はたくさん舞台を観に行きたいなぁ。



 ではでは、皆様、良いクリスマスをお迎えくださいクリスマス


 あ、ちなみにキャラメルは25日まで。並べば、当日券もあるのかなぁ・・・? なんかね、心穏やかになれる気がする舞台です。

posted by りな at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

ほどよく心地よい空間でした。

◆今日は以前、共演した佐糖さまの舞台を観に行ってまいりましたぴかぴか(新しい)

 地震後、友人のお芝居を見に行くのも減っていましたが、またいろんな人に会いたいなぁという気持ちにすごくなって、久々の観劇となりました。

 前にも佐糖氏の劇団は観に行ったことがあって、TTDとはちょっと違うテイストでなかなか考えちゃう、そしていい感じぴかぴか(新しい)にインスパイアされるお芝居をしています。

 今回もべっぴんさんやイケメンさんも揃っていていいですなぁ。TTDにはない雰囲気だ07A0814.gif
(前回も拝見したけど、古畑さんはMr.フェロモンだと思う07A0686.gif


 なんていうか、、、お芝居はバランスだな、と思いました。


 あ、もちろんイイ意味でぴかぴか(新しい)


 お話と役者陣のバランスが取れてるというか。どっちが勝っているのでもなく、いいバランスなんです。


 こういう空気感てのは安心して見られていいですね07A0879.gif


◆・・・ってか、、、自分の舞台が終わった後って、清々しい気分で舞台が観られますね爆弾


 イヤ。

 私は人の出来上がったものを見せられてしまうと、自分のできなさ加減に腹が立って、「あぁ、、、私だめだぁ。。。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)」って落ち込んでしまうのです。。。あせあせ(飛び散る汗)


◆お芝居中の

「これを書いた人が死んじゃったってことはもうこの人の書いた新しいものは二度と読めないんだなって思っちゃって・・・」

 みたいなセリフがグサリと胸に突き刺さりました07A0728.gif


 これって、聞く人の今、置かれている状況によっていろいろ受け止め方が違うんだろうな、、、と。

 いろいろ感じるところがありました。。。


◆劇場に入る前にちょっと時間があったもので、近くのマク○ナルドに入ってしまったので、Mac臭を振りまきながら劇場に入ってしまった。。。ごめんなさい07A0710.gif


 でも今回は明るいちょっとおどけた役をやっている佐糖氏が観られて、終演後にお話もできてよかったです07A0064.gif
 (もしかして明るい役をやってるのを初めて観たかも・・・)


 また来年に向けて・・・お互い頑張りましょーねっ07A0906.gif

 お疲れ様でした07A0064.gif
posted by りな at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

パンダだった。

◆踊りの稽古場の方に誘われて、国立劇場で歌舞伎を観てきましたぴかぴか(新しい)

2011012315470000.jpg


 久々の大劇場。。。歌舞伎座が無くなってから、もしや歌舞伎を見るのは初??? 国立劇場に来るのも何年かぶり・・・くらいな感じでした。

 意外に、歌舞伎観劇から遠ざかってますね。。。(^−^;あせあせ(飛び散る汗)
 そりゃ、行き方も忘れるっちゅーねんっexclamation爆弾


 でもね、この大劇場の賑々しい雰囲気、派手な感じはやっぱりいいなぁぴかぴか(新しい) ときには「心に派手さ」が無いと、私はダメでございますわぁねるんるん

 私・・・派手好きなのねたらーっ(汗)

 内容もいろいろな仕掛けがあったり、宙乗りがあったりで、みどころ満載でございましたよぴかぴか(新しい)
 なにしろ、この興行、「派手さ」がコンセプトらしいので、細かいところは気にしないのさ07A0686.gif

 平安時代の設定なのに、ちょんまげはおかしくね?みたいなことを言うのは「粋じゃねぇ!」って感じなんだな07A0822.gif

(そうそう、江戸は『粋』が命さ。)



◆さて。

 いつもの通り、ワタクシの観劇必須アイテムである「イヤホンガイド」を借りたのですが・・・

2011012315380000.jpg

 貼られていたシールはパンダの絵でした。

 カワイイ揺れるハート


 ・・・でもなぜパンダ???07A0750.gif
posted by りな at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする