2017年01月27日

二日連続観劇してきまして。

◆おとといまで公演のことを書いてきましたが、ちょっとブレイク(笑)

 昨日、今日と観劇してきまして。観劇ラッシュでございます(笑)

◆で、昨日は池袋で『マクベス』を観劇。

 もうね、なんでかってーと、知人が出てたってのもあるけれど、シェイクスピアが見たかったんです!ええ、そうなんです!!!

 でね、舞台はものすごくシンプル。
 ハルナツよりシンプルでしたよ、ええ。

 小道具?としてパイプいすが使われているという。。。
 パイプいすをね、ガチャガチャやって音を鳴らして、それで戦いをあらわすという斬新な演出でした

 「見えないものを見る」がコンセプトだったらしく(マクベスって、目に見えない恐怖に恐れたりするからかな、、)な〜〜るほどぉと思って見ていました。

 そして、あのシェイクスピアのとうとうと長いセリフ!
 でも、マクベスの妻の女優さんのセリフは長いセリフなのに、すーっと入ってきてすごいなと思いました。

 なんだか一番響いたのは
「自分の手を汚さずして、何かを手に入れようとする。」
みたいなセリフ。
 なんか、、、いろいろ心が痛い。。。

 ほんと、ギリギリでチケット用意してくれてありがとね。。。
 こちらは29日まで池袋 東京芸術劇場 シアターウエストで、上演中のようです。
『カクシンハン版マクベス』

◆で、今日は下北沢でジパングステージさんのワークショップ公演を観てきました。
 ワークショップ公演・・・なのに、布陣は本公演並みでした

 おもしろかったぁ!!!
 こういう形式のお芝居好きなんだなーって思いました

 明日くらいに別ブログに書こうと思いますっ。

 こちらはステージカフェ下北沢亭で29日まで。
『酒場でダバダ』

 どちらもおもしろかったな〜〜〜〜

 ではでは。
posted by りな at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

公演中こんなことがあった。その2 楽屋トーク編

◆あ、ども。バンカーリングが欲しい星河里奈です。
 ・・・まだ買ってませんっ!

 引き続き「公演中こんなことがあった」。
 本日は楽屋で話していたことを。

◆今回の脚本を読んだり、稽古を見ていたりして、前々から感じていたこと。

 あの、例のドメスティックな部分ですが、、、

 分かっちゃうなー、、、なんて部分もあって。

 殴られちゃったショーコちゃん、刺されちゃったタカちゃん。
 そこでのショーコちゃんの台詞。
「ふふ。お揃いだ。嬉しいなあ。」

 …これですよ!
 どっちかというと?怪我してるしね、怪我させられてるしね、マイナスのことなんだけど、好きな人とそんなことでさえも「同じ」なのは、なんだか嬉しい。。。みたいなことって、分かっちゃうなーって。

 例えばさ、好きなアーティストだったり、憧れの人と同じ時期に怪我をしたり、体調を崩していたり、あとは同じところに傷があったりすると、そんなことでさえ、やったー!って思っちゃう、みたいな(笑)
 ええ、ネットで遠くに居る人のことも、なんでも分かっちゃう時代ですから(-_-;)

 「これって、私、ヤバいんだろうか??」

と、思ったもんで…思いきって、楽屋で休憩中の時に聞いてみたのよ。

 そしたら!!
 女子の大半が、わかるー!!!って言ってました。

 あー、私だけじゃなくてよかった(笑)

 しかも、中には
「私、けっこう言うこと聞いちゃうタイプだから、ショーコちゃんみたいになる可能性があって、怖いんだよね。。。(-_-;)」
なんてことを言っている人もいて!!!(o゚Д゚ノ)ノ

 それは、、、それは、、、

 いーですか。殴ったり、殴られたりはダメですよ!!!(笑)

◆そしてー。
 これは上演中の楽屋での話。

 楽屋でのモニターで進行状況を確認しながら、毎回のように私としおみーこと智子役の汐宮さんはいろんなことを話しておりました(笑)

 毎回、必見!というか注目していたシーンは
鴨居さんの狂気的な部分が見開いちゃったシーン



「年下はダメですか」からの抱きついたあとの「心臓の音がします」あたりのくだり

ですな(笑)

◆二つ目のは、どの台詞を言われたいか?ということを話しつつ(笑)
 私はおっさんになりかけだけど(^-^;、きゃあきゃあ(/▽\)♪と女子トークしてました(笑)
 で、この楽屋トーク、いろんな妄想?想像?が暴走しまして。

 鴨居さんにはきっと『同率一位』みたいな女が3人はいるんじゃないか、とか。
 それはおそらく「お金を持ってる人」、「何をしても怒らない人(ショーコちゃん)」、「ステイタスを持ってる人」なんじゃないか、とか。

 きっと明雄さんは入り婿とか(笑)
 で、なんとな〜くみきのぶくんは家庭不和を感じていて(「僕がバットを振っているとみんな機嫌がいいんだ、なんていう台詞から考えると)、子どもって良く見てるんだよね〜なんてことを話してたり。

 DVDとかにさ、よくあるじゃない? 副音声?コメンタリー?みたいなやつ。( *´艸`)
 あんな感じで、収録されてたら絶対おもしろい!と思った話がポンポン出てきてました(笑) あはは。

 あとは、鴨居さんがお金を借りていた相手。キャンキャン吠えるらしいので、そのシーンは私がモニター越しに
「キャンキャン!!お金返して!!!」
って言ってました。(ほんとにグラムさんだったらどうしよう、、、(笑))

◆楽屋の鏡前がおとなりだった「のもっちゃん」こと野本さんにTwitterで書かれてしまったけれど、こんな感じで、私と汐宮さんはずっと?話しておりました(笑)
 汐宮さんの髪の毛の毛先の色が違っているので、それをいじるのは挨拶がわりになっていて

汐「これ、個性!個性だから!!」

で、いつも笑ってました。
のもっちゃん、うるさくしててごめんね

 しおみー、いつも楽しくお喋りしてくれて、ありがとう 私、大ファンやし、大好きだわ

 普段、たくさんの人が居る楽屋に居られないから、楽しかったです。
 いやTTD(所属劇団の略称)では、うるさいからいつも怒られてたのが、今さらながらよくわかりました(笑)
 あー、わたし、やっぱうるさいわ、と。
 自覚って大事よね!!!(笑)

 あとは、関係ない『春チーム』の楽屋にも押し入って、まれいさん(由香里役の原さん)とよく騒いでました(笑)(あ。これは開演前ね)
 しまいには、「グラムさんは春の通行人で出てるんですよね?出てるもんね!」って言われる始末。
 春、出たかったなー…ぼそっ(笑)

◆それを思うと、私が居ない最近の開演前のTTDの楽屋はとても静かなんでしょーなー。。。(私はそのころ、前説で頑張ってます(笑))

 あ、楽屋をうるさくしてほしいときにはいつでも呼んでいただければ、賑やかしに参りますよ!
 そんなオファーもお待ちしておりますimage/2016-01-08T223A483A35-1.gif
(絶対、来ないわ!)

 あ、そういえば観に来てくれたTTDのデザート担当で「リアル純粋で残酷」うっちーこと内野氏が終演後に会ったときに開口一番、言ったこと。
「どっちの楽屋っすか??」

 ・・・え?de_01_1092.gif
 おそらく、うっちーは
「このひと、うるさいから遠い楽屋の方がいいんだろーなー。。。
と、ケチャップさんの楽屋を心配してくれたのかもしれません。。。

◆そんでは、明日が最後にしようと思いますが、好きだった台詞集、好きだったシーンなどを書こうかな。

posted by りな at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

公演中こんなことがあった(笑)

◆恒例?の『こんなことがあったシリーズ』!!(笑)

 今回の外部出演では本当に個性的な方が多くて、いろんなことが起こりすぎて大変でした(笑)

 そんな中?、私だけが観られた景色について書いてみようかなと

◆初日の開演前に演出の吉岡さんが仰っていたのは

「いま、ここで起こったことを感じて、相手を見て、やってください」

でした。
 だから、というわけではないけれど、ちょうど公演近くになってから、周りをやっと見渡せるようになって、相手のことをしっかり見て、『いただく』ってことを大切にしようと思っていたので、そーかーそーかーともう1回、新鮮に感じるように、とやりました。
 台詞を忘れちゃったらどうしよう、とかそういう不安もあるにはあるけれど(笑)、でも積み上げることはやって来たし、なんか、変な自信だけはあって(笑)

 歌舞伎の芸論の本だったか、出典は何か忘れちゃったんだけど💦、台詞は覚えたら一度、忘れろ!って書いてあって、その意味がやっと分かりだしたような、そんな感覚になりました(笑)

◆で、よ(笑)

 一番最初のシーンで台詞を交わすショーコちゃんこと原 鈴香ちゃん。
 ほんとーに直視できないくらいかわいくて、会うたびにお世辞とかではなく
「今日もかわいいよ!!」
って公開セクハラをしてました(笑)

 お芝居の舞台は初だったとのことで、ある意味、びっくり。
 ちゃんと相手のことを見ているし、発信と受信ができていて、すごいなーといつも思っていました。
 むしろ、私の方が鈴香ちゃんに安心させられてたよ(笑)
 ありがとーー

◆そして、それとはある意味、対をなすというか(笑)

 なつさんこと池澤さんの演じる明雄さんはあっきらかに私の役が嫌いで(笑)、すごい煙たい表情をいつも私に向けてくれました。
 私はある意味?それが面白くて面白くて( *´艸`)

 前にも書いた
「なんだ、この生き物は?」
って気持ちで言っていたという
「なにこれ?」
は絶妙でした。
 そして、ラストシーンで嬉しそうに走る明雄さんの後ろ姿。
 これを正面から?袖からいつも見ていたんだけど、これがまた最高でした。

 いつだったかな、ゲネだったかな?
 明雄さんが私が言った料理名を間違えて、違う料理名を言ったとき、とっさに、
「ポークソテー!」
と突っ込めたんだけど、あんなことはもう二度と出来ない気がしました(笑)
 しかも突っ込みに動じない明雄さん。
 どんだけお客の話を聞いてないんだって(笑)

 今でも思い出して笑ってしまう。
 袖に帰ってきたとき、お笑いのテンポに厳しい関西人 コーヘーくん(蓑下役の沖田さん)に(*^ー゚)b グッジョブ!!を貰えたのは、ちょっと自慢です。
「あの間は最高でした!!」って。

◆話は戻るけど、ショーコちゃんはどこから見てもかわいくて、こんなことってあるんだなーって。
 私がそんな容姿という才能を持っていたら、人生違っていた気がするよ!(笑)

 それで、この前の本公演でデザートの大女優 YOHさまが中臺くんを見て、
「彼はどの角度から見てもかっこいいからさーー」
と言っていたのを思い出しました(笑)

 2月はそんなYOHさまと中臺くんとご一緒です。
 うまいこと繋がったかしら(笑)

◆明日も思い出したことを書きたいと思います。

 あ、打ち上げ帰りに食べた10円ガム、また当たっちゃいました(笑)
 持ってるわーーー( *´艸`)
20170123_225354.jpg

 では
posted by りな at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

公演終了いたしました!

◆本日、皇帝ケチャップ 第六回公演『春。いつかの雨の匂い/夏。つかの間の虹』終演いたしましたーー!!!


そして!打ち上がっております(笑)

飲みすぎまして、手が震える、、、足がもたつく、、、ふらふらする、
という明らかな!酔っぱらいなので、、、
取り急ぎお礼まで。

ご来場いただきましたお客さま、本当にありがとうございました❗

スタッフのみなさま、ありがとうございました!

キャストのみなさま、ありがとうございました!

ここで、出逢えたご縁をたいせつに、これからも生きていきます。

ほんっとーーーに楽しかった!!!(T0T)

ありがとうございました
posted by りな at 00:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

二日目終了と神様がごほうびをくれた話(笑)

◆公演二日目終了〜〜❗
 残すはラスト1回!!

 今日はたくさんの方にご覧いただき、そしてパワーを頂いて、頑張ることができました。
 本当にありがとうございます❗❗
 この日、この時間、ここを選んで頂いて、ありがとうございます!!
 愛してるぜーーー!!!

◆さて、ね。

 実は今日、実感したことがありまして。

 今日の夜の回の後、アフタートークショーがありまして。
 ゲストはコメディ協会会長の遠藤さん。

 私はいろいろなご縁がありまして、コメディ協会の公演を第一回から拝見させていただいていて、、、で、よ!(笑)
 さらに、去年の公演の初日を観に行ったときに、ご挨拶されていた遠藤さんのお話を聞いて、

「あー、私、この人と喋りたい!あわよくば友達になりたいっっ!!」

って思っちゃったんです( *´艸`)

 そんなお会いしたかった遠藤さんがゲスト・・・!!!

 ・・・チャンスを狙っておりました!!!

 で、本日、なんとご挨拶することができ、そして!写真まで一緒に撮っていただきました!!!
20170122_042442.jpg

 お決まり?の私の第一声。

「友達になってください!!!」

 どっかの映画かっ?!て感じですけど(笑)

 ほんとに、ロビーでプロポーズ(笑)しまして。

◆これね、前にも書いたことあったと思うんだけどね、ある人生の先輩に言われたこと。

「いくら好きでやっていることでも嫌なことはあるし、もう辞めたいなってこともあるんだよ。でもね、そんなときに嬉しいことがあったってことはね、それは神様がくれたご褒美だからさ、それはまだ続けなさい、って言われてるんだよ」

 って。
 私がこの言葉をいただいたのは、一人芝居をやって、ちょっとだけ、ちょっとだけね(^-^;、劇団の演出さんに評価してもらえて、嬉しかったって報告した時にいただいた言葉だったんだけど、今日もほんとにそうだなって実感できて。

 神様は時々、イタズラもなさるけど、ごほうびもくれるなーって(笑)

 今日、いただいたこのご縁は神様が時々くださるごほうびなんだなって思いました。

 嬉しい

 明日、ラスト1回!! これで慢心せずに、満足せずに、まだまだ頑張ります❗

 当日券も若干ながら、出るようです。

 そして、春、夏と合わせてご覧になれば、より謎解き?ができると思います。(春をすべての回、観た私が保証します!(笑))

 春 12:00開演
 夏 17:00開演

 劇場でお待ちしております
posted by りな at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

マニアックだ、ね、、、たぶん。

◆本日は『夏』公演、お休み〜〜。

で、スタッフでお手伝い。

んでもって、昼夜、二回『春』を観劇。

というか、ゲネからずっと観てる(笑)

もうマニアックすぎるやろ、と(笑)

そいでもって、3回目の夜の回では不覚にも泣く

という。

いや、それこそ、ある台詞で心のスイッチを押されたんです。
あー、分かるわあって(笑)

◆お芝居を観てると明日は自分の登板というのを忘れ、もう終わったみたいな気になる(^-^;

だめじゃん、わたし(笑)

でも観るのはとても学びがあっておもしろい。
あー、こういう風に見えるのかーとか。
春と夏のことばやら、いろいろなつながりや、隠されたものがあったりして。
隠れミッキーを探してるようなものですよ!(笑)

明日は雪が降らないといいな、、、

どーやら、今回の座組。『雨女』が多いらしいよ(笑)
私を入れて3人!!!💣

ま、でも『雨』ってタイトルにも入っとるし、ダメかしら??(笑)

明日は夏、2回公演です。
当日券もあるようなので、春をご覧になられた方も、そうでない方も、
ぜしっ!!観にいらしてくださいませ

☆★劇団皇帝ケチャップ 第六回公演★☆
『春。いつかの雨の匂い/夏。つかの間の虹』

○上演スケジュール
 1月21日(土) 12:00〜夏/16:00〜春/19:00〜夏
 1月22日(日) 12:00〜春/17:00〜夏
※開場/受付時間は開演時間の 30 分前となります。

 世界観を共有する「春」と「夏」の2つの物語を同時上演!
 どちらも単体でお楽しみいただける作品ですが、両方ご観劇頂くと、
 より深く世界観を味わって頂ける作品となっております。

○チケット価格
@一般チケット:3,300 円
A高校生以下割引チケット:1,000 円(前売/当日)
※ご観劇当日、受付にて学生証をご提示ください。
Bリピーターチケット: 1500円 (春/夏の組み合わせ自由)
※初回ご来場チケットの半券を当日受付にご持参お願いします。
※高校生以下割引との併用不可。

○会場
 萬劇場
  東京都豊島区北大塚2−32−22 萬ビル 1F

明日も劇場でお持ちしております!!
posted by りな at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | 観たもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

初日が終わりました!

◆本日、『夏チーム』初日を迎えました〜〜!!

お天気もなんとかもちまして(^-^;

大きな事故もなく、無事に初回公演を終えることができました。

今日、来てくださったお客さま、本当にありがとうございました。
支えてくださったスタッフのみなさま、ありがとうございました。
そしてー、無事に初日を迎えたキャストのみんなぁ!ありがとうございました

楽しかったよーーー。

誰とは言わないけど、わたし、まだ出番があるのに、途中で
「おつかれさまー」

って、なんか抱きつかれたけど(笑)

まぁ、そんな愉快な人々です

◆明日は『春』公演。

スタッフとして、劇場におります

あさってから、またグラムさんに命を吹き込んで、役を愛して、がんばります。

ではでは!
劇場でお待ちしております
posted by りな at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

ご対面!!( ≧∀≦)ノ

◆いよいよ、明日からですな!

 そんななか、ずっと会いたかったモノと昨日、ご対面しまして(笑)

DSC_0104.JPG

 劇場にある電子レンジ。
 ありがとうございます、スターキムさま

 あまり、気負わずに、そして雨や雪を降らさない程度の好調で公演を終えたいと思います。

 ありがたや〜〜

☆★劇団皇帝ケチャップ 第六回公演★☆
『春。いつかの雨の匂い/夏。つかの間の虹』
 2017年1月19日(木)〜22日(日)

○上演スケジュール
 1月19日(木) 19:00〜夏
 1月20日(金) 13:00〜春/19:00〜春
 1月21日(土) 12:00〜夏/16:00〜春/19:00〜夏
 1月22日(日) 12:00〜春/17:00〜夏
※開場/受付時間は開演時間の 30 分前となります。

 世界観を共有する「春」と「夏」の2つの物語を同時上演!
 どちらも単体でお楽しみいただける作品ですが、両方ご観劇頂くと、
 より深く世界観を味わって頂ける作品となっております。

○チケット価格
@一般チケット:3,300 円
A高校生以下割引チケット:1,000 円(前売/当日)
※ご観劇当日、受付にて学生証をご提示ください。
Bリピーターチケット: 1500円 (春/夏の組み合わせ自由)
※初回ご来場チケットの半券を当日受付にご持参お願いします。
※高校生以下割引との併用不可。

○会場
 萬劇場
  東京都豊島区北大塚2−32−22 萬ビル 1F

☆ワタクシは「夏」のみの出演ですが、『春』のチケットも承ります
 今日、春のゲネ(本番と同じように通すこと)も観たけど、おもしろかったですよー🎵

 ご予約まだまだお待ちしております
posted by りな at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

本日、小屋入りいたしました!

◆新年開けて17日目??
 本日、小屋入りいたしました!

 あ、劇場に入りまして、舞台を作ったり、楽屋を整えたりするのであります。

 そして!
 ティバ!のまれいさんと作った『ウェルカムボード』??(仮)
DSC_0103.JPG

 我ながら(といっても、図案はまれいさんだけど💦)、キレイでしょ??( *´艸`)

 このボードは劇場でぜしっ!!見つけてくださいね

◆そして、これを作りながら、舞台でやっていたシュート(明かり作り)の様子をモニターで見ておりましたが、、、


 すてきーーーーーー!!!!o(*゚∀゚*)o

 こんな舞台に立てるのかぁと思ったら、ちょっと感動

 いやぁ、この照明は客席で見たかったなーと(笑)

 とはいえ、、、あさって、いよいよ開幕です。
 まずは夏チームから。
 劇場でお待ちしております

 ご予約はまだまだ承っております。
 よろしくお願いいたします
posted by りな at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

稽古場最終日!!

◆はやい、、、早いよぉ、、、

 本日(日付変わって昨日💦)、『夏チーム』稽古場最終日でした〜。
 あぁーーー、次は劇場だよぉ。。。

 でも初日まではまだ少し時間があるからね、今日、受けた注意点などを改善していきます❗
 『現役生は最後まで伸びる!』
と、信じて(笑)、老体にムチ打って頑張ります( *´艸`)

 今日(昨日)はみやもと先生に
「若さを分けてあげます」
って言われたしね!
 あんまり、歳 変わらんわっ!と、この場を借りて、仕返ししておきます!
 あ、大道具作り、頑張ってくださいまし!!( ≧∀≦)ノ

◆あとは稽古前、「落語大好き」箱田さんに

「グラムちゃん(私の役名)の力で、初日は雨か、最悪、雪だよー」

と、言われてしまいました

 そんな、、、

 予報ではちょっと「雨」かな、くらいですよ💦

 前にも書きましたが、雪にならない程度の好調で、初日を迎えたいと思います

◆通し稽古のあとでね、みんなで並んで、ダメ出しを聞いていたのだけど、ぐるっと周りを見渡して

「あー、このメンバーでこうやって話を聞くのも、最後というか、あと一週間なんだなー」

と、少し寂しくなりました

 いま、ここでしか会えなかった相手の言葉をしっかり聞いて、ひとつひとつ丁寧にしっかり返していきたいと思うようになりました
(もちろん、演出の先生に言われたことも守った上でね!!)

 観にいらしてくださいまし。
 お待ちしております❗
posted by りな at 00:13| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする