2016年12月02日

おもろいおっさんに俺はなる!!

◆今年も残り31日?となりました。

いやぁ、12月だよぉ。カレンダーも残り一枚だよぉ。

でもね、今年の1月には、12月に外部出演の稽古に行ってるなんて、想像もつかなかったからなぁ、、、確実に日にちは過ぎているのね(^-^;

◆今日のタイトルは某海賊になりたい赤いシャツと麦わら帽子の少年のアニメ風に読んでくだされ(笑)

いやね、この前の合評会のとき、自らの公演写真を見て、自信喪失した私は

以前、先輩が仰っていたように

「もう、私、『おもろいおっさん』を目指すことにします」

と、宣言しました(笑)

だっておばさんになるよりはるかに『おもろいおっさん』の方が良いもの!!(笑)

◆すると、それを聞いていた平野嬢は言った。

「りなさんはおもしろいですが、おねえさんですよ💦」

たぶん、フォローを入れてくれたのだけど、、、(ありがとー)

そっかーー、おっさんになることも認めてくれないのかぁ。。。(笑)

そんなわけで、おもろいおっさん目指してがんばります(笑)

んーーー、でも世の中におもろいおっさん、いっぱいいるからなぁ、、、
ライバル多いわぁ、、、(-_-;)

ま、いっか(笑)
posted by りな at 02:31| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

公演のお知らせです! 皇帝ケチャップ第6回公演『春。いつかの雨の匂い/夏。つかの間の虹』

◆今年も残り32日となりました。

 変えたばかりの新機種についていけない星河里奈です。

 指紋で電話にログイン?できるってすごい進化だな!
 人間も進化しないといけないですね(笑)

◆そんななか。ワタクシ、次回出演が決まっておりまして。

 お礼状の作成、発送もままならない中、という嬉しい状況でございます。
 ありがたや〜

 そんな出演情報です。

☆★劇団皇帝ケチャップ 第六回公演★☆
『春。いつかの雨の匂い/夏。つかの間の虹』

 2017年1月19日(木)〜22日(日)

○上演スケジュール
 1月19日(木) 19:00〜夏
 1月20日(金) 13:00〜春/19:00〜春
 1月21日(土) 12:00〜夏/16:00〜春/19:00〜夏
 1月22日(日) 12:00〜春/17:00〜夏
※開場/受付時間は開演時間の 30 分前となります。

 世界観を共有する「春」と「夏」の2つの物語を同時上演!
 どちらも単体でお楽しみいただける作品ですが、両方ご観劇頂くと、
 より深く世界観を味わって頂ける作品となっております。

○公式ページ
 http://kechappu.main.jp/topinformation/harunatsu/

○チケット価格
@一般チケット:3,300 円
A高校生以下割引チケット:1,000 円(前売/当日)
※ご観劇当日、受付にて学生証をご提示ください。
Bリピーターチケット: 1500円 (春/夏の組み合わせ自由)
※初回ご来場チケットの半券を当日受付にご持参お願いします。
※高校生以下割引との併用不可。

○会場
 萬劇場
  東京都豊島区北大塚2−32−22 萬ビル 1F

◆ワタクシは「夏」のみの出演です

 私はまだまだ稽古に合流したばかりなので、、、(^−^;
 これからどんどん、どんな作品なのか?どこが見どころか??

 などなど・・・

 載せていきますので、お楽しみに

 そして、ひさびさの外部出演、観にいらしてくださいね

 チケットのお問い合わせ、お申し込みはワタクシに直接ご連絡くださるか、ここのコメント欄でも。
 後程ご連絡差し上げますよ〜〜〜。

 よろしくお願いします!!!07A0751.gif
posted by りな at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | 公演情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

MNPとやら!

◆今年も残り33日となりました。

ええ!やってやりましたよ、MNP!!

案の定、設定など全くわからず、、、

◆ですがっっ!!!

 便利だなー。パソコンとWi-Fi。
 前の端末はWi-Fiのおかげでまだ使えます。
 キャリアのメールは消えちゃったけど、それ以外は旧端末で使えるのです。

 なので、しばらくはモバイルルーター持ち運びの旧端末と2台持ち!!

◆あ、この場を借りて、、、私のキャリアメールアドレスは無くなりました。

 お気をつけください!

 よろしくお願いいたします。

 あ!告知も忘れてたぁ。。。

 ふぅ。。。
posted by りな at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

デザートからケチャップへ(笑)

◆今年も残り34日となりました。

 はい、公演終了から一週間。
 相変わらず、部屋のなかはカオスです(笑)
 どーすんだ、これ( *´艸`)

◆ですが、ワタクシ、なんと来年1月に外部出演が決まりました。

 それが「皇帝ケチャップ」という劇団さん。

 「デザート」だったり「ケチャップ」だったり、たべもの関係ね。私らしいでしょ(笑)

◆そして、本日から皇帝ケチャップさんのお稽古に合流いたしました。

 まずは!とにかく!! 役者さんのお名前と役名を覚えて合致させなければなりません!!!(笑)

 ここから、がんばる(笑)

◆でね、今日、私が出るシーンを稽古させてもらって、「こういう役」なんだよ、というお話を作家であり、演出家の吉岡さんからお聞きして、次回までにじっくりと脚本を読んで、役についての解釈を深めて行かなければ!と思いました。

 あ!「雨女」の私が初参加した今日はやはり雨でした(笑)

 うーーん、1月、心配。。。
 記録的な大雪!とかにならなければいいけれど(笑)

 「雨女です。プロフィールにも書いてます(笑)」

って、自己紹介したら、吉岡さん
「見落としていた⤵⤵」
と。。。

 え゛え゛ っ?!

 お仕事、いただけなくなるところでした。危ない危ない。

 これからは雨女をやはり隠していこうかしら(笑)

◆ま、そんな話はさておき。

 吉岡さんが仰っていた。
「そうすればこの役はお客さんにも愛される役になると思いますよ」

と。
 そーかーそーかーー。
 そんな愛される役の人物になれるように頑張ります。
 そんな役をいただけたこと、本当にありがたい!!
 感謝!!

◆公演の詳細は追ってお知らせします。
 本日はここまでーーー。

 ではね。
posted by りな at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | りなの稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

公演中こんなことがあった その2

◆今年も残り35日となりました。

 劇団の合評会に行ってきました〜。

 まぁ、ひらたく言うと「反省会」かな。
あ、でも真面目にお話し合いですよ!

◆そしてー。

 予告していたあの台詞の話。

 私が劇中、好きだった台詞。

「いくつになっても生きて歳を重ねることはおめでたいの」

 と、いう台詞。

 その前の台詞が

「誕生日おめでとう!」
「もうおめでたい歳じゃないよ」

 だけにね。そして、死んでしまっている山形さんの魂が話してる、と考えると泣ける((T_T))

◆でね、この台詞のことを作家の岩本さんにお話ししたことがあって。

私「あの台詞はいい台詞ですね」

と。

 すると、岩本さん、
「それを書いた十数年前はあまり深くは思わなくて、出てきた言葉だったんだけど、歳を重ねてくると、その重さが今になってわかってきたんですよ」

と。

 いやいや、、、その十数年前にあなたが書いた台詞ですよ(笑)
 そのスルッとその台詞が出てきた若い?頃の岩本さんもすごいけれど、あとからその作品や台詞に教えられるってことはあるんだな、と。
(余談だけど、前に「ある」アーティストさんもそんなことを言っていたから…自分で作った曲なんだけど、その曲が成長?して、あとからあぁ、そうなんだって気付かされることがあるって。)

◆うん。
 今回ね、生き死にについては考えたなぁ。

 実際ね、私も一度、死んだ役でした。
 だから、どんな想いで死んだんだろう、とか死に対してどう向き合ってるんだろう?とかは考えたなぁ…。

 んで、自分にフィードバックして、歳をとるのってちょっとイヤだな。と、思っていた昨今(笑)
 いや、そーじゃない。
 どんなに歳をとっても「生きて歳を重ねることはおめでたい」んだな、って実感できたりして。

 本当に素敵な言葉をいただきました。

 あらためてありがとうございます。

◆そして、最初と最後の締めという難役で、うーーー、難しいよぉと悩みまくった黒田さんともお別れです。

 なんかさ、ちゃんと生きられたか分からないよ、黒田さん(泣)
 だけど、これが私の現状の精一杯でした。
 またお会いしましょう、黒田さん!

 そんなわけで、本公演についてのお話しはこれでおしまい。

 新たな役に挑みます。

 では
posted by りな at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

公演中こんなことがあった。

◆今年も残り38日となりました。

 寒いねぇ〜。
 明日は雪かもしれないんだって。。。
 そして、ありがたい週の真ん中休み、みなさまいかがお過ごしでしたか??

 ワタクシは先程、本日の業務終了〜〜!
 でも楽しかったからヨシ!!

◆では、恒例の?公演中こんなことがあった。シリーズ!!!

 とある公演中の日。

 スタッフさんがいる後ろの方で、打ち合わせ?をしていた、私とご存じうっちーこと内野氏。

 その相変わらずの『噛み合わない会話』を聞いていた照明さん。

「りなさんとうっちーさんは仲が悪いの??(( ; ゜Д゜))」

と、あまりの話の噛み合わなさ具合に心配されてしまいました(笑)

◆そーねー。。。
 分析の結果、ふたりとも言いたいことを言うだけで、基本的に人の話を聞いてないんですよ(笑)

 だからですね。

 で、結局は照明さん曰く

「なんだろー。噛み合ってないんだけど、なんか成り立ってる?みたいな絆みたいな。兄弟みたいだよね(笑)」

だ、そうです(-_-;)

 話が噛み合ってないと、仲が悪く見えるのかぁ、と新たな発見( *´艸`)

 そして、この噛み合わなさ具合。
 初めて見る方はたいがい、びっくりするらしいです(笑)

 なんじゃ、そら。

 そんなうっちーとは舞台上では一度も会わなかったなぁぁぁ。。。
 ざんねん。。。無念。担々麺!!o(`^´*)

 今日はそんな話でした。
 おしまい。

P.S.今日、偶然にも友人、知人にふたりも誕生日の人がいたのだーーー!!!びっくり(笑)

 おめでとーーー
 「生きて歳を重ねることはおめでたいの」
 これ、めちゃいい台詞だったなぁ。

 あ、明日はこの台詞について書こうっと。
posted by りな at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

びっくりしたね。。。

◆今年も残り39日となりました。

 今朝の地震、びっくりしたね。。。

 またもや、揺れる前に目が覚めて、あ、これ地震が来るって思ってたら、揺れました。

 ちょっと前から、そんな予感はしていたし、スーパームーン?とやらがあったからね、、、

 だけど、こんな予感は当たってほしくないですね(-_-;)

◆さて。
明日はワタクシ、早いらしいです。

 なので、おやすみなさい。

 お礼状は出来上がり次第、お送りします。
 少々、お待ちください。

 そしてーーー、さよなら今のスマホ。
 あー、でもどーするかなぁぁぁ。←また迷ってる私。

 地震、怖いけど、身を守ることを第一に。
 おやすみなさい。
posted by りな at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

パンフのはなし。

◆今年も残り40日となりました。

 ども。心臓が痛い気がする星河里奈です(´-ω-`)
 ・・・でも、数日はゆっくり眠れそうな気がします(笑)
 あぁ、あそこはうまいことできんかったな(>д<*)、とか、小道具忘れない!!o(`^´*)とかいう呪縛からは解放されました💣

 だけど、本当に今回も、ですが、
 人は所詮、ひとりで死んでいくものですが、、、

『わたし、ひとりじゃない!!』

ということを実感させてもらった公演でした。周りにいろんな人がいて、いろんな人に支えられて生きているんだ、と…(涙)

 特にね、今回のテーマと申しますか、ね(^-^;
 ひとの生き死に、にはとにかく弱いワタクシ。
 なのに、泣いてはいけない役。

 ・・・これね、辛いわぁ(笑)
 しかも、日に日に、高まっていく、深まっていくYOHさまや瑞江さん、しげさん(カミムラ氏)のお芝居に、幾度となく

「うぅ、、、、Σ(ノд<)」

と、思ったかわかりませんでした(笑)

 思えば、

『生きるっていうこと、それはきっと、少しづつ手放していくこと。
 最後のひとつを手放したとき、涙をくれる人がいる、それで嬉しい』

という歌の歌詞がこころに染みた公演でした。

◆さて。
 公演中、こんなことがあったシリーズ!!(笑)
 今日は『パンフのはなし。』。

 どなたからもご指摘が無かったのですが、今回のワタクシのパンフ撮影の際のTシャツ。

 実は

『名古屋Tシャツ』

 なのです( *´艸`)

◆『758』で、『名古屋』です(笑)

 ちなみに、カラーで載ってはいないので、さらに分かりにくいですが、『758』は緑色でプリントされていて、『名古屋市緑区』をさりげなくアピールしているそうです(笑)

 あぁ、、、もう分かる方だけ分かってくださいまし(笑)

 もし、まだお手元のパンフレット、廃棄されていなければ(^-^;、ご覧ください。

 ・・・そういや、私、パンフもらってくるの忘れたかも、、、みんなはもらったのかな💣(o゚Д゚ノ)ノ

◆てなわけで、明日以降、お礼のハガキ、メール、メッセージなどなどお送りしつつ(笑)、公演中のおもしろ事件は思い出したら、書いていこうと思います。

 ではでは!
posted by りな at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

東京天然デザートvol.19 『ひまわり』公演終了しました。

◆今年も残り41日となりました。

 今年の本公演、東京天然デザートvol.19『ひまわり』、全日程を終了いたしました。

 ありがとうございました!!

 今年の出演は終了ですーー。
 振り返ってみれば、今年の衣装は黒だったなぁ。

 とりいそぎ、お礼までm(_ _)m

 ありがとうございました!!!
posted by りな at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TTDのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

中日。

◆今年も残り42日となりました。

 本日は二回公演の中日が終了〜!

 『ちゅうにち』じゃないですよ、『なかび』ですよ(笑)

 今日もたくさんのお客様にお目にかかることができて、嬉しかったです。

 雨は降りませんでした。よかった(^∇^)

 そして、前説でもお客様にご協力いただけて、よかったです〜。

 明日は最後の1回です。
 劇場でお待ちしてます
posted by りな at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする